LINEスタンプ 宛メとは?

学校に行きたくない。高2まで頑張ってきたけど限界。自分の居場所が無い。学校にいると周りの視線が怖い

カテゴリ
学校に行きたくない。
何だかんだ高2まで頑張ってきたけど限界。
周りの人にいじめられている訳じゃないけど自分の居場所が無い。
ただの甘えなのかもしれないけれど。
勉強ができるわけでも運動ができるわけでもないし全て平均以下の負け組だし。

他のクラスいけば友達いると言うかいたけどそのクラスの人達といつもいて自分が入る隙間がいつの間にかなくなってた。
暫く人とほとんど話さなかったから話しかけ方とかも忘れちゃってほぼ孤立状態。
多分元々いた友達も今じゃ俺の事知り合い以下としか思ってないだろうし。
どうせ一人でいる俺の事見て笑ってんだろ。

クラスの人とか教師とか普段普通にしてても俺みたいなネクラなオタクキモいとしか思ってないんだろうな。

学校にいると周りの視線が怖い。自意識過剰なんだろうけど怖いものは怖い。

一時期snsとかで友達なんかいない方がマシだとかいるだけ無駄とか呟いてたけどやっぱり一人は辛いし悲しい。
名前のない小瓶
48279通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
いやぁ分かるよその気持ち。俺も今高二でさ、学校も人間関係も教師も本当に面倒くさくて、別に勉強したくないとかそういう理由じゃなくて、むしろ大学受験に向けての勉強はし始めてるんだけど学校にいるやつとか授業とかが邪魔でさ。休み時間はずっと1人で参考書読んだり単語帳見たりして勉強してるんだけど、周りからはなんでこいつ勉強してるんだ?とか勉強してるアピ?とか思われてんのかなぁなんて考える時あったけど(俺のいる学校の偏差値は50も無い底辺校で、勉強できない&しない奴らがほとんど)それでも俺は中学の時勉強サボって自らこの底辺校に来てしまった以上大学はいいとこ行きたいから、周りがなんて思っても自分で決めた道を進む。ってことにしたんだ。部活の奴らとも気が合わなくて高一の冬くらいからもう1年も行ってないし、この先も行くつもりは無い。クラスの奴らもうるさく精神年齢の低い奴らばっかで仲良くなれないし、なりたくもない。そんな感じで今の今まで学校生活をおくってきたもんで、だから友達が全然いなくてさ。中学が同じで唯一仲良かった友達とも最近色々あって縁を切って、まともに話せる友達はもう手で数えられるくらいにしかいなくなったよ。笑えるねほんと。中学の時は友達もいい人ばっかで男女関係なく仲良くできてたのになー、あの頃に戻りたいなーとか1人でずっと思ってる。だからさ、もし今これを見てる人がいるんだったら「何か自分なりの目標を持つ」これが1番いいと思う。俺だったら第1志望の大学に受かってそこでいい生活が出来るように、受験勉強を頑張る。とかさ。その目標ってのは人それぞれでいいと思うから。今めちゃくちゃ辛いけど明日からも何とか頑張る。早くこんなとこ卒業したいなぁ。
ななしさん
私も高2です。今まで皆勤だったのに何かがぷっつり切れてしまって最近2週間ほど学校に行けていません。同じ状況なので主さんの気持ちは良く分かります。
学校って1人でいる事が許されないようになってるんですよね、授業もグループワークとか多いし。辛いし悲しいし不安になりますよね。限界が来ていても学校に行く主さんはとても強い人なんだなと思います。けど、限界なら休むべきです。親が許してくれないなら無断欠席上等です!(本当はダメですけどね)
仲間はここにいます。気が乗ったらお互い生きていきましょう。
ななしさん
今日逃げた高3です。
全然知らない山登って、図書館入って、これからご飯食べます。
別にいじめられてないけど。
はじめてのサボりなので後々が怖いけど来てよかった。
まあなんというか気楽に頑張ろうな
ななしさん
私も居場所がないと感じます。おそろいやね
なんか嫌なおそろいやけど笑
周りの視線気になるんめっちゃ分かります
自分もよく気にします。気にするなって言われても気になるよね。でもほんまに人間自分のことばっかりやからそんなに気にしてないと思いますよ!!!例えばめっちゃうるさい陽キャとか友達とずっと過ごしてて楽しすぎて周りなんか見てないと思うし笑

全く気にしてない訳ではないかもやけど
家帰ってからは自分のことばっかりで
あなたのこと考える余裕もなくなってますよ
人間なんて自分のことで精一杯ですから
これマジです!!!笑信じて下さい!!!

友達なんかいなくても別におかしいことじゃないですよ。高校なんて広い広い世界のほんの1部やねんから出来へんくてもマジで大丈夫
だいたい私なんか中学校めっちゃ友達居たけど高校なんか全然ですよ!
これは私が変わったんじゃなくて環境が変わっただけです。あなたも別の高校入ってたら
めっちゃ友達おったかもしらんし!だからどうか自分を責めないでね。自分のことは理由なく肯定していいんですよ!自分だけはいつも自分の味方でいてあげてぐさい。私からのお願い!誰やねんって感じやんな笑


ひとりは寂しいですよねめっちゃ辛いしでもこれからもずっとこのままでは無いとおもうよ!これは断言できる。しんどいこともいつかは絶対終わるから。それだけは信じておいてね!!!期待するのはその分辛い思いすると思うけどこれだけは信じて!
変わら無いものはない。

それに学校行ってまじでえらい!!
私なんかよく休んじゃう笑尊敬レベルやわ
でも全然休んでもいいからね!人生どうにでもなるから。生き方は何通りもあるからね!
ななしさん
私も高2です。私は中高一貫校に通っています。小6の時に看護師になることを目指し、少しレベルの高い学校に行きたい!と思い中学受験をして入学しました。でも、まわりの人の学力と自分の学力に雲泥の差があり、結局看護師になりたいという夢を諦めました。そして、看護師になりたくて学校に行ってたのに夢がなくなり学校に行く意味が無くなったせいか中3から学校に行きたくないと思うようになり高校に上がり担任の先生との相性も悪く、毎日夜泣いていました。ストレスのせいなのかよく頭が痛くなったり、吐き気がしたりするようになり高1の時合計で2週間ほど休みました。高2になった今も休みたいという気待ちには変わりありません。自分に自信がなくなりなかなか人と話すことが出来なくなりました。常に人の目線が気になるようになりました。私も一緒です。結局何が伝えたかったかと言われると言葉では表せませんが、とにかく私も同じような感じで学校に行きたくありません。私が仲間です。
ななしさん
私も高校2年生で学校に行きたくないと思っています。
いじめられてはいないけど、周囲の目が気になるってすごくわかります。
人と関われば疲れるけど、友達がいないとクラスに居づらい。そんなループで、軽く自傷行為をしてしまうこともありました。
私は「学校に行くのは怖くないよ!」と言えるような体験も、自信もありませんが、あなたと同じような環境の人間が一人、ここにいます。多分、探せばもっといます。
まあ、なんというか、お互い頑張りましょう。
ななしさん
嫌なことが、あるなら逃げちゃえー。
大切なのは、あなたが精神身体共に、元気で生きる事。
方法は、沢山あるんだから気楽にいこうよ。
ななしさん
こんにちは。私も高二で不登校気味です。
中学生の時に不登校になってしまって、中三の時から何とか復帰して、高校でもなんとかいままで通ってました。でもやっぱり無理そうです笑
あなたの気持ちすっごい分かります。友達もいないわけじゃないし、むしろ楽しいぐらいだけど学校が嫌です。いつもいつも人の本心を探ろうとしたり、褒められても疑ってしまいます。みんな私の事を悪く思っていないかもしれないし、信頼してくれているかもしれないのに、そんな風にいつまでも人を信用出来ないのがとても辛いです。また、必死で学校のお金を払ってくれている両親に申し訳なくて…でもそう思っても学校には行きたくなくて…
その矛盾が嫌になります。でもあなたみたいに同じように思っている人達が沢山いると知ってすこし安心しました。学校に行く必要は家で勉強すればないと思います!私ももう学校には行かずに家で自分のペースで頑張ろうかなと思い始めています。嫌なら人と無理に関わる必要も無いし!でもまた行きたいと思うようになったら行けばいいし!
まとまりがなくてすみません。
でもお互い無理しない事を頑張りましょう!
ななしさん
はじめまして。自分も高2で、たまに学校を休みます。体調不良の時もあるけど、たまに心に不調があって休む時がある。親に「学校休みたい」って言っても、なんか否定的な意見が出てきたりして・・・次第に親に休みたいって相談が出来なくなった。「俺の辛さがわかるわけがない。」って。心の調子が悪いと、いろんなものが疑わしくなる。普段何気なく話している人の顔や機嫌が異常に気になって、それで余計に相談できなくなる。「一人にして。」と言っても、一人だと寂しくなる。あなたの言うように、僕が言っていることは甘えなのかもしれない。でも、自分を一番わかっているのは自分だけ。自分のことをあまり知らないくせにとやかく言ってくる人の言葉は自分のためにも心の中で無視しとけばいいいと思う。一人だからこそ誰にも気を使わないで自分の好きなことをできる。今一人だからこそ、今周りにいる人や今後の人生で出会う人達の大切さがわかる。だから、一人っていうことは決して悪いことでは無いと思う。無理に頑張らなくてもいい。そのことを伝えさせていただきます。長文になってごめんなさい
ななしさん
はじめまして。私も今高2で、今とても学校に行きたくありません。行くのが苦しいんです。別に友達がいないわけでも嫌われてるわけでもありません。むしろ楽しんですけど.....でもやっぱ私の気持ちを本当に分かってくれる人はいなくて。繊細すぎるせいか人といるとつかれる、気にしないことでも気にしすぎて気配りしちゃって疲れる。今はとにかく一人になりたい。親に行ってもまず言われるのが『なんで?』って。知らないよ、でもなんか行きたくないんだよ。すみませんまとまりなくて。ただ私もあなたのような思いをもっていて共感できるなと思い、コメントを残させていただきました。私一人だけじゃないんだなって思いました。ありがとうございます!
ななしさん
今の自分すぎて泣ける
惨めに思えてくるよね
ななしさん
ネクラでも、一人の人間です
そんなに自分の事下げないでください
あなたの良さきっとわかってくれる人がいます
大丈夫!合ったこともないのにって思われるかもしれないし、無責任なやつって思ってるかもしれないけど、あなたならきっと大丈夫です 乗り越えれます
友達は、確かにいたほうがいいですよね
でも、友達いなくなっていいじゃないですか
自分にもっと自信もとう
あなたならきっと大丈夫です!!
ななしさん
私もそうでした。
いじめられたわけではないけど、部活も続けられなくてなんとなくやめて、クラスメイトといることが居づらくて休みがちになりました。

クラスメイトもすぐ休むような人とつるむはずもないし、私の人格にもやっぱり問題があったのか友達もいなくて、クラスで居心地が悪くて、授業もめんどくさいとサボっていました。

高校の時、一番心に残っている思い出は修学旅行です。出発の二時間前まで悩んだけど勇気を振り絞って行きました。
でも班行動のとき、お友達に一緒にまわりたくないから一人でまわってと遠回しに言われ、違うクラスの子に拾ってもらい、ありがたかったけど恥ずかしくてすごく惨めでした。
行かないほうが良かったと思いました。

もう30になって。学園ものの青春ドラマとかアニメとかみて、楽しそうであればあるほど、自分と比べて涙が出ます。
ふと、高校のころを思い出して胸が苦しくなるほど辛くなります。高校の楽しい思い出がまったくないからです。

振り替えると、私は、つらいこと、嫌なこと、だるいこと、全部から逃げていました。

学校が辛ければ、習い事でもネットでも、夢中になれる自分の居場所を見つけて周りの人の大切にしたら、充実できるんじゃないかなと思います。

こんな私ですが、数は少ないですが、とても深く付き合える友達ができました。
旦那とも出会い、家族や親族を大切にしています。

居場所見つかるといいですね。
ななしさん
私もおんなじ。似た人がいてなんか安心した。ありがとう。
ななしさん
私もそうでした。
私は逃げてしまいました。
後で後悔しました。
今も後悔しています。
孤独でも学校に行けばよかった。
学校は勉強する所でした。
早く気づくべきだった。
社会人になれば
沢山の人と出会えます。
年齢さまざま。
人生経験もある方ばかり。
海外に旅に出る事もできます。
勉強がんばれば
仕事も選べます。
人生は一度きり。
今しかない。後戻りはできない。
貴方の未来は
あなたが作れます。
一生孤独はあり得ません。
親は貴方を応援しています。
だから今日も食事を作ってくれます。
愛がなければできない事です。
ななしさん
集団の一人って辛いよね

友達作ろっか


人目が気になるよね

ひとりひとりならいいけど
集団はグループが出来るからね

話しかけられやすい人に話しかけてみよう
ななしさん
私も今、高校2年です。私も学校に居場所がありません。
学校行きたくないと親に言っても「行きなさい」としか言われない。1番頼りにしたかった親にもこんなこと言われて悲しいです。
別に誰かにいじめられたわけじゃないし友達が全く居ないという訳でもない。なのにその友達は交友関係が広いからなのか、他の友達といる方が私といる時の何倍も楽しそう。そんな友達関係を邪魔しないようにしたところ気づいたら1人になっていて学校の中に居場所がなくなっていました。
高校に入学する前までたくさんの友達がいて、友人関係に困らなかった私にとって今、消えてしまいたいくらい辛いです。正直、通信に変えようか悩んでるくらいに酷くなってます。でもそんな勇気は私にはないので…。
前向きに、と思ってもこればっかりは無理です。
でもここの小瓶を読んで私と同じ境遇の人がたくさんいるんだってことを知りました。ここにいる人はみんな1人じゃない。少しだけ心強くなりました。
上手く文章がまとまらなくてごめんなさい。私のこの文章を読んであなたが「自分は一人じゃないんだ」と思うことができますように。
ななしさん
私も学生の頃はそうだった。 ある程度社会経験のある今なら分かる。 貴方の周りの人、貴方が思う程、貴方の事見ていないし考えてもいない。そして、意地の悪い目で見てる人もそんなにいない。貴方に関心がないわけじゃなくて、今の貴方を貴方、として認識していて、邪魔して欲しくないんだな、と勝手に解釈していて、貴方の世界を邪魔しないだけ。それは、貴方が声を出さないから。思い切って声をかけて聞いてみればいい。きっと言うだろう。えっ、そんな事思ってたの?言ってくれたら良かったのに。友人も貴方をある程度知っているから、何で声かけてこないんだよ、と始めは思っていたはず。何だよ、よそよそしいな。一人が好きだったのかよ。なんて遠慮から距離を置くようになったんだろう。いつも見られている、ってんじゃなくて、自分が周りを観察してみれば??真っ直ぐ前を見てる人は意外と少ないよ。他人の目から自分を見るンじゃなくて、他人をじっくり見る訓練したらいい。そしたら、好奇心のある人が寄ってくるよ。瞑想の訓練してみるのもいいよ。貴方がもうやめた、って今の感じやめた日から、物事は前に前に転がり出す。同じような思いは何度も経験するけど、それでも、その中で好奇心旺盛で優しい人がいて、ほっといても貴方に近づいて来るよ。嘘じゃない。
ななしさん
一人って寂しくて辛いよね。高校生の年齢だとやっぱりいつも一人でいる子って目につくし、本人はもちろん、周りも気にしてると思う。でも手を差し伸べられない人が大半なんだよね。
家庭の事情もあるだろうから、あくまでも提案なんだけど、定時制や通信制の学校に転入するのもひとつの選択肢として頭の隅に置いておくといいかもしれない。
何よりも大切なのは自分だから、自分が傷つかない選択を見つけられるのを願っているよ。
ななしさん
息子高2も、今、全く同じ状況です。いじめられているわけではないのですが、学校に話す人がいない。だから、学校が楽しくない。行きたくない。毎朝、嫌で嫌で拒否反応です。けど、本人は学校は辞めたくないと言ってます。逃げたくないと。
最初の頃は、自分で話しかけたり色々と試してみたと言ってます。もう、やれる事が浮かばず八方塞がりで、どうしたらいいかわからないと。それを誰に相談しても答えが見つからないと。
おかげさまで息子は、家族にはある程度何でも話してくれます。私達も現在の学校は辞めて通信という考えもあるし、と色々とアドバイスはしています。
けど、本人は学校は辞めずに現状を変えたいのが希望です。この先どうなるかはわかりませんが、ここにたくさんの同じような悩みを抱えた人がいるのを知って息子はホントに1人じゃないと思いました。投稿してくれた方々に感謝します。ありがとう。
ななしさん
すごく分かります……
本当にどうしたらいいのでしょうか…
私は、学校に行けなかった時期があるので、学校側に恨みといいますか、思うことがたくさんあって、感情をかき消すのにとても気力をつかいます。
友達も友達と言っていいのでしょうか。
毎日億劫でしかたがありません。
できることなら、学校に行きたくないと毎日思います。

前向きだ!と思うけれど、それにももう疲れました…
ななしさん
私も高二です。わかる、同じこと思ってます。なぜか分からないけど行きたくない、友達がどういう感覚なのか分からなくて、最近学校休んだりしてます。
あの、とりあえず同じような仲間がいるってこと、それだけは信じてください。解決策は私も知りたい位なの、役に立たなくてごめんなさい
ななしさん
私もお友達との間に入る勇気もなくどんどん孤立化していってて。この小瓶送ってます。
最近はなんか病気なんじゃないかなって調べちゃったりしてて、、。
どーしてなんですかね、何も考えずに行ける人が羨ましいなんておもったりして。
まとまらないけど、似た状況のあなたにこれが届きますように。
ななしさん
学校に行きたくない。
いじめられてないけど友達と言える人がいない。移動教室とか昼休みは一緒にいる人がいるけどその人は休み時間は他の人といるし。他の人といる方が楽しそう。
高校受験に失敗して二次募集で近くの学校行ったけどもう少し真剣に高校考えればよかった。学校やめたい。
担任も親も自分のこと絶対嫌い。
なんで自分ばっかり怒ってくるの。
友達もお姉ちゃんも羨ましい。

辛い。
ななしさん
いま僕は高2であなたと似てる状況です学校行くのがつらいです。
いじめられてるわけではないけど傷つくいじりをされたりします
クラスでみんなのまえでは普通に振舞っているけどほんとはつらいです
僕の高校は卒業まで同じクラスなのでメンバーもおなじなのでつらいです。
親にもまだ相談できてないです
ななしさん
私もです。
親友が違うクラスへ行ってしまい、
他にも友達がいるのですが、そんなに仲良くない。
嫌だけど無理矢理行ってます。
放課は一人で絵を黙々描く。
先生は苦手なタイプで親には言えない(私の兄は不登校)
さすがに兄弟揃って不登校はどうなの?って言われそうで、
あとすごい目線が気になってしまう。
(変に思われてないかなとか)
でもこれだけは言いたい私はあなたの味方です。
長文ごめんなさい。
長いから、飛ばして下さっても構いません。



その気持ち、凄く分かります。


私は...小3からそんな感じです。

バリバリのオタクなんで
あ、本当にガチ目のです。

漫画のコマでどのシーンかも、巻数も取り敢えず色々分かります。

推しキャラだったら、誕生日も身長に体重、好きな食べ物、嫌いな食べ物、名言。
オチャノコサイサイです。


話の合う人なんて居ません。

俳優は分かるけどアイドルなんて全くです。

プリキュアも、なーんにも理解が出来ないです。


当然、縦社会の女子には着いて行けません。

ずっと避けられてたから空気読めないし。

人の気持ちとか理解出来ません。

女は空気読むの得意ですが、苦手なんでウザがられます。疎まれます。

新入と同時に引っ越したんで、幼少期ネタにも着いて行けません。


大変ですよね。

完璧には理解仕切れません。

他人なので。

でも。

ある人に救われました。

年に数回しか会えないけど、その人に生かされました。


その方も私と同じ様な感じで。

私も救われた。だから同じ様に自分も救う。この輪を少しでも広げて行きたいの。

そう仰って居ました。

私も同じ気持ちです。


あ~...何が言いたいかと言いますと。

世界に1人。

必ず味方は居ます。


まず、私は貴方の味方。

フフ1人は居るでしょう?

貴方が亡くなったら、泣く人は絶対居る。

貴方を案じてる人は絶対いる。

貴方の事で心を痛めてくれる人も絶対居る。


お願い。

辛くなったら思い出して。

私は持病で寝てる間に心臓が止まりかける事がある。

生きたいの。

辛い。死にたい。苦しい。

だから足掻く。


親は精神的なアレで相談出来ない。

何処に居ても辛い。


でもね、私、生きていたい人の死に際を見ちゃったから、生きてなきゃいけないの。


運動も勉強も。必死こいて平均より上をキープして。

親は「お前は元が良いから簡単だろ?」って無責任に言われる。

限界に気付かれず。


頑張れ。


なんて言わない。


私は正直、人間としての機能。

感情とか抜け落ちちゃったし。


貴方は手遅れになんないで。


ゆっくりで良いから。

自分のペースでね。


なんて難しいけど!!!


私、第一印象と実際の差が凄くあります。

勝手に幻滅されます。

第一印象そもそも知りませんし!!!





うん。

一緒に生きて下さい。

諦めたら、アイツらの思うまま!


そう自分を戒めてる。




一緒に、生きて下さい。
ななしさん
その気持ちすごく分かります。私も同じ立場に今日なりました。すごく辛いです。なんとかしたい気持ちでいっぱいですが自分ではどうしていいのか分からず…。誰にも相談できないので本当に辛いです。
ななしさん
大丈夫。学校だけが居場所じゃない。
平均以下なんて、たかがその学校のクラスの数十人、学年の何百人、市内の何千人、都道府県内の何万人、日本の何百万人、どの平均かは知らないが、少なくとも平均以上が勝ち組で平均以下が負け組という考え方は人生の邪魔にしかならん。
My Brand しようぜ。これが私って胸張ってこう。あなたはあなたらしくいることが一番カッコいい。
ななしさん
私も学校で1人です。
お弁当も1人です。
本当の友達はいません。
私もあなたと同じで周りの視線が怖いです。
こうやって悩む私もいます。他にもきっと居ます。だから、あなたは1人ではありません。
見方はきっと居ます。
現に私もあなたの味方です。
あと一年半、私たちのような状況の者には、長く感じるかもしれませんが、あと少し、頑張りましょう。一緒に。
ななしさん
共感します。
自分も学校にも家にも居場所がありません。
成績も平均以下です。
正直学校行きたくないし死にたい。
ななしさん
ものすごく共感できます。
まだあなたなら間に合うと思うので辛いけど行って欲しい……
わたしは誰も支えてくれずにただ殴られるだけなので心が苦しくて自分でも対処できません。
あなたはこんな人じゃないと思うので頑張って欲しい
ななしさん
私は物心ついていた時から人見知りを自覚していたし、なんなら今は人見知りを起こさずに話せるけれど(悟った)元々人間が得意なほうではなかったです。
小学校の頃から運動会嫌いだったし集団でやらないとならないこと嫌いすぎて学校行きたくなかったし。仲の良かった人は何人かいたから学校凄く嫌いってわけではなかったけど特に学校に行きたいとまでは思えなかったです。小学校の時は仲良くなれても低脳な阿保な男子の一部の人からは勝手に悪口も言われたりもした。でも男子達からは基本、モテていたほうでした。それでも私のことを単に気に食わない男子からはイジメみたいなことされたり、言われたりしました。
中学の時も、高校の時も、大学に入ってみても大体は私のことを好きになってくれる人は必ずいました。だけど私が気乗りしない態度に出しただけで、今度はこちら側に敵意や憎悪の感情を抱いてくるのです。本当に疲れました。そして男子も女子も大概は私にプラスなイメージを抱いてはくるけれど時間が経過していくにつれて、相手が私に対して思い描いていた人物と少し違うなと感じるのか離れていきます。そして最悪、私の敵となるのです。
理想を勝手に抱かれ、そのイメージを覆さないように生きるのに疲れました。
もうどうなってもいい。人が勝手に描く他人像とか馬鹿らしいなと感じます。
一人でいたほうが楽しいと感じにくいぶん、感情に鈍感になって一人で生きやすくもなります。
仕事してコミュニケーション力とか、地獄かよって思います。裏で何考えているのかわからないような人達なんかとコミュニケーション取らないとならないなんて終わってるな世の中って感じます。
ばかばかしい。
日本なんて出たほうが良いです。税金も高すぎて何が楽しくて生きてるんだかわからないような国ですし、私は日本に愛国心なんて抱けませんね。
まだ学生さんならまだ先は長いので、これから自分で起業するなり、フリーランスになるなり、何か自由に生きるなり、そういった生き方のが幸せだと思います。
社畜なんかなっても幸せにはなれません。
待っているのは仕事。休みのあまりない日常と惰性で生きる気持ちぐらいです。
消えたい。
ななしさん
捉え方によっては自慢に聞こえるかもしれませんが、境遇の近い私の話をします。長いので最後の方まで飛ばしてもらっても構いません。

私は幼いころから同年代の子たちの話題になかなかついていけず、プリキュアも好きになろうと頑張ったけど結局興味なくて諦めたし、大人の会話聞いてる方が面白かったり、幼稚園児なのに精神年齢だけははるかに上でした。それでも、私の周りには自然と人がいて、勉強が好きで絵が苦手な代わりにひらがなカタカナ漢字、足し算引き算掛け算と1人でやってて認められて、発表会でダンスが上手いねと褒めてもらえて、先生たちにも信用されてて下級生のお世話も特別にお願いされてました。勉強が好きだったのを見た親戚、親たちは国立小学校の受験をさせ、受かってしまい、近所の学校に行くから受けるだけと言っていたのに入学することに。

最初は自分のままでいました。周りには人が集まってきてくれました。まだ優秀で明るかったので先生からも友達からも優等生でした。修業式の学年代表や卒業式の卒業生代表を任されるほどには。男女で物事を分ける考え方がなくて仲の良かったのは男子が多かったし、好きな人とも仲よかった。それが女子の反感を買い、次第に嫌がらせも増え、小学校高学年の時好きだった人との噂が広がり、最初はすごく仲よくて優しかったその人も周りのいじりにだんだん冷たい態度になり、次第に私の悪口であしらうように。そうなればクラスの中心にいるような男子だったし、女子の反感もあり、ほぼいじめになりました。
担任に人がたくさんいるところで執拗に理不尽なことで怒鳴られたこともそのいじめの栄養でした。
そのころから成績は120人中一桁だったのが3桁に。中1でまた同じクラスになってしまい内部進学ではない人たちまで自分の居場所のために理由もわからずそのいじめに加担され、学校変わればっていう私の希望は木っ端微塵でした。
高校なら内部進学じゃないからと思ったけれど、学年160人の中学から半数以上が進学する学校で、学年400人中100人近く同じ学校出身。中学からの人たちによって入学早々悪い噂はもりだくさん。一体何が根なのかわからないくらい作られた話ばかり。
中学からは仲良くしようとしてくれる男子の中にはまともな目的じゃない人はいるし、女子は自分の好きな人に近づくためとかいろんな理由で都合良いひとばかり。








人が大嫌いでした。私のいじめはいじめと言えるか分からないと思ってたし、自分でもいじめられてるなんて認めたくなかった。小5で先生に人前で怒鳴られた後から裏にあった陰口が表面に出てきて、クラスにもあいつをいじろうという雰囲気ができてから先生という言葉自体も嫌い。
○○(名字)ゴリラとあだ名をつけられ、小さな物がなくなることもあった、わざと推薦して落として目を合わせて笑われたりが小中の時は普通になってた。
そんな弱い自分なのに明るく振る舞うことにも疲れるし一度ネガティブになると自分の嫌いなとこばかりで、欠点ばかりな自分がどんどん嫌になり、元来の人見知りは進化し、友達ごっこする周りにも冷めた目で見てしまうし、また都合良いだけなのかいずれすぐに終わる関係なのかと自分から仲良くしに行けなくなってグループを作れと言われても入るとこなんてない。追い出されるわけではないけど入るグループはない感じ。話せないにしても内に留めておきたくなくてSNSで言ってもそれをわざわざスクショで拡散され裏で嘲笑われる。中1のときはLINEのクラスグループは私をわざと入れて退会させ、その後私ありとなしができた。高校では休みの日に教室に私が向かったと報告されてうわーと言われる、私の居ないグループで、私が居ないところで、私が聞こえてないと思って、私が遊んだ子に、一緒に遊んだんでしょ笑と私とつるんでることを笑い、その子もその話題に乗ってる…仲のいい女子ならって思ってたのにやっぱりそれも信じられなかった。

どの時も仲良くしてると思った人は数人居たけれど、そんな雰囲気に逆らう人はいなかった。自分の立場があるし、そんな素敵な友達なんて作り物の世界。
とにかく何をしてもバカにされる。何か結果を残したりいい事をしてもなにしても。
表立ってしてくるひともいるけど、表面上仲良くしてる人でも裏ではそれ。気付いてると分からせても何もいい事ないし知らないふり気づかないふり。

自分から人とかかわらないから修学旅行は地獄。孤立状態。大学はレベルが高いとこに行きたいから県1番の進学高に入るため受験期は真面目に勉強して成績戻した。別に今も勉強も部活も特に苦手でもない。秀でてもないけれど。

こんな自分が嫌で全力で頑張ろうとして中身とのギャップに自分が壊れて、小さなものがつもりにつもって壊れた。
かといって体調に自覚するのは全て手遅れになった時が何度かあったけど、今は何も自覚する明確な体調不良は無くて不完全な私が手を抜いてるなんて自分に甘いと思う。
心理学が元から好きでこういう時のことも客観的に分かるのに。自分は違うそんなこと甘えだと思う。

でも、死んだらそんな奴らには美味しい餌だ。どうせすぐ忘れられる。死ぬこと以上にメリットのないことはない。知らないから楽だと決めつけてる死が本当に最良の選択と思わないから"学校"から抜け出した時にも社会不適合だと思ってから死ねばいいと思っていまなんとか行きてます。
ネットはリアルの自分をみじめにするけど、匿名の誰かが、本音を載せてる。それが自分が世界一不幸なわけじゃないって分からせる。こんなクソみたいな今のために自分の可能性は詰みたくない。こんな私がいうのもなんだけど、興味が少しでも湧くものがあるうちに、それだけでもいいから何か頑張ってみたり。挑戦したり。きっと生きてる価値が見つかるし、それで明るくなれたら人間関係も少しはマシだと思えることがあると信じてます。
世の中、全人類、誰もが自分の知ってる世界なんてわずかです。無知であるという無知です。趣味もストレス発散法もないかもいろんな方法を探ってみていつか見つかると思えるし気晴らしになります。
ななしさん
私も今その状況です
ななしさん
すごく共感します

私はいま高校二年生です。
学校にいくのが
本当に嫌です。
今日も途中で早退をしました。
いつも家でこんな自分が
嫌で泣いてしまいます。
ななしさん
私も学校に居場所がありません
いじめられてるわけではないけれど何かしっくりこない感じがします
仲の良い友達は全員違うクラスに行きましたし同じクラスには面倒臭い人しかいません
ですが私は1人でいるのは無理なので頑張って人に話を合わせて頑張っています
あと1年で高校に行かなくて良くなる事を希望にして頑張っています
ななしさん
私もそんなもんです。
教室の中で、うわべの付き合いはあるけど深いところで繋がってる人はいないと思います。
そしてあなたと同じように平均以下の負け組です。
でもそれがなんかいけないんですかね?
私ははたから見たら孤独でダメダメな可哀想な人かもしれないけど、ちゃんと大好きな人がいて、大好きなことがあって、夢があるからなんにも怖くないです。
ななしさん
自分から、居場所を潰したのかもしれない。

SNSで友達なんか無駄って言っていたなら、現実生活でもそういう態度を取っていた可能性はある。
話に適当な相づち打ったり、その日の自分の機嫌によって接し方を変えていたり、無意識のうちでも、周りの人にそういう事をしていたかもしれない。

今まさにあなたが感じているように、人間は、自分が周りから愛されているか否かをとても敏感に感じ取る。そして愛してくれる人の方に近づいていく。
自分に無関心な人に対して、必死に振り向かせようとするのは、親に構ってもらえない子供と、脈なしでもねばる片思い中の人くらいなもの。大抵の人は「ああ、この人は私に興味ないんだ」と感じたら、離れていく。

元々いた友達が、新しい友達に囲まれているなら、その人は新しい知り合いを大切にして、相手にとっての知り合いから友達へと格上げされたんだろうね。
彼らが親しくなろうとお互い頑張る間、あなたは、元々の友達と縁を切らさないための努力をしたのかな。友達だって継続させるには努力が必要なのさ。
「努力が必要なんて、そんなの本当の友達じゃない」と思う?でもね、優しさとか気遣いとか、ずっと仲良くいるための努力を当たり前に出来る関係こそが本当の友達と私は思うよ。礼儀なし、気遣いなし、それでも私を好きでいて、なんて身勝手過ぎるからね。

あなたは別に甘えているんじゃなくて、喧嘩を売ってるだけ。
「どうせ1人の俺を笑ってる」とか、「どうせキモいと思ってるんだろ」とか、自分を見ない周囲に喧嘩売ってる。
他人を攻撃するのは、自己肯定の裏返し。「そんなくだらない奴らとは仲良くならなくていいんだ。だから1人の方がいいんだ」と、今の自分の状況を肯定したい気持ちがあるんじゃないかな。
でも現状を(本当は寂しいのに)良しとしていたら、現状は変えられない。

喧嘩売られた目で見られて、親しくなりたい人はいない。
まずはその「どうせ」という刺々しい気持ちをおさめる。そして表情を柔らかくする。ただの業務連絡でも、相手の顔をちゃんと見て、相づちをうって、「教えてくれてありがとう」と言う。それだけでも雰囲気は変わる。相手を受け入れようとすれば、それは必ず相手に伝わる。

1人でいるだけでいじめの対象になるようなクソみたいなクラスに比べれば、あなたの周りには大人な子が揃っていると思う。あなたが嫌いというより、喧嘩売りモードのあなたをどう扱っていいかわからないだけな気がする。
だからあなたが話しかけられて嬉しいんだと示せば、話しかけてくる人もいると思う。あなたが話しかければ普通に答えてくれる人もいるだろう。

学校は人間関係を学ぶ場所。勉強だけなら塾に行けばいい。自分も相手も気持ちいい環境を作ろうと四苦八苦することに、学校の本来の価値がある。
少なくとも、卒業しないよりした方が今後がスムーズに進むんだから、自分がやりやすいようにカスタマイズした環境で、残りを過ごしてみてはどうかな。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
2

「学校に行きたくない」カテゴリの他の小瓶

もう、学校にいきたくないです。どうすればいいですか?理由は人間関係です。僕の友達は僕が推してる人の同担拒否です 学校行きたくない。怖い。1人の同じクラスの子が、どうでもいいことでいつも私にキレてきて怖い。私は気が弱いから謝ることしかできない 学校に行きたくないと思ってしまう。別にこれと言う理由があるわけではなく、朝目が覚めたら身体が震えて止まらなくなったり、突然泣きたくなったり 学校に行きたくないです。理由は特に無いんです。だけど、行きたくない。だけど、将来に関わってくるから。行かないと。クラスが嫌なんです 疲れた。学校に行きたくないです。よく休めばいいっていうけど、将来が心配。親に迷惑かけたくたいです。逃げちゃえば?もよく聞くけどどこに?逃げ場がないです 中一。女子。学校は楽しいです。けど行きたくないです。好きな先生もいます。けど行きたくないです。友達もいます。けど行きたくないです 学校に行く前に吐いてしまった。高2まで行きたくなくても気持ち悪くなったりなんてしたことなかった。でも、最近は吐き気がしたり、授業中も頭痛でぼんやりしたりしていた いつも通り、今まで通り、学校行けてる人はいいね。何も考えんでも学校行ける人はいいね。何だかんだ言ってても学校行けてる人は偉いな 学校行かなあかんよな…分かってる。分かってるよ。欠時数やばいって自分でも分かってる。だから行かなって思うけど、まぁ大丈夫やろって 学校にいきたくない。勉強が好きで、将来なりたいものがあってずっと頑張ってきたけれどなんか疲れた。原因はわかっています 学校に行かなくちゃと思えば思うほど体が重くなり行きたくなくなる。自分が情緒不安定で怖くなる。私は今中一です。学校が楽しいってことは みんながみんな、受験勉強に本気になってきて、やらなきゃって思うのに。学校行きたくないな。無理して笑うのつらいな。親友とか私にできる 高校生活で今日初めて学校を休んでしまった。行きたくないって気持ちがすごい強かった…死にたくて仕方ない わたしは学校に行きたくありません。授業がいやなわけじゃない。人間関係がうまくいかない。どうしたらいいですか 辛いです。もう私なんかが生きて良いのかなって思います。自傷してるのに中々深く出来ない勇気の無い自分が嫌いです 高1の女子です。学校に行きたくないと思ってしまいます。学校が合っていないと思うんです。正直、先生たち嫌いです 学校で人に嫌われないように演じるのは疲れた。本当の自分かわかんない。親の前でも友達の前でも本当の自分じゃない 私は虐められているわけでもなく学校に行きたくありません。何か明確な理由があるわけでもなく、ただ漠然と行きたくないです。 高2です。学校に行きたくありません。将来のために今頑張らないといけないことくらい分かってるんです 学校行きたくないなあ。宿題できてないし忘れ物もしちゃうし授業中も寝ちゃうし。一週間ぐらいでいいから学校休んで寝たい 学校なんて消えちまえ。行きたくないけど親がうるさい、教師がうるさい、形だけの友達がからっぽの心配を投げつけてくる 学校にいきたくない。とにかく落ち着けない。行っていてやりがいも、やる気も、楽しさもない。集中できない 私は人と関わるのが大の苦手で学校がとても苦痛です。1回死のうと思って薬を大量摂取したのですが、親にバレて 高校に入ってから人生が楽しくない。なんのために生きているのかよくわからない。今日ずる休みした。学校生活がしんどい 部活辞めたせいで学校に行くのが嫌。威圧的で私に対する嫌悪感丸出しの顧問の先生。便乗して嫌悪感丸出しのうちの担任 学校が辛いです。人が怖いんです。学校に行きたくないんですけど、勉強はやりたいんです。でも皆と授業を受けるのは無理 学校が辛い。勉強についていけなくて、やる気も起きず学校に行きたくないです。授業はしんどい。行かないといけないのに 私は高校3年生です。初めて学校をサボしました。今まではどんなに学校に行きたくなくても頑張って行ってました 学校やサークル、バイトに行けなくなりました。行きたくない気持ちややりたくない気持ちに勝てないです。何もできません 明日から学校だー。嫌だ行きたくない。ずっと家に引きこもってたいし、誰にも会いたくない。なんかもう疲れた

「居場所がない」カテゴリの他の小瓶

この手紙は、今のあなたへ向けて書いたよ。小瓶を拾って呼んで 小6の頃から私は家族に空気のように扱われてとてもつらいです。学校でも家でも私には居場所がありません。今まで我慢してきたけど精神的につらいです 居場所がない。周りの人にどんどん恋人ができてきて焦る。いつも人の悪口言ってる子にも彼氏ができて、なんで…?って思ってしまう 小さい事で姉達と喧嘩したりします。罰を与えなきゃと思ってリスカしてしまいます。学校でも家でも自分のキャラを演じ 学校の合宿に行ってきました。なんとか頑張ったんですが、自傷して精神安定剤を大量摂取して病院に運ばれました 死にたい。居場所がない、家ですら家族ですら自分の理解者だとは思えないし、すべて否定から入る母親に何を言っても無駄 私には居場所がない。行きたい場所、帰りたい家、どちらもない。もうすぐ、私は今いる所からも追い出される 故郷って何だろう。わたしには故郷と思える場所がない。幼い頃から引っ越しを繰り返してきた。帰りたいと思える場所が 自分の居場所を作るのがどうにも下手らしい。いらないなら「いらない」と言ってくれていいのに。馬鹿みたいだ 私は何処に居たらいいのでしょうか?自分で居場所を無くして、でも認められたいからすがって、でも傷つけることが恐くて どこにも居場所がない 生きてるのがしんどい。職場も家も居場所が無い。居場所作る為に必死にやってきたけど馬鹿らしい。趣味は楽しい。だけど 環境が変わるのが嫌い。どんどん居場所がなくなっていく。まぁいいや、あと数年で出ていくんだから この先やっていける気がしない。というかすでに行き詰まってる。どうしたらいいんだろう。どこにも居場所がないよ 夏休みが終わったら、居場所がなくなっちゃうかもなんて。勉強が出来くなった今のままじゃ退学させられて リアルにも、ネットにも居場所がない…どこにいけばいいの?どうすればいいの?答えは永遠の謎 何通か流してるけど返信はない。書き方が下手なんだろうな…ここにも居場所がないのかもしれない…僕の居場所はどこに 家にいたくない。かといって学校にもいけない。居場所がない。お父さんに怒られるのは嫌だ。お母さんに迷惑かけるのも嫌 家にもどこにも居場所がない。こんな家族のところに産まれたくなかった。いや、ウチが精神科の病院に入院するまでは 気づいたの、ようやく。私の居場所は学校だけじゃないんだって。学校が全てだって思わなくていいんだって。同じ思いを 自分の気持ちを言葉にして伝えられない。だから自分が悩んでることなんて誰にも伝わらなくて、理解もして貰えない 死ぬのやめたけどやっぱり死ぬしかないような気がしてきたよ。だってどこにいても居場所がないんだもん どこにも居場所もないし生きていていいと自分のことを思えません。もうダメな気がします。はやく死んでおけばよかった 昔から安心できる居場所がない。ずっと私は孤独でまわりに理解者もいなかった。愛されたかった。お母さんに頭をなでて あっという間に30歳。さみしい。くるしい。まわりがどんどん恋をして結婚をして、子供産んで育てて どこにいても居場所がないように感じる。いつも誰かに見張られているような気がして、気が休まることもない 生きていたくない。何処にも居場所が無いし〇〇歳だから出来て当たり前、こんなのばっかり。もう嫌だ本当に死にたい 楽になりたいな。幸せに本当の笑顔で笑いたかった。偽って死にたくても笑顔でいるのも疲れた。居場所もない これでやっと死ねる。明るく演じて居場所もない。毎日起きた時の絶望と苦痛。死んだら楽になれる。生きるのがもう苦しい はじめて小瓶を流してみた。お返事が来た。嬉しかった。共感してもらえるだけで本当に嬉しかった。居場所を失って

「学校がつらい」カテゴリの他の小瓶

学校つらいです。高校がつらいです。高校に入って絶望しました。授業中にスマホ触ってる、勝手に目の前のスクリーンに自分のタブレットの写真をうつす、先生がきても話が止まない 最近学校にいるのがとても辛いです。誰を見ても冷たい顔と視線ばかり向けられるので疲れました。私自身根暗で学校にいる間はめったに喋らない 学校が辛い。人間関係ぐっちゃぐちゃ。変な奴らしかいない。普通の高校生活を送りたかっただけなのに 学校に居場所がありません。親友のと仲違いをし私と関わらないでと言われました。その子は大きなグループのリーダー格で 劣等感に苛まれています。僕の学校は偏差値が高いので頭の良い人ばかりです。それにひきかえ僕は勉強もスポーツも 高校に入学してから3ヶ月以上経った。才能なんて1ミリもないんだって気づいた。クラスにも馴染めなかった 学校にいきたくない。とにかく落ち着けない。行っていてやりがいも、やる気も、楽しさもない。集中できない 私は人と関わるのが大の苦手で学校がとても苦痛です。1回死のうと思って薬を大量摂取したのですが、親にバレて 学校が辛い。たまらなく苦しくなる時がある。1日が長すぎる。耐えていけるのか不安。同じ状況でなんとか耐えられたって方 学校が辛いです。人が怖いんです。学校に行きたくないんですけど、勉強はやりたいんです。でも皆と授業を受けるのは無理 ほぼ不登校気味で学校も昼から行くような状態です。夏休みが終わり、また学校が始まると思うと震えが止まりません 学校のこと考えるとほんとに鬱になる。涙が止まらなくなる。リストカット頑張って我慢してたけど学校のこと考える切り 私は学校が苦手で学校に行けていないです。お父さんは「勉強を頑張って良い学校に行けたらそれでいい」と言っています 僕はクラスの人たちからイジメを受けています。嫌な思いをしながら学校に行っています。親や先生に相談しても学校に行け 私は医学部の大学生です。毎日勉強で精神的に追い詰められてとても辛いです。私はそもそも医者になりたかったのではなく 毎日学校に行くのが辛くて仕方なくて、行かなきゃって頑張ってるけどもう疲れた苦しい助けてほしい 学校おると自分が自分でいられない。きらいだいやだかえりたい。でも気を使わないと、学校では無言無表情になっちゃう 医療系の大学へ行っていますが、興味も薄れて学校へ行くことが精神的に辛くなってしまいました。新たに学びたいこと 学校が嫌で授業にも行きたくなくて。なのに毎日楽しいふりをして。疲れた。また学校にもどったら辛い毎日が待っている わたしはリストカットをしています。死にたいとも思ってます。学校がいやで、辛くて。でも、学校は休みたくなくて 高校生活が本当に辛い。高校生になって気分が落ち込んでばかりいいことより悪いことの方が多いいいことなんて珍しい 楽しいよと言われて入った高校でこんな辛いことが待ってたなんて夢にも思いませんでした。部活の人からは悪口を言われ どうして親は「あなたの仕事は学校に行くこと」なんて言うのだろう。無理やり行かされても楽しくないし、精神的に辛い 学校にいるとつらい。帰り道涙でてくる。もう辛い。学校嫌だ。行きたくない。なんでみんな楽しそうなの? 学校なんて行きたくない。学校という社会に囚われて身動きが出来なくなりそう。縛られて辛くなってもう疲れた 学校に行きたくない。楽しいことなんか一つもないのに苦しいことはたくさんあって。誰も私なんか必要じゃない もう疲れた。学校嫌だな。勉強できなくて怒られて。いつの間にかカッターが手にあって刃を触っていたりする自分が怖い 学校自体が嫌いです。学校に行くことが耐えられません。学校に行く前日はお腹を壊します。学校にいる間はうまく声が 高校が楽しくない。半年も経つけど、中学みたいな楽しさが全くなくて毎日行くのがしんどい。どうしたらいいんだろう 学校にいるのが辛い。学校に行くのが辛い。学校にいると頭とか肺がいたい。病院行って検査したけど異常なし

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me