宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

「xxx は AI であり、間違えることがあります」。僕もそんなエクスキューズをしてみたいなって話。

カテゴリ

僕の現在位置です

ちょっと前に一部界隈で話題になってたけど。
Gemini は AI であり、間違えることがあります。
それが通るなら「おれは人間であり、間違えることがあります」ってメールの文末にでも書きたいよなって。

わかりみ深いな~と思って見てた。

それ書けたら、気持ち心が軽くなるかもしれぬ。
同時に、冗談としてじゃなくて、そういうエクスキューズを許容する世の中に変わってくことは、この国ではすごく難しいんだろうなとも思う。

   ◇

ふとしたキッカケで生成 AI にこんな質問を投げてみた。

 目黒蓮さんの元カレは誰ですか?

AI による概要
目黒蓮さんは男性であるため「元カレ」はいません。
過去の熱愛の噂(元カノ)については、一部メディアやファンの間で女優の岡崎紗絵さんなどの名前が挙がったことはありますが、確実な証拠や本人の公式発表によるものではなく、あくまでネット上の噂にとどまっています。
 ...Yahoo! きっず. +2
----------

へぇ……。
男性だから彼氏がいなかった?
そんな遠い宇宙の法則みたいな話、今の今まで知らなかったけど、そういうもんなの?
この理屈でいえば女性には彼女ができることはない、と。何故なら女性だから。

----------
男性には彼女ができ、女性には彼氏ができます。そういうものなんです。
----------
すごいっすね。いろんな意味で。

このこと自体、問題視されるべきだと思うんだけど、一方でもっと怖いのは「Yahoo! きっずから引っ張ってきたのがコレ」っていう事実だよな。
AI が吐いた文章を読んで疑わない子たちもきっといるでしょ。まぁ大人もあんま変わんないけど。

使う側が注意しなきゃなのは言うまでもなく、現状の AI モデルが持つ危うさを垣間見た気がする。
目黒蓮くんはエゴサーチとかしなさそうだけど、AI が吐くのも含めて噂やら憶測やらの情報をコントロールするのってほんとに難しそう。神経磨り減らす芸能人が多いわけだ。

「間違えることがありますよー、僕 AI なんで😜」って言っときゃいいんだもんね。
コンピューターは精神を病まなくて気楽だなぁ。

234719通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。