このごろ死にたいという人が多いような気がする

カテゴリ
このごろ死にたいという人が多いような気がする。

社会が病んでいるのか?

死ねば本当に楽になるのだろうか?

…よく分からない。

そもそも生きていくことも死んでしまうことも、どちらも非常に不自由であり、困難ではないだろうか?

でも、それが人間であり、生き物なんだ。

「やーめた」とはいつだって言えるよ。どんなにみっともなくても「生きる」ことを選んで欲しい。
名前のない小瓶
3887通目の宛名のないメール
小瓶を344人が拾った  お返事3通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
3通のお返事が届いています
3通目のお返事
いや、いつの時代も“死にたい”人は沢山いたと思います。
ただ、ネットがこれだけ一般化した現代では、目に触れる事が多くなっただけだと思います。
死に方さえも、簡単にネットで情報を得る事ができるようになった現代だから。
“死にたい”と思う事は、人間特有ですよね。
人間の脳が進化して高度知能を身に付け、天敵がいなくなり、自然界での弱肉強食のサイクルから離れてしまった人間に与えられた
それこそアダムとイブのリンゴなのだと思います。
死ぬ事を選択できるようになったしまった人間特有の、
試練なのだと思います。
“死にたい”は、人間として自然な言葉だし、
“死にたい”は、逆に本質は“死にたくない”“誰か助けて”という信号だと私は思っています。

本当に死にたい人は、
誰にも言わず、突然命を絶ってしまうものです。
“死ぬな”ではなく、
どうしたらその“死にたいほどの辛さ”を溶かしていけるのか。
一緒に考えてあげたいと、切に思います。..
2通目のお返事
悲しい現実ですが凄く病んでます…。

年間の自殺者、自殺未遂者、それの予備軍だけでも何十万人といます。
発展途上国の中では自殺率はかなり高いです。

その背景も問題だらけで、イジメ、家庭問題、老後、薬物依存、DV、育児放棄、虐待、借金、過労等、様々な問題で山積みです。


それだけでなく、これからもっと悪質な犯罪は確実に増加します。
無差別殺傷事件が良い例ですね。


悲しい現実ですがせめてココで、苦しみや悲しみを吐き出したり、悩みを打ち明けてみたり、支え合い励まし合う事が出来ればと自分は思います。


by ろみひ~
1通目のお返事
社会も病んでいるし疲れているのだと私は思いますね
誰だって一人は嫌だ、でもそれに気付けない、気付こうとしない風潮が目立ちます。それにはみんながみんな辺りを見回す心の余裕がなくなってるように感じられます。特にコンピューターの発展して以降
また親しい間柄のみの関係の中でしていい会話を暗黙の内に決められるのもあるんじゃないかと私は思います。

あくまでも私個人の意見です
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
可愛い子って?可愛くなりたい。認められたい。私は不細工です。幼い頃は自分を可愛いと思っていましたが、ふと撮られた写真を見た時に 宛メの管理人さんのように…僕は宛メのおかげで、今を楽しく過ごせるようになりました。相手を思いやることの大切さを知り 人として好きになれない。私は母を母としてはとても好きですし尊敬しています。でも最近人として(価値観とか)合わないなと思うことが 君とは無理なんやろな 諦めんといかんかな…こんなに涙でるほど君は好きにさせたんやな これから君誰かと 高校生、恋愛。昨年の初夏に彼に振られました。悪いのは私なんです。初めてのお付き合いで、何をしたら良いか分からずただ好きだったと 誰が好きなのかわからない 先輩が好きなのかあの人が好きなのか…明後日から冬休みが明けて、また憂鬱な学校 たすけてください。自分の感情のコントロールができません。すぐに不安になったり 過呼吸をおこしたり苦しいことばかりです。傷ついた過去を 仕事で納得いかなくて意見をいったら、わがままな子。子供じゃないんだからわかるでしょ?と言われました。私が全部悪い感じになってて 混じり合う2つの気持ち。受験生です。せっかくここまでずっと勉強してきて積み上げてきた成績なのに自分で壊そうとしていると思うと苦しくなる 最近両親が冷たくなった。原因は自分がクソ野郎なんだからなのだけれど。昔はそんな自分に親身になってくれた。これでもかと言うくらいに 孤独。専門学校にかよってる学生です。私は体調を崩したため、本来なら3年生なのですが1つ下の学年と授業をうけることになりました 生きていると迷惑なのに、死んでも迷惑かけるなんて、本当に救いようがないよなあ。おまけに死ぬには苦痛が伴うし、なんだか怖くて 私の人生もうダメかも。11歳くらいから摂食障害で登校拒否して引きこもってから人生狂い始めた。それから今まで精神的に不安定で ありのままの自分をさらけだせばだすほどバカにされる。しんどい。生きる元気がどんどん無くなっちゃう。特に大切にしたいしされたい相手に いきづらい。小さいころから消えて無くなりたいって思ってた。できちゃった婚だったけど幸せなれるかなって浅はかにも考えてた。実際は

宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト