これを聞いて、私は言葉について考えさせられました

カテゴリ
友達から聞いた話です。
これを聞いて、私は言葉について考えさせられました。

友達が通っている学校には海の行事があるそうです。
それはかなり昔からやっている伝統らしく、女子は水着で、男子は褌で泳ぐものだそうです。
そして、その場所にいる間『徹する』ということをしなければいけないそうです。
ご飯は10分で食べる、返事は右手を真っ直ぐに伸ばして腹の底から声を出す 等。
返事が遅かったり、点呼する人の満足のできるものじゃなかったら何十回でもやり直しさせられるそうです。(ちなみにその友達は一番少なくて8回多くて40回だったらしい)

その学校にはその学校のルールがあるし、伝統というのは素晴らしいものだと私は思います。
でも、体調が悪いと何度も訴えた子に『妊娠してるのか?』とか『やる気あんのか?』とか『今はちゃんとやれ』等と言っている人がいた、と聞いてそれはどうなのかな と思いました。
高校生の女の子に向かって『妊娠してるのか?』なんて、デリカシーも思いやりもない、酷い言葉だと私は思います。
それも、言った人はその学校の卒業生で、今は医師をやっているからということで、そこに医者として来ていた男性だそうです。

伝統を引き継いでほしいから、達成したときの喜びを感じてほしいから。
言った人にもそれなりの想いはあると思いますが、もう少し相手の心を思う事ができなかったものかと思います。

言葉は目で見えない分、慎重に選ばないといけませんね。
名前のない小瓶
3894通目の宛名のないメール
小瓶を350人が拾った  お返事2通 
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
2通のお返事が届いています
2通目のお返事
言い方一つ、ですね…。


by ろみひ~
1通目のお返事
体調が悪いときに
ちゃんとやれ って言われたのは
しょうがないというか
甘やかすわけにもいかないと思いますが

妊娠してるのか は
行き過ぎだと思います
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
気持ちを伝えてから、「同僚以上の距離感」になっている気がする。気持ちを確かめたいけど、怖い…私の事どう思っているの 私が勘違いして元彼に嫌われている、ほんとにムカつく、自分が友達に戻りたいって言ったくせになんなの、と怒ってしまい 精神異常者の姉。本当に消えて欲しい。私の旦那に暴言吐いて、キレた旦那が薬飲んで寝ろと言ったら殺害予告してきた。 悩んでる事が3つ。一つ、仕事関係の事。二つ、何でも言い合える友達が欲しい。三つ目、伝えても伝わらない恋は 死にたい。幼馴染みは自殺したって聞いてないた 僕のせいだって死ねばよかったって リスかもした毎日 ほんとに殺したら引くくせにヤンデレ好きとか言うなよ 全部受け入れてくれるわけでもないのにお前のためだとか 初恋の相手に会いたい 今頃何をしているんだろう あの色も気持ちも君がもっていたそのまま 釣り合わないけど もうすぐ体育祭があります。体育祭を境に、元彼と、友達に戻りたいです。まだ好きですけど、受験終わるまで 独りよがりの…初めて君に会った時は、本当に何の感情も抱かなかった。でも、どんどん接する度に何だか普通の感覚とは 私の気持ち。幼い頃からやりたいことがあり励んできた。しかし、親からの圧力により大学は退学し、専門学校へ入学させ 鬱の夫をもつ妻。私の夫は図太い神経の持ち主って感じではない人でしたが、まさか、鬱になるとは思わなかったです。鬱と診断 (´・_・`)テストの点悪かった(( ´△`)怒られるかな…ρ(・・、)帰りたくない その時……!!ウォーーε≡ヘ( ゚Д゚)ノ遅刻やぁ~ 只今、恋なのかよくわからないことで悩んでます。その人とは職場で出会い、私の一目惚れでした。私は当時とある漫画 詩が素敵な歌に感動できました。その歌は『Arrietty\'s song』という歌で、かの有名なスタジオジブリの作品『借りぐらしのアリエッティ』 うつになった私は要らないの?幼少期からの両親の虐待(暴力暴言、お金を取られた)、職場でのパワハラセクハラが続き

宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト