LINEスタンプ 宛メとは?

私はチア部に所属しています。先輩の酷い暴言に耐えきれず辞めようとしましたが、顧問が辞めさせてくれませんでした

カテゴリ
私は今高校2年生でチア部に所属しています。1年生が入ってくる前から先輩には「そんなんでいいわけ?真面目にやれよ」「なんで言われてることが直せないの?」「マジ迷惑。辞めろよ」などと言われ一人で踊らされてきました。後輩が入ってくる前にあまりにも酷い暴言に耐えきれず辞めようとしましたが、顧問が辞めさせてくれませんでした。
そして、後輩がはいってきても先輩の態度は変わりません。この間は腕を引っ張られました。正直痛かったです。もう限界です。大会の振りが入ってきてしまって余計に辞めづらくなってしまってきていますが本当に辞めたいんです。
「精神的に辛いので辞めます」「勉強に集中したいので辞めます。」これらの理由は顧問に通用しませんでした。もうどうしたらいいですか?転校したいです。学校辞めたいです。
名前のない小瓶
33928通目の宛名のないメール
小瓶を7130人が拾った  保存0人  お返事12通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
うちの子もチアです。
今から毎日嫌で泣きながら登校してます。
チアのせいで学校も行くのが辛いと。
先輩は勿論ですが同級生のレギュラーメンバーからも罵倒を浴びせられるようです。
ラインでは毎日が上手いグループそうでないグループで罵り合い。
仕切ってる親からは真面目なグループ、そうでないグループとの切り分け。
他の生徒からはチアの良い子、悪い子?と聞かれるようです。
学校内でのいじめですよね。
親としてはどうしてやる事も出来ず…
コーチもそれだけしか考えてない方が指導してるんでしょうね。
とても青春で自分を磨いてくれるようなスポーツではなさそうですね。
ななしさん
私もチア部でした。顧問は自分の場合は辞めさせてはくれますが簡単に辞めれる雰囲気ではなかったので辞めれませんでした。先輩も理不尽なことであたってきますし、先輩が怖いからそれに怯え同期までもが怖くなってしまってチア部にはいると本当に性格が悪くなるんだと実感しました。練習時間もどの部活よりも長く体育館に入るだけで疲労感が半端ないです。ミーティングでは長い時は3時間も続き先輩にもみんながいる前で名指しで怒られます。先輩たちは影でずっとヒソヒソ話していてあぁ、また私たちのことを言っているんだろうなって思います。私たちに聞こえる声でわざと言ってたりもします。本当嫌になりますよね。でも自分はその先輩たちを絶対に負かすって決めて先輩の最後の大会で先輩たちをおさえてAチームに入り、悔し涙を流させました。後輩にグチグチ言う時間があったなら練習すればいいだけの話なのに自分たちの日頃の行いを恨めって思い、スカッとしました。だから先輩なんかに負けないでください。何か言われたら私はほぼ返事だけしっかりして聞き流してました。先輩たちはストレスをぶつけにきているので気にすることはありません。
ななしさん
チアだけが人生じゃない。
チアはイエスマン作るだけ。
同調圧力に負けないで、次に行って下さい。きっと幸せ待ってる
ななしさん
私もチアリーディング部でした。
私の場合は先輩、同級生に恵まれてたと思います。けど、顧問は本当に最悪でした。理不尽で嫌がらせが好きな顧問でした。おまけに、顔はブス。
高校1年生の時から私は目をつけられていました。
①学校のパンフレットモデルに選ばれたこともあって、顔は整っている方だと思います。ただ、それが気に食わなかったのか、「あなたはアンポンタン」「あなたは悪い男に引っかかりやすい」と言われました。私は今まで男性とお付き合いしたことはなかったのに、あなたは“悪い男に引っかかるから”と言われて正直私の何がわかるのだろうと思いました。
②1年生の時の地域イベント用ダンスの配置決めの時には、ダイヤ型♦️の1番下の端っこにされました。そこまでは実力不足だからいいと思ってました、けど、本番の地域イベントの時に私のダンスができる範囲は潰されてて、前の列と同じ列で踊るハメでした。
元々私のダンスの場所がないのにもかかわらず、このダイヤ型♦️にしたのはほんとに腹が立ちました。
③2年生の時には1年生の時の仲良し4人グループで私だけは違うクラスにされました。
3人は同じクラスでした。
しかも、私のクラスの担任はその顧問でした。その顧問が嫌がらせの為にそうしたのだと仲良しグループの3人に言われ、泣きじゃくりました。
④私はしていない事を顧問から注意され、私はしてません!と反論した所、顧問の勘違いだったにもかかわらず、それでも「勘違いさせるあなたが悪い」的なニュアンスのことを言われました。
⑤高校一年生の時の彼氏と別れた時、私が元カノということを男子高校生のノリで冷やかされたのが嫌だっていうのを相談していたのにもかかわらず、私の話を元彼のクラスで話していたみたいです。これに関しては冷やかしの助長を作ってるみたいと思いました。配慮が足りないと思いましたし、あきれました。
⑥他の先生に顧問と同じクラスにしないでください。と言っていたのもあって、高校三年生の時はやっと、離れられました。笑
けど、選択授業は顧問が先生で、私だけ理不尽な感じで課題を出したり、私の受験勉強の邪魔をしてきました。
⑦7月の大会が終わったら仮引退になって、9月の文化祭のチアの出し物が終わったら本引退になるらしく、「夏期講習がほとんど毎日あるので、夏の野球応援には準決勝からしか出られません(仮引退中のことです。)」と言ったら、怒ってきた。
要するに、私に受験勉強をしてほしくないっぽかったです。
私のことをバカだと思いたいんですね〜。
⑧7月の半ばに「文化祭出なくてもいいし、出てもいいよ」と言われたので、夏期講習があるから出ないを選択しました。この時の私は出ないを選択したら、辞めることになること知りませんでした。けれど、夏休み終わり頃8月の終わり頃に
「出ないを選択すると必然的に辞めなきゃいけない。」と顧問に言われました。
「辞めるのが嫌だったら、部員に謝って、文化祭のチアの出し物の構成を変えてもらって、練習を毎日しにきなさい。冬のサッカー応援にもでなさい。」と言われました。
8月の終わり頃にそれを言うのか???と疑問に思いましたし、歴代から文化祭のチアの出し物を出ないならば、辞めなさいなんてルールはありませんでした。
このことから本当に私の受験勉強を邪魔したいし、私を不幸に陥れたいのだと確信し、見損ないました。
顧問が私にした理不尽な嫌がらせの数々はこれだけではありません。書ききれません。

