中高になると読書を勧められるけど何を読んだらいいかわからない。
小学校のときの学級文庫は片っ端から読んだけど面白い本はなかった。PTAには申し訳ないけど読み聞かせも校長先生の話みたいで退屈だった。
戦争の話のやつは途中で気持ちが悪くなるほど苦手でなるべく避ける。
読書感想文の課題図書も作文が書けないくらい何も感想が残らなかった。
日本人が訳した外国の本も読んだけど訳し方なのか特のくどい言い回しとかが読みづらい。
(伝わるかわからないけど例…「こんな素敵な日はないね。もちろん今日のことさ。」みたいな文→「今日は素敵な日だ!!」じゃだめなの?と思う。)
周りの友達はラノベ、夢小説が好きとのことだけどどれも私には合わなかった。クラスメイトが好きという推理小説は難しくて挫折した。
相変わらず図書室には読みたい本もなく。図書館に行ったり新聞に載っていた本が置いてあれば読むけど途中で飽きて返却前に読みきれない。
中には大人の恋愛の話の描写が出てくるものもあってどうしても受け付けなかった。
何を読めば良いんだろう。
国語の成績を上げるなら読書、周りの頭の良い人の趣味は読書みたいだけど読書が本当苦手。
読書が楽しめたらいいのに。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
お返事ありがとうございました。
今度本屋さんに行くので新書コーナーに寄ってみます!
ななしさん
すでに答えが書いてあるよ
英語の本を原文のまま読むことがあなたの課題だと思うよ
みかみかん科
みんなは読書を勧めてくるだろうけど、私は読まなくてもいいと思うよ!!!
私は読書が好きだけど、私も海外の翻訳のやつはよくわからないし、「感動!泣いた!」ってか書かれた文学小説もよくわからなかった。
しかも、読書が好きって書いたくせに、私は小説はあまり読まないんだよね笑
もっぱら漫画や趣味の本(雑誌)しか読まない笑
読書を勧めてくる人の心理は、多分
「読書をすれば、漢字が読めるようになるし、表現力や発想力が豊かになる」から、読んでほしいんだと思う。
でも、それなら漫画でもいいと思うし、なんなら友達とおしゃべりするだけでも良いと私は思ってる。
別に読書ができなくても、幸せな人は居ると思う!
小説が読めないなら、漫画や雑誌を読む手もあるしね!
なずな
物語文学の中で、合う本を探して困っているという感じですかね。
目先を変えて、新書というジャンルはどうかなとご提案してみます。
社会で起きている現象や、特定の専門分野を、あまり難しくない文章で書いてある読み物です。
つまり、いわゆる教養系が多いです。
世の中に『〇〇文庫』というシリーズがあるように、『〇〇新書』というシリーズも色々あります。
中学校の図書室には新書は少ないかもなぁ…
高校にはちらほら置いてあると思います。
公共図書館に行けば専用の棚があるはずです。
頭を鍛えるうえで読書がアドバンテージになるという説は、語彙(単語数)を増やしたり、文章の組み立てを学んだりすることを指しているので、内容は結構自由だと思ってます。物語じゃなくても学べるものは多いです。
私の趣味は読書ですが、私も合う合わないがくっきり分かれていて挫折多数ですよ。
棚の本を手にとって、ぺらぺらザッと読んでみて合わないと思ったらそのまま棚に返すと決めてます。
世の中にはもう、一生掛かっても読み切れないほど本があるので、いろいろなジャンルをお試しください。
ちなみに、新書がおすすめジャンル1位なら、2位は『日経ビジネス』です。中高生の頃に父の購読していた日経ビジネス読んでました。
内容はあんまり頭に残ってないけど、語彙が結構身に付いた気がしてます。
おじさんが読んでるイメージだと思いますが、たまに文房具特集とか、取っ付きやすい記事も混ざっていますのでよろしければ。
もし難解な記事にトライされる場合は、国語辞典を傍らに置いておくと心強い味方になってくれると思います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください