あのこも結局は自分が癒されたい。
自分が尊重されたいだけ。
人の苦しみに寄り添うより、自分が大事。
苦しみを分かって欲しい。
そう思って連絡してみたら
結局は相手の苦しみを見せられて…
こっちが癒す側で終わる
いつもそうなんだ。
自分が苦しい時は連絡してきて
さんざん愚痴吐いて
こっちは一生懸命聞いて、励まして
けど、こっちが苦しい時は
ほどほどに聞いたら
後は自分の愚痴が始まる。
不公平なんじゃない?
私は相手に求めたらいけないのか?
誰かに頼ったらいけないのか?
長女はいつも助ける側
末っ子はいつも助けてもらう側。
たまたま最初に生まれただけなのに。
私だって、誰かに頼りたいし
助けられたい。
そう思うのは甘えなのか?
搾取されるばかりの人間関係に絶望する。
読んでもらえるだけでも嬉しいですが
コメントも頂けたら嬉しいです。
ただ、お説教だけはご勘弁下さい。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
長女っていうだけで、出来て当然、誰かの面倒を見るのが当たり前って眼で見られるからね
それは、年下に対してだけではなくて、親とかの身内や、友人関係でも押し付けられるから、悲惨だよ
一番むかつくのは、それを他の人間が指摘すること
○○は長女だから、ちゃんと面倒見なくちゃ
○○は長女だから、ちょっとくらい我慢しないと
○○は長女だから、自分でできるよね
は?誰が長女に産んでくれと頼んだ?
自分がやりたくないことを人にやらせるための理由に使うな
自分ができないことから逃げるための言い訳にするな
こっちと同じ立場に立って同じことを言われてみろ
一生こんなかと思うと、ほんとうんざりする
主さんを気の毒に思う
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです