LINEスタンプ 宛メとは?

私たちはなんのために生まれてきたんだと思いますか?

カテゴリ
私たちはなんのために生まれてきたんだと思いますか?
名前のない小瓶
55021通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
生きることに意味がないということ自体を悟るため

こういうのを悟りを開くっていうんじゃないかな
死ぬために生まれてきたんだと思います。
ななしさん
私なりに考えてきた結論から言うと、恐らく答えは「何もない」だと思います。
生きる上で目的や理由を見つけることは、単に生きやすくするためであって、決して必要なものではないと思います。流され続けて生きるもよし、人生を有意義にしようと意気込んで生きるもよし。
自分が生まれてきた理由を決めてくれないなんて、ひどいですよね。
ななしさん
それを探すため
ななしさん
別に「何かをするため」とかは無いと思います。
誰かのためとかと言うよりも、自分のために生きていると考える方が正解かもしれませんね
好きなことをしながら限られた時間で楽しむためだと思います
ななしさん
なんのためなんてない。
ただ生まれた。
強いて言うなら自分の人生楽しむため。
ななしさん
答えないまま終わる、そんなのは嫌だ。

というのは置いといて。意味はないと思う。
ただ存在が先にあるだけ。人間が勝手に意味を見出そうとしているだけだと思う。

なんて皮肉なんだろうね。
ななしさん
死ぬ時に分かる
ななしさん
誤解を恐れずにその問題の答えを言いますと、

「全ての生物に生きる意味など何もありません」

あくまで、生物学上の答えですし、小瓶主さんの存在意義を否定するものではありません。

人は賢くて暇な時間があると、自分の存在意義、自我同一性を大なり小なり探し求めます。特に青年期辺りでしょうかね。よく、若者は「自分探しの旅」とか行く人も居ますよね?人は「答えの出しようが無い問題に心惹かれる」と言う非常に厄介な習性を持っている。

その習性によって自分の興味ある分野を発見し、「俺は○○になる!」「私は○○になる!」と、将来的な目標へ昇華できると若い子は非常に頑張ります。理想的なケースでしょう。

でも、「死ぬまで意味や目的を探す」と言うスタイルでも良いのです。
小瓶主さんが就職すれば「仕事」が意味や目的になります。それが「趣味」でも何でも良いのです。

小瓶主さんが将来結婚し、子供が出来れば「家族を養って子を大切に育てる」と言う、人生の中でも重要な目的が出てきます。子を産み育てる事こそが、全ての動植物に与えられた究極の目的になります。自分の遺伝子を残す。種の保存、正確には個の保存です。

では、子供が出来ない人に生きる意味は無いのか?と言われると、最初の「全ての生物に生きる意味など何もありません」と言う前提に戻ります。
それに、子供が出来ても、精神的に本当の意味で大人になり切れずに子を虐待したり、ネグレクトをしたり、捨てたりする非常に愚かな大人も存在します。人間は種の保存だけが、必ずしも生きる意味や目的にはならないのです。残念ですけれど。

それと人の場合、遺伝子ではなく、情報や技術等を文化的に後世に残す行為も立派な意味や目的になります。情報によっては、実際に遺伝子にも影響を与えます。

例えば、ここのサイトが良い例です。
小瓶主さんが悩みを打ち明けたとします。それに対して閲覧者が答えたとします。
良い答えもあれば、悪い答えもあるでしょう。
共感してくれる答えもあれば、新たな知識を与えてくれる事もある。酷く感情的にさせる答えもあるでしょう。
その答えが、小瓶主さんにとって「意味がある」と思えば、その回答者の存在は「意味がある」事になります。

要約すると、意味や目的があっても無くても、意味や目的が新たに増えても減っても問題ないのです。価値観や考え方は、年齢や自分の状況によって変化します。そのつど、目の前に置かれた難題、課題を解決したり、解決できなくて放置してみたりする事こそが、人生なのだと思います。

こんな駄文を書いている私も、多分「生きている意味」を探しているのだと思います。その答えの一つが、「少しでも誰かの役に立ちたい」のだと思っているのかもしれません。長い割には中身の無い回答になってしまいました。申し訳ないです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「生まれてきた意味が分からない」カテゴリの他の小瓶

ぼくはわからない。なんで生まれてきて、育ったのか。なんのために生きているのか。僕にはなんにもなかった 何のために生まれて来たのかわからない。なんで親は産んだんだってすら思う。いや、全部自分が悪いんだけど、、、殺人犯 自分がなんのためにこの世に生まれたのか分からない。なんの楽しみも生きがいもないし、誰かに必要とされてる訳でもない 愛想も頭もよくない私が生まれてきた意味がみいだせないんです。なにか得意なものがあるわけでも美人なわけでもない

「何で生まれてきたのか」カテゴリの他の小瓶

何のために生まれて来たのかわからない。なんで親は産んだんだってすら思う。いや、全部自分が悪いんだけど、、、殺人犯 くるしい、消えたい。なんで生まれたんだろう。自分のことが嫌いだし大事にできない。死にたい、そんな勇気なんてない 小さい頃から他人と比べられるのが日常だったので「どうして産まれて、ここまで生きてきてしまったのだろう。」 愛想も頭もよくない私が生まれてきた意味がみいだせないんです。なにか得意なものがあるわけでも美人なわけでもない 世界はあまりにも理不尽だし、綺麗なことばかりじゃない。気が付いたら自分は世界に産み落とされていただけなのに 親に色々言われるたびに悔しいしうざい。お前に生きてる価値はないよと言われた。なんでこの家に生まれたんだろう 疲れたな、なんで生きるの、なんで人間に生まれたの、私みたいなゴミが生きて価値ある人が死んでいく。中途半端な私 大学3年生です。何のために生まれてきたんだろう…と思います。自分は一体何の仕事をしたいのか分からなくなって 母が好きで私を産んだわけではなく、父や祖父に言われるままに産んで仕方なく育てたことが発覚したことでした 心が張り裂けそうで自分がイヤで、何のために生まれてきたのか存在の意味がみつからなくて、誰かに愛してもらいたくて 生きる意味なんてない。なんで生まれたのか分かんない。いらないじゃん。可愛くも無いバカで嘘つき。迷惑かける 自分が無能すぎて辛くて辛くて、心から死にたい!って思う。どうして生まれてきたんだろうか… 私はこんな所に産まれ 私は産まれてきて良かったと思う日が本当に来るのか確かめるために、死にたいと思いながら生きようと思う とにかく死にたい。生きていちゃダメな気がしてならない。自傷行為もしたくて堪らないけれどやっぱり痛いのが怖くて 感情はなんである?自分はなんで生まれてきた?気を許せる人はいなくなった。つかれた 汚い腕。リストカットに根性焼き。家族と喧嘩した時に縫った跡。いじめられた時に切れた跡。私の腕には 何で俺みたいな穀潰し生まれてきたんだろう。なんの役にも立たなくて、必要ともされない。リスカも再発して

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me