宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

やっぱあの心療内科の人嫌い

カテゴリ

やっぱあの心療内科の人嫌い。

「別に大丈夫そう」とか半笑いで言ってくるのが死ぬほど腹立つ。学校行けてるから大丈夫とか、進路が決まってるから大丈夫とか。何も分かってない。

それに価格設定もおかしい。何で5分話しただけで2500円もとられるんだ。

親と話して、心療内科行くのやめることにした。
あんなテキトーな問診されるくらいならそうした方が絶対いい。

しばらくはどこの心療内科にも行きたくない。

Toa
228431通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
僕の現在位置@joqr.net

こんにちは。
心療内科に行くのをおやめになったんですね。
今いろんな気持ちがグルグルしていたら、落ち着くまで待ってみていただけたらと思います。

その医師が言っている「大丈夫そう」の確たる根拠はわからないのですが...
学校に行ける・進路が決まってるというのは単にその事実でしかないですし、ケアを求めて病院にきた患者さんに対して半分笑いながら接するというのも「この人、ちゃんと向き合ってくれてるんだろうか?」って思いますよね。
Toaさんも腹が立ったりがっかりしたり...無理もないです。

2,500円の内訳は診療明細書に書かれていると思うので、いちど項目と点数を見てみてください。(1点を10円として計算します。)
5分の診察以外に何かやったのかなって思ったのですが、3割負担の方で検査なし・再診のみだと1,500円弱になるケースが多いでしょうか。
それでなくとも医師の態度に「?」が浮かぶのに、金額を見てさらに憤りが高まるのもわかります。

ともあれ、医療とのつながりはゆる~く維持しておいたほうがよさそうなので「ぼちぼち病院いこうかなぁ」って思えたときには、また門をたたいてみてくださいね。

一応。心療内科はからだの症状(心身症)を診る科、精神科はこころの症状を専門に診る科と分かれています。こころを良く診てほしい方には精神科の受診を奨めています。
(ご両親が病院受診に理解のあるかただとお見受けしますので、そちらはひとまず安心でしょうか。)

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。