苦手な後輩がいる。
苦手なところひとつめ、いつも"可哀想"でいたがるところ。
毎日毎日、飽きもせず嬉々として自分が精神科でもらっている薬の話をしている。
ミスをしても、寝坊をしても、何もかも薬の副作用のせい。
ミスや寝坊があった時の一言目は必ず「薬の副作用で…」。謝罪はない。
あと、他の人が怪我をして労災をおろした時、恐らく自分よりもその人が周囲に心配されていることが許せなかったのか、何も怪我をしていないのに無理やり理由をつけて労災申請をしたりする。
ふたつめ、そのくせ周囲を見下しているところ。
「〇〇さんが出来なさそうだったので私が代わりにやっておきました!」と、他人の仕事を勝手に奪っては上司に報告をする。
私も報告を受ける時があるから、そのたびに「人それぞれのやり方とかペースがある」「理由があって意図的に作業を止めているケースもあるから、先に確認を入れてほしい」「そもそもその仕事の担当はあなたではない」とわりとハッキリ伝えているのに改善されない。
しかも毎回話を盛る。少しミスがあっただけのことを、まるでとんでもないミスをしてその人だけでは到底カバーできないような状況だったかのように伝えてきたりする。
とにもかくにも、承認欲求がものすごく強い。いつも自分が話題の中心でいないと気が済まない。
好き勝手して、自分以外はみんな仕事ができないみたいな態度をとっておいて、少し注意されたら精神科に行くからと言って早退する。
もう、なんかついていけない。
疲れた。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです