これを聞いて、私は言葉について考えさせられました

カテゴリ
友達から聞いた話です。
これを聞いて、私は言葉について考えさせられました。

友達が通っている学校には海の行事があるそうです。
それはかなり昔からやっている伝統らしく、女子は水着で、男子は褌で泳ぐものだそうです。
そして、その場所にいる間『徹する』ということをしなければいけないそうです。
ご飯は10分で食べる、返事は右手を真っ直ぐに伸ばして腹の底から声を出す 等。
返事が遅かったり、点呼する人の満足のできるものじゃなかったら何十回でもやり直しさせられるそうです。(ちなみにその友達は一番少なくて8回多くて40回だったらしい)

その学校にはその学校のルールがあるし、伝統というのは素晴らしいものだと私は思います。
でも、体調が悪いと何度も訴えた子に『妊娠してるのか?』とか『やる気あんのか?』とか『今はちゃんとやれ』等と言っている人がいた、と聞いてそれはどうなのかな と思いました。
高校生の女の子に向かって『妊娠してるのか?』なんて、デリカシーも思いやりもない、酷い言葉だと私は思います。
それも、言った人はその学校の卒業生で、今は医師をやっているからということで、そこに医者として来ていた男性だそうです。

伝統を引き継いでほしいから、達成したときの喜びを感じてほしいから。
言った人にもそれなりの想いはあると思いますが、もう少し相手の心を思う事ができなかったものかと思います。

言葉は目で見えない分、慎重に選ばないといけませんね。
名前のない小瓶
3894通目の宛名のないメール
小瓶を351人が拾った  お返事2通 
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
2通のお返事が届いています
2通目のお返事
言い方一つ、ですね…。


by ろみひ~
1通目のお返事
体調が悪いときに
ちゃんとやれ って言われたのは
しょうがないというか
甘やかすわけにもいかないと思いますが

妊娠してるのか は
行き過ぎだと思います
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
辛口の母。ラベルの通りです。同居してる母が何気なく発する言葉が辛口かつネガティブなのです。例えば小さな子供がテレビに 俺は嘘をつこうとしました 正直なままに行うと先輩の名誉を傷付けてしまうらしいから だから人の嘘に嘘を 私は子供の時から夢をよく見ます 今さっき30分くらいのうたた寝中に見た夢もまた変なストーリー仕立てだった 別れるときって、さよならって言った?1ヶ月連絡なくて、トプ画が明らか付き合っている私でない人とのツーショット 自分がつらいことを隠さないと旦那に心配かけるけど、今は隠したりできないもう何もできない普通にしていてもつらくて 今の恋人とずっと一緒に居たい 色々な壁があるね性別も距離も金銭面も カミングアウトする気はないから遠回しに説得 辛いです。死にたいです。誰か人目がないしねる場所を教えてください。佐賀県とか、福岡県とかでどこかありますか 私の彼、ほんとに殺したい位、腹が立つ。仕事で手が空いた時の暇つぶしの女かっ!バカにしやがって! 中学とか高校の友人のTwitterを見て、うらやましいと思ったり自分が嫌になったり。過去の嫌なことを 誰かとたわいもない話がしたい。今日学校に行ったよ今日も早起きしたよ!昨日は休んじゃった、だめだなぁ。お洋服を 読書録の小瓶。山竹伸二さんの『「認められたい」の正体承認不安の時代』を読んだ。「空虚な承認ゲーム」を ガットメールの脱出ゲームやりたいけど、かなり多くて迷う~ 難易度★で何かオススメありましたら教えて下さい♪ 明日も仕事です。でも金曜日は大好きなアーティストさんのライブ。よし 頑張ろう。つらくないよ。でもやっぱり日曜日の 好きだけど、会えないんだよ。会えないどころか、彼は私を知りさえしてない。面識だってない。でも、やっぱり彼が好き 好きな人と会える機会が今日で最後だった。何で私違う支社勤務なんだろ。辞めるって分かってた。会社では割と最初の方

宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト