LINEスタンプ 宛メとは?

私はしょっちゅう体調を崩したり、風邪をひくことが多いです。そのため、けっこう学校を休んだりします。微熱(36.8~37.5

カテゴリ
私はしょっちゅう体調を崩したり、
風邪をひくことが多いです。
そのため、けっこう学校を休んだりします。微熱(36.8~37.5くらい)が
出たり、頭痛が多いです。
今までは家族も心配してくれていましたが、最近になって、「仮病じゃないの?」とか私は学校が嫌いなので、
「学校に行きたくないだけだったら
具合悪いとか言わないで。」などと
言われます。私は確かに学校に行きたくないですが、義務教育なので
行かなければならないと思っているので、学校に行きたくないから仮病を
使ったことは一度もないです。本当にだけれど、実の母からそんな風に思われていたなんてショックでした。

もう、自分が全部我慢すればいいんでしょうか?我慢して我慢して、倒れるまで我慢したら、病気になるまで我慢したら、認めてもらえますか?

まとまってない文章でごめんなさい。ここまで読んでくれてありがとうございました。
名前のない小瓶
27974通目の宛名のないメール
小瓶を451人が拾った  保存0人  お返事5通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
日曜日の夕方や金曜日の朝、私はひどかったです。
学校にいきたくない原因を解決するまでは治らないかもね。
気持ち次第で熱が出るとか珍しくないです。

私は家族に散々仮病扱いされたけど、部活の顧問が気づいて母を説得したよ

わかってくれる人必ずいるよ。
ななしさん
微熱や頭痛で学校を休むんですか?
責めてるわけではありませんよ。
どの程度の症状かはわからないので。

私は微熱程度なら学校へ行きました。
それこそ義務教育だし、勉強に遅れたくないから。
多少頭が痛いくらいなら、休みません。
薬飲んで行きます。


けど、これは私がそれで乗り切れるからです。
我慢出来ないなら、休んだ方がいいと思います。
体の調子は自分にしか、わかりませんからね。


でも、学校行きたくない~のところが引っ掛かりました。
もしかすると、体はあなたの精神的状態を読んで、不調を起こしているのかもしれません。

ただ学生特有の「学校嫌だな面倒」状態ならいいですが…


体調を崩しやすいなら、生活習慣を変えてみてはいかがでしょうか?
早寝早起き、携帯やパソコン、ゲームをあまりしないようにするとかでも、少し変化があるかもしれませんよ。
ななしさん
他の方もおっしゃられていますが、精神が参ってしまっているのだと思います。

体調を崩すのは、
『体が』 疲れたよー、もうだめだよー
っていうときと、
『心が』疲れたよー、もうだめだよー
っていうときの2種類があります。

『体が』疲れているときは、お薬塗ったり飲んだり、たくさん寝たり、いっぱい食べたりすると自然に良くなっていきます。それは、あなたくらいの年齢だと保護者の方がやってくれることが多いです。熱とか風邪はみんな経験しているので、あなたの辛さがわかるのです。

でも、『心が』疲れているとき、悩んでいるときはなかなか自然には治りません。保護者の方だけでなく、他の人も、普通は治し方を知りません。あなたの辛さがわかりません。だから「仮病」に見えちゃう。

まずは、『誰もわかってくれない!』とどうか、思わないで。保護者の方もあなたのこと大事に思っているんですよ。ただそれを経験したことがないから、わからないだけなんです。治し方も今の時点では、わかってない。

だからこそ、一人で辛さを抱えこまないでね。一人で我慢する必要はありません。身近な人がわかってくれない=誰もわかってくれる人なんかいない、というわけではないんです。

なので、
学校の先生に相談してみたらどうでしょうか。特に、保健室の先生は治し方もわかってます。そういう勉強をしてきたからね。
でも話すのは、信頼できる大人がいいです。「そんなの気合よ!」と言ってしまうような大人は、ちょっと相談しても解決してくれそうにない大人です。

あと、相談室(学校によって呼び方は違うけれど)、スクールカウンセラーの人はいますか?そういう人たちは、あなたの抱えている悩みをわかってくれる人たちです。保健室の先生よりも、疲れちゃった心のことを、たくさん勉強しています。
学校には、お昼休みだけとか、午後からとか、放課後だけでも行けば、先生やカウンセラーの人はいると思います。

どうか、あなたの心の疲れが癒されますように。


PS
もし一人ではどうにもできないときは、保護者の方に頼りましょう。そして、自分の言葉で辛さを説明できないときには、宛名のないメールで相談した文章と、私たちの返事を見せてください。体調が悪いときに心配してくれるような素晴らしいご家族なので、きっと、ご理解いただけると思います。
ななしさん
このメールを書いたものです。
意見などをいただけて、とても嬉しかったです。
それと、微熱の原因は尿路感染症?とかいうもので薬を飲んだら多分すぐ治るらしいものでした!なのでそれは一安心できました。

学校に行きたくないことに関して、家族に相談はできないと思います。私の家は母、祖母、祖父がいますがそういう経験をしたことがないようで、微熱の時相談したときも、あまり聞いてくれず、母は気分屋というか、祖父母に対して暴力、暴言を吐いたりするし、彼氏?か分からないですが
けっこう前は男の人をうちに泊めたり、朝帰りが多かったので無理だと思います。

保健室の先生には一度話したことがあるのですが、「今の事は誰にも言わないから、何事もなかったふりをして過ごして」
みたいなことを言われたので、むりです。
カウンセラーみたいな人は保護者の同意の上でなので、母にそういうことを言っても
いつものように「面倒くさい」としか言ってくれないと思います。
だから、もうこんな風に弱みを見せるのはやめます。信じたりも今のところは
できません。一人でずっと背負います。


お返事本当に嬉しかったです。
やっぱり、話しを聞いてもらえるのって、
いいですね。
ななしさん
お返事読みました。
とりあえず、微熱のことは原因がわかって良かったですね。これから体調の方は快方へ向かっていくよう、祈ってます。


お返事を読んでて気になったのが、あなたの心がどこで疲れているのかな?ということです。
始めの小瓶では学校で嫌なことがあって、行くのが嫌で体が不調になるのかなと思いました。
でも、お返事を読むと、家でも疲れているように思えます。

あなたが学校行きたくない理由はわからないままで書きますが、家で自分の気持ちをわかってもらえないよりは、学校で羽根を伸ばすと考えたら、学校に行くのも楽しいかもしれません。
もちろん、学校に行くにはもっと嫌な理由があるとかだったら、考え方を変えるだけでは心の負担を減らすことは出来ないかもしれませんが…


家族の理解が得られないことが、あなたの一度の悩みのように思えて、このような蛇足のお返事を書いています。

またあなたの中に流したい思いがあったら、流して下さいね。また拾いますから。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
カウンセリング いつもうまくいかない。ここ10年ほどでカウンセリング(精神科1件含む)を7件受けましたが、どこもうまくいきませんでした 今年の目標! こういうの子離れできていないっていうんだろうな。仕事で県外に行くことになりました。すると、統合失調症の姉と母が私一人だけだと心配という名の観光をしについてこようとしています 本当は自分の気持ちに嘘つきたくないのに、強がって素直になれない。あなたがどれだけ私の心を占めているのか分かってしまうから、紛れもない事実だから。 もう生きてるの辛いのでもう少ししたらオタモイ海岸から終わろうと思います 夢の中が1番幸せ。 ※男子禁制※ たまの贅沢?いつもの贅沢?丁度いい贅沢とかなんなんだろう。 普通ってなんだろう。人と接してるとき、歩いてるとき、電車乗ってるとき、買い物してるとき、『あ、これいま普通に出来てるかな。普通に振る舞えてるかな』って、ものすごく考えてしまう ああもうどうでもいい ひとりになりたい。自分でもイライラしすぎなのもわかってるし、見てて嫌な気分になるのもわかるけど、関わってる時間が違いすぎ。子育て疲れた。 人の幸せで不調になる 死にそうになった時も大切にしてもらえない。私の命って何…? いつも友達に嘘ついてにこにこしてる私。それってほんとうに友達なのかな?何も話せない。何も相談出来ない。でも皆にとってはこれが最善。 早く死んで欲しい。ゴミカスクソ女がよ

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me