高3女子です。
親に夢壊されかけてます。小さい頃からの夢の看護師になりたいと思っています、親は最初はすごく前向きに話しを聞いてくれてました。でも、一年くらい前弟が部活で結果を出して練習量が増えた途端に私の進学の夢は諦めろと言われました。
でも自分の夢を諦めるなんてできません。何回も何回も親に話を持ちかけても諦めろの一点張り。まず話すら聞いてくれません。
後一週間後には願書提出期限なのにサインしない、行きたいなら自分で金払えなど まるで私のことに興味がないように言われます。
どうしたらいいんでしょうか。
私の将来親に潰されそうです。
助けてください
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
夢を諦めないでください。
ななしさん
わかる。俺もゲーマーになる一歩手前で許可取ろうとしたら、そんなことより期末満点取れるよう勉強しなさいといわれたよwwそして理解してくれる後輩に相談したら電気のスタンドでぶん殴られた。ほんと老害やめてほしい。
そして今困っているなら、親の言いなりになるふりをして、大学に行きつつ、親の警戒を解くしかないかもね。
ななしさん
私も、今親には進学を反対されています。
口では「やりたいことやれ」といい事。
ですが両親とも自分がおかしいと思えば反対します。橘高校吹奏楽部にずっと憧れてYouTubeのおすすめ欄は橘高校しかありません。それほど好きで親にも言ってきました。
夢と希望を与えてくれました。
初めて嬉し涙を流し、私にも努力を教えてくれた、私を成長させてくれた、部活。
大人からみれば所詮部活。ですが私には、
夢や希望や努力の報いや、悔しさを、教えてくれた。私は看護師しぼうで、高校も看護専門にしようと考えていました。そこで吹奏楽部で橘に憧れ、親に、大学でも専門で看護師になれる、高校はあの夢の橘に行きたい。そうゆうと、親は、プロにもなる訳でもないのに、無駄なお金を払って、あんな学校。と。
もうちょっと賢い子だと思っていた、と。
自分の夢を勇気を出して話して、侮辱されないといけない理由なんて、ないと私は思います。自分語りが長くなりましたが、結論は、私も貴方の様に夢を阻まれ苦しみ、もがいています。なので私も必ず掴み取ります。じゃないと、進めないからです。なので主さんも、看護師に夢諦めないで、奨学金で、頑張れると思います。年下すみません、応援しています。
ななしさん
私は奨学金制度を利用して短大に行きました。実際に看護師になってから5年かけて半額返済という形を取ってましたが、無理なくできましたよ。夢叶うといいですね。
ななしさん
その夢叶いますよ!!
幸い、看護師は地域や病院の奨学金制度が多くあります。
病院の奨学金は、そこの病院で働けば返済せずに済むものがほとんどです。
うちの病院でも、働きながら助手→准看→正看になった人がいます。その人は、寮に住んでいたので親の援助は全く受けていませんでした。
ほかの人と比べて、苦労はするかもしれませんが、夢の実現は可能です。
ななしさん
自分でできないから親が居んだよ。自分一人でやれとか頭おかしいんじゃねーの。否定的な意見する奴はゴミだから、気にすんな。そういう苦しみとか全くわかんないようなカスやな。
ななしさん
夢はあきらめたらダメです。
せっかく夢あるのに親がそれを
あきらめろだなんて勝手すぎ。
弟とあなたは違います。
今 弟の事でいっぱいいっぱい
だとしてもあなたと弟は違うし
あなたはしっかりしてるみたい
なので夢を続けられる方法を
なんか考えて続けてください。
今しか出来ないことして下さい。
ななしさん
奨学金はどうでしょう?2つのところから借りるとなんとか生活できます。三年か五年、その地域で働くと返さなくてもいい制度もあります。
夢を諦めないでください。 わたしは、学校に行けたのにもかかわらず辞めてしまいました。だから、看護師にぜひなってほしい。
ななしさん
厳しい様ですがそれなら自力でチャレンジする道も有るのではありませんか。
ななしさん
奨学金制度があるから(うちの姉も奨学金で看護学校出て准看→正看→年収おれより上)
(´・ω・`)問題なす
ななしさん
夢は自分で叶えるもので親に叶えてもらうのではないですよ。
本当に行きたいのならお金は自分で出す位の勢いでくってかからないと、貴女のお母さんはサインしてくれないんじゃないですか?
あと、なんで諦めてほしいか理由もきちんとききましたか?
やりたいやりたいだけじゃ駄目ですよ。
ななしさん
諦めないでください。やりたいことや目標が明確なのに妥協して違う道に進んだりしたら相当しんどいですよ。
ふとした時に苦しくなってしまいます。だから自分の行きたい場所があるなら手を伸ばしてほしいです。
苦しいかもしれませんが私は貴方の夢を応援しています。貴方の思いが親御さんにも届きますように。
くらげ。
ななしさん
親に支援してもらわないと実現できないの?
バイトするとか一旦就職して自分で学費工面するって選択肢はないの?
それに病院で働きながら学校に行かせてくれる(病院と併設してる学校)所もあるよ。
私の知人は病院で働きながら看護学校通ってた。
本気なら親を頼らず自分で何とかしようよ。
夢を叶えるのに早いも遅いもない。
親の経済力だって限度があるんだよ。
ななしさん
とりあえず学校の先生に相談してみれば?
あなただけじゃ親御さんを説得できなそうだし、第三者を入れた方がいいのでは。
奨学金も先生に相談すると楽ですよ。
ななしさん
現役看護師です。
自分の夢なら自分で叶えなさい。
親のせいにするんじゃない。
奨学金を借りて行けば良い。先生に探してもらえば良い。
月5000円で通える専門もあります。
あとはあなた次第です。
ななしさん
どうして親は夢を諦めろというのかを考えてみよう。まだ若いひとには分かりにくいと思うがいずれちゃんとした理由がわかる。
ななしさん
受験すんのだってタダじゃないんだから。
自腹切って受験するからとりあえずサインくれ、と言えばよし。
親御さんの言う「自分で金払え」って…まずはそこからでしょ。
by28歳くらいの人
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください