LINEスタンプ 宛メとは?

結婚した途端に周りの人が子供は?と言ってくるのが辛い。私は子供がほしくないけどそれを言うとわがままだとか

カテゴリ
結婚した途端に周りの人が子供は?と言ってくるのが辛い
私は子供がほしくないけどそれを言うとわがままだとかこれだから子供産んでない人は子供って言われるので辛くて死にたくなります
離婚してあげてくださいって言われたこともあって離婚したほうがいいのかとか考えちゃう
周りの子持ちのせいで子持ち全員が私を軽蔑して旦那が可哀想って言ってるような気持ちになる
名前のない小瓶
58535通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
初めまして。
あなたはわたし?
同じようなことを、ただ同じ職場に通ってただけの数人の人間に言われました。
気にしなくて大丈夫です。「幸せ。楽しい。」と思って生きていれば良いのです。
当たり前ですが、あなたは何も悪くありません。
別に夫婦でそう決めたなら全く問題ないと思います。
そもそも他人の家庭の事情に土足で踏み入る方がおかしいです。あなたの人生はあなたのものなんですから、自由に生きていいんです。
他の方も仰ってますが、結婚=子作り って考え嫌ですよね…ある政治家の方も結婚は子供を産み育てるため…なんて言ってて嫌になります。
世の中には考え無しに避妊なしで行為に及び子供を作る人もいます。そういった人に比べれば人の命についてきちんと考えているあなたは立派です。
結婚するもしないも、子供を作るも作らないも個人(あるいは夫婦)の自由なのだから、あなたはそのままの考えでいいと思います。
ななしさん
私も子供はいらないです!
苦労して産んで育てて挙げ句の果てに引きこもる可能性もある、ってリスク高すぎて私には引き受け不可能です。男女平等の世の中になってきたとは言え妊娠出産は女性しかできず男性と違い色々と諦めねばならないですし。子孫残すのは他の慈愛に満ち満ちた方々にお任せします。
そもそも元々遺伝には抗いたくて仕方がないたちだったので、DNAに支配されている(=人間含む生物はDNAを残す為の容器でしかない、子孫を残すという本能はDNAに仕向けられている)のかと思うだけでうんざりなので私は徹底的にDNAに抗って自分の人生を楽しみます!
旧来の友人達は順当に子供産んでってますが、ゴルフで知り合った30後半の女性の同年代友人には子供いる人なんてほぼいないそうです。無理していつまでも子持ち友人とつるまなくてもいいのでは。
ななしさん
こんにちは。

私は、30代・既婚・子なしです。
精神疾患を持ってるのと、出産が怖い(その他諸々)ので
子供は作らないと旦那と決めてます。

私も、周りに「子供つくらないの?」とか色々言ってくる
人達いて、そのたびに具合が悪くなります。

あまりにもしつこいので、メールで丁寧な言葉で
子供に対しての思いとか、言われるたびに
[傷ついてました]と書いて送ったら、それ以上言ってくる
事はありませんでした。

結婚=子作り・・・という考え方が嫌です。
というか古いと思ってしまいます(^_^;)

作る作らないは、その人の自由だしアナタ達には
関係ないでしょ!!と思います。

無理に、子供を産んで育てられなかったら
アナタ達、責任取れるんですか?と言いたくなります。

前に、芸能人(女優さんかな?)が[私達、子供作りません]
宣言してました。
賛否両論ありましたけど、私は、その人が幸せなら
子なし人生でも良いんじゃないかな。と思いました。

アドバイスにも何もなってなくてすみません。
ななしさん
私も離婚寸前と周囲に言われて傷ついております。何しても認められません。実母も私を人間以下と会うたび蔑み、泣くに泣けないです。色々考えると辛いので、将来に向けて資格を取っております。工業英検4級、漢検・数検5級等です。また、将棋をしたりモラハラの本を読むとおせっかいへの対処方法も身に付きますよ。昔の国家で支配者が怒れば、何が起こったか?戦闘機乗りになった途端、ドッグファイトを繰り広げるのはただのバカです。「賢い兵士は、無駄な戦闘を避ける」のです。
ななしさん
結婚=子供ではないと思うな
ななしさん (小瓶主)
>>くもり空さん

犬いいですね。
私も犬が欲しいねって話をよくします。
そうですよね。
評価されるためではないって本当にその通りですね。
いつのまにか周りの意見ばかりに左右されそうになっていました。
主人がいいというんだからいいんですよね。
気持ちが楽になりました、ありがとうございます。
ななしさん (小瓶主)
>>6さん

先輩の意見、すごくためになります。
主人もどちらかというとほしくないみたいで、まだ全然遊べてないから(お互い20代前半です)まだ二人で旅行したり美味しいもの食べたり遊びたいという気持ちがあるようです。
将来的にもこどもよりも犬が飼いたいねなど話しています。
みんな人の家庭のことに首を突っ込みすぎなんですよね。
私はなかなかできなくて、と話したらできないなんてアンタの体がおかしいんじゃないの?とか言われました。
価値観の押し付けや土足で入って来るような人ばかりで悲しいです。
ななしさん (小瓶主)
>>5さん

