ミルフィンです。
小瓶を流す頻度が多くなってしまい、すみません。 悩み事が尽きないんです...
私は生徒会に入っていて、昨日は書記の女の子、副委員長の女の子、生徒会長の女の子とスローガン作りをした。
ホントは男子(副会長、書記、委員長)がいたんだけど、「コナン見る」って行って帰った。(←??)
で、スローガンの全体像が決まって、あとは配色なんだけど、それをみんなで考えていて
書記「私はこの色がいいと思うなー、会長ちゃんはどう思う?」
生徒会長「んー、それだと色が被っちゃうから、それより薄いこの色がいいかな。」
書記「えー、でもそれだと目立たなくない?なんかダサいし。」
生徒会長「...書記ちゃんがそうしたいならそれでいいんじゃない?」
書記「なにそれ、私は会長ちゃんの意見が聞きたいんだけど」
って感じでヒートアップしちゃって、スローガン作りが終わらなかった。
このあと会長は私に「正直、書記ちゃんのこと苦手なの。こんなんでこれから生徒会でやっていけるかな」と泣いていた。
このときは私は何もできなかった。 会長が困っているのに。 親友が困っているのに。 どうすればよかったのかな。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
@ななしさん
お返事ありがとうございます。
たしかに、そうすればよかったかもです。
それができなかった私って...
書記は元から自分の意見や考えを押し通そうとする人なので、もうどうしようもないかなって思ってます。
男子は映画見るって言って、帰ったんです。映画は夜からなのに。
ちなみに配色は他の生徒会メンバーに聞いて、会長の意見のほうになりました。書記は不満そうでしたがね。
ななしさん
難しいね。
ただ、話を聞いてあげるだけでも、嬉しいんじゃないかな。
あとは、受け止めてあげる。
大丈夫だよ、と言うだけでも、安心するのでは?
でも、過去のことを考えすぎるのは良くないですね。
忘れられたら良いのに…
ゆうより
ななしさん
私も書記さん、苦手です。
もしその場合にいたとして、やれることがあるとするなら、書記さんの行動解説と、話の道筋調整ですかね。
例えば、
「えっ?意見を聞いたけど、聞いた意見を否定したじゃないか?しかも、ダサいかどうかは書記さんの意見ね。(←行動解説)私はダサいとは思わないよ。(←会長さんフォロー)確かに薄いと目立たないけど、会長が言うみたい被らず目立つ色やデザインを考えてみようか?(←話の道筋調整)」
それと、理想を言えばせっかく女子も男子もいるのだから、一緒に話し合いをやれたらいいのになぁ。
まぁ、でも人数で話し合ってもクオリティが上がるわけじゃないから、デザインに自信がなければ得意そうな人に任せたくなる気持ちは、私にはある。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項