LINEスタンプ 宛メとは?

小さな頃から普通を目標に生きてきました。この考えが行き過ぎた結果、普通という価値観に囚われすぎて

カテゴリ
26歳会社員男性です。
みなさん色々な悩みを抱えているようで、わたしの悩みは瑣末なことのように思えます。
ですが、その瑣末な悩みが私にとって足かせになり、心を窮屈にさせています。
私の半生を振り返ると至って平凡、むしろ恵まれていた環境だと思います。
人並みに学生生活を謳歌し大学を卒業、就職を機に実家を離れ一人暮らしを始めました。
よくある人生だと思います。
小さな頃から普通を目標に生きてきました。普通とは、大学を出て就職し、結婚、子育て、家を構え、最後は家族に看取られる。
この考えが行き過ぎた結果、普通という価値観に囚われすぎて、私の普通が特別になってしまいました。
恋仲となる女性に求めるもののハードルが高くなっているのです。私ができること、知っていることそれが普通、できない、知らないは劣った人間、相手にするまでもないと本気で思ってしまうのです。
かといって私より優れた女性に対峙した時、私は自分の能力の無さに萎縮し、その場から逃げ去りたくなります。
尊大な羞恥心と臆病な自尊心
まさにこの言葉が胸に刺さる
しかし李朝と比べられるほどの経歴も才能も持ち合わせていないことにさらに自己嫌悪を感じます。

長々と言い訳じみた駄文を書き連ねましたが、私は世の中の見るもの感じるものすべてがつまらなく、そのように感じる自分が恥ずかしいのです。
ふとした時に死にたいなと思います。しかし本気で考えているわけではなくなんとなくです。
きっと疲れているだけだと思いたい。

なにを伝えたいのか途中でわからなくなりました。
申し訳ございません。
名前のない小瓶
55007通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
生きやすくするには普通という概念を捨てることかも?

所、時代変われば今普通というものは全く普通でなくなります。

普通なんてあってないものなのです
「普通がいい」という病という
本をオススメします!
(講談社新書です)

精神科医の先生の本で、
名著でした!
(わたしにはね〜)
ななしさん
私も、20代前半ですがそれこそ小学生の頃から「普通」であることにとても執着していて、とにかく流れには乗る。挑戦はいらない。人から変に思われないか。といった形で無意識に目指した結果いま、自分がどうありたいのか分からなくなっています。絶対に離婚・子育ての失敗はしてはいけない→そもそもすべきではない?と思ったり、そんな融通の効かない思考をどう扱っていいのかもわからず。そもそも、自分は普通がいいのかちょっと冒険したいのか…すらわからないんです。
ななしさん
続きです。そして厄介なことに「全て」叶えてくれそうな人を目の前にすれば「自分にはそぐわない」と感じ努力も出来ません。こうでなければ失敗だと、結論が極端すぎるんですね。相手にしてみれば「素敵ですね〜!」と褒められつつ微妙な距離感なのでよくわからないと思われているでしょう汗 私も、そんな自分の思考を一度石鹸でよく洗いたいくらい邪魔です。
…ここまでは、私のマイナス思考ですが 不思議でした。海外に数ヶ月滞在したことがあったのですが、色んな立場の人が色んな生活をし、様々なものを目指しています。私も感化されたか「自分が今どうであれ、どこにでも足を運びなんでも手を出せばいい」という感覚を得たのは貴重なことでした。
恐らく、真面目で規範意識に優れた方でいらっしゃいますよね。ご自身は本当に普通がお望みでしょうか。もしじつは…ということがあるならば、何でもしてみて面白く人に話して自信を。また普通安全を望む女性も多いので、見つける事はさほど大変ではありません。ただ、「普通」と「無」は違います。恋愛とは別に何かく〜楽しいんだよな!という物があると、余裕ができますよ!楽しんでくださいね^ ^
無意識のうちにものを知らない、知識がない人を選んでませんか?だってその方が自分が偉いとか説教できますもん。自分の優位性を発揮できますよね。
逆により博識な方には自分が小さく思えるから逃げたくなる。

何に才能を持ち合わせておられるかはわかりませんが、多分何か人には負けないダロウと思うものはお持ちなんだと思います。そこをより深くより広大に開拓することはできるのかと思います。
すごいことではありません。鉄道関係とか好きな作家さんとかそう言うレベルの話です。

主さんの自我は、出来るプライドだと思いますが、貯めるだけでなく他者へ広げることで人間関係も良好になるのではないかと思います。その際この程度ではまだまだなどとエゴがささやくかもしれませんがお気になさらず。主さんの知識、情報は一般より半端なく多いと思いますよ。
そして、知らないことを知らないと言うこと、教えて欲しいと言うことに恐れを持たれませんように。

知らないことがあることはエキサイティングで刺激的なことだと変換して下さいませ。世の中はまだまだ未開封の本棚のようなものかもしれませんよ。
ななしさん
ビジネスマンであれば、「社会情勢にアンテナを張れ」「新しいニュースに敏感であれ」「まだ気づかれていない価値を見いだせ」と求められるのが「普通」です。
だから、何でもつまらないと感じる今の状態は、あなたが目指す普通ではないと思います。

誰しも、自分に足りないものを補い合いながら生きているものです。
商品を売るには開発の人間だけじゃ駄目で、営業や販促担当も必要です。
夫婦揃って仕事人間で家事能力がゼロなら、ホテルに住むか家政婦を雇わなくては快適な生活が出来ません。
となると、あなたが見下す人にもあなたの何かを補える部分があるかもしれないし、逆にあなたが萎縮する人にもあなたが手助け出来る部分があるかもしれない。
そういう視点があったら、あなたの中の他人の価値を判断するものさしも少しグレードアップするのでは。

世の中も同じで、仕事や生き方は全て繋がっています。無関係に見える業界同士でも影響が出ることは多々あるはずです。
たくさんの人に支えられてあなたの生活は成り立っているのに、その支援者がいる世の中のどこを見てもつまらないと感じるのは、あなたの側に感謝の念が足りないからかもしれません。その原因はプライドですかね。相手が自分より上でも下でも「自分はこいつらとは違うんだ、こんな奴に関心を持つことはないんだ」と、心のどこかにあるように感じました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「普通の人生」カテゴリの他の小瓶

わたしは「普通」という言葉がとても苦手です。マイナスのイメージを持っています。普通=不通だと思っています 27歳女、死にたいです。普通に生きることが難しく、働けず、お金に困り、死ぬよりましかなと思って風俗の仕事 過敏性腸症候群ガス型です。専門学校も辞めました。普通に食事すること普通に授業を受けることなんでできないんだろう 普通に戻りたいな。てか、普通ってなんだろ?ねぇ、普通ってなに?でも、普通に戻れないか。もう、無理かな 普通の人になりたかったなぁ。いろんな人と仲良くなりたかったなぁ。生まれてきてごめんね

「普通に生きたかった」カテゴリの他の小瓶

過敏性腸症候群ガス型です。専門学校も辞めました。普通に食事すること普通に授業を受けることなんでできないんだろう 私は統合失調感情障害と認定されてます。こんな障害があるから好きな人とも楽しく過ごせない。普通に生きたかった 自分は障害を持ち小さい頃から差別を受け続けて来ました。そして今もその差別は止まりません。自分は普通に生きたかった 死にたい衝動にかられます。ロープは買ったが死ねず。普通に生きるって難しいですね。もう一度心の底から笑いたかった 普通の人になりたかったなぁ。いろんな人と仲良くなりたかったなぁ。生まれてきてごめんね 皆がいう普通とは、皆がいう真ん中とは、皆がいう50とは、0or100しかない。それ以外知らないしそれ以外 お願いだからもういじめないで。お願いだから普通に生きていさせて。お願いだから水はかけないで殴らないで蹴らないで 死んでぜんぶ終わりにしたくなる、現実からすごく逃げたい、自分の人生を知らない間抜けな誰かの話にしてしまいたい 普通に生きたかったよー。人とうまくかかわれて友達できてなんも考えずに生きれたらなあ。普通に話すのは得意 普通の性格ってなんでしょうか?少なくとも口下手で人見知りの自分は普通じゃない。話すのが好きじゃない、なかなか

「普通になりたい」カテゴリの他の小瓶

生きるのに疲れました。死にたいです。普通の方はそうはおもわないみたいです。普通になりたいです。でも死にたいです HSPというものをご存知でしょうか。感受性が強く、敏感な人だそうです。私は学校でも家でも心安らぐ時間がありません 普通に戻りたいな。てか、普通ってなんだろ?ねぇ、普通ってなに?でも、普通に戻れないか。もう、無理かな 普通の人になりたかったなぁ。いろんな人と仲良くなりたかったなぁ。生まれてきてごめんね 皆がいう普通とは、皆がいう真ん中とは、皆がいう50とは、0or100しかない。それ以外知らないしそれ以外 普通の人になりたかった。親に申し訳ない。こんなできの悪い子供に育ってしまって迷惑かけて。愛されたかった わたしは今、普通の人に還ろうと一心不乱です。普通の人って、ほんと、たいへんだねぇ・・・普通になりたい 普通になりたいなーと言ったら「普通って何!?」とか言われたのだけど、個性なんかあってもいいことなかった 普通の性格ってなんでしょうか?少なくとも口下手で人見知りの自分は普通じゃない。話すのが好きじゃない、なかなか

「理想の生き方」カテゴリの他の小瓶

私が思う私の理想について。私は常に「近くの第三者」でありたいと思っています。誰かをまとめたり指示を出したりする ふらりふらりとフラットに過ごしたいもんだね。フラット=中立、なだらか、平常 。いつも穏やかなだらかゆるりと 今が1番自分らしく生きれてる。自分らしく生きるってなんだろう。まず自分を知らないとね。その為には何が必要だろう 需要はわかってる。大学へ行ってバイトもそこそこして、金をそこそこ貯めて、素行も悪くなく、可愛く小柄、胸は大きめ 生きてるって実感。私の色を見つけていけたらなぁ。頑張らない。自分らしく、やりたいこと、思いっきり楽しもう。 綺麗な生き方をしたい。自慢とか愚痴ばっか口から溢れるのを止めたい。もっと自信持っていきたい

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me