宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

大学受験、迷いすぎた、努力出来なかった。この劣等感を一生抱えていくのか…?

カテゴリ

私は今高三ですが、これまで進路を迷いすぎて勉強を疎かにし、受験に失敗しそうです。
目標が定まらないこと、将来の不安により、人生どうでもいいと投げやりになってしまっていました。

一年の頃は音大に行きたいと思っていて、普通の大学に憧れを持てませんでした。
結局音大は経済的に無理だろうなと思い諦めようとしたのですが、何がしたいのかわからなくなり投げやりな気持ちで三年生を迎えました。
また、音大が無理ならせめてMARCHと思っていたのですが、音楽系への憧れが捨てきれず本気で勉強できませんでした。

今は、自分の音大への適性のなさや、他のやりたいことが分かったので後悔はないのですが、切り替えが遅すぎました。

勉強を少ししかしていなかったので無論MARCHの何ランクも下しか引っかかりません。
元々の優柔不断に加え、高校受験の成功体験から勉強を舐めていた、ネットの学歴フィルターなどの情報に惑わされ不安になりすぎた結果、勉強しても全く集中できませんでした。

ここまで散々書いてきましたが、結局勉強がそこまで好きではなく、面倒くさがり後回しにする性格が1番悪かったと思います。自分は変わっていませんでした。変われませんでした。
高校受験、部活動での、今までの努力何もかも、人生や人格が全て否定された気持ちです。

12月にこんなメンタルなので、今更勉強しても…という気持ちが強いです。

自分は努力出来なかった、と一生引きずっていかなければならないのでしょうか‥
尚、浪人は許されていません。

名前のない小瓶
230511通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

受験はまだこれから受けるところですよね。
後悔するのが早すぎると思います。
あなたはまだ失敗していません。

今からやっても遅い、なんて言ってる時間があったら、勉強するべきだと思います。
ここからラストスパートを必死で頑張ったら、結果がどうあれ、納得できると思います。
応援しています。

ななしさん

(小瓶主)

みなさん、暖かいお返事ありがとうございます。やけくそで書いた文章だったので読みにくかったことと思いますが、思いがけず人生の先輩方のアドバイスをいただけて嬉しいです。
今の状況になったのは元々の性格ゆえだし、今まで不器用なりに頑張ってきたんじゃないかと、自分を許すことができました。もう過去を後悔するのは辞めようと思います。そして、今受かりそうな大学に向けて勉強を頑張り、例え始まりが理想通りでなくとも、自分なりの幸せに向かって努力してみます。
受験が終わったらまた小瓶を流せたらと思います、ありがとうございました。

ななしさん

人生なんて、
高卒で稼いでる人もいるし
高学歴で、無職の人もいるし
専業主婦で幸せな人もいます
就職でうまくいかなかったり
仕事の昇進で潰れたり
病気になって全部ぱーになったり
大人になってから、
自分で学費稼いで大学行き直す人もいる
海外でうまくいく人もいるし
受験がそのときうまくいかなくても
諦める必要ないし
努力出来なかった、なんて
引きずることないです

ほんとに

未練があるのは
それだけ真剣に考えていたからで
切り替えが遅いとおもうのなら
今切り替えるのが一番早いと思います

よく言うでしょ

いまが、人生で
一番若い

白蛇

こんにちは。
お疲れ様です。受験の時期って色々としんどいですよね。

人間、あれこれと器用にこなせる訳ではないから、どっち付かずでグダグダになってしまうこともありますよね。過ぎてしまったことで悩むのは時間の無駄だと割り切って――そう簡単なことではないでしょうけれど――今から出来ることをやるのが良いです。

とは云え、余程死ぬ気で勉強しても、今からではちょっと厳しいところもあるかなぁ。諦めなさい、とは言いませんけれど。人間、追い詰められると突拍子も無いことや無茶なことを考えてしまうこともあるかもしれません。要注意です。

慰めになるかは分かりませんけれど、私としては、受かりそうな所の中から、興味を持てそうな学部なり学科を選べば良いんじゃないかと思います。

高校受験の成功体験、と書かれていますけれど、入口で上手く行っても出口でズッコケてる、そんなことは良くある話だと思いませんか?それと同じように、物事と云うのは必ずしも始まりに支配されないと思ってみれば宜しい。

高い目標を持たれていたようですから、中々、受け入れがたいことかもしれませんけれど、冷静になってよくよく考えてみるとですよ、所謂Fランクの大学だって教員、特に教授クラスは大抵、有名大学・院の出身です。私もどうしようもない受験生でしたけれど、そんなボンクラに比べたら全員超人みたいなモノです。四年間、彼らからは学ぶことしかないと思いませんか。

一歩目で躓くのなら、とりあえず手酷く転ばないように、どうやって手を付けば良いのか、起き上がるかを考えれば宜しい。二歩目、三歩目から又地に足付けて歩いて行けば良いと思います。そうすれば、出来なかったことなんて殆ど忘れてしまいます。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。