どうも、nanaha.です。
皆さん如何お過ごしでしょうか。
今回の小瓶は、宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』のブックレビューです。
ネタバレも含まれますのでご注意ください。
この本は、貧しい家庭の少年・ジョバンニが、親友のカムパネルラと銀河鉄道で旅をするお話です。
学校ではザネリたちからいじめられ、放課後は仕事に明け暮れるジョバンニ。
そんな中、とある星祭りの夜、ジョバンニはカムパネルラと銀河鉄道に乗っていました。
色々な乗客と出会いながら『本当の幸』とは何かを考える二人。
すると、カムパネルラがふっといなくなり、ジョバンニも元の世界に戻されてしまいます。
カムパネルラは川に落ちたザネリを助けるため飛び込み、命を落としたと聞くジョバンニ。
その他にも良いこと悪いこと様々を知り、胸がいっぱいになりながら家へと駆けるところで終わるお話です。
僕が印象的だったのは、一番はじめの授業のシーンです。
先生から銀河とはなにか問われたジョバンニとカムパネルラは、星だと知っていながら答えることができませんでした。
そこでジョバンニは、カムパネルラの家で一緒に読んだ雑誌で星だと知ったことを思い出します。
『仕事がつらく、…みんなともはきはき遊ばず、…カムパネルラがそれを知って気の毒がってわざと返事をしなかったのだ、そう考えると…じぶんもカムパネルラもあわれなような気がするのでした。』
そう結論づけたジョバンニを見ていると、とても胸がぎゅっとなりました。
カムパネルラも人間ですし、ジョバンニのいじめに肩入れするような構図になっています。
でも、親友だからという理由でカムパネルラを健気に信じるジョバンニは、見ていて切なくなりました。
生前ジョバンニと詳しく話せなかったカムパネルラが、銀河鉄道で最期に話せたならとても良かったことだと思います。
最後に、この本で心に残った文章を贈って終わりにしようと思います。
『僕もうあんな大きな暗の中だってこわくない。きっとみんなのほんとうの幸をさがしに行く。どこまでもどこまでも僕たち一緒に進んで行こう。』
ぜひ、お手にとってみてください。
※著作権の保護期間が切れた作品ですので、引用は載せません。ご了承ください。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
nanaha.
彩紗さんへ
お返事ありがとうございます!
はい、結構有名らしいですよ🎐
まあ装飾とかが凝ってる分、全部お高めなんですけど…。
手は出せませんでしたが、目の保養としては最適かもしれません!
そのあたりの流れとしては、
カムパネルラが死んだことを知る
↓
川でカムパネルラのお父さんに会う
↓
ジョバンニのお父さんがそろそろ帰ると伝えられる
↓
ジョバンニ、母の待つ家に走り出す
みたいな感じですね。
続きというか、一連の繋がりって感じです☺️
僕も忘れがちな人です💦
僕は読むスピードが早いぶん、遅めで忘れない母と本の感想を語り合うときにズレちゃうんですよね。
僕はやまなしと雨ニモマケズ以外はあまり知らないですね…。
この作品が書かれた時代背景として
・関東大震災 ・東北地方の凶作、
・貧富の差の拡大による労働問題
などがあったらしいですよ。
そのあたりも考えると、より深く想像できますよね♪
やっぱりwww
結婚編ですね、考えておきます👍️
短編的な感じで急に出すかもしれないです!
あと、両者の名前は出ないとか、色々制限つきになるかもしれませんがご容赦ください🙇
彩紗··
小樽ってガラス工芸が有名なんだね!
いっぱい見てきたんだ
羨ましいな
私、ガラスって言ったら箱根ガラスの森美術館しか知らなかった
しかも行ったことないよ~ᐡ´т ‧̫ т`ᐡ⤵️
銀河鉄道の夜、最後の方忘れちゃってる💦
私の記憶ではジョバンニがカムパネルラのことを知ったところで終わってるんだけど
続きがあったっけ?
いくら考えても思い出せない
最後まで読んでるんだよ、私
なのに思い出せないってことは、読んだのに忘れたってことだよね
「本を読んだことがない32歳がはじめて本を読む」のブックレビューの時
『最初から最後まで読むのが「本の正しい読み方」だと思ってた』
とか書いたことが恥ずかしい
宮沢賢治の作品でいちばん印象に残ってるのが注文の多い料理店
銀河鉄道の夜は、全体的にうろ覚えになってる
また読んでみようかな
前はジョバンニの家庭環境とか、考えないで読んだ気がするから
銀河鉄道の夜からの~~Peace
「そこまで見抜くとはさすが彩紗さんです!」
「毎回僕の思考回路をかすめて来るからびっくりしてます」
と言われてめっちゃ嬉し~(*ノ>ᴗ<)テヘッ
ってなってたら
「彩紗さんって、茜とかお話に登場する男子たちのこと、結構恋愛的な目で見てますよねwww」
と見抜かれて…
は、恥ずかしい\(//∇//)\
瑠唯が明來を助けに行った時、かっこいい!!って思ったんだ
あの時からかな笑
…でね、我慢してたんだけど、せっかくのチャンスだから言うね
私、茜との結婚編、ずっと待ってるんだ💒
なっぱが忙しそうだから言わなかったけど、
忘れた日はなかったよ
忘れた日はなかったよ
忘れた日は……
(*/ω\*)キャー!!♡
nanaha.
ななしさんへ
お返事ありがとうございます。
確かに、言葉遣いも昔っぽいので、想像しにくかったりしますよね…。
でも、「これはどういう意味なんだろう?」と一段踏み込んで考えることで、より深く理解できると思います。
また機会があればお手にとってみていただきたいです📚️
ななしさん
紹介されると、まるでアニメ映画のようなすごい面白い話しに聞こえますが、実際読んだ事ある身からしますと、物語という小説で読むと非常に想像が難しい本ですよね。
挫折した本ではあります。またこうやって聞かされると深い文章になっていたのかと気になりました。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
▶ お返事の注意事項