そうなんです、苦労してないんでしょみたいな言い方されるんです。
でも私は周りよりも幼少期から親の離婚や再婚や金銭問題や虐待で結構苦労してるので、これだから苦労したことない人は的なこと言われるとカチンとするんですよ。
苦労ってそんなに見せるべきものでもないですしね…
ななしさん (小瓶主)
>>死がふたりを分かつまでさん

そうですよね。言っていいんですよね。
曖昧な感じにやめてくださいと言った時はこれだから子供がいない人は!と言われましたが、きっぱりいえばいいんですよね。
言えるように練習してみます。
ありがとうございます。
ななしさん (小瓶主)
>>3さん
ありがとうございます。
私だけではないんだと思いほっとしました。
子供がいてきっちりできている方とか子供がいることを言い訳にしない方はいいんですが、子供がいるから仕方ないみたいな風潮も好きではないです。
そしてそのフォローは子供がいない人にまわるというのも。
私たちはそういう大変な思いをしたくないとか自分には難しいと感じているから最初から自分のできる範囲の生活をしているのに…と憂鬱な気持ちになります。
義母との関係って難しいですよね。
最近は、子供ができにくいんですと言ったらあまり干渉してこなくなりした。
これも手なのかなと思いました。
自分は自分でいいんだと思える勇気をありがとうございます。頑張れそうです!
ななしさん (小瓶主)
>>2さん
やはり子供を産まないと冷たいと思う方もいるんですね。
参考になりました。
でも愛情を感じれないというのは意思の疎通が出来ていないだけという親子もいますよね。
あとは子供をアクセサリーのように扱う人も
それは私も子供がかわいそうだと思います
ななしさん (小瓶主)
>>鏡の法則さん
ありがとうございます。
私の周りはこういうことばかり言う人たちばかりですが、あなたのように優しい言葉をかけてくださる方もいるのですね。
我慢せずに少し言い返してみてみます。
特に言われる筋合いがないというところにドキッとしました。
今までなら言われても仕方ないと思って黙ってしまいましたが、私はこれでいいんだと頑張ってみようと思います。
私も既婚のアラフォーで子供はいません。
(でも犬はいます)

私は自分と夫とで、色々考えて子供を産まない選択をしたので、周りから何を言われても全く気にしません。

子供を産んでやっと一人前と言われようが、私は私の人生をしっかり生きるだけで周りから評価される為に生きてるわけではないので、はいはい、と流してます。

何かあっても、その周りの人が助けてくれるわけではないですしね。

ずっと一緒に生きていく夫がいいと言うならいいんです!
ななしさん
旦那様は何とおっしゃっているのですか?
私も子無し夫婦ですが、お互い納得しています。
私も周りに散々言われましたが、自分自身が子供を欲しいと思わなかったので「そうですね~なかなか出来なくて~」なんて適当なことを言いながら聞き流していたら今となっては誰も何も言わなくなりました。
生んだ子供をその人たちが育ててくれるわけでもないのに他人の人生に口出しする意味が分かりませんよね。相手にしないことです。
私は今 子供がいないなりの自由と幸せを謳歌していますよ。
ななしさん
別に夫婦二人とも納得して幸せならそれでいいじゃんね。

ワタシは子育てで大変な思いをした!お前もしろ!って言ってる風に聞こえる。

親が「これだから子無しは〜」なんてマウントとってたらドン引きするわ。
子供も可哀想に。
ななしさん
気持ち!ものすごくわかりますよ!!
私は子供が絶対要らないです。結婚してますよ。
もちろん義母との仲は最悪です!
でも私はいらないものはいらないからこの先も産むことは100%ありません。もう年も年ですしね!
要らないのに子供を産むのは本当に違うと思いますしね。
そしてまわりがいろいろ言ってくるのがむかつきます。
あなたに対しそんなことを言ってくる人に対して私が言い返してやりたいです!あなたはそんなバカどものいうことなんか聞かなくていいですからね!ただのくそですよ。そういうことを言う人は満たされてない証拠です。その人子供いるのでは❓ほら、そうでしょ?子供なんかいるからこころまで汚くなる。
私はあなたの味方ですし、あなたはそのままでいいです!!
だいたい子持ちの人が全く魅力的に思いません、そういう生活したくないでーす。
子供、うざいです。うるさくてうるさくて、お金かかるだろうし、だるいです。
ななしさん
私は独り。やはり、子供を産んで無いと冷たいって感じます。
離婚しても子供を産んだ人が人間として上みたいな空気を感じます。
でも、こんな世の中に自分のエゴで産んでろくに愛情をあげない人もいるのです。
愛情が受けれないで大人になって苦しいっていう人も小瓶沢山流してて、産んだ産んで無いで、人間の価値をきめないで欲しいと私は思いました。
貴方は辛いと思うけど、子供に愛情を感じ無いで産むより、まともに見えます。私にはね…。
ななしさん
>私は子供がほしくないけど
それを言うとわがままだと言われる

そうあなたに言ってきた相手は
もしかしたら子どもができにくい
体質なのかもしれません。

若しくは、自分に子どもがいる
のをいいことに子どもがいない
あなたのことを見下している
可能性があります。
どうでもいい大人の小競り合いに
出される子どもがかわいそうに思います。

ですが、そのことを差し引いても
もし私が言われた立場だったら
悲しい気持ちになることは
間違いないです。子どもがいる、
それがどうした、そんなに偉いのかと
思います。


>これだから子供産んでない人は
子供って言われる

じゃあ逆に言った人に聞きますが
子どものいない夫婦や独身の人は
みんな子どもなのでしょうか?
答えはいいえです。
しっかりした考えを持っています。
生きるのに一生懸命な人が多いです。
自分に自信のある人が多くいます。

上記の言動はそういった人たちに失礼です。


>離婚してくださいと
言われたこともあって

そう言う人こそ離婚するべきです。
家庭がうまくいっていないのでしょう。
自らのイライラを他人にぶつけるなど
言語道断です。
お前に言われる筋合いはないって
いう感じですね。


この3つに共通しているのは、
相手が何らかの理由で
あなたを羨ましく(妬ましく)思い
嫌味を言っているということです。
我慢をして黙れば黙るほど
相手はつけあがり嫌味がひどくなると
考えられます。
本当にカチンときたら言い返すのも
ありかもしれません。

あなたが努力してそれでも
周囲が変わらないようであれば
引っ越すという方法もあります。

長文失礼しました。
周りの言葉なんて、無視すればいいじゃないですか。キッパリ「外の人は私の家庭事情に首を突っ込まないでください。」とキッパリ言えばいいましょう。そして、貴方の旦那様とキッチリその話に決着を着けるのが最も良いとあくまでも私は考えます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「結婚したら子どもを作らないとダメ?」カテゴリの他の小瓶

子どもを産まない決意はそんなに罪が重いことなのだろうか。鬱だから子どもは育てられない。だから産まない 結婚したら子供を持つことは必須なのでしょうか?結婚して5年です。愛する人と二人でのんびり暮らすことはだめなの

「子どもは産まない」カテゴリの他の小瓶

子供できたら親の協力ないとキツくない?そう言われてびっくりしたのが、彼氏は子供欲しいと思ってるのか、と…わたしいらないんだけどな 結婚したら子供を持つことは必須なのでしょうか?結婚して5年です。愛する人と二人でのんびり暮らすことはだめなの 子供を産みたいと思えないのです。そうゆう同じ思いを抱えている方はいますか? 子供は親を選べない。やだね 障害持つとわかってたら子供産まなかったという親戚の言葉に違和感。自分で産んでおいてそれはない。責任持てないなら 私は病気で薬を飲んでいて、もし子供が出来たら障害のある子が生まれやすいみたいです。私は生きる意味ないのかな 親はなんで自分を産んだのだろう。苦労させるため?ただ子供が欲しかっただけっていう親のエゴ?私は辛い思いをして 女に産まれたくなかった。損ばっかり。男は男で大変ってきくけど、俺は女であるこの体自体が憎くてしょうがねぇよ 結婚したくない。子供も欲しくない。恋愛も生きることも、全部が怖い。全てを放り捨てて逃げ出したい 本当に子宮いらない 邪魔 子宮とか私は子供産まないから何の意味もないのに 存在意義なんてないくせに存在主張 生理はいらないんです。なんで生理ってあるんですか?いつも思うんです。多分、子供を産む為だとは思います

「子どもを産みたくない」カテゴリの他の小瓶

子どもを産まない決意はそんなに罪が重いことなのだろうか。鬱だから子どもは育てられない。だから産まない 結婚したら子供を持つことは必須なのでしょうか?結婚して5年です。愛する人と二人でのんびり暮らすことはだめなの 子供を産みたいと思えないのです。そうゆう同じ思いを抱えている方はいますか? 子宮の臓器移植がしたい。結婚する幸せが見いだせないし、子供を産み育てる事が幸せだとも思わない。このまま一生 親はなんで自分を産んだのだろう。苦労させるため?ただ子供が欲しかっただけっていう親のエゴ?私は辛い思いをして 妊娠8ヶ月です。子どもいらないです。産みたくないです。子どもを産む前に自殺しようと何度も考えてます 私は子供を産まないつもりです。理由は自分が母親に愛されなかったから、自分も自分の子供を愛し接する自信がない 私の弟はクズです。そんな弟を育てた親もクズです。何故、みんなそんなに安易に子供が産めるのでしょうか 膀胱炎になって婦人科に行ってきた。幸せそうな人達ばかりで気が滅入った。好きな人の子ども産めないんだもん私 生理はいらないんです。なんで生理ってあるんですか?いつも思うんです。多分、子供を産む為だとは思います

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me