こんにちは。
私の話し聞いてください。
周りの人には言えないので(´`)
先日、母が事故にあいました。
と言うより起こしてしまいました。
突然曲がっては行けない、普通だったら曲がるはずのない道を、確認せずに曲がってしまったらしいです。
母はどうしてあそこでああしたのか自分でも分からないと言っていました。
お医者さんには生きていて、大きな怪我をしていないのは奇跡だと言われたらしいです。
また相手の人が生きているのもそれもすごいこと、みたいな事故だったらしいです。
母は今は自宅療養しています。
私は、理由は…少なくとも理由の一部は母が疲れていたからだと思うんです。
疲れていたというのは精神的にです。(体も疲れたと思うけど…)
母が疲れているのは、環境的にも本人の様子的にも分かってはいました。
私が協力して負担を減らしてあげなくちゃとはずっと思っていました。
でも自分の忙しさや気持ちの浮き沈みでほとんど協力なんてできなくて、逆に負担をかけていたと思います。
今母は動けないので、私が家事をしています。
洗濯、掃除、台所のこと、片付け、買い物、その他諸々
やってみて本当に大変なことだと分かりました。
また父や弟はまったく極力しなくてむしろ散らかすし片付けないし気は使わないし…で
母はこんな環境で生活をしていたということ、私も父や弟のようにしていたとういこと
そしてそれが、どれだけ大変かストレスになっているか本当によく分かりました。
そして自分が気持ちよく生活できていたのは、母のおかげだったのだと気づきました。
そんな環境でぐーたらして、勉強もあんまりしなくて、手伝いもろくにしなかったことが本当に申し訳なく思えます。
学校でもいろいろあって、気持ちが荒んでいました。
時期が時期なので本当に当たり前のことなんですが、みんなが浮かれてるのがむかついて仕方ありませんでした。
(今年はクリスマスや年末のお祝いがいつものようには出来ない、冬休みは出かけられないので)
冬休み開けには、大切なテストと模試が2つあって
勉強もしなきゃいけなくて課題も大量にあって
なんか言いたいことがいっぱいで、文章に脈絡がないです…汗
ちょっといろいろとごちゃごちゃしてます。
家事をしていて私は小さなことからいっぱい甘えてることに、気づきました。
家のことなのにどこに何があるかとか知らないことがいっぱいあって
1つ1つ母に聞かなきゃ分からなくて
本っ当に自分は甘えて生活してたんだと気づかされました。
なんで自分はいつまでも子供なんだろうとかなんで強くなれないんだろとか
いろいろ思ってたことはあるけど
こんなんなんだから当たり前です。
いつまでも甘えてるのは止めようと思います。
こんなこと、この大変な時に考えるのはおかしいかも知れませんが
普段しないことをして気づかされました。
そしていろいろなことを考えさせられてます。
事故が起きてしまったことは、本当に辛いことです。
でも私は日々いろんなことを学ばせてもらってる。
良い経験だと思ってます。
まだ大変なことはいっぱいあると思います。
事故があるとお金とか…相手のこととか…いろいろ、あるらしくて
年が明けたら明けたでいろいろあるし
でも1つ1つやってこうと思います。
そして母が治っても、今思ったこと考えたこと忘れずに、今度こそちゃんと協力しようと思います。
なんか、書いたらスッキリしたしまとまりました。
私はまだまだ子供で、楽しそうにしてる友達やお気楽な父や弟を見るとイライラしちゃいます。
むかついちゃいます。
クリスマスとか年末とか楽しく出来ないの寂しくも思います。
でも、私は母を助けたいです。
今までの分も。
私、頑張ります。
家事もその他のことも勉強も。
甘えるのもやめます。
ここまで読んでくれて、本当にありがとうございました*<br><br><center>[この宛メをメールで取り寄せ(空メ)]</center>
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
本当に素晴らしい方だなと思いました。お母さんのご健康と頑張りやで母親思いのあなたの幸せを願います。
ななしさん
それにちゃんと気付けた貴方は素晴らしいです
強くなれますよ
ななしさん
立派です
わたしも新しいあなたを
見習います!
ななしさん
決意、かっこいいです!
そう思えたあなたはえらいと思いますよ(*´ω`*)
私も母がインフルエンザにかかってしまった時に、家事を手伝って、どれだけ自分が甘えていたかを知りました。
世の中のお母さんたちは本当に大変なんだなと思いました。
今までやらなかったことをやることで、相手の気持ちもわかるし、どれだけ自分が甘えていたかわかってよかったと思いますよ☆
私も同じ気持ちを抱いた仲間なので、勉強も手伝いも甘えないでやっていきたいですね!
難題や辛い出来事も1つ1つ解決していきましょう(*n´ω`n*)!!
長文でごめんなさい。
一緒に頑張りましょうっ!
ななしさん
今の気持ち、大切にしてください。
そしてお母さんに『ありがとう』とあなたの言葉で伝えてください。
私もあなたのメールで改めて母に感謝の気持ちを伝えたいと思いました。
ななしさん
エライ!あなたは一皮むけたんですよ。( ̄∀ ̄)
お母さんはあなたの感じた通りに いろいろ疲れたのかもしれません。しかしあなたがあなたの年齢で、なかなか学校だけでも手一杯で親にまで気持ちがむかないのはごく当たり前です。学校もギッシリいろいろありますもん。
だけど今はあなたに何か別のエネルギーを感じますよね。お母さんを助けようとゆう気持ち。無理しないで下さいね ひとりじゃ家事はキツイです。散らかしてあってもホコリじゃしにません大丈夫(笑)
あなたがイライラしすぎでストレスためないように、両立してね!わからないことはお母さんに聞いてね
ななしさん
ほんとうにすごい決意ですね。
だって、普通のことかもしれないのに、できてる人が少ないからです。
頑張ってくださいね!
ななしさん
あなたは本当に、気持ちがやさしいのですね。大変でしょうが、これからもお母さんのために、頑張って下さい。
ななしさん
頑張ってくださいq(^-^q)
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください