これを聞いて、私は言葉について考えさせられました

カテゴリ
友達から聞いた話です。
これを聞いて、私は言葉について考えさせられました。

友達が通っている学校には海の行事があるそうです。
それはかなり昔からやっている伝統らしく、女子は水着で、男子は褌で泳ぐものだそうです。
そして、その場所にいる間『徹する』ということをしなければいけないそうです。
ご飯は10分で食べる、返事は右手を真っ直ぐに伸ばして腹の底から声を出す 等。
返事が遅かったり、点呼する人の満足のできるものじゃなかったら何十回でもやり直しさせられるそうです。(ちなみにその友達は一番少なくて8回多くて40回だったらしい)

その学校にはその学校のルールがあるし、伝統というのは素晴らしいものだと私は思います。
でも、体調が悪いと何度も訴えた子に『妊娠してるのか?』とか『やる気あんのか?』とか『今はちゃんとやれ』等と言っている人がいた、と聞いてそれはどうなのかな と思いました。
高校生の女の子に向かって『妊娠してるのか?』なんて、デリカシーも思いやりもない、酷い言葉だと私は思います。
それも、言った人はその学校の卒業生で、今は医師をやっているからということで、そこに医者として来ていた男性だそうです。

伝統を引き継いでほしいから、達成したときの喜びを感じてほしいから。
言った人にもそれなりの想いはあると思いますが、もう少し相手の心を思う事ができなかったものかと思います。

言葉は目で見えない分、慎重に選ばないといけませんね。
名前のない小瓶
3894通目の宛名のないメール
小瓶を374人が拾った  お返事2通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
2通のお返事が届いています
2通目のお返事
言い方一つ、ですね…。


by ろみひ~
1通目のお返事
体調が悪いときに
ちゃんとやれ って言われたのは
しょうがないというか
甘やかすわけにもいかないと思いますが

妊娠してるのか は
行き過ぎだと思います
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
明日から大好きな月の君に会えない。寂しくて仕方がない。もっとプライベートで仲良くなりたい。ほんとは旅行に 好きな人。私は小6です。もう卒業しましたが好きな人がいます。その人は私と仲のいい男子の友達で2年生のときに好きだった人でして 韓国ドラマの君の声が聞こえる見てよかった。あまり期待こそしていなかったのですが、これがまあ面白いったら 今、旦那さんとあるゲームソフトを一緒にプレイしています。(ロールプレイングです。)今のゲームの進行状況だと多分中盤を超えたあたり 私は波が収まって、普通に元気なの。でも、後ろで黒がうごめいてる。ぐるぐるしてる。襲われそう。嫌だ。苦しい 同性に初めて告白しようと思っているがその先が怖くて踏み出せない。私は20歳過ぎの社会人です 同じ職場で、ある女性を好きになりました Rへ あなたと別れて、ちょうど10年経ちました。私の転勤が決まりそうと話した時、あなたは「遠距離は無理だ」と言いました どうしたらいいんだろう。前職(派遣)辞めてから1年ちょっと。工場やってました。7ヶ月。働くのは初めてでしたが、頑張ってましたが辞め 養護学校は特性に合わせてやってくれるんですか?僕は騒がしい人や場所が苦手で落ち着いたとこでやりたいんです 心がいたい貴方とあの時の僕へ。人の痛みが分かる人って少ないと思う。物理的には勿論、心の痛みなんてもっと感じられないと思う。相手の 未練が無いわけでもなく、それでももう疲れました。やりたい事を何かとかの気力ももう出ない。ただ死んでいないだけの 生きるとは?いじめ。僕がこれを書いている間もどこかで誰が死んで。誰が悲しんでる。そうして苦しみがつのってまた誰が死んでいく。病気で 好きな子の話。最近よく一緒にカラオケを歌ったりしているのですが、そんな時に「この曲知ってる?」 面白い話を聞かせてください!あなたのとっておきのすべらない話を聞かせてください。お願いします 私とリストカット。高校生のときある事件が起きて辛くなると辛くなるとリストカットをして、身体の痛みに逃げようとするようになりました

宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト