過去にいじめられたことある方に質問です。
(もちろん、それ以外の方でもOKです。)
私の中学時代は最悪でした。
女子には何もしてないのに、悪口を言われたり、嫌われたりしてました。
男子にはいじめられ、嫌がらせの毎日でした。
先生にも全然好かれてなくて、私だけに態度が違うとかしょっちゅうでした。
中学のメンバーには一生会いたくないくらいです。
祭りで会ってしまい、意味分からないこと言われあざ笑ってきて、すごいむかつきました。
それ以来、地元で祭りや買い物とかに行けません。
どうしたら怖くなくなりますか?
しょうもない小瓶ですいません。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
しょうもない小瓶ではありません。
辛いですね…
わたしも過去に似たようなことがありました。
なにもしていないのに、イジメを受けたり、強いていうならとても太っていたのでそのせいかもしれないといま思います。
わたしの話はさておき、当時のわたしのしたことと言えば、進学の際はできるだけ知り合いがいない学校を選び、通学時間も長いものを選びました。
そうすると必然的に地元にいることも少なくなり、遭遇率は減りました。
新しい友人もできてくると、考える時間は減って来て、気にしなくなりました。
とはいえ、ふとしたときに怖くなったりします。
それは大人になった今でもありますが、当時に比べるとずいぶん減りました。
参考になるかどうかわかりませんが、あなたの恐怖がすこしでも和らぎますように…
ななしさん
私も同じですよ。
でも嫌いなやつのせいで人生壊されてたまるかと思って開き直った。
無視されるから、ほっといた。
わかってくれるひとは大学いったらたくさんいた。
あの頃苦しかったけど、いまも思い出すと嫌な思いするけど…
そんな人のこと笑ってないとだめなばかどもはほっておく。
苦しいかもだけど、そんなやつらそのうちろくでもない人生歩むから。
ななしさん
気にしなければ良い
怒りを感じたのなら恐怖しか感じれないわけじゃない
過去は過去
今とは別だよ
自信と勇気、負けないって思い次第
大丈夫だよ
ななしさん
しょうもなくありませんよ。
ワタシも中学時代は本当に最悪でした。
イツメン、部活でいじめにあっていました。
悪口なんてましなもんです。
無視や仲間外れ、ボールをぶつけられるなどの方が辛かったです。
悔しかったですが、仕返しをしてはあいつらと同じ人間になる。と思い何にもしませんでした。
バカな奴等だ。まだまだ子供な考えしか持てないんだな。と思っています。
同い年と思うからダメなんです。あいつらは年下だと。まだまだ子供やなーと思えばいいんです。
地元で見かけたら、もう他人だと思ったらいいです。
話しかけられてしまったら、「急いでるからごめんな?」とでも言って去ればいいです。
少しキツいこといいますが、
あなたの弱ごしな態度が相手をつけあがらせるんですよ。
背筋をしゃんとして、堂々としていていたら大丈夫!
あなただって街で買い物する権利があります。
ななしさん
しょうもなくありませんよ。
ワタシも中学時代は本当に最悪でした。
イツメン、部活でいじめにあっていました。
悪口なんてましなもんです。
無視や仲間外れ、ボールをぶつけられるなどの方が辛かったです。
悔しかったですが、仕返しをしてはあいつらと同じ人間になる。と思い何にもしませんでした。
バカな奴等だ。まだまだ子供な考えしか持てないんだな。と思っています。
同い年と思うからダメなんです。あいつらは年下だと。まだまだ子供やなーと思えばいいんです。
地元で見かけたら、もう他人だと思ったらいいです。
話しかけられてしまったら、「急いでるからごめんな?」とでも言って去ればいいです。
少しキツいこといいますが、
あなたの弱ごしな態度が相手をつけあがらせるんですよ。
背筋をしゃんとして、堂々としていていたら大丈夫!
あなただって街で買い物する権利があります。
ななしさん
そうゆうやつらはバカで暇なんですよ。
初めからは難しいとは思いますが、逆に笑われたら笑い返したらどうですか?
多分、笑ってあなたが悔しがる所を見たいんだと思います。なので、逆に笑ってやるんです!
頑張って!
ななしさん
私は、いじめっていうほどじゃないかもしれませんが、元中の人にけっこう苦手な人がいて、駅で会うたび、目をそらしています。
それでも、たまに凄くからんできたり、馬鹿にしたりしてくる人もいるので、そういう人にはただただ笑顔で対応するしかないですね。
幸い、私は将来故郷を離れることになると思うので、その日をただ待っています。
答えになってないかもしれませんが、すいません。
ななしさん
誰もあなたの心を不愉快にする権利なんてないんですよ。そんなこんな態度の悪い同級生や先生の目を気にする事なんてありません。視界に入れるだけ損してますよ。お若いとお見受けしましたが、他人の目など気にせず、今をあなたのために生きて下さい。
私は中学時代にイジメに合いました。友達いない→ボッチの期間がふえる→遊ばない→勉強して見た→成績よくなった→先生がご機嫌取りする→イジメメンバーのカスが私に陰でご機嫌取りする
所詮学校なんて成績いい奴天国ですよ。嫌な奴らの事を考える時間があったら、ご自分のために勉強する事をお勧めします。
将来みかえしてやりましょー(^_-)
ななしさん
私も過去にいじめられてました。その後遺症から失声症、対人恐怖症などになりました。
私の場合、もう中学終わる三学期は教室に2回行きました。
あとは学校にも行かなくて不登校でした。
今高校生になり、頑張って学校に通っています。
違う環境になっても、いじめの後遺症から今も声が出ていません。いじめは酷いです。私の声帰してよって感じです。小瓶主さんはしていないことを祈りますが、私は自殺未遂を何十回もしています。今精神科の病院に通っています。私の心と身体はぼろぼろになってしまい、専門の先生の力を借りないと普通の生活が送れません。
いじめは怖いですよね。何も悪くないのにいじめられて、自殺に追い込まれたり…私達から普通の生活を奪ってしまう恐ろしいものです。
人と会うことも出来なくなる、外出が出来なくなる……辛いですよね。苦しいですよね。
家からあまり外に出ないことが一番だと私は思います。
でも外に出たいですよね。
そういう時は知り合いになるべく会わないような場所に行ってみたらどうでしょうか?
人と関わることを少しずつしてみてください。
参考?にはなりませんが、これで終わります。
ななしさん
返事します。あなたの文面には恐怖の感情を抱いている表現が一つもなかったので具体的な回答はできかねます。
まず、怖くなくなりたいというのは中学時代にいじめてきた人達に対する
ことですか?それとも、その様な行為、発言をしてくる人たちに対してですか?このことに対してもそれを示唆するようなことが書いてないのでアドバイスしにくいですね。
個人的解釈として、仮に中学時代の人たちに対してのことなら
もう二度と会わないのがいいと思います。また、偶然あってしまった場合も
相手の方を二度見しない、なにか言ってきても反応しないのが一番だと思いますね。ただ狭い場所などで避けようのない状況に陥ってしまった場合は・・・すみません、重い浮かびません><
偏った意見だとは思いますが少しでも役にたてたら嬉しいです。
ななしさん
びくびくしたり意識して逃げてたりするとかえって相手はやってくるものなので、無視をし相手にしない事が一番です。
向こうは反応するのが楽しいか、かまって欲しいからちょっかいを出してくるので無視して相手にしなければ最初はちょっかい出してきてても反応がないとわかれば接してこなくなります。
最初は難しいですが居ないもんと考えて生活できるようになれば精神的に楽になりますよ。
こたつ猫
ななしさん
私も学生時代いじめられてました。
でも卒業した今でもいじめっ子に遭遇します。市内なら出歩く度に遭遇します。運が悪かったら県外に出掛けている時も遭遇します。他人のふりスキルを磨きましょ!
ななしさん
私も中学の時いじめられてました
この前元クラスメイトに会った時には、堂々としてみました
何か言われたら、堂々と誰?とか言ってみたいなって思うけどそこまで勇気はないです
ななしさん
痩せて綺麗になって、そいつらを見返す。
ななしさん
しょうもない事なんてないですよ?
いじめてた本人に会ったらビクビクしてしまいますよね。でも、それは過去のことで、もう関係ない!私は私だ!って思ったらいいんじゃないでしょうか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください