LINEスタンプ 宛メとは?

こんな世界つまらない。もっと楽しいことがあるはず。みんなが好きなことだけ努力したらどうなるのだろう

カテゴリ
つまらない
毎日学校に行って
放課後と週末は課題に追われ
自分の好きな絵も描いていられない。
私は要領が悪くて姉や他の子みたいに効率よく課題終わらせて勉強して....なんてできない。
日曜日は布団で寝たことがない。
つまらないことはつまらない。
この課題は面白くない。
楽しくない。
進まない。

親は
楽しいとか関係なく、つまらなくてもやらなきゃいけないこともあるのだという。
でも
つまらないことはやりたくない。
だから飽きてしまって全然進まない。
それでも提出しなきゃいけないから
寒い中凍えて解いて
風邪をひく。

嫌なことを我慢してやった人がえらいなんて誰が言い出したんだろう。
大学受験も就職も
みんなが嫌な「勉強」を頑張った人が
評価されて合格する。
美大だって
センター試験が必要になる。
だから絵の時間を割いて勉強して
絵も勉強も中途半端になってしまったら
落ちてしまう。
みんなが好きなことだけ努力したらどうなるのだろう。
パソコンが好きな人はパソコンを勉強して
勉強が好きなら勉強して受験すればいい
服が好きなら服のことを勉強して
本が好きなら本を勉強すればいい
絵が好きなら絵を描き続けて
それが受験項目になればいいじゃないか
就職の条件にすればいいじゃないか
一つのことだけだと
視野が狭くなってダメだから?
だから嫌な課題をするの?
世界じゃ勉強したくてもできない人がいるんだぞって怒る?

これじゃあただの喚きごとだけど
甘えなんだって叱られるけどさ
こんな世界つまらない。

もっと楽しいことがあるはず。
名前のない小瓶
51871通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
随分と時間を掛けて証明した、好きなことだけやって大学に受かったし、今だってそうだ。
つまらないことは排除したし、楽しいことを集めている。
沢山のお返事を頂いて、つまらないこと、必要じゃないことも必要になるという言葉、必ず見返して証明してやると思っていた。
証明できた。
だから、つまらないこと、つらいこと、苦しいことをしている人に言いたい、好きなこと、楽しいことだけして良いのだと。
必要なことも楽しいことを選べば良い。
誰もが自分ではないのだからそう簡単に行くものではないと理解しているけれど、もし、諦めた人がいるのなら、奪い返して欲しい。
自分は出来た。これからだってそうだ。

好きなことだけやっていていいと信じさせてくれたお返事の方、励みになりました、ありがとうございました。
ななしさん
好きなことだけ極めて生きてる人はいるよ
好きなことだけで生きてる人はいる
調べてごらん


嫌なことや辛いこと我慢のない世界をみんな信じられないから
嫌なことがつきものだと思ってるだけ

ただ、嫌なこと好きなこと苦手なこと得意なことって人によって全然違うよね

例えば、勉強が苦じゃない人、好きな人もいるわけだ
私なんかそのタイプなんだけど(笑
自分が嫌だと感じることを好きだと感じる人、苦でない人は必ずいるんだよ

人のために動くのが好きな人
苦手を克服するのが喜び、苦労の末の達成感が好きなんて人もいる


今はまだ全員同じように画一化した見方をするけど
みんなが本気で、自分の好きなこと、得意なことに取り組んで
苦だと思うことを得意な人に任せたら

そういう組織であれ仕組みであれ社会をつくったら
みんなの意識が変わったら
仕事のあり方が、教育が変わったら

もっと素敵な世界になるかもしれないね


ついでに人間関係の悩みも解消されるかもね
結局さ、我慢するほど他人にも我慢を強いるから
みんなで互いの首を絞めあってるんだよね
不平等感が出ちゃうからさ



どのみちあと10年もしたら変わるけどね
ななしさん
私自身、その時は必要ないと思っていたものが、後になって必要になったことなんていくらでもあったよ。

いつ、どこで、どんな知識や技術が必要もしくは役に立つか分からない。

何をやるにしても、必要ない勉強なんてないよ。
ななしさん
何が好きであってもその道を究めようとすると他の事も知らなければならない。他の国の同じ道の事を知ろうとするとその国の言葉を覚えなければならないし、関係無いようで数学的に物事を考えなければならない事もある。また、他のつまらないと思ってた事から気づき得る事もあるし他が嫌いだから好きな物が際立っているだけかもしれない。すべては繋がっている。あるいはこの先繋がって行くんだよ。先に生きてる者からはうまく説明できないし経験しないと分からない事が多い。だからとりあえずやっとけ!みたいな事しか言えない。いろんな事がつながって、幅が広がってもっと楽しくなっていく。うまく説明出来ないけど、こんな事でわかってくれるとは思えないけど。とりあえずやっとけ。残念ながら気付くのは後だ。
ななしさん
何故たいして必要でもないものを勉強せにゃならんのか!
好きなことだけ勉強してたらだめなのか!
わたしは3つほど理由があると思う。


ひとつめ、需要と供給が合わないから。
たのしい仕事、楽な仕事はみんなしたい。
楽しくない仕事、キツい仕事はみんなしたくない。
でも大変な仕事ほど日々の生活に欠かせないものだったりする。
誰かがしなきゃならない。
もし自分が自分の大好きなコトとは別の仕事に就かなければならないとき、少しでも前知識があることは、きっと大きな助けになるだろう。

ふたつめ、好きなコトを勉強しやすくするため。
一見関係無いように見えても、実はあったりするのだ。
例えば服を作る仕事。服は人間が着てきたもので、当然世界中の国や文化、歴史は関係する。さらに素材には生物や化学、布を織る機械には物理。 計算したり、採寸するのに数字は出てくる。手縫いなら家庭科。デザインは美術や英語、芸術関係は全部。作った服の良さを説く国語力。製品を売るのに経済や物流も関わるし、もう本当にたくさん。探しきれないし教えきれない。
だから全員おおまかな内容を勉強して、職業高校や専門学校、大学、独学で特に自分に必要なものを勉強するのだ。
個人的に、芸術系・もの作りに携わる人は、色々知っていると思わぬ何かが閃きに繋がって良いと思う。

みっつめ、嫌なことへの耐性や取り組み方の能力を伸ばし評価するため。
好きなことを仕事にしても大変なことは必ずある。
営業はノルマ、作家や漫画家には締切に酷評、接客にはクレーマー。その他もろもろ。仕事内容は好きでも人間関係で悩むことも。
頑張り過ぎはよくないけれど、すぐに「じゃあ辞めます」だと他の人がこまってしまうからね。
多少の困難をどうにか乗り越えられるようになって欲しいのだ。
ななしさん
サッカーやバレーボールの世界的強豪チームは、練習ややり方に数字や数式を取り入れているからだそう。

ただ闇雲に頑張るのと、より活かせるやり方を学んで頑張るのとでは全く違う。

一つのもののために、一つのものを活かすために、一つのものをもっと頑張るために、他のものも頑張る。

それらも含めて「好きなもの」、
それらも全て含めて「好きなものの努力」ではないでしょうか。
ななしさん
「優れた画家はふたつのものを描く。人と人の心の動きである」

ふと、そんな言葉を思い出しました。

人を描くだけなら、絵の勉強だけでも描ける。

でも人の心の動きは、絵の勉強だけでは描けない。
ななしさん
たとえば、「図形」

それだけ見たら、「絵」だよね?

でもそれを描くには、「数学」の勉強、つまり絵以外の勉強が必要だよね?
ななしさん
恋愛が好きなだけ楽しいだけではダメなのと同じ。
何か一つのことをやるにしても、好きなだけじゃ続かない。

絵でも何でもそうなんだけど、それ以外の勉強が必要になるから。
視野が狭くなるとかじゃなくて、必要なことだから。
特に数学なんかは、世界は数字で出来ていると言われるように、全てに必要になってくる。
勉強は関連してるの。

趣味やお遊びなら、好きや楽しいだけでいい。
でも努力するなら、それにどれだけ本気になれるかどうか、だと思う。
主さんの言う通りだなあと思う。
好きなことをし続ける人のことを、人は信じられないんだと思ったり。

美大に関しては、AO等で、勉強だけではないところから取ろうとしている努力は見られます。
狭き門というのはありますね。
逆に言うと、今主さんは、大学だけに目が行っている気がする。絵を描きたいというその思いは大学だけに留まらないかもね、という言葉を届けます。

やりたいこと、したいこと、好きなこと。見つかっている幸せもまた感じて欲しいな。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「こんな世界はつまらない」カテゴリの他の小瓶

私は今、学生です。 死にたいです。でも死ぬ勇気がなくて死ねないんです。もうこのつまらない世の中に飽きたんです 人間が悪いんじゃないよ。この世界がゴミで、クソなんだよ 僕が幸せになれない世界なら壊れていい。こんな世界なくなれ!終わっちまえ!明日世界が滅びますように!!

「つまらない毎日」カテゴリの他の小瓶

まいにちどうしようもなく虚しくてなにをしても物足りない。つまらない。楽しいことがしたいのに楽しいことが思いつかない 毎日毎日、つまらない。刺激を得るにはお金がいるし、かといって副業の余裕はない。生きてるのにしんでるみたいだ 嫌だなあ。毎日ため息ばかりだし、最近は全部がつまんないし。人生順風満帆な人を見ると自分と比べてしまって惨めになる 毎日つまらないです。生きててももう疲れるだけですwいやだなぁ~(笑) 私は受験に落ちました。それをまだ引きずっている自分がいます。前に進もうと思っているのに、なかなかその勇気が出せず なんだか毎日がつまらない。なんの目標もなくただ生きているだけ。いつから私の心はこんなに空っぽになっちゃったのかな 毎日同じことの繰り返し。昨日も今日も明日も。どこかでこの状況を打破しないといけない。けど、そんな気力ない やる気が出ない。毎日がつまらない。空虚で辛い。私が甘えていて私が全部悪いのかな。高校生活を全力で楽しむつもり 何の為に生きてるのか意味のない毎日。死にたい。死んだほうがいいけど、情けない怖くて死ねない。事故にでもあえば 今過ごしている日常がつまらない。もっと自分のやりたいことをしたいのに。なんでもいいから新鮮な出来事があれば すごく毎日が怖い。大人になるのが怖い。なんかちょっと退屈で物足りないなくってそれでなんか怖くて 私はこんな人嫌だなって自分でも思うし、生きていて楽しいことがないです。将来の方向性も定まらないまま死にたい 学生です。今がとてもつまらないです。何の為に生きているのか、今何をしている時が楽しいのかが分かりません 毎日楽しくないし笑ってないから死にたくて仕方がない。でも死ぬ勇気(覚悟?)がないからできるわけがない 生まれ変わりたい。人間に生まれて、よかったと思いたい。野生の暮らしは大変。だからこそ、この刺激のない日々から 最近なーんか楽しくない。何やってもつまらないしイライラする。暇でイライラする。病院で心を落ち着かせる 不甲斐ない1日が簡単に終わってく。つまらない明日がまたやってくる。今日もまた夜になると心臓をえぐりたくなる 高校生です。なんのために生きているのかわかりません。周りは勉強もできて楽しそうですが、私だけ遅れている感じが もう人生疲れちゃった。自分が輝いていた時の頃の夢をずっと見ながら、生まれ変わりたいな。生きることがつまらない 抜け殻みたい。からっぽで何も無い自分。生きてるのもつまらない。刺激を求めて今日もリスカ。こんな生活を

「やりたくない事」カテゴリの他の小瓶

ようやく 本当にようやく一歩だけ踏み出せた気がする。でも、今ものすごく逃げたい、逃げたい、逃げたい 全部捨ててやり直したい。ずっとやりたくないことから逃げてきたこの人生をやりなおしたい。理想の自分はこんなんじゃ やりたくないことばかりやらされるのはもう耐えられない。逃げ出せばもう何もしなくていい。どうせ誰も追いかけて 自分のやる気スイッチがどこにあるか知りたい。やれば終わるのにやりたくないんだ!やる気がでないんだー! 親に何となく医者になる事を勧められ、医者になりました。結果、医者の世界はやりたくない事に満ちていて、毎日を嫌々 やりたくないから辞める。しんどいから辞める。理由になるとは思うけど甘えなのではないかという考えに苛まれてしまう バイト辞退した。店長「マジか…」みたいな感じだった。やりたくないバイト無理にやるよりいいよな。前向きにいこう 学校行きたくない。就活もしたくない、キッパリやめたい。やりたくないのにやるなんてもう嫌だ。誰か助けて

「勉強をしなければいけない理由」カテゴリの他の小瓶

高校生です。学校行ってる意味がわからなくなりました。どうして嫌いな勉強をしなきゃだめなのだろう。目標も無いのに 勉強に手が付きません。勉強が無意味に思えるからです。なぜ興味のない勉強もしなければならないのかと大人に問うと 勉強をして幸せになれますか。なぜ大人は頭脳を要求するのですか。きれいごとにしか聞こえない。勉強して幸せですか 学校に行く意味がなく見えた。なんで学校なんてあるんだろう、なんで学校に行くんだろう。勉強するため?

「嫌なことから逃げたい」カテゴリの他の小瓶

この苦しみから逃れたい、前にすすみたい。なんども考えている。考えるだけ。一歩、踏み出すことがどーしてもできない 生きてたくない。楽しいことはある。でも嫌なことがそれを上回る。もっと嫌なのは嫌なことから逃げる自分 逃げ場がないなら戦うが、逃げ場があるなら逃げることを考える僕がいる。迷う。逃げるべきか、戦うべきか 自分ってダメだなぁ。楽な方へ逃げたくなる。ぬるい自分が情けない。情けないとわかっているが動き出せない めんどくさい、その中に自分が、自分から一番逃げているものがつまっている。同じパターンを、繰り返しているときほど しにたい。今年中に。嫌なものから逃げたくて、こんな弱くて甘い自分が嫌になる。自分が大嫌い。死んだら迷惑かけて これまでも逃げてばかり。そして、今も逃げたい。みんなに迷惑がかかるのに。自分が楽になりたいだけ。どう思われるか 疲れたら逃げれば良い。逃げることは負けではないとは言うけれど、逃げたあとのことを考えると逃げるという選択肢は 死にたいと思う。でも生きなきゃ。生きてたいとも思う。死にたいんじゃなくてこの状況から逃げたいの。死にたいんじゃ 現状から逃げたいんだ。頑張りたいと強く思っても、何度か転ぶと継続されない。あんなに反省して、あんなに頑張ろうと 中学生のときから怠け者だった。高校生になってもやっぱり怠け者だった。大学生になっても結局怠け者だった。その結果 すぐに嫌なことがあったら諦めてしまう。嫌なことがあったらやめたい。何もしたくない。めんどくさいことになるなら 嫌なこと。つまらないこと。できないこと。やりたくないこと。それらから逃げてしまいます。わたしは、弱虫です 嫌なことから逃げたいと思うことがある。逃げることができたとしても、完全に終わらせる方法は死ぬことしかない

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me