LINEスタンプ 宛メとは?

私の母親は多分アルコール依存症です。お酒を飲むと怒りっぽくなります。母親のせいでめちゃくちゃな家族から離れたい

カテゴリ
私は今高校一年生です。

私は小学生高学年から(覚えてる限りでは)母親が嫌いでした。最初は反抗期だと思っていましたが、今は母親が生理的に受け付けられない人だとわかりました。

私の母親は多分アルコール依存症です。(多分というのは専門機関などの診断を受けていないからです。)私がアルコール依存症だと思う理由は、母親はまず家に帰ってからすぐにお酒を飲みます。ご飯を作りながらも飲みます。父親がいない時に塾の送り迎えを頼む場合があります。でも酒を飲んだから無理と言われます。もしくはお小遣い上げるから自分で行ってと頼まれます。なので私は自転車か徒歩で行きます。帰りは11時弱になる時が多いです。普通の親はこんな時間に女子高生を1人で歩かせますか?

お酒をやめると言って3日続いたことはありません。お酒を飲むと母親は怒りっぽくなります。その時当たられるのは兄ではなく妹の私です。

兄は私と違って勉強ができます。そして性格も断然いいです。だから母親からも好かれるのだと思います。母親は酔っ払うと私にいろいろ文句を言います。友達のこと彼氏のこと父親の愚痴仕事場の愚痴などです。母親に友達のことを悪く言われそこのグループから抜けろと言われたこともあります。あまりにもしつこくて抜けたら何も言われなくなると思ってそのグループを抜けました。そうしたら学校ではぶられたなどという噂が出たり、親友だった子とも気まづくなりました。このようなことがあったのに母親は変わりませんでした。(彼氏についても同じようなことがありました。)

その後から私は自分の友達や彼氏について母親に話さなくなりました。
そうすればなにも言われなくなると思った私は馬鹿でした。私の母親はお酒を飲まなければ普通の人です。なので友達の親同士の仲もそこそこいいみたちです。なので私の情報を友達の親に探るようになりました。そこで知ったことを私にいやみのように言ってきて、友達のお母さんに○○ちゃんはママに何も言わないんだねと言われたって言われたんだけどって言ってきたり、その情報に対してもケチをつけてきました。

酔っ払った時の症状はこれだけじゃありません。
死ねばいいのに、ほんともうあんた無理、消えればいいのになどと言ってきます。自分の部屋に逃げることもできますが、そうすると、逃げるんだ卑怯者と私の部屋に来て言います。

逃げることができません。
まだ学生なので自立することも出来ないので、何かあるとお金払ってるのこっちなんだよなどと、お金の話を突きつけられ私は何言えなくなります。大学は他県に行き一人暮らしをしたいと思っていますが、金銭的にできない可能性もあると考えるとこの先私の人生はお先真っ暗です。

たまに死にたいと思うこともあります。
私が死ねば母親は何か変わるんじゃないかなって思うからです。でも私には死ぬ勇気がありません。臆病者です。死ねないなら塾の帰り道などに不審者に襲われないかなとも考えます。そうしたら夜道を歩くのは危ないくらいの考えを持ってくれるかななど思います。

母親はもう一生治らないと思うので自立できるまで頑張ります。



母親のせいでめちゃくちゃな家族から離れたい。
両親はどっちも嫌いあっている。なのにお金の問題や周りの目を気にして離婚しない。兄は母親に好かれてるから反抗しても怒られない。辛うじて私が家族で仲いいのは兄だけ。家族で外食に行っても会話はない。家で夕食を食べるときはみんなばらばら。少しでも遅く帰れば(遅くなると連絡済み)夕食がない。もうこんな生活ストレスが溜まる一方。
名前のない小瓶
53986通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
こんにちは🤚。私は55歳のオバサンですが、私も幼い頃から母親のアルコール依存症のために悲しい状況で育ちました。貴方の気持ちがとてもよく分かります。子どもはイヤな思いしかないですよね。お母さんの酒癖は、本人の固い意思と医師の治療がないと治せません。貴方はお母様に期待するよりもご自分の将来をしっかりと見据えて、自立して一人暮らしに環境を変えた方がいいと思いますよ。貴方は自由に伸び伸びと、居心地の良い自分だけの城で暮らす権利があるのですから。高卒→就職だと収入が少ないので、得意分野を活かせる専門学校か、大学に進学して何らかの資格を取得して、一人暮らしが可能な高収入を目指して頑張ってみてください。貴方はお母様のサンドバッグ代わりじゃありません。幸せになる権利があるんですから。人権ですよ。お母様がからされている事は人権侵害です。必ず貴方は幸せになってくださいね。そしてお酒は呑まない方と結婚して幸せになってください。祈っています😊💝🙏✨
ななしさん
初めまして。
あなたと似た境遇の大学4年生です。

大学生になれば、アルバイトや授業と言って家を離れる時間を長くできます。(ただ放っておきすぎると毒親なので、怒られてバイトを辞めさせられたりすると困るので気をつけてください。社会の常識的に無理だとか理由をつけて)
だから、そこまで絶望しなくても大丈夫です。特に、授業を1〜5,6時間まである設定にすると18時台くらいまでは学校にいられると思います。

大学の4年間が終われば、あとは収入で一人暮らしができます。実家暮らしで貯金できている友達を羨ましく感じることもあると思いますが、親から離れて自立できる生活を楽しめたらと思っています。

ななしさん
はじめまして、、、
私はあなたより年下ですが、同じ状況です。
酔っ払っている時に、質問すると都合のいいように使わんといてくれる?困った時は頼る癖に……とか言われます。
姉が何か置きっぱにしてると、あんたがしたんでしょ?!って怒鳴り散らかします。幸い私には暴力も何も無いですが
精神的ダメージを喰らいます。
もう、お酒飲まないで欲しい。大変なのは分かってるけど全てが怖いし嫌い。なのでお互い頑張っていきましょう
ななしさん
初めまして。私の母もあなたのお母さんの様にお酒で人が変わります。気分が高揚して、ちょっとしたことで怒ったり泣いたりほんとに鬱病の人の様な感じです。私の母もアルコール依存症ではないと言い張りますが、私は病気だと思ってます。アドバイス出来るとしたら、何か話す際は素面の時がいいと思います。そこで一緒に住んでると思うので少しぐらいは関係性を築いて行った方が主さんのためです。アルコールを飲んでる時は基本的に関わらないのが1番です。何か言われてもあなたのせいではないです。アルコールを摂取して人を攻撃する人って精神的に弱いと思うんですね。幼少期に虐められてたり、現在の仕事関係で悩んでたり、人それぞれだと思うのですが精神状態が不安定です。そんな人の言うことなんか真に受けちゃだめです。あなたの人生そんなやつの為に棒に振る必要ないと思います。残念ながら親も完璧ではないので、反面教師にして自分はこうならない様にしようと私は思っています。
ななしさん
妻が複雑酩酊で専門医を受診しました。そこの医師からの指示です。
酔っぱらいはじめたら家族はすぐに避難してください。
何月何日に何をされたか、被害状況を記録してください。警察、児童相談所に相談の電話をするのもいいかもしれません。記録が残るので。

酔っ払って脳が狂った状態では何を言っても記憶に残りません。
話し合って専門医を受診してください。
無理ならとにかく逃げて逃げて逃げてください。
暴力、暴言にあなたのメンタルがやられないように。
ななしさん
俺も今高1で同じ状況になっています。

お酒を飲むと性格が180°変わり、暴力を振るってきたり暴言を吐いたりしてきます。

俺はそれを兄や父に助けを求められません。迷惑をかけたくないんです。自分が言われてれば大丈夫かもって。

実際意味はなかったです。

俺の場合はまだ、お酒飲むと記憶がなくなるので探られたりはありませんでした。

死ぬ勇気がない自分を情けないって思ってしまいます。

酒乱は治らないと思って諦めたほうが良いんでしょうか。

俺も自立できるようになるまで我慢し続けようと思います。

あなたの小瓶を見つけられてよかったです。
お互い頑張りましょう。
ななしさん
私は小学5年生の女子です私もそのような状況なので主様の言ってること全てに同感できます。
ななしさん
おはようございます。
私はアル中の母親本人てす。今、入院中です。
主人を亡くし、私が癌になり、その頃まだ子供達が小さかったので、仕事に家事に頑張りました。
子供達が大きくなってきて、自分も年を取ると、体力的にまめに動けなくなってしまい、何で子供達は手伝ってくれないのだろう?と、言うところからアル中が酷くなりました。
自分で自覚はあるのですが、退院しても辞められるのか不安です。
私も子供の頃、アダルトチルドレンだったので、同じ事を子供達にしていると考えると、
辛いのでまともな人間になる努力を致します。頑張ります。
自ら病院を探し、自覚を持って入院して、治そうとしても難しい病気です。まずは、親子さんに自覚して頂くしかないのでしょうか?
うちの子供達も、みなさんも、こんなに辛い思いをしている事が悲しくて仕方ありません。言い訳です。残念ながら、親になった大人も、未完成なのだと思います。
ななしさん
私の母もそうです。私はできるだけ、自分から全部話します。聞かれるのがうざいので適当に話しときます。そしたら聞かれることもないし、話しかけられることもないです。勉強するので部屋にいます。⭕️時になったらお風呂に行きます。出たらおやすみっていって部屋にこもる。
ななしさん
びっくりしました。母と似ていて。現在私は20歳を過ぎ家を出ました。自分の家庭も待ちました。ただ妹はまだ実家にいます。妹の性格や生きていく様?を見ていると母からするとアドバイスを言いたくなりついおせっかいを焼いているようです。ですがお酒が入ると度を超えしつこくなり妹はきっとわかっているからもういいと伝えたり突き放していると思います。
そうすると今度はそれが引き金になり母は妹に私はこんなに頑張っているのに!とヒステリックになったり(そこで妹もまだは反抗期が抜けていないのか言い返してしまう)を繰り返してると今度は家を出た私に連絡がきます。私はあなたの為に働いた!こんなに頑張っている!どうしてひどいんだ!私が死ねばいいのか!早く死んで欲しいのか!と連絡をよこします。
全てお酒を飲んでの出来事です。
投稿主様と同じようにお酒が入らなければとても仲の良い親子にしか見えないです。
一時期里帰り出産をし一緒に暮らしている期間は孫を思ってかアルコール度数の高いチュウハイをやめ缶ビールに切り替えておりました。
ですがそれも半年もたず家を出てすぐチュウハイに切り替えているようでした。
これはアル中だと本人に何度伝えても私はアル中じゃない!!!と認めません。
もう解決方法はないのだろうかとネットを探ってこちらに出会いました。
やはり母の症状はある中に値するのだと思う事ができたのでもう一度伝えようと思います。
ななしさん
こんにちは。
私は、アラフォーですが、子供の時の私の境遇と似ていたので、コメントしました。
絶対に死なないで下さい。
あなたの一度きりの人生
幸せになってほしいです。

私も子供の頃は、母親は夕方からお酒を飲んで泣きわめき、暴言がひどかったです。(今はドクターストップで止めることができました)
夫婦仲も悪く、父がいる日は酒を飲んで大喧嘩、
父は母を避けていたので、帰宅が遅くなり、
、八つ当たりのターゲットは私になりました。
(一人っ子で私しかお家にいなかったので)

部屋に逃げてもドアに鍵がなかったので、
部屋に入って来ては周囲に対する恨み言と
私に暴言と喧嘩を売ってくる‥。
慰めようと何度も頑張ったこともありましたが、
結局は無理でした。

中学生までは辛抱するしかありませんでしたが
(当時はこれが家族の形なのだと
思っていたので、普通じゃないと気づきもしませんでした)
高校生になったら、
バイトを遅くまでしたり
うちに帰って母の荒れが酷い日は
ファミレスに逃げたりして、
できるだけ、母と二人になる時間を減らしました。
夜ご飯がない時は、冷蔵庫の中から適等になにか食べたりしてました。

(大学生以降は、週3で一人暮らしの友人の家によくお泊りさせてもらいました、他県の大学に行かなくても、一人暮らしの友人にたまに頼ることもできます)


私は早く結婚したので、
お家を出てからは、本当に天国です。

仕事や家族のことで悩む日もありましたが、
子供の頃の経験で自然と忍耐力がつきました。

あなたも、今は大変お辛いでしょうが、
必ずつらい経験も将来に生きてきます。

大人になって子供を産んでからは、
親を反面教師にして生きています。
お酒は母を思い出すので、たくさんは飲めません。
私は昔の家族環境があったからこそ、
主人に対しても、些細なことでも感謝の気持を
持てるようになりました。
温かい穏やかな環境がどれほど幸せなことなのか、
身を持って今感じています。

今は、父と母は、完全別居になり、(お金のことと、私のために離婚しないといいます)
母親は、親戚とも絶縁し孤立しているので、
週一回は会います。

母は弱くて、辛さをわかってほしくて、
誰かに感情をぶつける事で
解消しています。
でも、苦しさというのは、
自分自信でしか解決できないことなのです。
子供の私たちが背負う必要はないです。
あなたが死んでも、お母さんはそのことに
気づかない限りはお母さんは変わりません。

あなたが逆境を乗り越えて
幸せに生きている姿を見せることが
お母さまの1番の気づきに繋がりませんか?

私自身も、親のせいにはせず(もちろん親のせいにしたい時もあります)、幸せは自分で作っていくものだと日々感じています。

今は、
あなたの幸せに生きるための準備をして下さい。
両親には一切悩み相談はせず、
友人のことは探られないよう、
当たり障りの無い楽しい話だけを
よく話すようにしていました。
(全く話さない怪しまれてしまうので)


私は大学までお金を出してくれたこと、
私のことを心配してくれている思いや、
ごはんを作ってくれたことには、
大変感謝しています。

世の中には、私より大変な逆境だったのにも
関わらず、だからこそ、人に優しく、人を幸せにする活動をされている方がたくさんいます。

私は、そんな方たちを尊敬していて、私自身も幸せになって、人に優しく感謝出来る生き方がしたいと思っています。

あなたの辛い経験は、あなたの幸せと、誰かを励ましや優しさに繋がります。
私も大人になってから、日々努力していこうと、
生きています。
私はあなたが幸せになることを願っています。あなたらしく、生きて下さいね。
ななしさん
こんばんは。すごくわかります私もまったく同じ状況です。親に学費を出してもらってる以上感謝はしていますが、仕事の愚痴、家族の腹立つ話、お酒を飲みすぎた暁には私が少しでもちょっと違った意見、自分に不利なことを言われると罵声を浴びせられる。この人生とは大学卒業したらおさらばできますがいつも私のストレスはどこで吐き出せばいいのだと悩んでいました。少しでも同じ境遇の人がいて少し楽になりました。
ななしさん
おれもです。中二ですが本当に帰ればまずビールを飲み始め、夜中の2,3時まのみつずけます。何かあればお前の学費にいくらかかると思ってんだといい、学校にいても意味ないだろ、さっさとやめろなどと。本当に迷惑で、正直気持ち悪いです。シラフの時は普通なのに
もう6年耐えていますが精神的にもきついです。あと6年耐えなきゃいけないと思うと本当に憂鬱です
一緒に頑張りましょう
ななしさん
初めまして。私も母のアルコール依存症に小さい頃からすごく悩まされています。遊ぶ約束があると前々から話していても当日になり送ってと頼むとお酒飲んだからと言われ私の家は山奥なのでどうする事も出来ずドタキャンという形になることがとても多いです。仕事から帰ってきたらお酒を飲みご飯を作る時もお風呂の時もお酒は離さず持っています。すると毎日仕事の愚痴を聞かされ友達、家族の愚痴も言われそれに少し抵抗すれば私の悪口。キモイ、お前なんて産まなきゃ良かった、死ね、出ていけ、など散々小さい時から言われ続けてきました。ほんとに私も何度も死にたい。って思い続けてきたけど死ぬ勇気はありませんし、友達、彼氏は大好きだし生きる糧になってくれているので本当に他人に救われています。もうこれは私が小学生の時からなのできっと治らないですよね…。私は4人兄弟の末っ子で3人の姉兄は皆成人していて父も居らず私と母だけで暮らしているけど何人もの見知らぬ男性を連れてくる事も多々あります。その時も母はお酒を飲んで私に八つ当たりされ、男性と私にキモイ、きえろ、など暴言を吐かれた時期もありました。本当に今もずっと耐えれません。誰に助けを求めたらいいのでしょうか。
ななしさん
私も同じく母がお酒を飲むと一変し本当に嫌になります。今高二ですけど塾やお出かけへの送り迎えはお酒を飲む前だから無理だといつも言われ自転車か歩きで行ってます。1度お酒を辞めるよう言いましたがこれっぽっちも変わりませんでした。もう言っても無理なんだと諦めました。大抵当たるのは父です。皿を割る音や怒鳴り声は毎日でした。今はましになったかなと思ってます。ストレスが溜まると飲む量が多くなり家族にあたります。私も本当に嫌で辛くて毎日のように泣いてました。家族に被害をあたえるのなら死んだらいいと何回も思いました。次の日には普通の母に戻ってるので私もなんも無かったように接する自分が一番腹が立ちます。きっと家を出ないと変わらないと思います。私も学生なので金銭的に自立するのは時間がかかると思います。なので母がお酒を飲むと分かればもう自分の部屋から必要時以外出るのを控えようと思いました。それだけでも変わるんじゃないかと期待してます。主さんも頑張ってみてください
ななしさん
はじめまして。母の状態、家族構成、経済状況も全て同じです。辛いのは私だけじゃないんだと思うことができました。私は現在大学生で、実家暮らしです。高校生の頃はどうして自分ばかりこんな辛い思いしなきゃいけないんだって、毎日泣いてました。大好きだった母が別人のようになり、父も兄も頼りにならず、突然一人ぼっちにされた気分になりますよね。私も塾の帰りにお迎えに来てもらえず、怖い思いをして助けを求めたときも、お酒を飲んでいて知らないと電話を切られました。彼氏ができて母に報告したときは嬉しそうにしてくれたのに、お酒を飲んだ途端に彼氏について暴言を吐いてきます。周りの親子が羨ましくてたまりません。お母さんも救いたいし、ただ普通に幸せになりたいだけなんですけどね…。お母様にご兄妹はいらっしゃいますか??相談してみるのも良いと思います。お互い頑張りましょうね‼︎
ななしさん
はじめまして。
私の母もそう言う状態になっています。
居酒屋などでも店員さんに絡みまくったり
一緒にご飯を食べてる人たちにも嫌味を言ったりするようになります。
そう言う人だから仕方ないと自分に言い聞かせて過ごしていますが、たまに本当に気持ちが持たなくなってしまって、この人が変わらないなら私が消えるしかないのかなと思います。
お酒を控えたら?と一度話した時、私の母も私の唯一の楽しみを奪うのか?親不孝ものだと私を罵りました。
きっと母親は一生変わらないんだろうし、私たちがこうやって苦しんで、どうしたらいいかわからなくて、見ず知らずの人に相談して、支えてもらってやっと生きていけてることなんて、気づかないんだと思います。
辛いですよね。
でもいつかきっと母に私の気持ちが届くかなと思って何とか過ごしてます。
私は母親から離れることができずに、私が離れたあとどうなるんだろうと、もう依存に近いところがあるのですが
あなたは離れることでできるようにと祈っております。今がチャンスだと言う時が来たら勇気を持って離れてみてください。一度流すと私のように20代後半になっても、母が心配で離れられなくなります。
ななしさん
私も同じような境遇です。
自分の力だけでは生きていけないことをいいように使われているような気分になりますよね。
母にはずっとなにもえ言えずに今は短大の2年になり、来年就職で家を出ます。
ここまで耐えるのは本当に大変でした。
今も普通の時は出ていくの寂しいなどと言ってきますが、これからも一緒に暮らすお父さんや弟の為にも家を出る前に1度私から話をしてみようと考えています。普段は普通の人なので飲んでいない時にきちんと話ができればと思います。
ななしさん
似たような境遇すぎてびっくりしてます。
どんな時でもお酒を飲み、当たり散らかす母がいます。家族で話し合いどうにか気づいてもらおうとしていますがとてもそんなことできません。しんどい日々が続くこと強く共感します。ですが、死んでしまってもきっと母は気づかないでしょう。そういう人種なのです。だから深く話し合い病院に行ってもらうしか手はないと思っています。
どうか無理せず生きてください。
ななしさん
実は私の母も酒癖悪く、お酒を飲んでいない時はとてもいい母なのに、飲むと急に一変するんです。いま中一ですが本当に辛いです。逃げたい。親戚の悪口、父にあたったりします。もちろん私にも。弟はまだ小学生3年生です。だから話は通じないため、母は弟にはあたらない。でも暴力はあります。弟の泣き声を聞くと怖くて眠れない。
でも警察にも言えない。度胸がなくて…どうすればいいのか分からなくて、Googleで調べてみたら同じような人がいると知り少し安心しました!!でも強制入院しないと治らないって聞いて泣きたくなりました。
ななしさん
私の母もアルコール依存症です。物心ついた時から、小瓶主さんのお母様とはケースは違うかもしれませんが、うちの母は、朝昼晩問わず、体が受け付けなくなるまで飲んで、2、3日寝込んで、元に戻り、また、何かしらの影響で飲み始めて。。。を繰り返していました。早く家を出たくて大学は東京へ、クラブ活動の成績で進学することができたことと、父親が仕送りをしてくれる余裕があったのが幸運だったので、実家から離れることができました。アダルトチルドレン。とひとまとめにされるほど、同じ心境の人が多いのだと最近気づかされました。小瓶主さんが、死んだらお母様の依存症が治るかも。と思ってしまう気持ちもわからなくはないですが、薬物依存と似ていて、何年も断酒していても、一滴でもお酒が入ると元に戻ります。実家を出ること、家族から離れることを選択しても、それは間違った選択ではないと思います。ただ、後悔のないように、自分自身で決断することが大事じゃないかと思います。アルコール依存症の親を持つ子どもの性格に特徴があるということも最近知りました。それをどうやって受け入れたらいいのか、最近よく考えます。答えはまだ見つかりそうにないですが、人生まだまだこれからなので、少しでも自分らしく生きていけたらいいですね。歳はだいぶ離れていますが、仲間の意見として参考にして下さい。
ななしさん
血縁関係のある人間だとしても自分ではない他人、受け容れられない行動や言動があったりします。
お互いの相性がよくなかったのかもしれません。

