LINEスタンプ 宛メとは?

質問したいけど、出来ない。学校で授業中、先生が「何か質問があるか?」と聞く。他の人は次々と質問をする

カテゴリ

学校で、授業中、先生が「何か質問があるか?」と聞く。
他の人は次々と質問をする。
だけど、僕はそれが出来ない。

質問したいことはあるけれど、どうしても出来ない。
いざ、質問しようと思うと、手が震え、心臓がドキドキする。
結局、今日も出来ずで終わった。

簡単に質問できる人が羨ましい。
なんで、他の人には出来て、僕にはできないのだろう?

1度、授業で発言した時、声が震え声になった。
それ以来、答えが解っていても、この声が嫌だから、極力答えないようになった。
先生に当てられて、どうしても答えなければならない時は、頑張って発言する。
発言した直後は、熱くなり冷や汗をかく。

普通に、会話する分は問題ないけれど、
授業中に発言、質問する時はどうしても出来ない。

これを直すにはどうしたらいいのですか?
授業で、疑問に思ったことを質問できるようになりたいです。

誰か、アドバイス下さい。

43425通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います

▶ お返事の注意事項

お返事が届いています
名前のない小瓶

質問は友人とかにする
大勢の前で発言できないんじゃないかな
私もそういうの苦手だったゲド
1000人くらいの前で発表したりしたから
大丈夫になった
自分に自信をもって
勇気をもって

ななしさん

高3です。はじめまして。
私も同じです。皆の前で質問するのは緊張しますよね。

私のクラスの場合でも、授業中に質問をする人はほとんどいません。
そのかわり、皆授業後に質問をしているみたいです。(私は授業後でさえ聞けない質なのですが(^^;)

普通に話すことが問題ないのなら、授業後に個人的に先生に質問してみてはいかがでしょうか。
「この程度のことを聞いて呆れられたりしないかな?」と思っても、教師ならある程度親身になって答えてくれる…はず。
一人で質問するのに勇気がいるなら、友達と一緒に聞きにいくのも1つの手ではないでしょうか。

解決策ではありませんが…すみません。

ななしさん

僕は授業中に答える時は白目で答えるようにしています。
白目なら何もみえないでしょ?
そうすると不思議と何も怖くなくなりますよ!

僕の白目デビューは英語の時間で、難しい英単語を誰も答ない時がありますよね。
そこで先生が、
「誰かー、わかるやついないかー?」

そこで僕は思います。(うぅんsatisfactionは満足だぞぉ!
言うだけなのに...クソぅなんだかこわいよぉお)

しかし次の瞬間、天才的な閃きが起こりました。

 (そうだ、白目になれば自然に視界を閉ざし恐怖を克服出来るかもしれない。)

そして僕は白目になりました。不思議と無心になれたを今でも覚えています。右手を挙げ、一番窓側の席の僕は先生の声に当てられました。

「お、じゃあSー」

僕は白目になりながら





「満足です。」

と人生において一番良い声で答えました。


そう僕のアダ名はそれからブロリーになっていました。
満足です。という一言がドラゴンボールのブロリーの声ににていたそうです。

こう書き出すとまるでピエロですね。

ななしさん

つらいようなら、病院に行くことをおすすめします。

お薬もらって、カウンセリングうけて、少しずつ“良い状態”にもっていくんです。

このくらいで、と思ったり言われたりするかもしれませんが、万一こじらせると就活や働くときに大変です。

この小瓶にお返事をする

誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います

▶ お返事の注意事項

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me