LINEスタンプ 宛メとは?

私ほんとにもう壊れてる。だから自殺計画立ててる。誕生日が4月24日だから。その日。授業終わったらクラスで仲良く

カテゴリ
はじめにいいますと、手紙、長いです。
この小瓶、拾われた方で
お時間のあるかたのみに、読んでいただくことをおすすめします。


私は中1です。
バスケ部で、去年の9月から
中1のバスケ部内(11人)でひとりでした。
いじめではないと思います。

はじめのころは
「なんでみんなの輪のなかに入れないのかな??
前(といっても4月から夏休み)までは仲良かったのにな…
私、何かしたのかな??」
って思っていました。まだその頃は私は10人のことが好きでした。

けどもう私も性格が性格で、9月終わりには
否定的な考え方しかできなくなりました。

10月に学校の購買でカッターを買いました。

11月は、、、もうリスカにしがみついてた。


クラスの友達に、相談は9月からしてました。
でも、もちろんクラスにバスケ部員は居て、
その人たちが皆に悪口を言っていたので、ほとんどのひとは
私から離れていきました。

クラスにひとりしか、理解してくれる子はいませんでした。

あ、女子校なんですよ。女子しか居ないと怖いよね… 男子の目、気にしないから。

で、その子にいつも思いを発散するんですよ。。。
共感だってしてくれる。
その子は、私の悪口を〇〇ちゃん(バスケ部)から聞いたよ、って
正直にいってくれました。

その子だけには嫌われたくない。
そう思って、リスカのことは喋りませんでした。


12月のはじめ、エスカレートして肘の辺りまで切るようにもなり
私の体が限界になりました。

12月3日から、10日間とすこし、熱が、学校に居るあいだだけ、ありました。
37.2~37.8のあたりです。
微熱と、吐き気、頭痛です。

12月10日ぐらいからは、吐き気が強くなり
朝ごはんを学校のトイレで戻し、
弁当を一口も食べず、夜は言い訳をし、ほんの少しだけ食べてました。

12月7日から期末試験だったので12月はじめからちょうど部活はなくて
助かっていました。

体調が崩れたのをきっかけに、私は毎日保健室に通いました。

バスケ部の子の顔を見なくていいからね。
けどやっぱ、考えてたのはバスケ部のことで…
微熱なわりにしんどそうな顔してる。←と言い、保健室の保先生が
なんでも話せって言った。
私は話した。信用してたからね。

けどね、実は最近そうでもなかったの。クラスの子にリスカ跡見られちゃっててリスカしてるっていうのがたぶん噂で広まってた。
バスケ部内のターゲットが変わりつつあることに気づいてた。
「リスカまでさせちゃってたの??うちら!!」みたいな。


けどさ、やめらんないじゃん、リスカ。

保先生に話した3日後は部活再開だった。
その日の帰り、新しいターゲットになりそうな子(m)と帰った。
んー、、、自然に。

でなんか、聞きたかったことを話してくれた。

最近みんなの輪のなかに入れないって。
私が次のターゲットなんだって言ってた。

逆に私の中には 最近みんなと仲良くできてる!!っていう考えもあった。
けど、その子のその言葉、聞いたら前の自分と重なった。

次の日は終業式&課外授業&部活だった。
私はまだ体調悪くて、課外授業からの帰り、走って帰る皆に合わせられなかった。
皆、振り向いてもくれない。あー、、まだ皆に嫌われてんのかなって思った。
けど、なぜかとなりにmがいた。一緒に歩いてくれた。

いっぱいしゃべった。自分の孤独を。泣きながら帰った。ふたりで。

お昼食べようとして教室入ろうとした。でもまだ泣き止んでなかったし
バスケ部中1皆でご飯食べてた。
信頼してた保先生の居る保健室に行った。けど喋り声がして、、、入らなかった。
二人で廊下で泣いてた。通りすがりの先生がびっくりしてた。近くの教室に入れられた。
その先生から聞きつけ、保先生が来た。


保健室でおはなしした。部活の顧問の部先生を呼ぶって言ったから全力で拒否した。
職員室居るかどうかだけ見に行く、と言ったから、まあ行かせた。
そしたら、つれてきやがった。
もう全部話した。部先生信用してなかったけど。。。
しかもなんか、その日部活なかったみたい。
だから保健室のベッドで、お話終わったあとmとのんきにおはなししてた。内容はまあ。。。

したら、私の担任の坦先生が来たの。また全部話さされた。
その坦先生がなぜか首突っ込んできて、冬休みの部活後に
呼び出されたりした。私一人の場合もmと二人の場合もあった。
私だけの時はリスカの話ばっか。やったこと無い人に気持ちわかるかっつーの!!!!!

ついには部活中に体育館に来て、今からお母さんに電話するね!!とか
、、、。それ一番ダメっていってたじゃん!!みたいな。。。ありえんし。
家でもリラックスできんとかそれこそ死ぬし。

私は全力で止めた。国語10段階中5の言語力で。フルパワーで止めた。


もうその日から、ちょっと人を信用できなくなった

電話しやがるし。その日の夜に親から聞いたけど学校に呼び出されたらしい。
そんな話聞いてないし………もう坦先生に絶望しましたよ。
あ、保先生にも。いや、大人全員信頼できない。

バスケ部の中1はもうとっくの昔に信用なんてのはなかったけど。
今はmを除いて。
mが嫌がったからリスカも我慢してる。
けどもう限界。心の限界。部活中いつも過呼吸なる。わざとじゃない。
バスケだからってもんじゃない。アップの時点でもう息が切れてる。みんなピンピンなのに。
リスカも、部活とか風呂とかで血行良くなったら跡が赤く浮き出て
切りたくなる。

しにたくなる。

明日から学校だ。また坦先生と保先生に呼び出されるだろう。
したら多分腕まくられる。
もうしませんよ。って笑顔で言う。

だから、明日の夕方までは我慢する。
今からカッターをきれいに消毒する。で、たくさんティッシュ持っていく。
いつもリスカしてたトイレの一番奥の個室でまた。
リスカする


私ほんとにもう壊れてる。だから
自殺計画立ててる。
誕生日が4月24日だから。その日。
授業終わったら、クラスで仲良くしてくれた子と
mと、バスケ部と、もちろん先輩にも。「いままでありがとうございました」って
メールを送る。

屋上から飛び降りる。グランド側じゃなくて
山側に。


もうみんな信用できない。
名前のない小瓶
30945通目の宛名のないメール
小瓶を1264人が拾った  保存0人  お返事16通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
>もうみんな信用できない。

ちょっと厳しい事を書きますね。

三名の先生がそこまで真剣に話を聞いてくれている事が問題なのでしょうか?
預かっている児童の問題をご両親と情報を共有する事が問題なのでしょうか?

先生の対応と連絡は当然ですし、小瓶主さんの問題をご両親に報告する義務があります。
それは教師、学校として当然の事です。
全ては小瓶主さんを守る為です。
そこに何の問題があるのでしょうか?

過去にいじめ自殺事件のあった学校の対応とは雲泥の差ですよ。
酷い学校になると、小瓶主さんの話など聞きません。
いじめの存在を消そうと画策しますよ。

何度も辛い話をさせられて、悔しさや恥ずかしさがあるかもしれません。
ご両親に心配を掛ける事も嫌かもしれません。

しかし、学校がいじめ問題に対応するには、事実確認が何度も必要なのです。場合によっては刑事事件、民事裁判に発展します。
だからこそ、繰り返し話を聞くのです。
三名の先生が事情を知っている事は本当に頼もしい事なのです。

ご両親と先生方を信用して良いんじゃないかな?
部活を辞めて、まずは心の治療をしましょう。

死ぬ事はいつでも出来ます。
でも、今じゃない。

今は学校と家しか小瓶主さんの世界は狭いかもしれない。
でも、成人すれば小瓶主さんは世界中何処へでも自由に行けます。
本当に世界が広がります。
たくさん楽しい事してからでも遅くないんじゃないかな?
ななしさん
かなり厳しいことを書きます。


人の思いは複雑怪奇。
みんな信用できないのなら何故死ぬ前に他者に「ありがとう」と伝えられるのか少し疑問が。そこを少し考えてみて下さい。

大人に裏切られたと思う気持ちも、まぁ、分からないではないです。
言わないよと言っておいて言われるのは騙しであり、裏切りでもある。信じて話したのなら尚更に。
しかし、今回の件、事が貴方だけが中心ではありません、未だ貴方ほどではないにしてもそのmさんの現在と今後にも関わってきます。
そして、場合によってはmさんの次があるかもしれない。

事態をどうしたいのか?どうすればよいのか?収束させる為には?どうやって?ということを考えると、話を聞くだけでよいのか?それとも何か行動を起こさなければいけないのか?行動を起こさない方がよいのか?
様々な考えがよぎりますし、当人でもなければ未来を知っているわけでもない、他者にしか分からないことも有るだろうし、正解なんて誰にも分からない。
大人は万能ではありません。少し貴方より長く生きてその分の経験を知っているだけです。それによって得られた答えも様々で状況により良い方にも悪いほうにも簡単に転びます。
別にそれで良しとしろとは言いません。寧ろそれを知った上で文句があるのなら大声で言うべきなのです。そのやり方は私にとっては悪手だと。まぁ、それを言う為には結果を見届けなければいけないのですが。

それらの結果、貴方の心情はともかく、事態はどうなっているのでしょうか?解決に向かっているのか?余計に話がこじれているのか?貴方の心情を悪くする以外に何も変化が起こって無いのか?
死を考える前に、それらを見詰めて恨み言があるのなら全員に大声で直接言ってやればよい。

そして、自殺計画を立てること自体は別に良い、死にたいと思うのは自由です。
しかし、誕生日に死ぬのは辞めた方が良いと思います。
いじめた人や担任などの大人には貴方の死以上のダメージにはなりません。
しかし、御両親や御家族は話は別です。
貴方が誕生日に自殺して一番ダメージが大きいのは御家族とりわけ御両親でしょう。
それは相手を呪い殺すことと同義です。
貴方が御両親を精神的に追い詰めて殺したいほどに憎んでいるのならまた違うのでしょうが。
そうでないのなら考え直すべきでしょう。
ななしさん
人間何事も、避けようとすれば避けれる。

親にばれたんだったらもう部活やめていいんじゃないか?

学校だって転校してもいいんじゃないか?

遠くの親戚の家に住んで、公立の中学いってもいいんじゃないか?

俺だったらそうするな。

たった、そんな中学という小さな社会で辛い思いするなんて馬鹿馬鹿しいじゃないか。


世界はめちゃめちゃ広いぜ。

日本だけで一億以上の人がいるし。

世界だと七十億もの人がいる。

そんな中のたった10人程度なんて、一生関わらなければいいんだよ。

世界は君が思ってるほど悪くない。
ななしさん
大丈夫ですか?
あまり、自分をせめないで下さいね。
おかしいのは、あなたじゃなくて
あなたの周りの人たちだと思う。

辛いね>_<
寂しいね。悲しくてたまらない。

私もうまくいかない時があったよ。

心からの悪人じゃない
完璧に嫌いじゃないって
本当は、うまくいったらいいって思っていて
でも、なんでこんな上手くいかないの?って。

なんでみんな、無駄に争うの?
なんでわざわざ、みんなが苦しいことするんだって。
意味わからない。こわかった。

逃げちゃえ!

バスケ大事だけど、それより大事なのはあなたです。
あなたの命が一番大事なんです。

それよりも、体裁とか気にする大人がいたら、その人たちはおかしいんだよ。
あなたはこんなに苦しいのに。
なんで気づかないの
これ以上無理させないであげてよ!

って、思います>_<
少ないけど、優しい人はいるよ。
必ず、必ずいるよ。
だから、今はうまくいかないけど
大丈夫だよ。

あなたはやれるだけの事、精一杯やったし勇気あるし、えらいさ!>_<
ななしさん
信用しなくていい
つらいから
今はまだ誰にも合わなくてもいい

認められない
報われない自分と向き合う時間にしてもいい

先生の対応って
保護だから
助けたいに直結するやり方しか
マニュアルにないんだ
生徒と先生ってそんなもん
ただ聞いてほしい
そういうのは求めるの辛い
でも
死んだらmちゃんどうするの
世界広いのに
学校の囲いで死ぬなよ
バスケット好きなんでしょ
学校いかなくてもできる
ここに自分が返事したから
話聞くから
バスケット好きでバスケ部がいやでも
いいんだよ
好きなもんまだ見つけるチャンスあるよ
いろんな人間にあってからでいいよ
まだはやいよ
mちゃんみたいに
信用をちょっとでいいから
できる人を探せる
いつかくる
信じれなくても
可能性を捨てないで
いつか見返してやろうよ
どこにだって隠れ場所あるよ
大丈夫
無理しなくても

生きててほしい
わがままにお願いします
他返事くれた人も
そう思ってると思う
いろんなお菓子 本 人 スポーツ ゲーム
ワクワクすること
であったら
変わるかもしれないよ

おしつけます
すみませんね
うざいよね
でも人間こんなもんです
完全理解はできないし
正解ないから
ありきたりのえーるです
うざいって思ったら
自分の生きる意味探しなされ
応援したい

乱文すみません
寝ます

アウェイ
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

小瓶主です。

お返事ありがとうございました。


すごく厳しいのもあったけど
正しいな、って思いました。

宛メを流した日はとても腹が立っていました。
なのでごめんなさい。
嫌な気持ちにさせてしまいましたよね。

今日、ずっと知りたかったことを
mに聞きました。
私がターゲットになった理由です。

まず…背番号らしいです。私は中1で2番目でした。
1番はミニバスやってた子です。

それと容姿です。このことは本当に書こうか迷ったんですけど…
やっぱり許せなくて…
容姿がかわいいって先輩が言っていたらしいのです。しかも他の中1からみると私が先輩に気に入られていたそうです。


でもこれは、ただの言い訳だと
9人を見てて思います。
実際mもそうだったらしくて…

1人(今は2人)を犠牲にし
自分を守るために悪口を言う。

これが本当らしくて…
つまり本当に私を嫌いなのは
1,2人らしいのです。

その人たちが恐いらしいです。
権力持ってるの誰なんですかね~??


なんかちょっと
馬鹿馬鹿しくなりました。

…なので私はもう少しだけ
頑張ろうと思いました。

バスケ部の中1は嫌でも
先輩とバスケは好きなので…


だけど先生は、生徒が望んでいないことを無理矢理とかこっそりとか
するんですか??
家族との連絡も大切かもだけど
少しは尊重してほしかった…

↑またこんな文ごめんなさい。


…あと、生きることは真面目にしたいと思います。
ななしさん
あたしも、今現在中1で、バスケ部だょ
こっちも、蹴られたり、ボール顔面に当てられて(歯から血が出て)………

今までずっと我慢して……

もう我慢の限界です……

だから、この事を勇気を持って親に言いました。

そしたら、辞める方向に進みました。

あたしも、勇気だしたから次はあなたの番だよ★

死なないで。
ななしさん
先生何してくれてるんだろうか

小瓶主さんを子供だと思って、大人で解決しようとしたんだろうけど、ちゃんと本人の気持ち考えてやればいいのに

リスカによって死んでしまうのをどうにか止めようとしたんだろうけど、余計な負担になったやんね

悪い人っていうわけではないけど、ちょっと先生失格だなあ


信用できない人たちを無理に信用することないよ
その分、その人たちも小瓶主を信用してくれないかもしれない
もうしませんよって言って信じてくれる人がいたら、その人は大切にするべきだよ
ななしさん
1番目の返信を書いた者です。

厳しい意見を書いて、こちらこそ申し訳ありません。

>だけど先生は、生徒が望んでいないことを無理矢理とかこっそりとか
するんですか??
家族との連絡も大切かもだけど
少しは尊重してほしかった…

↑またこんな文ごめんなさい。

まったく問題ありません。
疑問に思う事は当然ですし、先生を信頼している証です。

今回の問題は生徒と先生だけの問題にしておけない問題であると、先生方(学校)は判断したのです。
リストカットは自殺の可能性だけでなく、後遺症や感染症を患う可能性が高いですから。

児童の生命に関わる問題を学校側は両親に報告する義務と責任があります。(先生は学校責任者に報告する義務があります。)
児童を預かる事は保護責任が法的に生じます。
法的にも道義的にも報告が重要になります。

最終的には小瓶主さんのご両親が判断する問題です。
小瓶主さんは未成年です。
何かを決定するには保護者の了解が必要なのです。


ちょっと想像してみて下さい。
将来、自分の子が今の小瓶主さんと同じ状況に追い込まれ、学校はその事実を小瓶主さんに伝えなかった。
その結果、小瓶主さんのお子さんが自殺。
遺書に色々辛かった事、先生には話していた事が書き残されていたとします。

残された小瓶主さんの気持ちはどうなるのか?

それと、小瓶主さんの問題が良い方向に動いている報告に安堵しました。

美人さんだと同性から嫉妬されるし、くだらん男が寄って来る。これからもトラブルが多々あるかもしれません。

少し便利な道具を紹介します。
心理学の概念で「投影」「転移」を調べてみて下さい。
出来れば友達にも教えてあげて下さい。
感情的になる理屈が理解できると、ちょっと余裕が生まれます。

では、バスケ部頑張って下さい。応援しています!
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

小瓶主です。

なんか先輩からこっそり聞きました。
毎年バスケ部はこんな感じのことがある、って。
実際先輩もそうだったらしくて。。。

その先輩は私とm以外の中1で遊びに行ったときのプリを
タイムラインで見てたりとか…
勘づいてたんだなって思いました。。。

けど、やりすぎらしいです。

もし中2から高3までで後輩がこんな気持ちになっていたら
私も先輩みたいに優しい言葉をかけたいと思ったので
バスケは続けます。

今は雑用も多くてストレスがたまってんのかもしんない。
だから、みんなの後輩がはいったら変わるかな
って………賭けてみます。

それがダメでもmが居るから大丈夫かな。。。
ななしさん
生きてますか?
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

小瓶主です。

今はもう陸上部員です。
あれから、まだ熱と吐き気とリスカは続きましたが
今は、三つとも、大丈夫です。

14歳の誕生日…4/24にも、部活があり、その帰り
19:20に、陸上部のみんな、それぞれから
メールがきて、泣きました。

私が産まれた時間です。

バスケ部でのあれは、今思うと、いじめでした。
学年みんな、そのことを知っているはずなのに
こんな私に優しくしてくれる友達ができました。

14歳になって、メールが来たとき、この宛メを思い出しました。

生きてます。
ななしさん
小瓶主様が今は良い仲間に恵まれたようで安心しました。
どうかその縁を大事にして楽しく生きてください。
ななしさん
教師っていうのは生徒から「絶対に他の人に話さないで欲しい」と言われても話さなきゃいけないんだよ。絶対に。校長先生や他の先生、親御さんと情報を共有して事を解決しなきゃならないから。それこそ何かあってからじゃ遅いから。どうにかして他の先生や親に伝えてもいいと思ってもらえるよう説得はするけどね。それでも嫌だと言われたとしても、先生は伝えなきゃいけないんだ。あんまり責めないでやってくれ
ななしさん
死んだらだめです。
ななしさん
死なないでね。うちも思ったことあるけど、死んだらだめだよ
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
この世と完全に無関係になるために、この世から消えたい。死ねばすべて終われる。あと何年だろう……もう少し、もう少し 明日こそ死にたい。そう思いながら明日を迎える。明日なんて来なくていいよ 辛くて死にたい。もう心身共に耐えられない ASMR好きな人いるー?おすすめ教えて! 一緒に遊ばせようと思っただけなのに。子育て広場で自分の娘2歳と顔見知り程度の子供1歳がおままごと道具を持って、小学生が使うような少し高い椅子にやってきた。 あなたのことを今どう呼べば良いだろう。恋人なのか、友人なのか、はたまた推しなのか 小説「大切なもの」#1茜の過去 1年間、修行行く事になった。行ったら最後、修行中は誰にも会えん。去年、修行行く代わりに浪人させてって言ったのは自分なんや。だから、そこは筋通す為には仕方ない事やと割り切る こういうの子離れできていないっていうんだろうな。仕事で県外に行くことになりました。すると、統合失調症の姉と母が私一人だけだと心配という名の観光をしについてこようとしています 謎解き はざまからの帰り道 その2 私の人生ってなんだったんだろう。頑張ってきたはずなのに。明日で人生が終わるかもしれない。私のせいで、子どもにも親にも迷惑かけてしまった 全部怖い 明確に何かトラウマがあるわけではなくて、やらないといけないことがあるわけでもなくて、何なら何もないのにずっと何かが怖い 自分を否定して生きてきた。自分を否定しないと生きられなくなった。自分という存在が嫌いだった。死にたいのになんで死ねないんだろう。 好きって何だろうね。何十年と生きてきてわからなんだ 敬語を使えないのは?今日部活の仮入部があって、新入生が数人来たんですよ。なんか、その中に敬語使えないやつがいて。誰に話すにもタメ口でした。なんかイライラしませんか?

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me