LINEスタンプ 宛メとは?

[幸せの条件] というものが書いてありました。その1 自分以外の誰かから、頼られたり必要とされていること その2

カテゴリ
ある雑誌にある小説…というか、ショートストーリーで

[幸せの条件]

というものが書いてありました。
ちょっと考えさせられたので、乗せてみたいと思います。

その1

自分以外の誰かから、頼られたり必要とされていること

これは、まあ多くの方が理解できると思います。問題は次です。

その2

自分以外の誰かが、不幸であること


この2つだけでした。

…もしこれが幸せの条件であるとしたら、世界中のすべての人が幸せになるなんて不可能だと思いました。

ちなみにこのショートストーリーの主人公は[幸せの条件その2]を「当たり前だ」と言っていました。
不幸な奴が居ないと、自分が幸せだと実感出来ないから、と。

幸せになるって、残酷だなと感じました。
そうじゃない、と思いたかったのですが、他に思い付くのは綺麗事ぐらいでした。

それだったら、自分が不幸になって、周りの人にもっと幸せになってほしいです。

…なんて、口では綺麗な事を言っても、やっぱり幸せにはなりたい。

だけど、自分以外の誰かを蹴落として幸せになるって、どうなのかな…って。


何か、意見もらえますか。
名前のない小瓶
2719通目の宛名のないメール
小瓶を438人が拾った  保存0人  お返事25通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
不幸な人がわんさと泣いていてラッキーな一握りが笑ってるのが現実では…。
ななしさん
あたしは


自分が不幸を経験したから幸せを感じられる


と思います。

自分が不幸を知らなきゃ
幸せだって知ることも出来ないと思う。
ななしさん
なんとも言えませんね
確かに、と納得してしまう自分が居ます。同じように別の答えを探しても綺麗事にしかならない


でも 幸せの形は人それぞれですから、結局は条件なんてものも人それぞれなんじゃないでしょうか

そう思います
ななしさん
幸せにわ犠牲がつきもの
あたしわよくそう思います。
1番恋愛のこととなると
とても実感します。
だからこのメールを見て
すごい共感させられました。

★★★
ななしさん
他人との比較で得られる幸福は優越でしかない。自分の内面に目標や目的があれば、そのモノサシにそって過去の自分と比較した幸福や満足が得られる。
ななしさん
このメールを見て私も考えさせられました。
幸せって何なんでしょうね。
自分以外の誰かが不幸になれば、というより自分から見て自分より不幸だと感じたら、もうその時点で哀れみだとか、同情だとか、そういう類いの目で見て、相手を下に見てしまってるんでしょうね。なんか嫌ですね。
人間誰しも弱いですから、そういう風にしないとやっていけないのかもしれませんね。
ななしさん
それなら私は不幸な方が幸せだと思う。
誰かの幸せな姿を見て、自分も幸せになる

そんな生き方をしてみたい。
ななしさん
「あの人に比べたら
あたしは幸せだわ」

人と比較しなければ
人は幸せだと感じる事が
できないんでしょうか

蹴おとしてまで…
とおっしゃいましたが、
戦争の犠牲になる子供、
貧困、病気で死んでゆく人たち、これらの不幸は特にあなたが何かしたから
そうなったわけでは
ないですよね

それでも
…かわいそう…と思うのはその人を自分より下に見ているとゆう事。

もしそれを蹴おとす行為と呼ぶなら…あたしはずいぶん蹴おとされてきました

体に障害があるから
「かわいそう」と言われてきたからです

でもあたしは幸せです

長々と書きましたが
あたしの考えは、
自分にとっての幸せは
何かとゆう事です

人と比べればより幸せを
実感できるのかもしれませんが
「あの人と比べたら
幸せだな」ではなくて
ただ、「幸せだな~」と
思えたら…と考えてます

乱文、長文
失礼しました m(_ _)m

しかも意味不明で(泣)


+浬亜+
ななしさん
はじめまして 幸です。

早速ですが・・・


人間は他と比べちゃうところがあるので
たしかにそうっちゃそうです。

まわりばかりがうまくいってると人間ひねくれちゃうと思うし。

でも幸せなんてどうとでも感じることができると思います。
 ただし人の不幸のうえに成り立つとは思いたくありません。

自分は母親によく

「幸せってなんやろねぇ」

って聞かれてましたが、

自分がそう思えることやと答えていました。


あえて幸せになるための条件を言うと

1. 自分をみがくこと

2. いい人に出会うこと

いまのところ自分はこう思っています。

たった17年しか生きてなくて、知らないことばっかりだけど

結局自分なんて自分次第でどうとでもかわる。

また会う人次第で同じくらい大きくかわるんじゃないかと思う。

 たいていある程度生きてると自分を変えてくれる出会いがあるとも思うし。

自分のことを人のせいにしないのも大事だと思う

だからなにかで落ち込みそうになっても自分は自分の力のなさをうらみます。

以上.....

綺麗事だって聞き流してください。
ななしさん
自分以外の誰かを蹴落として幸せになるんじゃなくて…

例えば、
「毎日満足にご飯を食べられない人がいるのに自分は食べられて幸せだな」とか「働きたくても働けない人がいるのに自分は働けて幸せ」とか。

逆に、自分は不幸だと思ってる人も、自分より不幸な人を想えば幸せだなって思えるんだよ?

私は落ち込んだときはそう思って頑張ってるけどな。
ななしさん
当たり前だとは言い切りたくないけど、
あたしもそう思うな。

例えば誰か(A)を好きになって付き合ったとする。
そして同じように(A)を好きな人がたくさんいたとする。

それって(A)と付き合った事によって知らない誰かが
悲しんでる。

ただ知らないだけで…



だからあたしは幸せの条件の
その2?
は納得できるなぁ。
意味わからなかったらすみませんm(_ _)m






ななしさん
綺麗事かもだけど、私は大好きな私の周りの人みんなが幸せだったらいいなって思う。
幸せは伝染するものだから、私、happyに笑ってれば、みんなにも伝わるかなって思う。

だから、ノー天気に笑って毎日過ごしてます♪
ななしさん
2番目の解釈が、かなり飛躍しちゃって間違ってますよ、それ。

『他人を蹴落として自分が幸せになる』
って事を言ってるんじゃないですよ、それ。(笑)

人間はみな、自分を相対的にしか認識できないんですよ?

自分で背中を見る事ができないのと同じで、
何か他の対照がないと、自己認識できないんです。
物理的に 当然の事ですよね。

で、これもまた物理的に世界中の人間が同時に不幸(又は幸せ)って事も、
有り得ないんですよ。

で、
幸せも不幸も、同じだけ 用意されてる とよく聞きますよね。
まぁ、幸・不幸は、個人の育った環境や性格とかで
価値観に大きく左右され、感じ方も十人十色ではありますが・・・

今 不幸な他人を見て、自分の幸せさを認識する。
それだけの事を言ってるのですよ。(笑)

1人の人を友人と同時に好きになるとしますよね?
で、自分がお付き合いできたとします。
友達は悲しんで、その時点では自分から見れば不幸かもしれませんが、
実はその人と付き合う事で 後々様々な障害が出て、結果、不幸せな選択だったのかもしれない。
ほんとは 付き合えなかった友達の方が、幸せって事も あるんですょ。

自己犧牲的発想は、自分だけでなく実は周りも不幸にするものなので捨てたほうがいいです。
幸せも不幸も 不思議と伝染しますからね(^-^)

長々と語ってしまい、失礼いたしました。

from 36歳主婦
ななしさん
誰かを蹴落としての幸せは共感しづらいなぁ…
結果論ではそうなっちゃうかもだけども、こちらから願っては幸せになれないみたいに言われてるでしょ?結局は、その人の想いがどこまで叶ったか、出来たかみたいは部分が大切?じゃないかなぁ…価値観はそれぞれで幸せも人それぞれだと話しがよくあるし…。
ななしさん
うん。すごい考えさせられました。
考えてみればそうですね。皆が幸せだと、それが幸せなことだとかんじなくなる。
だれか不幸な人がいるから、自分が幸せだときづく・・・って、ことですよね(^-^;

そう考えると平等はあまり現実的ではないのでしょうかね?

深い話です。
考えさせられました、ありがとうございます(^-^)
ななしさん
感じ方は人それぞれ千差万別!
ただ、他人の不幸を見て己の幸せを感じる人自体余りに哀れですね!(その人に何かされたのなら別だけどね。)
だから、不幸な人が必要だと考える人が居るなら、そんな思考の持ち主は幸福になる資格は微塵も有りません!
廻りの幸せを願う人にこそ幸せが訪れる!

例えば…

AさんはBさんを!
BさんはCさんを!
それぞれ大切にしています。

AさんはCさんを知りません。

Cさんは毎日学校で虐められ悲しんでいます。
BさんはそんなCさんを見て悲しんでいます。

Aさんは果たして幸せでしょうか?


人は何処で繋がっているかは分かりません。

*ただし悪党は除外ですよ。

ショートストーリーと言ってもねぇ…公の雑誌でね…作者もだが編集長も可笑しいのでは?「お大事に!」と言っておこう!(笑)
ななしさん
自分の幸せの条件は

※家族、友達が皆元気
※衣食住のバランスがとれている
※仕事もしくわ収入が安定している
※健康
※好奇心や追求心を忘れない

です。

この中にも色んな意味や内容を含めてです。


他人が不幸で中が幸せか…。
自分には理解できない。
理解したくはない。


人の人生観、価値観は様々ですが、自分はそれだけは納得したくないと思いました。


by ろみひ~
ななしさん
幸せに条件なんか無いと思う

幸せは同じ事が起きても

幸せだって思えば幸せ

不幸だと思えば不幸

条件なんか無いと思う

他人とか関係ない気がします


(暗い感じですみません…)




Y.O
ななしさん
勝手な意見なんで流して下さい。

最近学校の授業で夏目漱石さんが著した\'こころ\'の\"先生と遺書\"のところを読みました。


読み終わった後にこのメールが届いて
なんか思ったんですよ。

先生は困っている友人のKを助けて、それによって頼られて、必要とされていることで幸せの条件のその1をみたして


友人のKを裏切り不幸にして幸せの条件のその2をみたしてるなと。

でも、先生は幸せになれなかった。
不幸になった人を見て罪悪感にさいなまれて。

だから、この\'こころ\'っていう書物は幸せの条件を否定してると思った。
ななしさん
しあわせは
じぶんの
こころがきめる


――――――――

戦闘区域の人たち。




難しいですよね。
ななしさん
それって一理あるよね!

