本当はわかってる。
俺がぼっちで独りな理由。
俺が誰とも関わろうとしなかったからだよね。
誰とも真剣に向き合おうとしなかったからだよね。
宛メの小瓶でもお返事でも「友達」って表現を自分のことで表現するのはあんまり好きじゃない。見るのは全然嫌じゃないけど、リアルの自分に関連することで友達って表現をしたくない。多分あんまりしてないと思う。
小二とか小三にかけて、友達だって思ってた人に裏切られた。みんな俺が悪いと怒って誰も信じてくれなかった。
そこからは誰とも遊べなくなったし、小四に上がってからは誰とも話さなくなった。親に誰とも遊ぶなって言われたのもあったかもしれない。でも自分でも塞ぎ込んでいた。
裏切られるのが怖かったから。
信頼したとしても、またその人に裏切られたらどうしよう。この考えが誰かと話す度に頭をよぎる。
だから人に好かれないような人間になるように振る舞った。優しい人にはより一層。
相手を傷付けない程度に嫌な人になれるようにした。相手を傷付けたくは無いから。なにより優しい人にさえ裏切られたら、俺は本当に壊れる気がしたから。
誰とも仲良くならなければ、お互い信頼なんてしない。そうすればお互い相手に期待しないから、お互い傷付くことは無い。
それに、俺は言葉が信じられない。言葉の裏に隠された本音が怖い。本当は嫌われてるんじゃないか、俺のせいで迷惑かけてるんじゃないか、とか。親の機嫌をとる影響で相手の雰囲気である程度相手の感情を察するようになれたから。その人の負の感情を感じ取りすぎて辛い。
だから誰とも関わろうとしなかった。誰かと真剣に向き合わなかった。
こんな人がぼっちで独りなのは当たり前だよね。我儘で自分勝手で自己中で人の気持ち考えられなくてこんなに醜い俺だから。
これからもずっと独りなのかな。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください