宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

ハンドメイドしたものを、たまに販売してるのだけど、著作権に引っ掛かるのかも?っていうの、あるんだよね

カテゴリ

ハンドメイドしたものを、たまに販売してるのだけど、著作権に引っ掛かるのかも?っていうの、あるんだよね。
最初は知らなくてさ、図書館で借りた本を参考にして作ったやつを販売したの。
自分なりにアレンジしたら大丈夫なんだと思っていたけど、厳密に言えば、ひっかかる可能性があるから、気を付けたほうがいいみたい。

そーなるともう、たまたまアイデアが被ったり、少しでも似ているものがあれば、ひっかかるかもしれないじゃん?
どうしたらいいんだろうね。
オリジナルって言えるのは、どこからどこまでなんだろうね。

せっかく、ハンドメイドしたものを販売するのが、ちょっと希望になってたけど
はーーーーって感じ。

どうしたらいいんだろうね。
誰か、何かお返事下さい。ペコリ。

名前のない小瓶
222602通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

「たまたまアイデアが被ったり、少しでも似ているものがあれば、ひっかかるかもしれないじゃん」
「オリジナルって言えるのは、どこからどこまでなんだろうね」

これ、難しい話だし、私は法律に素人でアニメ好きです。

アニメを見ていると、他の作品をオマージュしたようなシーンが出てくるけど、おそらくセーフなんでしょうね。
それとも、裏で許可を取っているかな。
相乗効果みたいな一面もあるから、お互いがうるさく言わない可能性も考えられる。

もう一つ、想像。
わざとわかっていてルイビトンデザインに似せたりするとリスクが高いけど、図書館で借りた本のデザインを参考に生地を変えて作るくらいは、しかも大量生産ではないし、リスク低めかと思います。
本の著作者が小瓶主さんの作品を見て、訴える方が利益となるか、それとも相乗効果になり得るか。
もしものことを考えても、著作権侵害で賠償金までにはならないのでは?と思います。

以上、
『こども六法』
山崎 聡一郎
弘文堂
を読んだことがある程度の法律素人より。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。