みんながみんな思い通りに幸せしなることなんてないからね。

たとえば、Aさんを好きな人が2人いるとする。
両方の想いがかなうならみんな幸せしなるけど、恋は一人しか叶わないからね。
ななしさん
つまり、その2が根底にあるから その1が成り立つと主張したいわけだね?

僕は健康なだけで幸せなことだと思うよ。
ななしさん
不幸は他人と比べるところから始まる、と聞いたことがあります。
ななしさん
「幸せは過程だ」っていう考え方があるらしいんですが
私はそれは結構納得してます。

なんかちゃんと覚えてないので我流で説明しますが、

不足(なにかが足りない状態)=不満・不幸せ
 ↓
幸せ(足りなかったものが足りた状態)
 ↓
飽和(全然足りなくない。ありふれている。ありがたみがわからない)=普通

つまり「幸せ」という状態は、「不足」と「飽和」の間にある状態だってことです。
これって真理だと思うんですよ。

例えば食べ物があることに感謝するのは
食べ物がない人がいるからで
空気があることに感謝する人ってなかなかいないと思うんです。
比較する対象がないくらい「当たり前に与えられているから」ですよね。
4つ葉のクローバーが縁起がいいのは99%は3つ葉のクローバーだからだし。

高校や大学に合格したことを喜ぶのは、もちろん努力がみとめられたということもあるでしょうが、「全員がそこに行けるわけじゃない」という前提があります。

そういう意味で「幸せの条件」に提示された2は、ある意味納得です。
言い方はあるでしょうが、仕方ないことだな、って。

1のは自己効力感というやつですね。
自分が必要とされてる実感。
社会的な動物に生まれてきたので
社会(他の人)に必要とされたいと思うんですね。
そうやって淘汰されてきた結果なので当然といえば当然。
不思議と言えば不思議です。

幸せってそういう意味では残酷です。

「足りることを知れること」
が長く幸せでいられる条件かなと思います。
自分が幸せであると知っていること、感謝できること
足りないことや欲求もあるけど「こんなに貰ってる」って知れること。
そういう意味でも、比較対象って必要なのかも。

でもそうやって切磋琢磨してきたこともあるだろうし
負ける人がいるから勝つ人がいる
支える人がいるから活躍できる人がいる
「誰かが不幸であること」は別に悪いことじゃないと思うんです。
だって「誰かが不幸であり続けること」じゃないから。
自分だって「不幸だ」って感じることはあるし
それも含めて生きてるってことだと思います。
苦痛があるから幸せがある。

人生が最初から最後まで不幸しかない人じゃなくても比較対象になる。だとしたら「不幸な人の存在」ってごくごく自然なことだと思いません?

7ml
ななしさん
幸せとは何かを考えることは不幸なことだ。

本当に幸せならわざわざそんなこと考えないからね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
2
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
夢の中が1番幸せ。 今日も今日とて独り、お喋り。 綺麗な世界。 たまたま繋がれた縁をひとつ切ることになった。これで切ってもいいのか考えたけど、そもそも人間関係だから、私だけが繋いでおこうとしても無理な話 その人は、優しくて私をたくさん喜ばせたり楽しませてくれる人だ。だけどずっと引っ掛かっていることがある。時々、思い出して気分が悪くな 死にたいわけじゃなくて…ただしんどくて親のプレッシャーから潰されそうになる感覚があるんです ここ最近、自分が少し前に書いた文書を振り返ると目に涙が溜まるようになりました また不安になって死にたくなるのつらいから、病院の薬飲んで早くいっぱい寝よう 彼氏(男性)が悩んでる素振り見せるけど、悩みを言わない時 最近、自分が自分じゃないみたいに感じる。どの場所にいても自分が仮面をつけているように感じる 人と接するのが怖い。中高一貫校に通っていたが不登校になってしまい何とか行くもクラスメイトに「休んでたけれど大丈夫だった?」と話しかけられるのが辛くて高校を中退してしまいました 特に興味ない。好きでもなんとも思って無かった。ただ見かけたよと他の人に話しただけで何をどう伝わったのか 誰かが死んだとき思うのは「いいなー」ってこと。知人が自殺したとき。知人の訃報を聞いたとき。祖母が天寿を全うしたとき。「解放されたんだ、いいなー」って 受験。受験生。早いな。もう受験生になるなんて。ダラダラ出来ない。このままじゃいけない 桜見は粋なもののはずなのに

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me