以上のことから私は受験勉強に専念したいし、顧問に目をつけられるのは面倒だと思ったので辞めてしまいました。
けど、顧問が私にした理不尽な嫌がらせのせいで精神的におかしくなりました(不眠などなど)。受験勉強しなきゃいけない高校三年生の時に!!!
勉強しててもその顧問ことを思い出して苦しむこともありました。けど、憎しみの方が強くて、それをバネに勉強を頑張りました。
おかげで、センター試験ではいい点数を取れましたし、一般入試でも結果は良かったです。
けれど、私はそいつより頭のいい大学を目指して、もう一段階ランクの上の大学を目指し浪人することにしました。

高校三年間、部活に行くのがきつくて学校を辞めたいと思ったことも数えきれないほどあります。けれど、私は大学入試を受ける資格のために頑張って行きました。
大学入試は高校を卒業していないと受けれません。高校に行ってない人は高卒認定というものをとらなければ、受けれません。
高卒認定を取るのはすごい大変だと思います。しかも、就職の時に高卒認定だと良くないです。
あなたのためにも、高校はいってほしいです。ただ、転校するっていうのも手だと思います。
高校を辞めて、高卒認定を取るという手段は最後の最後にしてください。
ななしさん
私もチアリーディング部に所属しています。ずっとチアをやっていて、高校でもやると決めていたので、初めはすごく楽しかったです。しかし、時間が経ち、先輩と関わるにつれ嫌な部分も見えてきました。先輩同士の仲の悪さをあからさまに見せていることも多々あります。今日もミーティングがあり、その姿があからさまに見えていました。それは私たちの学年のなかにも、かなり問題になっていて先生たちにいうかはいつも話しているほどです。ただ、先生たちがそれでも解決してくれるとは思ってはいません。私たちの学年は目立つところがなく、ほっとかれていることも多いと感じています。ですが、私たちには私たちの在り方があり、気にせずに自分らしくあることが大切だと思います。確かに、理不尽なことを言われたりして返事しかできないこともありますが、私たちの学年は、ほとんどの人が聞き流しています。気にする必要はないと思います。それが出来ないのならば、努力をしてみたり、似たような人を探してみるのもいいかもしれません。辛いとか言ってる場合じゃないとか言われますが、辛いものは辛いんだって言って良いと思います。親に愚痴るのもありかもしれません。あなたの悩みが少しでも解決することを願います
ななしさん
私も某私立高校のチアリーディング部1年生です。
私は実はこのコメントを書いてる日に部活を辞めると顧問に話してきた所です。
私も貴方の気持ちがよくわかります。
中学のとき、オープンスクールで初めて今通ってる私立高校のチアリーディングを見て、「この高校でチアをしたい!」と思い、その高校に単願で受験しました。(まぁその高校から特待のかくやくをもらえ、授業料を免除されるからとか他にも 理由はあったけど)
しかし、中学のときキラキラして見えたチアはいざ入ってみると、全然キラキラしていませんでした。
何かミスすると、「まじ後輩とかいる意味ないわ。1年抜きで演技した方が絶対いいわ」と言われました。
先生は明らかに私のことだけを嫌っていました。同じミスをしても、私だけ酷く冷たい言い方をしてきたり、お説教のときに嫌味はたくさん言われました。
それから、練習でリロ10と言って、エレからポップして、キャッチして、リロードしてエレの形に戻るというものを10回連続でできるまでやる練習をしていました。しかし、1年生で私は下手くそであったため、なかなかクリアすることはできませんでした。その日の練習がそれだけで終わってしまう日もありました。できるまで永遠にやるため、体力はもちろんどんどん無くなって行って、やればやるほど、力はなくなっていき、どんどん成功する確率が落ちていきます。さらに、精神的にも辛い練習でした。先生からはなんでこんなんもできないの?と嫌味を言われ、一緒にやってる先輩からはなんで下手くそなあんたのせいで私までこんな辛い目にあってんのといわんばかりに私に当たってきました。その練習をしていると、トップの人の吹く服で擦れ、とても痛かったです。またあざもできました。それでも先生は私にできるまでやらせました。とても辛かったです。
また、大会前は必ずピリピリしてて、その空気はとても耐えられたものではありません。
また、私は先程にもあったように、特待生で勉強が大変でした。チアは練習日数も多いのでなかなか両立が出来ませんでした。
これらのことが理由で私も先生に何度も辞めたいと話してきました。ですが、チアの先生は手強く、先輩とかを使って、私を辞めさせないようにしたりしてきました。だいたい、辞めたいと話したのは先生だけのはずなのに、部長、副部長にわざわざ言い、先輩と話させました。
それから、担任にも手を回し、辞めさせないように話せと言っていました。
また、私が「お話があるのでよろしいですか?」と職員室で言うと、「じゃあ保険室で話そう」といい、なぜか保険室で話をしたのですが、やっぱり保険室の先生もグルで急に話に混ざってきて、私の辞めたい理由などを追求してきては、私の考えに対し、否定してきました。部活を辞める時は職員室で話せばなんかあった時に他の先生が助けてくれると言いますが、私は職員室では話せませんでした。
私の場合は辞めたい理由を言っても「それはあなたの努力次第でどうにかなるんじゃないも?」と否定され、言いくるめられてしまいました。
しかし、私もあなたも、本当に部活が辞めたい。だったら負けてはいけません。辞めて、残りの高校生活を楽しむべきです。私は本当にもう、限界だったので
もう何を言われても辞めてやるという気持ちで今日先生と話してきました。どんな手を使ってでも辞めてやるのです。私はマスコミに言うのもありだと思っています。マスコミで問題になれば、その学校がまず見直されるし顧問はどっか行くでしょう。でも、1番いいのは自分できっぱりいうこと。「こんな部活もうやってけない」と。でも、そういうことが言いたくても言えない人もいる。だから、あなたに1番あった方法で頑張ってください。
あなたなら大丈夫です。ぜひいい結果をpになることを祈ってます。
最後に長文失礼しました。
ななしさん
私もチア部です。貴方や他の返事を送っている方々ほど酷い目には合っていませんが、私もチア部を辞めたいです。上手な後輩を怪我させてしまい、それ以来毎日コーチに暴言を吐かれます。説教され続け、「私があんただったら死んだほうがマシだわ」みたいな事を言われた日は本当に死のうかと思いました。ですが、きっと貴方は私以上に苦しい思いをしていると思います。そしてもちろん、貴方には辞める権利があります。そこから逃げ出す権利があります。担任の先生や信頼のできる先生に相談して見てはいかがでしょうか?私も顧問やコーチに言ったらまた暴言か暴力だと思うので、担任に言うつもりです。お互い頑張りましょう。
ななしさん
自治体の子ども相談へ早く連絡をしてください。そいつら頭おかしい。
ななしさん
こんにちは。
私は某都立高校で3年間、チアリーディングをしてきた者です。
優勝経験が過去にあったみたいで、私も一応全国大会も出たりしていました。

私も実は、チアリーディングを通して同じような目に遭いました。
いや、もしかしたらそれよりも酷いかもしれません。引退した今、もう一度チアをしろと言われたら明日死んでもいい勢いでチアが大嫌いです。

そうですね、例えば、コーチから理不尽な罵声を浴びせられたり、合宿中就寝時間が23時の筈がコーチの部屋で同期全員集められて説教をされて深夜4、5時になったり、骨折しても何しても医師の絶対安静勧告を受けても大袈裟だと無理矢理スタンツなど組まされたり、など思い出すだけでも悪夢です。

私の所のチア部は、本来ならコーチが演技構成を練るものを何故か部員がやっていました。伝統だとか言ってましたが、明らかに押し付けでした。
その割には作ったものをコーチに見せ、許可を得ないといけないシステムがありました。
コーチはいつもいつもダメ出しばかりで、夜の10時くらいまで同期で構成を作り直したり、家に帰ってもダンスを作り直しの繰り返しでした。粘り強くコーチに動画を送ったり、それなりの努力をしても報われることはなく、後輩の前でも普通に情けない姿を見せてきました。そのせいで精神的に病み、学校の近くに踏み切りがあったのですが、毎日毎日いつ白線を超えて電車に轢かれてやろうか考えてました。冗談抜きで。


じゃあなぜやめなかったのか。
答えは、貴方と同じで、辞めるに辞めれなかった状況にあったから、です。

同期は入部当初10人いましたが、どんどん辞めていき取り残されたのが私を含む5人。この人数の中、辞めるとなると部活が同好会へと変わる可能性があり、そこから更に自分の立場が悪くなり、また学校生活においても不快な思いをすることになるのです。
まぁ、辞めたいと言って、いいですよ、とすぐ即答してくれるようなコーチ、顧問、先輩ではありませんでしたが。
私の同期の中には、学校で行われるいじめアンケートにチア部の実態を暴露して助けを求めた者もいましたが、校長に呼び出されたものの上手く顧問が隠蔽し、何も処置はありませんでした。

助けがない。辞めせてくれない。

私は諦め、最後までやるに至ったのです。


貫いて得たもの?そんなものはない。
得られたものを無理に出すなら、無駄な3年間ですかね。


勉強はその部活のせいでやりたいものをやれなかったし、大学進学も当然失敗。
まぁ、今はいわば浪人です。
一応進学校に行っていたので、勉強は他よりやれば出来る方みたいで予備校の先生にはすごく良くしてもらっています。

偶然にも私は良い先生に出会えて、今は大学進学も明るい未来が見え始めていますが、でも本来なら現役でいくのが望ましいです。


貴方が悩んでいる気持ちが状況は違えど、手に取るように分かります。
貴方には私のように、部活内での被害だけでなく、自分の人生全体にも影響を及ぼすような被害にもあって欲しくない。高校生活を、楽しかった、といってもらいたい。
ここで私から貴方にアドバイスしてあげれること、それは本気でチアが大嫌いで辞めたいのなら自分の気持ちを押し通すことです。
辞めたい理由を顧問にまず具体的にされたことなど全て吐き、退部届をその場に出す勢いでいきましょう。
もしそれでも駄目なら、本気で辞めたい、そういう意思を担任に伝えて協力していただく、または最終手段で親を使うこともなくはないです。周囲の人の力を借りる事も大切ですよ。


この返事を書く前に解決していたら、こういう人もいるのだと読んで思ってくれるだけでもいいです。

無事、いい方向に問題が解決していることを願います。

長文、失礼しました。
ななしさん
はじめまして。
私もチア部です。先輩方からのTwitter上での暴言。同学年からのハブ。どんなに頑張って、できる技が周りより増えても
どんなに一生懸命やってもポジションはつねに後列の一番端っこ。
体の弱い私は、大会前にも入院してしまい足を引っぱりました。でも、その分頑張りました。
そして、文化祭が近づいてきた今。また高熱を出し、入院…かなり迷惑をかけてるのも自覚しています。
部活に出れないのに、Twitterをやると リプじゃばれるからって改めてツイートして悪口をいうんです。

同学年からは、LINEのグループに何度言っても入れてもらえず
私以外の人で固まってしまい 私はハブられ…

そんな状態が辛すぎて、部活のことを考えるだけで
ご飯も食べられなくて、震えが止まらなくなって、涙が出てきて、嘔吐しそうになります。

だから、ほんとにあなたの気持ちわかります。
私の学校はあなた程辞めづらくは無いと思います。
でも、チア部って基本厳しいから、辞めづらインだと思います。
イベント等でポジションとかもあるし
あなたが重要なポジションだったら、そこを埋める人もいない…
部活自体の評判にも関わりますしね…

でも、私は もうどうにもならないので
土下座してでもやめます。

とにかく、謝罪して
辞めたい。っていう旨を伝えるしかないですよね…
答えになってなくてごめんなさい。

頑張りましょ。自分を救えるのは自分しかいないです。
自分を理解できるのも自分です。
自分の苦しさを全て顧問に伝えましょ…
ななしさん
部活動はするもしないも自由です。

証拠を集めて訴えましょう。
辞める旨を顧問申し出る時に、録音しましょう。
ケータイでそんな機能があるはずです。

辞めさせない、と言われたら(証拠がとれたら)
教育委員会や子ども人権相談員に電話してください。
学校側はあわてて対応してくれるはずです。
部活内でのイジメなどがあれば、そちらも証拠を取って、併せて通報しましょう。
やられっぱなしで泣き寝入りしてもいいことないですよ。
ななしさん
顧問に貴方の方針に従うことが出来ません!
と言って、練習を拒否したら良いと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「チアリーディング部」カテゴリの他の小瓶


「部活の先輩の問題」カテゴリの他の小瓶

私は陸上部に入っています。ある先輩に冷たい態度をされ、嫌いなら話しかけなければいいと泣きながらいいました 部活を法事などで休み、2日後に部活へ行ったら2年生が冷たくなっていました。笑ってきたり挨拶をしても返してくれず 部活の先輩と同級生に悪口を言われました。あと2ヶ月で先輩は引退しますがどう付き合ったらいいでしょうか? 私は部活に行きたくないです!先生に訳の分からない所で怒られたり、後輩先輩関係ないと言われたのに、後輩が可愛そう 先輩間に衝突があると後輩やりづれー 私は美術部に所属しているのですが苦手な先輩が4月に退部するそうです。その先輩とは夏頃までは仲が良かったのですが 卒業式。お世話になった先輩に卒業おめでとうございますと言いたかったのに。一つ上の先輩から「何で来たの?」って

「部活の先輩が嫌い」カテゴリの他の小瓶

私は陸上部に入っています。ある先輩に冷たい態度をされ、嫌いなら話しかけなければいいと泣きながらいいました 部活を法事などで休み、2日後に部活へ行ったら2年生が冷たくなっていました。笑ってきたり挨拶をしても返してくれず 私は美術部に所属しているのですが苦手な先輩が4月に退部するそうです。その先輩とは夏頃までは仲が良かったのですが 再入部しようか悩んでいます。1年間部活をして辞めました。理由は先輩が苦手だったからです。耐えきれず辞めました 卒業式。お世話になった先輩に卒業おめでとうございますと言いたかったのに。一つ上の先輩から「何で来たの?」って 先輩がうざい話。私は中学3年生でテニス部です。部長は気分屋でイライラを全部、 後輩の私たちにあたるんです

「部活をやめさせてくれない」カテゴリの他の小瓶

部活辞めたいです。私は中学1年でソフトボール部です。顧問が嫌です。顧問は自分の気に入った子だけひいきしてて 私の部活は全国でもトップレベルの強豪校で練習がすごくハードです。正直やめてしまいたいですが辞められそうにないです 顧問が部活を辞めさせてくれない。部活でのいじめや部活自体楽しいって思わなくなって辞めたい。特に部の主戦力という 吹奏楽部だけどさ。もう無理だ。顧問に言っても辞めさせてくれそうにないけど、何があっても退部してやる 部活が嫌だ。中2でバスケ部です。休みが無くて毎回休んでしまいます。そのたび怒られて行きたくなくなってしまい

「部活を辞めることができない」カテゴリの他の小瓶

私は部活を辞めたいのですが辞めれません。塾時代から一緒の人に毎日教室に通われて無理矢理バスケ部に入部させられました。その子は元々 顧問が部活を辞めさせてくれない。部活でのいじめや部活自体楽しいって思わなくなって辞めたい。特に部の主戦力という 吹奏楽部だけどさ。もう無理だ。顧問に言っても辞めさせてくれそうにないけど、何があっても退部してやる 私は剣道部に入っている高校一年生です。練習が辛くて時間が取れず勉強も落ちて来ました。辞めると言いだせません 剣道部に入りました。自分は入りたくなかったのですが親に強制的に入れられました。もう7ヵ月近く行ってません 高校1年女子です。バスケ部を辞めたいと思っています。部員が私を含め6人しかいないため簡単に辞められない いい大学に入れっていう親の期待や私の願望を叶える為に部活を辞めたい。部活のせいで時間がなくなり勉強は出来ない 部活の悩み、競技自体が嫌い。部活動で高校生活潰れました。なぜこの部活動に入ったかというと親に執拗に

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me