人と比べてしまいます。
勉強が得意な子、運動が得意な子、絵が上手な子、明るい子。
でもその人たちも辛いことがあるのはわかる。「自分なんか…」と思ってる人もいると思う。
そう考えると余計に自分が酷い人間だということに苛立ちます。
まぁ、絵が上手な女の子が好きな人に「絵を褒められて、普通に話したりして仲良くなったり…」と何もわからないのに考えたから比べたりしてしまってるんですか…。
勉強も運動も、もっとできていたら色んな人に褒められたのかな。
努力してないやつが努力してる人にかなうわけがないのに。
1番頑張らないといけない時期なのに何もできない。何もしたくない。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
宛名のないメールの管理人
人と比べることががんばるモチベーションになるなら良いと思うのですが、比べて落ち込んでしまうのは辛いですよね。
何か1つ「人よりも自分はがんばっている」というものを作れると良いなと思います。
そういう僕も、同年代の友達何人かが仕事で成功しています。
僕はというと、宛メは仕事としてはぜんぜん成功していないですし、お金に苦労する人生です。
でも、「宛メを運営している」ということは誰にも負けないと思っているので、友達と比べても自信を持つことができます。
いま「宛メはすごいじゃん!」みたいに思ったとしたら、ぜんぜんそんなことないですよ。
18年間続けて売上は月数千円くらいです。
仕事としては失敗です。
でもサービスとしては成功だと思っているので、友達にも自信を持って言えます。
小さくても良いので人に負けない何を作ると良いと思います。
「がんばれない」ことは、僕もまったく同じです。
がんばろう!と思ってがんばれる人は「がんばれる才能」がある人だと思っています。
大きな目標に向かってがんばろうとしてもなかなか続かないので、小さな目標を達成するようにすると良いと思います。
「テストで100点を取る!」
みたいな目標だと達成するまでに時間もかかりますし、達成できないで落ち込んで、その後の勉強のモチベーションが下がってしまいます。
なので「この問題集を1ページする!」みたいな小さくて簡単な目標にして、小さな成功を重ねていくとモチベーションも上がってきます。
「今日頑張ったな!」感を感じられるようになると思います。
それを続ければ勉強をがんばることができるようになると思っています。
僕も宛メで「とりあえず今はお返事を10件だけ確認して掲載しよう!」という感じにしています。
「しんどいけど10件だけならできる」
「10件終わったら違うことをしよう!」
というのを繰り返しています。
あと、意外と10件やったら「もうちょっとできるな」って気分になるので20件・30件とできちゃったりします。
ちょっと小瓶の内容違う感じになってしまいましたが、参考になるとうれしいです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください