宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

「聞くだけでいい」とは言うけど、それってけっこう難易度高くないか?

カテゴリ

「聞くだけでいい」とは言うけど、それってけっこう難易度高くないか?
言葉選びって正直分からない。
でも、弱っている人は「聞くだけの寄り添い」を求めていて、言葉を間違えたらこちらも加害者になるかもしれないし……。
と、共感が苦手な私は思ってしまうんだ。


何で皆、聞くだけとか、寄り添うとかってできるの? 凄いな。
いつもさ、問題点や原因に目線がいっちゃうんだ。あと、自分が経験したことない苦しみって、理解ができないんだ。酷いやつだとは思うけど。

私は勉強や努力を諦める人の気持ちが分からないし、ほんの少しの失敗でクヨクヨするのも、自分を顧みずに上だけ眺めているのも分からない。
そういう人の話を何時間も「聞くだけ」ってけっこう辛い。言葉選びを間違えたら「寄り添えない加害者」的に見られそうだし。
この前ネットで見たんだ。「聞くだけしか求めて居ないのに助言や適当な返答をする人も、悪意がない分たちが悪い」って。あと、「最後まで付き合いきれないなら最初から助けるな」っていうのも。正直ドキッとした。これ私のことかもなって。
攻撃したいわけでも、傷つけたいわけでも無いんだよ。ちょっと手に負えないってだけで。言い訳にしか思えないだろうけどさ。

でも、ネガティブな話題に何時間も付き合うのは凄くしんどいから、途中で耳だけ貸してゲームの作業やっちゃった。通話だったしまあバレてないはず。酷いのは分かるけど、こっちも意識を持ってかれそうなんだもん。ちゃんと話は聞いているし、良いかなって。だって私カウンセラーでも専門家でもないもん。私だって倒れるわけにはいかないんだよ、仕事だってあるし。

私は他人を理解できないけど、他人だって私を理解できないよなとは思うよ。
私の抱える「作曲でイメージを表現し切れない事の焦燥」も、「作詞がつまらなくなってしまう事の苛立ち」も、「生きているうちに自分の描く物語とキャラクター全てに曲を作り、神話形態として纏める事ができるかという漠然とした不安」も、きっと理解できない。だって他人にとっては私の創作はどうでも良いんだもん。
それと同じくらいに、私だって他人の事なんて正直どうでも良いし、自分の人生なんだから好き勝手自由に頑張れって思ってしまう。
多分、これもけっこう無責任な言葉選びなんだろうけど。

聞くだけってむずいよ。理解もむずい。
そして一番の問題は、私をあてにしてくる人もいるし、私が手を差し伸べなければ状況が悪化する人もいること。
今だけじゃない、今後もそういう人が現れるかもしれない。
だから、今のうちに「聞くだけ」の技術を磨かないとなんだ。

でも難しいよ。きっと私には向いていない。
私を頼った方が間違いなんだよ。もっと優しくて、人の痛みが分かる人に頼って欲しい。
依存されても困るんだ。他人の人生なんて背負えないよ。

さて、どうしましょうか。

231093通目の宛名のないメール

お返事をください

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
yuki.

聞くだけってのは難しいし、
手を差しのべる事も難しい。

良かれと思ってやったことが過干渉だったりありがた迷惑だったりもする。

結局は自分にとって都合の良い付き合い方しかできない。

頼られてしまうってことは、自分が思ってる以上に周りに優しい人間だと受け取られてしまってるんですかね。

ななしさん

あなたはとても賢くて優しい方なのだと思います。

本当にただただ共感してもらえるだけで嬉しいのです。相談している本人もどうにかしないといけないのはわかっていて、解決策なんて求めていないのだと思います。助けなくていいし理解もいらないのです。ただ共感してしてあげればいいし、付き合うのが面倒ならば関係性を切るのが良いと思います。

私は他人に興味がないので共感するのが大得意です。あなたは優しいですね。

ななしさん

わかります。
自分も絶対アドバイスみたいになってしまいます。
しまった、アドバイスになっちゃったかな、と思ったときには「こんなこと言われたってって感じだよね。それで?」と付け足して相手の話に戻るようにしていますが自分も対応方法教えてほしいです…
こういうときに的確な意見が言えずごめんなさいね。

海冥

私もよく同じような気持ちになります。
人の境遇に共感するのは難しいしはっきり言って疲れます。
けれど、何気ない一言で自分が相手を傷つける立場にはなりたくないですよね。
でも、そんなことを考えていたらこちらの生活や心身にも影響が出始めるかもしれないし、こちらだって自分のことで日々手一杯なんです。
冷たい考え方かもしれませんが、ある程度人と自分は切り分けて考えないと辛いです。
なので私は、余裕がない時や共感できない時はあらかじめ返し方のテンプレートみたいなものを考えておいてそれを使って乗り切ろうとしています。
無理のない程度で共感しているふりをしてしまえ作戦です。
それでもし自分の手に負え無さそうであれば専門家の方に誘導してしまえばこちらも気が楽ですし、時間をおけば大丈夫そうであれば一旦誘導は無しにするみたいな。
もし長くなるのが心配であれば最初に「〜分なら話を聞けるよ」とか「時間がないから〜分くらいでいい?」など決めておけば区切りをつけやすくなるのではないでしょうか。
私自身の経験上、悩みは大抵時間が解決します。
無理をしているかどうかはわかりませんが、昨日まで泣きそうな顔で自殺願望を話していた友達は数日後にはにこにこで好きな本の話をしていました。
小瓶主さんのことは何もわからないのでなんとも言えませんが、あまり気負いすぎなくても大丈夫だと思います。
あと理由はどうであれ、この小瓶を流すほど人の相談のことを気にかけていたのですから十分思いやりのある方だと思いますよ。

長文失礼しました。
特に夜に書いたので変なところも多々あると思います。
そこは笑って許してください。
では、おやすみなさい。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。