僕が小学生の頃から母親の紹介で約20年程、半年に一度通わされている
かの有名な総合病院で対面するメガネをかけたベテランの男性の発達外来+小児科が主な担当の先生についてですが、
その先生はすぐ否定から入る人で、こちら側の意見に聞く耳持たずに一方的に話を進めて
「君には自分の将来についての決定権・選択権はない、君の将来については君の親と我々君の周りにいる目上の先生たちが決めるものだ」と
遠回しにこちら側に重圧かけて自分の促した事を押し付ける先生で、
僕がその先生に自分の今後の将来のことを話すと、
「(君みたいな自閉症+ADHDの人間がそんな考え方で一般社会人としてやっていこうだなんて)無理っしょ」などと全面的に否定し、
「今更(30過ぎてから)、再進学して専門的な知識なり学歴なり得たって時間とお金の無駄なだけだよ?」、
「君はお母さんがいないと他者とのコミュニケーションが上手くいかない自閉症のくせに」などと、嘲笑うなり嫌味を言うなりして一方的に決めつけるし、
「自分から進んで副業探しも転職もできないなら、(社会が生きづらいなら)手帳を作って障害者雇用として雇ってもらうしかないよね?」と遠回しに障害者手帳を作る事を催促する形で半ば強制的に促してくる。
僕はそれでも障害者手帳はまだ頼りたくない・自分の人生は自分で決めたいと自分の意見を強くアピールして伝えても、
「やりたくないことは嫌でもやらないといけないな?」
「君みたいな自閉症持ちの社会人が障害者手帳作らないなんてなかなかのワガママ社会人だな?」と無表情で圧力をかけられる形で重圧かけられて返されてしまい、
「君が悪いんだよ?いい歳していつまでも自分から進んで転職活動とか何かしらの新しい経験を一つも積まないでお父さんのコネに甘えてばかりいるし、車の運転免許を取ることに取り組むことも全然やろうとしないじゃん」
「だから、手帳作って障害者雇用で雇ってもらうしかないじゃんって言ってんの」と論破されて一蹴される。
「お父さんの会社と共倒れになってからじゃ遅いんだよ?今まで自分のやってきたこと考えてごらん?」と
遠回しに「障害者手帳作るか運転免許を取得するかどっちかの選択しかない」と断言される始末。
それでもこちら側がめげずに強い気持ちを示しても、
「今みたいに気持ちを抑えきれない程の理不尽な目に遭おうが、こうやって…深呼吸して我慢して、嫌でも素直に目上の人が促した通りに従わないと食べていけないんだよ?スゥ~…ふ~っ、すぅ~っふぅ~…っと」と
聞く耳持たずに余裕の表情をして深呼吸をするジェスチャーを見せられて煽られ、挑発されてしまう形で一蹴されるだけ。
その後、担当医、もしくは病院を変えたいと考えて希望しても、僕の母親にとっては担当医を変えてしまうより、今の先生のままがいいと頑なに思っているのか、
母親からは「あの先生との関わりを終わりにしちゃったら頼れる人いなくなっちゃうよ?」
「お前のその物事(先生たちからの厳しい言葉や目の前で起こった出来事)に対する考え方と受け方が悪い」
「目上の人の言うことは嫌でもつべこべ言わずに素直に聞くもんなんだよ」などと
総合病院の先生にどんなに落ち度があろうが、それを棚に上げて、頑なに拒否されるだけ。
やはり、比較的健常者として扱われている30代手前の大人であるのに、あの先生に発達障害持ち(自閉症+ADHD)の子供扱いされて重圧かけられてあんな接し方をされるのは、
独り言が多い、人付き合いが下手くそなどと、人間関係が上手くいかない。
自分の目の前で悪い事が起きた際、素直にそれ相応に気持ちを切り替えられない。
誰かに怒られたり責められるたびにすぐに100%悲観的な考え方をして、悪い受け方をしてしまう。
2020年ごろから3年近くコロナ禍が続いて現状維持をせざるを得なくなったとはいえ、父親の会社である程度の収入を得ているのを言い訳にして、
縁故入社の月15万のコネ社員の社会人のままで何かしらの変化を求めず、
運転免許を取得することすら、自分から進んで辛く苦しい経験を積むことも新しい事(新しい仕事)にチャレンジする事もを20代前半のうちにやろうとせず、
「新しい経験なんて必要ない…ただ働いて生活費を稼ぎ続けて食べていけばいい」などと言う思考とハングリー精神や忍耐力、チャレンジ精神を持てない…
子供の頃からの自分自身の人間性を直さない僕自身の自業自得だからだと思います。
最悪将来、担当医によって僕の同意・承諾なしで診断書を勝手に作られてしまうなどの障害者手帳に関する手続きを勝手に進められる、もしくは期限を迫られて強制的に手続きをさせられ、手帳を取得させられてしまうと思うと、精神的に辛く苦しく、不安な気持ちで心配です。
誰でもいいから教えてください。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
白蛇
こんばんは。
私は人様に何か教えられるような人間ではありませんけれど、偶々小瓶をお見かけしましたので以下を書きます。
件の先生については、私は知る所が少ないのでその方の人格等についての言及は控えますけれども、お母様からの賛同が得られずとも、別の先生、別の病院にかかるのも選択肢の一つでしょうから、十分検討されるのが宜しいかと存じます。私自身には経験がありませんけれども、親の同意が無ければ出来ないこと、では無いでしょうから。
傷付けるのは誠実さにより、口付けでもてなすのは憎しみによる、何て言いますけれども、するべきこと、するのが望ましいこと、やらなければならないと分かっていても、それらをこなせないこともありますよね。
私の友人に、自閉スペクトラム症の診断を受けた人が居ます。彼は同じ学校の同期でしたけれども、全然就職先が決まらず、アルバイトの面接にも落ちると云う状態でした。彼の素晴らしい所は、不眠症になってもひたすらに挑戦し続けたことですね。あれは中々出来ることではないでしょうけれど。
私も度々相談を受けましたけれども、通院を重ねて、ご家族とも話し合って、最終的には精神障害者保健福祉手帳の2級を取り、障害年金も2級の受給となりました。その後は障害者雇用でとあるホームセンターに勤務し、現在は掛け持ちでやっていたアルバイトの方が自分に合っていると云うことで、そっち一本になっています。
休日には時々、全国津々浦に旅行をしているみたいで、そんな元気な姿を見ていると私も何だか嬉しいです。
そう云った次第で、障害者手帳を作るとご自分の人生を自分で決めることが出来なくなると云うのは、意外な感じでした。比較的健常者として扱われている30代手前の大人であるのに、あの先生に発達障害持ち(自閉症+ADHD)の子供扱いされ、ことと関係しているのでしょうか。
いづれにしても、出来ることをやる他無いと云うのが、正直な所であります。自分の人生を自分で決めると云うのはそう云うことかと存じます。
永遠の王子様 レイ
こんにちは。
無難なことしか書けないと思いますが。すみません。
悔しい思いを沢山されてきたようで、大変でしたね。
まずはこの先生との関係を断ち切ることが先決だと思います。
今なら力ずくで連れてかれることはないから、お母様からいくら促されようがこの先生の所へはもう出向かないことを、ご自身の心を守られるために、まず、された方が良いと思います。
ベテラン=人格者とは限らないですし。
私は貴方の人間性の自業自得だとも思いません。
貴方がこれまで、これで良いとご自身で選択されてきた生き方に問題点があったとも思いません。
自分の考えで自分で選択してきた生き方に、「これが自分の生き方だ」と誇りを持たれるくらいでいいと思いますよ。
人の人生に横槍を入れて、自分の意見を押し付けて重圧もかけて、貴方の人生をコントロールするようなことをしてくる方に問題があるよな、と思います。
貴方の人生です。自分の人生を人から支配される筋合いなんてないですよ。
「言いたい奴には言いたいことを言わせとけ。後は無視しとけ」それでいいことだとも思います。どんなにこっちも言い返しても、話が通じ合わない人達もいるものですし。
私も人って、無関任に言いたいことを言うものだとも思いますし。勿論、そうではない人達もいるとは思いますが。
人から押し付けられて強引に自分のその後の人生を形作られてしまったとします。そして、仮にですが、貴方のその後の人生が転落気味になってしまったとしてもその責任をこの先生は取ってはくれないですからね。取りようがないですし。
それほど、自分の人生は自分で決めて守ることの方が大事だとも思います。
人からの意見は何通りかある内の1つの考えに過ぎないので、自分は良いとは思えなかったり同意出来ないと感じた人の意見までも自分の中に採用する必要もないと思います。
その後は自分と合う別の良い先生を探された方が良いと思います。
先生が変われば見方に意見も異なりますし。
お母様はそのように仰っられているようですが、この先生だけしかいない訳では無いですからね。他にも頼れる、今度こそは貴方が心から信頼出来る良い先生は見つかるはずですよ。
そうなれば、お母様としても、他にも良い先生がいて良かったとなってくれるかもしれませんしね。
ぼちぼち、良い方向に進めていけるといいですね。
長文失礼いたしました。
それでは失礼いたします。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください