相談窓口とか聞くのですが相談できない人はどうしたら良いのでしょう。
心配かけたくないから相談できないです。
聞いても誰も嬉しくない話でないですもの。
カウンセラーやいのちの電話の職員が鬱になったって聞くとやっぱり遠慮してしまいます。
家族や友達がいたとしても尚更言えません。
わざわざ暗い話を持ち出したら私もみんなも嫌な気持ちになります。
相談って簡単にできないんです。
相談しても相手が悪いと嫌な気持ちになることもあります。
過去精神科の先生に「甘えるな努力不足め」と精神思い切りえぐられもしました。
世の中なんでもまず相談すりゃ良いみたいな風潮にはならないでほしいです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
カウンセラーは相談を受けるのが仕事ですから。
それでお金もらってるんだから、遠慮せずに相談したらいいと思います。
相談してもこちらが不愉快になることがあるのは、私も経験があるので分かります。
でも、一人で抱え込んでるよりはいいんじゃない?
ななしさん
とても分かり身が過ぎます。
勝手なこと言わないでほしいですよね。
手紙読んでて、その精神科医の先生は、何で精神科医の先生しているんだろうと正直思いました。
甘えてるのも努力不足なのも先生じゃん。
私だったら殺○・・・・いかんいかん。
簡単じゃないですよね。
言えないから言うのさえも苦しいから今も引きずってるのに何で大人って簡単に言うんだろって思います。
友達に言いたくないのも分かります。
自分も余計に沈んで友達の事も傷つけるだけ。
選べないんだよ。
風潮を消せば何とかなるのかな。
分からない。
ななしさん
これを読んで納得しました。やっぱ自分が思う違和感は間違いじゃなかったんだと。おかしく思う嫌な医者とかやっぱいますよね。
ネット情報を彷徨ってますと、やっぱ口コミは逆の意見もしかりですけどね。雰囲気が良い。優しい先生だったとか。顔写真がばっちり笑顔とかね。思ったのと違うのにね。
僕も相談がかなり嫌です。相手がお金の為だと目的もあるから当然です。正直思います。
お客様が神様とか言いますが、全然向こうは本当は思ってない。意識してる人間なんて一人もいない。そういう理念があるだけだと思ってます。
これが意味するに、相談とはお金払ってなおかつ頭下げて嫌な経験をしに行くのと一緒のように常に思います。
暗い話ししてますが、これが現実なのかもしれません。
ここからが一番読んで欲しい。
しかし、でもですよ、それは周りだって思ってる事。みんな一緒って事ですよね。どんな人だって救って欲しい。
そして自分は他人に出来る事があるなら救ってあげたい。そう思ってますけどね。実際行動して感謝される時もありますけど、逆効果もあったりです。
僕が言いたいのは、【その側面を理解していても良いから、まずは相談しようです。】向こうからしたら、【頼ってくれるあなたの存在方が救い】になってるかもしれないから。
主さんは他人はそのような存在ばかり。と思っているけど、先程書いたみんな一緒かもしれない。だったら尚更相談しても構わないはず。
あなたのその頼る行動が、相手の救いになるかもしれないから。確かに、相談員が鬱になったと言いますが、向こうだって、最初はヒーローになりたかったのかもしれないけど、自分から望んで始めた事。周りのせいは関係ないと思います。辞めるのも自由なはずですから。助けろとか、そこまで求めてはいない。
僕も主さんと同じ考えなんですけどね。でも、他人を拒絶するのはやっぱ良くない考えだと思います。そこは否定したい。
相談する風潮と言うか、僕ら支えあって生きてる。だから事実上仕方ない事を否定しても、ただ苦しいと思います。
だからまずは相談しましょう。
こんな意見ダメでしょうか。あなたが思うようにですが。きっと力になってくれる人います。考えるな、感じろです。
ななしさん
相談できないのであれば1人で解決するしかないと思います
薄情に聞こえたら申し訳ないですが声を上げない人の意見はどこにも届きません
相談窓口を設けないとクレームになるため仕方なく設置してるところも多いのではないでしょうか
ななしさん
もしも貴方の親しい人が同じ悩みを抱えていたら、と考えてみましょう。
自分がその話を聞いたとして、相手に少しでも笑顔を取り戻してもらいたいなと考えた時に浮かぶ言葉を探してみてください。
良い言葉が見つかったら、それを自分にそっと呟いてみる。
あまり効き目がなかったら、次の言葉を探してみましょう。
あくまで自分ではない誰かに声を掛けるなら、として考えてみるのがコツ。
自分自身のことは分からなくても他人のことだと気付けることもあるので、誰にも打ち明けられなくて苦しい時にお試しください。
ぐるぐると思考が止まらなくなって袋小路に入り込んでしまった時には一度別のことをしてみましょう。
お茶を飲むもよし、お風呂に入るもよし、音楽を聴くもよし、本を読むもよし、ストレッチするもよし。
何も言葉が見つからなくても自分を責めたりしなくて大丈夫。そんな時はそっと目を閉じて自分の手を握ってみたり、自分の頭を優しく撫でてあげてください。
「今日はもうゆっくり休んで、明日またね」と自分に言い聞かせて布団に入りましょう。
ななしさん
友たちとか家族ではなくプロに相談しますって割り切ってる人もいるみたいだけどね
確かに、プロなら自分の身を守りつつ、患者の相談にのれるテクニックを身につけけてると思う
相談者を傷つけるようなところは論外だけど
今の世の中、SOSを出さないで黙って耐えてるだけじゃ、わざわざ大丈夫ですかなんて気にかけてくれる奇特な人はいないし、相談できなければ、悲しいけど一人で解決するしかないよね
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください