宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

自分を押さえつけ続けていたのは他でもない私自身だったのか?

カテゴリ

疲れた。なんにもしないで布団の中で休んでたい。

去年はそれすらできなくてずっと疲れてたけど、今なら少しは休めそう。
なのにもう休める時間なんて長期休みしかないし(単位ギリギリまで落とせるだけ落とせちゃったので)それすらもう就職したらなくなっちゃうしで、ああ、もうやってらんない。

やってらんない。
苦しい。
死んでしまう。死なないが、このままでは自殺しそう。

どうしてこんなことになってるんだっけ。長いこと続きすぎててわかんないや。

自分の状態が良くなったのかも悪くなったのかも、うまく言葉にできない。
ある意味では良くなったし、ある意味では悪くなった。くらいしか。

今まで、自分はしんどいんだってことが自分でもよくわかってなくて、最近になってやっとしんどいって言葉にできるようになった
そうか、私が「しんどい」って言わないと、人は私がしんどいとは認識してくれないのか。

なんで私はそんなことすら言えなかったんだろう……ほんと、笑っちゃうような話だ。
「いや、私はちゃんと言ってた気がするけど、人が受け取ってくれなかっただけ」
どうなのかな、わかんないな。

とにかく、しんどい。
ギリギリバイトにはいけて、ギリギリ大学のいろんなことができないくらい。
出席してリアペとかレポート書くくらいはできるけど、課題をやるとか、覚えてくるとか、考えてくるとか、そういうのがちょっときつい。頭が真っ白になったり、特にならなかったり。
それでもギリギリで色んなことをまわしていくうちに、今度は生活がまわらなくなっていく。

適応障害とかなんかな。
まあ、あれこれ医者に行く前に考えても詮無いことだけど。
昔の私だったらこんなことにはならなかったはずなのに
本当に、いつからこんな風になっちゃったんだろうな。

適応障害だったんかな。
2023年の冬から今の今に至るまでのこと全部。そうなのかな。
だとしたら、あたしは何をどうすべきだったんだろうか。
逃げられない環境からどう逃げればよかったんだろうか。
結局、できない努力を振り絞ってして、それでもギリギリ就活にフィルターかかんなそうな学歴を浪人もなしに手に入れて
それでよかったのだろうか。

しんどいまま休めないままなんとか体を引きずってここまで頑張ってきた。
それで、よかったんだろうか。
それともどこかで立て直すべきだったんだろうか。そしたらたとえばもっと、自分の入りたい大学に入れた?
そうしなくて、よかったとして、なら、私はこれからも、この体をひきずっていきていくしかないんだろうか、一生。

私はもはや無能力になったんだってことを、私はもっとはやくに認めて、休むべきだったんだろうか。

ずっと苦しい、しんどい、体も頭も悲鳴をあげてる、なのに、みんな私のことを普通だって言う
し、普通に振る舞える私は普通なんだって、私はただ怠け癖のひどいだけなんだって、自分でもそう思う
なのになんでこんなにしんどいんだろう。

色んな感情でぐちゃぐちゃ。
みんなどうしてこんなにおかしくなった私に気づいてくれなかったんだろうって幼い期待もあったし
みんなどうして私がこんなにおかしいのに普通って言い張るんだろうって、もしかして昔から、私はその程度の人間として見られてなかったんだろうかとか、そういう失望めいた感情もあって
しんどいこともしんどいけど、それ以上に、そのしんどさを誰とも共有できないことが、ありえないほど苦しくて

だけど、そうなるのは、苦しんでることがわかりづらくて、そのくせ、言葉で説明もできない自分が悪いからで
そもそもこうやって自分が苦しんでるんだってことを誰かにわかってもらいたいって願い自体が期待のしすぎで、傲慢なことなのかもしれないって思うし
そもそも、こんな苦しみなんかみんな抱えてて、そんなことすら耐えられないのは私が、私だけが甘えてるからなんじゃないかって気もするし

全部つらい。
自分の都合の悪いところは自分が一番わかってて、だから、他人に指摘されるとすごくつらくなってしまう。
うまく反論できないから。
だけど、私は苦しいのに。なのに、苦しい理由を何も説明できない。

幼い八つ当たりじみた文章を書いても虚しいだけ。それが虚しいことを本当は誰よりも理解してるって思ってるから。

疲れた。休みたい。
もうそれだけ。
もう理解されなくてもいい、ただ疲れた、疲れたから休ませてほしい。

ああ、ふと思ったんだけど、理解されたいのって、自分で自分のことを理解できないからなのかもしれない。
昔人に言われたことあるし。

それじゃ私も、やっと自分のことを理解できてきたってことか。
私ってずっと休みたかったんだ。そんだけつらかったんだ、しんどかったんだって
なんで、そんなことすらわからなかったんだろうな。なんでいまさら、理解できたのか。

「もう無能でもなんでもいいから」
って思ったのがターニングポイントなのかもしれない。
ゾッとしない話だ。しんどい、疲れた、という言葉を抑えつけ続けているのは、他ならない私だったのか? なんて、確かめようもないが。

「面倒くさいからだ」
「甘えているからだ」
と、自分にそうしたレッテルを貼付け「私は、たとえ今の私でも、やればできる人間なんだ」と疲れ果てた自分に嘘をつき続けて、頑張り、頑張ろうとし続けてきた
真実の像から目を逸らし続けようとし続けていたのが、もしも他ならぬ私だったのだとしたら
笑える話だ。本当に。

233919通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

そうね、つらい。
見えないところ、わかりにくいところ
自分でもよくわからないものを
他人に説明するのはとてもむずかしい

だから
いつも、湖さんの小瓶を読ませてもらって
すごいなって思ってる

つらい理由、探さなくてもいいと思う
説明できなくても、つらいものはつらいよ

それでも
つらいって言いながら
小瓶でずっと咀嚼して
模索してきたことを
私は知っています

すばらしいと思う

湖さんは、湖さんの人生を
ちゃんと生きてるんだよ、ずっと

そう思えなくても


心が今に追いついてくるのを信じて
安心して休めますように

今日1日を大切にできるといいね


またね。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。