LINEスタンプ 宛メとは?

高校では人生やり直すつもりでいた。でも無理だった。行けなくなった。リスカして腕は傷だらけになった。転入してから

カテゴリ
吐き出させてください。

通信制の高校に転入して
もうすぐ1年。転入した理由は
学校に行くのが苦しくなったから。
不登校になったから。

なんで学校に行けなくなったのか
分からなかった。
中学のときも学校を休むことが多かった。
だから高校では人生やり直すつもりでいた。でも無理だった。
行けなくなった。
リスカして腕は傷だらけになった。

転入してからは少しずつだけど
いい方向になってきた。
リスカも回数が減ってきた。

いい方向になってきた頃お母さんがアルバイトしたら?
と言ってきた。私は頑張ってみようと思いアルバイトをはじめた。

だけど人と話すのが、接するのが、うまくいかない。

最近学校に行けなくなった理由が
一つわかった。人と話すのが、接するのが出来ない。

今日もそうだった。みんな話してるなか、私だけ会話に入れない。

転入してから少し前向きになれたと思った。でもまた後ろ向きになってきてる。

どうして人と接するの、会話するの出来ないんだろう。小学生の頃は普通だったのに…

でも“私は人と接するのが出来ない”って考えてたらもっと悪くなる気がする。
でも考えないようにするのは難しい。
余計考える。 

いつからこうなちゃったんだろう。色々考えてモヤモヤする。
不登校だったころの、あの感情がででくる。
またリスカしたくなる。
リスカがしたい。
リスカがしたい。
しちゃダメだ。またお母さんに泣かれる。

私は前向きになれたんじゃなかったの?
いつから会話に入れなくなったんだろう?人と話せなくなったんだろ?人と接するのができなきなくなったんだろ? 

学校とバイトがすべてでないのはわかってる。これから先私の居場所が
できるかもしれない。
だから同じ学校の人と同じバイトの人と話せなくてもいいかもしれない。
頭でそう考えても、どこかモヤモヤする。
なんかモヤモヤするの疲れた。
考えるの疲れた。もういやだ。


長くなってすみません。
17さい 女より
名前のない小瓶
30842通目の宛名のないメール
小瓶を805人が拾った  保存0人  お返事6通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
こんにちは、はじめまして。

色々考えたのに答えが出ないとモヤモヤして疲れますよね。

オレはそういう時は考えるのを止めて、普段目を向けないようなところに目を向けるようにしています。

比喩でも何でもなく文字通り、普通に生活してたらこんなところまず見ないだろうなっていう場所を見ます。

例えば、ドアの角とか、そこのわずかな隙間とか、細部に渡るところをあげるとキリがないんですけど、こういった普段見ないところを見るだけで、意外と気持ちが切り替わったりします。

意識してこれを続けると、ふとした瞬間にモヤモヤが何だったのか分かる瞬間が来たりします。

なのでオレは世界を見るのが大好きです。

新しい何かを届けてくれるから。

主さんにもそんな瞬間が訪れますように。


ベル
ななしさん
どうも、こんにちは。

君って若いのに強いんだね。

若いと言っても僕と同い年なんだけどね(笑)
ななしさん
はい。じゃあ、まず深呼吸しようか。

吸ってーー。

止めて。イチッ ニッ サンッ

吐いてーー。


うん、スッキリするね。


いきなりだが。僕は多分、君の気持ちが理解出来る。


だからこそ言えるのが、無理に他人とコミュニケーション取ろうとする必要は無いってことだね。


だけど、考えちゃうんだよ!とか思った?


そーなんだよね。

だからまぁ、何て言うかさ、コミュニケーション取る必要は無いっていうよりも、気にする必要が無いってことだね。


会話に入れないとかってさ。
確かにその場にいるときは少し嫌だと思うけど、会話に入れないからって何か起きる訳でもない。

まぁ、簡単に言うと「だから?」って感じかな。

つまり、所詮学校とかの人間関係なんて、よっぽど仲の良い人じゃない限り、いつまでも続かないもんだよ。バイトもそう。


皆で会話してるときって、皆気使ってるから。



高校3年なんだけどさ、君と同じ?かな?

まぁ、そこは置いといて。


僕は将来あまり決まってんないけどさ。


人間って人とほとんど関わらない生き方も全然余裕で出来るんだよね。


だから人間って、人と関わる事が全てではない。


そもそも、本来。人間なんて誰かと関わりたい人同士が関われば良いだけであって、義務的に関わる必要は無いんだよね。


君にもいつか関わりたい!って思う人が出来たら行動すれば良いと思う。


だから、その時まで無理して人の中に入らなくても良いんだ!


つまり、これから学校とかバイトとか続けたとしても、他人なんて気にせず生きれば良いのだ。


「だから?」
って感じ堂々としてよう!


うん、以上かな。


僕の持論語っただけだから力になれたかどうか分からないけども(^-^;


読んでくれて、ありがとう。



だいき(^ω^)
ななしさん
多分ねー。
俺も不登校だから、人と話す機会なくてね。
いざ会話しようとすると、どもるは噛むは。
全っ然思った考えとか感情を伝えられんのだ。

まあ、あれだよ。
口やら思考を外に出そうとする筋肉が鈍って、衰えちゃってんだろうよ。

なかなか上手くはいかないもんだけど、少しずつ会話をして。
ぼちぼちやってくしかないっしょ。

んま、大丈夫だと思うよ?
暫くは上手くいかず、続かないかもしれない。
けれど、続けていきゃあ何とかなる。

具体案だと、母方と話す事を増やしたり。
面と向かって先生やアルバイト先の上司、同僚に。
事務的なことを聞くだけでも練習にもなる。
積極的に話そうと機会を探ったり、話上手だと主さんが思う人のやり口を取り入れたり。
ちょっと貪欲になっちまえ。

続けることも苦痛に感じてしまう事があるかもしれんが…
そういう時は、休めばいいからな。
失敗しても、自分を責めるな。
責めるよりも失敗から、
次はどうしたらいいか考えた方が、良いだろ?
そこだけは、考えなきゃな。

不登校の先輩として偉そうに忠告するならば…
今本の少しでも背伸びしとかなきゃ、ズルズル下がってくだけだぞ。

よく聞く言葉かもしれないが。
一日一日、昨日の自分より本の少しでいいから、頑張れよ。

言葉にするのは簡単だろうが、実行して目指すのは小瓶主さん。
あなたでしかない。
マイペースでいいから勇気、だせよ。

…家で昼間寝てる俺が言えることでもないんだけどな(笑)
ともあれ、明けましておめでとう!
今年を良い年にするのは、君だぜ!


蝶になりたい蛾
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

小瓶主です。
お返事、来ててびっくりしました。
ありがとうございます。

色々考えすぎてしまったら
1回止まってみようと思います。

ちょっとずつ積み重ねるしかないなら
1日1回でも、事務的な会話でも、頑張ろうと思います。

自分では強いのか分からないですが、
下向かず、堂々といれるようになりたいです。

明日バイトだ…
頑張ろう。
笑えるかな?
ななしさん
どうも、前回コメントしたものです。


自分の中で答え出したんだね。

おつかれさん。


明日バイトか…


いや、君が読む頃には今日なのかな?

それとも、もうすでにバイトが終わった後って事もあるんだよね。


とりあえず、バイトの前ってことで話を進めるね。


やっぱり、緊張する?

大丈夫。
君が笑いたいなら笑えるさ。

緊張したら深呼吸して左胸をトントンすること。
そうすれば、絶対うまくいく。
左胸トントンは本当に勇気でるよ。
俺のおまじない。
あ、強くやり過ぎると危険だからそれ注意ね(-_-;)


うん。後は君のペースでやればいい。

バイトいってらっしゃい!


だいき(^ω^)
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
僕の現在位置と真乃の交換ノート(僕の現在位置以外閲覧禁止!) 頑張らなくていい? 学校をズル休みするのってアリですか? 死にたいって思うけど実行に移せない また昼夜逆転しそうな予感。ここで止めなきゃ、いつ止めるの? 今でしょ、ってね。洗面所の明かりがチカチカしててなんか嫌だ。そんなはなし。 もう生きてるの辛いのでもう少ししたらオタモイ海岸から終わろうと思います まとめ役が居ないと人は集まらないし行動を起こさない。 こだまの日記2 自己肯定ってどうしたらいいのでしょうか。誰にも肯定されている気がしません。 今すぐにでも死にたいのに怖くて死ねない こんな自分がくそほど嫌いだから自分を殺したいってだけ 現実逃避したい。ここ数年で、生きる考え方が変わった。身近な人は全て死んでしまい、後を追うように飼い犬も死んだ。皆、癌や病気だった ただここに生まれただけなのにさあ。ただたまたまこの家に生まれただけなのにさあ なんでこんなに辛いことばっか起きるんだよ 鬱と発作と過呼吸と 自分もわかんないのに喉に何かがつっかえる。苦しい。どうしよう。一度落ちると止まらない、落ちていく。苦しいどうしたら良い、辛い 自己理解、自己分析ってどうやってするんだ

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me