何をしても満足することがないどうしようもない中年の人間の顔色をうかがうことより、自分自身、あなたの人生の方がずっとずっと、何よりも大切だから、どうか、あなたを守るために、あなたのために、強く戦ってください。
ななしさん (小瓶主)
辛かった分だけ幸せになれるって信じたい。
ななしさん (小瓶主)
お返事ありがとうございました。

自分で出来ること、将来への希望をもつための努力をしてみます。
ななしさん
児童相談所…というのでしょうか、そういった機関に連絡を入れてはどうでしょうか。
また、同じ家庭で育っている兄に相談してみてはどうでしょうか。
行動としては、一度自殺をするような素振りを取って反応を伺ってみるのも手かも知れません。
もし、お父さんの方へ相談出来るのであれば、必死に心の声を訴えるべきです。
まずは、友人や家族などの信頼できる人に相談してみることから始めてみてはどうでしょうか。先生は当てにならないことが多いです。
人間にも我慢の限界はあります。
だからどうか、我慢し過ぎないで。
不満を吐いたって別にいいんです。
誤解されるよりは、言ったほうがいいと思うんです。
頼りにならない文ですが、長文失礼しました。
ななしさん
私は父親が、酒乱でした。朝からでも飲む。アルコール残ってるのに仕事へ行く。借金もあるし。飲酒運転もザラでした。

ふつうの時は、真面目。

小瓶主さんの、お母さんと近いかな。

よってるときは、子どもの私からお金借りたり、モノ投げつけてきたり、親かいなお前は。という、まぁ、、、大人になった今でも、、好きにはなれません。

早く家でたかったんで、高校卒業で就職しました。正社員であれば、なんでも良かった。贅沢しなけりゃ、ひとりで暮らせる。それで良かったから。

小瓶主さんは、進学希望なんですね。

先生と、お金の面でも相談。してみてください。

行きたい大学の学費、付近の家賃の相場、敷金礼金、引越費用、光熱費、交通費、食費。市民税とか、保険料。助成金、バイトの時給と働けるトータル時間での収入。

仕送りが必要か。それはいくらか。
返すのか返さないのか。

親はお金の面などで離婚しないとしても。

子供でも、調べてプランを練ることはできます。

お先真っ暗の未来に

ほんのかすかな光でも探して
なければ自分で光らせるしか…

ないことも、ある
ななしさん
今辛いのはとても分かります。と言われても、多分私はそこまでの苦労をしていないと思うので、一緒だよなんてことは言えないのですが。
それでも、私と年が近くて大変な思いをしているあなたを放ってはおけませんでした。私では何も力になれないと思います。
ですが、いつか高校を卒業して、あなたが自由で幸せな暮らしができることを祈っています。
辛い思いをした分だけ、将来に幸せがあると信じています。自殺するのでは相手の思う通りになってしまうだけです。そんなのは悔しいじゃないですか······

切っても切れない縁なら、せめて出ていく時にすがられるような人間で居たら何でも許せる人間になれないでしょうかね?

綺麗事は承知です。少しでも救われることを祈っています
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
2

「お母さんがアルコール依存症」カテゴリの他の小瓶

私のお母さんはアル中ニートです。わたしはお母さんを支えるのに疲れました。それでも心配で家を出れません 母がアルコール中毒気味でお酒を夕方から夜中まで飲み続け、形相や性格が変わってしまうことに家族全員疲れてしまった

「アルコール依存症」カテゴリの他の小瓶

お父さん、お母さん。こんなになってゴメンね。アルコール依存症になっちゃった。こんな息子に情けなく悲しく思って 私のお母さんはアル中ニートです。わたしはお母さんを支えるのに疲れました。それでも心配で家を出れません 母がアルコール中毒気味でお酒を夕方から夜中まで飲み続け、形相や性格が変わってしまうことに家族全員疲れてしまった 私は断酒して数年のアルコール依存患者です。一度レッテルが付くと人生詰んでしまうみたいです。もう疲れてしまいました 自分から破滅的な選択ばかり繰り返してしまうのがツラーイ。おかげさまでコーウツ剤のお世話になりしかもアルコール依存 アルコール依存症、躁うつ病、感情障害。妻としても母親としても最低。分かっているけど自分ではどうする事もできない アルコールに溺れ、ついには依存性になっちゃった。お母さんが死んでから、アルコールのせいで家族まで失っちゃった アルコール依存症一歩手前の酒癖の悪い父親がいてその言動に散々苦しめられた。依存症者って本当に加害者だよ お酒を飲まないと眠れない これってアルコール依存症ですか?

「アダルトチルドレン」カテゴリの他の小瓶

苦しい。依存してるのかな多分自分は、アダルトチルドレンなんだ。頭ではわかってるのに、変わらないって。母親に期待してしまう、愛情を アダルトチルドレンを克服したいです。生きづらくて辛いです。自分はプラテイカーのアダルトチルドレンなのではないかと アダルトチルドレンの特徴の一つに「スケープゴート」があるのだそうだ。自分自身を悪者にすれば家族も友達も団結できる 両親のこと美化し過ぎてたのかも。依存×アダルトチルドレン×ハラスメント×DV。いろんなものが私や家族にあてはまる お酒を飲むのをやめたい。三日間禁酒した。でも今日の仕事のダメダメな自分と疲労具合とで「そうだ!ビールがあるヨ」 アダルトチルドレンって治りますか?私はアダルトチルドレンのクラウン・ピエロ型かなって思っています。争いが嫌い アルコール依存症一歩手前の酒癖の悪い父親がいてその言動に散々苦しめられた。依存症者って本当に加害者だよ アダルトチルドレンのグループワークに一度参加してみたいと思うようになった。でも自分はまだ成人したばかりで この前バスでおばさんが話してた 「公立の学校に行くといじめられちゃうから私の子供お受験させたのよ〜もう大変 親だから大人だからそんな理由で済むと思ってんのか。大人になったら覚えとけよ。お前なんすぐ逝かしてやるよ。餓死れ

「お母さんが嫌い」カテゴリの他の小瓶

母親を本気で嫌いになりそう。この間、母に怒鳴り散らされた。理由は確かに僕が悪いけれど、直したくても直せなかったんだよ。僕だってしんどい 助けて。今反抗期中の私は母親がとても嫌いです。ある時母親が私に頭ごなしに怒り、部屋を出ていきました。私は怒り狂いほんとにだるい。死ね 私は小さい頃から母が嫌いでした。産まなきゃ良かった、もうどっか行けなんて言葉はしょっちゅうです。自分でも最近は生まれなきゃ良かった 母が嫌いです。30目前ですが、母が生理的に無理です。発言に一貫性がなく、無神経、意味不明なマイルールが多く、感情的でヒステリー 私が死んだらはじめて自分のしたこと言ったことも後悔するのかな。一生、悔やめばいい。こんな母親の子どもで情けない 母親が嫌いで嫌いで自殺願望まで出てきてしまいました。殺意を感じました。どうすれば母親が好きになれますか? 私にすがりつく母。ここまで悪化したのは母の責任だっていうのに。私の価値観も考えも受け入れず否定したのはどちら様? 大学が合わなくて辞めようとしてるけれど、お母さんが理解してくれなくて辛い。私も悪いとは思うけれど、お母さんも人に お母さんが嫌い。ほんとになんでこんな親の元に生まれたんだろう。私は誰を頼ればいいの?親は子供の味方じゃないの? 母を心から軽蔑している。恐らく何かな病気だと思う。・知能が低くて意志疎通が図れないこと。・友達が一人もいないのも なんであんなのが母親なの。死にたいって言ったら「やめてよ、あんたに今までいくらかけたと思ってんの?」って言われた 三者面談、本当にいやだ。母親がいるっていうのがいやだ。私の進路に関する話をちゃんと聞いてくれたことなんかないのに だいきらいだよ、かあさん。あんただって私が死ねば、あの時自分にできたことを後悔するだろうし、やってしまったことも 僕は今浪人生です。毎日がとても辛いです。僕が辛い思いをしているのはバカな母親のせいです。親がバカな子供は苦労 母がそばに寄るだけで強烈なストレスを感じ動悸がして、意識が朦朧とし、遠のいてく。ものすごい拒否反応 母が嫌です。21でも門限、外泊禁止、彼氏とは別れさせられます。普通の自由がほしいです。ほんとに狂ってます 私は両親のことが嫌いです。特に母親のことは生理的に受け付けません。どうしたら好きになれますか。両親をきらう 母が嫌いで好きになる方法を教えてってあるサイトに書き込んだら批判された。わがままだって。必死で悩んでるのに 私は突然大きな荷物カバンと2万円を持たされて沖縄に行かされました。母親と母親の付き添いの男性が私を空港まで 私の母は毒親ですか?怒られる時は蹴られたり叩かれたりしました。LINEや財布、使用済生理ナプキンのチェック 母が死んだら私どうなるんだろう。こんなに捨てたい親なのに捨てたら居場所なくなっちゃう。見返すためだけに生きて 母親を嫌いになってしまいました。自分への嫌悪感と母親への嫌悪感に挟まれて、家で息をするのも苦しい時があります 父親も母親も片親育ちなんだから子育て失敗するって分かるよね?俺の気持ちを決めつけるなって何度言えば分かるの? あと少しでこの家を出られる。その日まで私はたたかわなければならない。頭痛の原因はあなたたちです。母親は お母さんにあんたのことは諦めると言われた。いらないといわれた。私はおかあさんとお父さんが大嫌いです 実母が心から嫌いです。本当に嫌いなのに、借金があるから実家を出られない。ヒステリーな毒吐きにもうくたびれた 母親の頭のわるさには心底呆れる。ADHDだとおもう。憎くて仕方がない。妹にはやさしい。わたしには虐待だってした お前みたいなやつ普通だったらとうの昔に◯されてるよ?私だってこんなクソみたいな母親のもとに生まれたくなかった 私は今の私が世界で一番嫌い。時が経っても変わらない。常に今 が最悪。要は堕落し続けているということで 母親へのヘイトがたまる話。新生活用品を買いに母親と出かけました。わたしが物を見て悩んでいると勝手に選択肢を

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me