ボタンをかけ違えたパジャマみたいに、頑張ったこと全部すり抜けてく一年だったな。
でも嬉しかったこともあって
友達が私のことを「大事にしたい」って言ってくれたんだ。
私は友達に対して「大事にしたい」って自然に思ったことがあったかなって思って。
私も大事にしたいって思ったの。
おもしろくて明るくて優しくて可愛くて、私にはもったいないくらいのいい子。
あともう一人、私をめちゃくちゃ褒めてくれる子がいて、笑。
ほんとに私のこと話してる?ってくらいに過大評価してくれて、笑。
その子といると、いつもの私よりもしっかり者になるし、いつもの私よりも冷静に正しい選択ができるようになるの。
私がいい子なんじゃなくて、
その子が褒めてくれるから、私はいい子になれるの。
私のことを
ひとを否定してばかりで
ひとに感謝できない悪い子って
思うかもしれないけど、
あったかいものをちゃんと受け取れるときは、ちゃんと感謝できるんだよ。
自分を否定する言葉ばかり受け取ってしまうから、
・反論する
・謝る
この2択になっちゃうの。
…っていうのを書いてる今は、
「ちゃんと感謝できない」っていう否定に反論しているんだと思う。
普通に友達への感謝だけで終わらせてたら、ちゃんといい子の文章になるのに。
私は悪くないんだよって
仕方がなかったんだよって
証明したくてしょうがない。
こういうところだよね、
書いてて気持ち落ちてきちゃった。
そういうところがダメなんだよって思う人も絶対いるなぁとか、
でもそんな風に言うひとってみじめだなぁとか。
でもこの「みじめだなぁ」っていうのは、ただの自己防衛だなぁとか。
人の気持ちを考えすぎると、
ひとを嫌いになれなくなるから、
人の気持ちはあんまり考えない方がいいと思う。
堂々とひとを嫌いになれる方が生きるのが楽だよ。
こういう逡巡を繰り返してると、
だんだん逡巡に耐えられなくなるの。
そして思わぬところで爆発しちゃうの。
だから最初から嫌いになれる方がいいの。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
不満を上手にぶつけられますか?
アユム
なるほど……
その「証明」……
ほんとうに必要なのかい?
ボクは注意されたことに
あまり反論をしない。
注意されたということは
相手に不快な思いをさせたのは
間違いないのだから
ボクは考えて直そうとする。
過去の自分の正当性よりも
未来の自分の価値を上げるほうが
ボクは大切だと思うんだ。
そう考えると……
「ダメ出し」も
なかなかいいと思えてこないかい?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです