宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

「頑張れ」って言葉が私は嫌いだ。元気づけてくれるのは凄く伝わる。でもさ、一体私の何が分かるの。その時の

カテゴリ

「頑張れ」って言葉が私は嫌いだ。

悩みや辛い事を話しても
「そっかー。まあ頑張れ!」
「がんばがんば!」
「それくらい頑張りなよ」

元気づけてくれるのは凄く伝わる。でもさ、こんな言い方するのは良くないけど一体私の何が分かるの。その時の苦労も辛さも何も知らないくせに頑張れ頑張れって。それくらいで頑張れるなら私は話してないよ。

独断的偏見だけど、目の前で苦しんでる人をこの一言だけで押し込めてしまうような感じがするから、何だか無責任な言葉だって思ってるんだ。それだけ。

名前のない小瓶
43091通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

私も 頑張れ が嫌いです。

趣味の創作活動が行き詰まってるから、こんなネタどうかな、こうしたらいいのかな、とか友人などに相談として投げかけても「まぁ、頑張れ」や「やってみて?」と言われます。これ以上どうしろと。やった結果で詰まっても、「時間をおいてがんばれ」と言われるとやる気は無くなります。

ななしさん

私も 頑張れ すごく嫌いです。
前向きによし気合い入れるぞ!って気分の時はその言葉でよりやる気になる時もありますが、
もうめちゃくちゃ頑張ってる って状況の時には前向きだろうが落ち込んでる時だろうが言われたくありません。

特に落ち込んでる時や辛い時に言われると、これ以上どうしろと言うの…と落胆した気分になります。

ななしさん

そうだね。
頑張って頑張ってもう限界だから言ったのに、分かってもらえなかった。
辛いのひと言じゃ足りないよね。

それでいて、本人が心身共にボロボロになって倒れてから「そんなに辛かったなら言えばいいのに」とか「甘えていいのに」とか言うの。突き放された上に責められるって、一体どうすればよかったんだろう。

「頑張れ」が無責任だと思うのも無理ないよね。

小瓶主さんも、頑張れの言葉に苦しんでいる人も、自分で自分を追い詰めないでほしいです。
私のように戻れなくなる前に。

ななしさん

初めまして。私も頑張れが嫌いです。子供の時に母親から よく言われました。昔は、頑張れって言われたら素直に頑張るのが美徳でした。頑張って期待に応えたい。褒めて欲しい。等 しかし弱音を吐く時は、限界に近い時です。そんな時に頑張れって言われて育った私は「どう頑張れば良いの?頑張らないといけないの?」が言えませんでした。だから他人には頑張れ!等と無責任な事は言えません。

ななしさん

私も、今、勤めている会社の社長に「頑張れ」と、よく言われます。
正直、この言葉しんどい。
すごく重圧感がある。

ななしさん

私もです。
私、自分で言うのも変だけど、成績がある程度良いんです…。家で一生懸命勉強してます。テストとかで、「頑張ってね、あなたならいけるよ。」と、よく言われるんですが、それって結構なプレッシャーなんですよ。頑張ってやってるのに…。言ってくれてる人が励ましで言ってるのはわかるけど、やっぱりちょっとムッ…とします。ありがたいけれど。
つらい思いをしている小瓶主さんの気持ちがわかるとは簡単に言えませんが、わたしもこの言葉は少し無責任かな、と感じます。励ます言葉の使い方って難しいです。私も、努力したいです!

ななしさん

私も、頑張れって言う言葉がすごく嫌いです。ちゃんと、応援来てくれたり、素直な純粋な気持ちで言ってくれているのはわかるんだけど、私はどうしても嫌いです。頑張れって言われたら、じゃあこれ以上どう頑張れと言うの?って思ってしまう。無責任に言わないでほしい。時には、その言葉が凶器になってしまうってことを、知ってほしい。これに似たようなことを母に言ったら、あまり理解してもらえなかった。

私はこの言葉が嫌いになってから、あまり言いたくなくなりました。逆に、頑張ったねって言うことが増えました。でも、誰も私には頑張ったねって言ってくれない。

私は一つだけ思います。人間って残酷だ。頑張れなんて言うくせに、その頑張りを認めてくれないのだから。


よく頑張ったね。

たったこの一言を求めて、自らいなくなってしまう人が毎日いる。そして人は、その人がもういなくなってから、「頑張ったね」「気づかなくてごめんね」なんて言うんだ。



あなたは、よく頑張った。頑張りすぎだよ。少し、肩の力を抜いてみない?
お疲れ様。

ななしさん

わかります。
僕は姉兄が優秀で、親が「君(この文章を書いてる人)も地頭が優秀だからもっと頑張って勉強しろ」っていわれるんです。
僕は僕なりにたくさん勉強して、姉兄に追いつこうとしたんです。 でも、追いつけなくて、家族から出来損ないって言われて辛いのに、頑張れって言われて、これ以上どうしたらいい?ってなって。
でも、これくらいで辛いなんて言ったら、もっと辛い人だっているわけじゃん。その人達はどうなのかなって。
色々考えてたら苦しくって、小6の時、不登校気味になったんですよ。
先生も「頑張れ」って言って。とっても辛いのわかる気がします。

ななしさん

今まで辛い人に『頑張れ』って言葉をかけてましたが、いざ自分が辛い立場いた時に『もっと頑張って、期待してるよ』って言われましたすごいその言葉が突き刺さりました。自分だって努力してるのにもっと頑張れって言われなきゃならないの?って思いました。私に相談受けてた子も『頑張れ』っていう一言でもっと辛くなったんでしょうかね?だから私は頑張ろうという言葉を使わずにただ話を聞くことにしました。話を聞いてくれるだけでも心って落ち着きますよね!
長文失礼しました

Orange7

もう返信するのは遅いと思いますが・・・・
私もよく「頑張って」という一言でおさめてしまいます。
「私こんなに辛いの」とアピールされても・・・と感じてしまうことが多くて。冷たい人間ですいません。
本当にすいません。
何度だって謝ります。すいません。
でも世の中そんなもんじゃないですか。
あなたが辛い思いをしているように友達も辛い思いをしているかもしれない。もしかしたら友達も私もあなたみたいに辛い思いをしているのに・・と考えている場合もありますし
重い相談をされても私が口を出しても何にもならないと思っているのかもしれませんし。
他の方も言っているように「頑張って」以外の言葉にあなたはどんな言葉を期待しているのですか。「話を聞いてあげるよ」「大丈夫?」などの言葉ですか。友達に相談しても結局自分で解決していかなければいけないものですよね。
あなたの辛さは私にも分かります。「私の辛さなんて分からないだろ」と思ってしまいますが、今思えば皆「私の気持ちなんて分からないでしょ」と思っているのではないのでしょうか。
私だったらあなたにこう声をかけます。
「頑張り過ぎないで」

ななしさん

無責任かどうかは言われた側によるね。

私は頑張るな、とか言われたら、信用されてないのか…と逆に凹む。

でも背中押して欲しいのか投げ出したいのか、言う側には分からない。

私も相談されたら、どう言えば分からない。

ななしさん

参考に聞きたいです!

言われたくないって人は、では自分が相談されたらなんて声をかけますか?

もちろん、相手が励まして欲しいのか頑張りたくないのかは分からない状態で。

ななしさん

まあ確かに一番人を選ぶ言葉とは思う。

頑張りたい時はありがたいし。

沙樹

お友達に「頑張れ」言われたのでしょうか??
なんとも、聞く体制になっていない返答ですね‥。


大変でも前向きな雰囲気の話を聞いたときには、「がんばれ」は違和感ないのですが、

ネガティブな悩みを話してるのに、「がんばれ」は他人事のようにあしらわれたと感じます。

なので、使い方次第かなぁ。


私なら、ネガティブ系だとしても「それでも頑張りたい!」という思いが伝わってくる話なら、弱音をよく聞いた上で「応援してるよ」と言うかな。

なぎちゃん

がんばれって言われるの嫌いって人少なからずいますよね。

大事な試合を控えた友達を励ましたいとき、
がんばれって言われるの嫌いな人かもしれないと思うから
「リラックス!!楽しんで!!」
ってよく言います。笑

がんばれって言葉、「もっとがんばりなさい努力しなさい」っていう意味より「あなたのこと励ましたいよ、うまくいってほしいよ」くらいの意味で使ってる人多いと思いますよ。
そういう感じで捉えたらどうですか?
たぶんあなたががんばってることわかってて、みんながんばれって言ってるんじゃないですかね。
後者の意味で。

ななしさん

確かに。
何も知らないくせに頑張れとか無責任なこと言うなって思う。

頑張れとか頑張ろうとしてるし、頑張れって言うならじゃあ、具体的に何すればいいの?って思う。

ななしさん

確かに。

ではなんと言うのが良いでしょうか?

それとも何も言わないのが良いでしょうか?

ななしさん

かと言って頑張るな、もアレだし…
放置が一番?

マコトくん

まぁ言いかえれば上手く聞き流してる感じに聞こえるからな。

十分頑張ってんだ、だから辛いんだって事。

ななしさん

それ分かる。
アンタに言われなくても分かっとるわ、
って思う。
なんの苦しみも分からん奴に言われたくない。

ななしさん

がんばらないで

ななしさん

確かになあ…
でも他にいい言い回しもなかなか思い付かない

ななしさん

無理しなくていいんだよ

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。