LINEスタンプ 宛メとは?

自分は高校一年生で今三日休んでます

カテゴリ
初めましてみかと言います私は今迷っています
理由は下に書きます


自分は高校一年生で今三日休んでます
休んだ理由は単純に学校にいきたくないからです
詳しく理由を述べると
・その学校にいく理由がない(就職目的すら)
・新しいクラスメイトがうざくて堪らない(全員)
・中学からの友だちがしゃしゃりだして正直気持ち悪い
・校則がおかしい(一年生だけ何かと厳しい)
等々です

兄が私立より高い学費の専門学校にいったので必然的に近くの一番いきたくない学校に通ってます
それで初めのうちは何もなく通っていたのですがだんだんと胃の調子が悪くなってきたり、新しい友だちがうざくてたまらないです
いくら親に相談しても胃に関しては気のせい、新しい友だちに関してはそんな人社会にでればいくらでもいるでいつも終わるんです
ですので私は親に相談することをやめて我慢しながら通っていたのですが、もう無理です

こんな小さな理由ですが学校を辞めようと思っています
今のご時世高校いっていないと働けないとこばかりなのですが、私は辞めて働きたいです
本当は専門学校に通うか働くか決めていたのですが親、先生、友だちに止められて今の学校に通っているので、働く気はあります
それにうちは兄の学費が高いので借金して払っているので、私はバイトしてもらった給料で自分に関わるものは自分で払っていきたいんです
親にそう言ったところ学校を真面目に通っていないのに仕事が続くわけないと言われました

後、私は重い空気が苦手でよく真面目な話でも笑いながらきいてしまうんです
ですので辞めたいと話を持ちかけても笑いながら言うのが癖なので笑って言ってしまうため、冗談にしか思ってもらえないです
付け足しますが今一番仲の良い子が辞めようとしています
それを親に言ってしまったため今日、あんたはあんた○○は○○と言われましたあんたはあんたと言うのなら尚更辞めて早く働きたいです
自分の人生ですので自分で決めて生きていきたいです辞めて後悔すると言われましたが入学した時点で後悔してるのでもう後悔は辞めてもありません



長々とした文章で理解しにくい内容になってしまったのですが、回答まってます
名前のない小瓶
5898通目の宛名のないメール
小瓶を391人が拾った  保存0人  お返事17通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
本当に辛いときは
ひとりでやってかなくちゃいけないなって
思ってます(´・ω・`)
それは、ほかのひとは
自分自身の気持ちの4分の3くらいしか
わかってもらえないから
辛いとき、
最後は自分で決めてやっていくのが
一番いいと思いますよ!

だから、
あなたがやりたいように
やればいいんだと思いますよ~(=・ω・)ノ
人生って自分のもの。
だから家族であれ
何かに縛られているのは窮屈ですよね(´Д`)

笑わないで、真剣に
相手の目をちゃんと見て
ハッキリ言ったらすっきりしますよ!!
頑張ってください(*゜∪゜*)★*゜
ななしさん
本気ならとことん親と件かしても自分の意見を貫けばいいでしょう。死ぬ気でぶつかってますか?
ななしさん
屋久島おおぞら高校(KTC)という通信制の学校があります

あたしはそこの生徒です

とてもいいところなのでよかったら近所のキャンパスの見学に行ってみては?
ななしさん
将来大変ですよ?

中卒で何が出来るって
言うんですか?
資格もないのに…

もしあなたが面接官
だとしたら…

中卒と高卒。
どちらを取りますか?

普通に高卒でしょう。


てか3年なんて本当に
あっちゅーまですよ?

我慢して行ったら
どうですか?


バイトをしてもいいなら
学費等を自分で払えば
いいんではないでしょうか?


高校中退した人を
沢山見て来ていますが、
皆必ず口にしますよ。

高校行けば良かった。
なんで我慢出来んかったんだろ。
中退なんかしなきゃ良かった。
たったの3年間だけなのに。


馬鹿ですよね。
絶対後悔するよって言ったのに
皆聞かないで勝手な行動ばかり
するけぇ それが悪いんじゃあ。

後悔してからでは
世の中遅いんです。

中卒なんて世の中から見たら
ただの落ちこぼれぢゃけぇ。


もっと将来の事を
考えなぁあかんばい。



☆:)
ななしさん
あなたはもう高校生、
大人として何等変わらない
なのになんで他人の言葉を鵜呑みにする必要があるんですか?
ちゃんと自分で決めて、その発言や行動に責任を持てるなら、私はあなたがしたい通りにするべきだと思います

行きたくないのに行ったところでなんの実にもならない。
実際に味わい、実際に体験しなくてはわからないことは山ほどある。
だから、
あなたはあなたのやりたいような人生をおくるべきです

誰もしないようなことは言い訳はできません。
ですが、
それが自由です
辛い日々が続くかもしれませんが頑張って!
迷って後悔するくらいなら
やって後悔しましょう!

―司
ななしさん
みかさんはじめまして。

胃の痛みについて気のせいではないと思います。体の痛みは、その本人にしか分かりません。例え親や双子の兄弟であっても、完全には気持ちや痛みは分かり合えないと私は思います。ですから、本当に限界を感じた時は、ご両親に病院へ連れて行ってもらい、ご両親、もしくは片親、が居る前で、お医者様に診断していただくことをお勧めします。

そして、学校の事ですが、もう一度、よく考えてみてはいかがでしょうか?
学校には、ご両親が稼いで下さったお金で通わせてもらっているのだし、ご両親の仰る通り、世の中に出て働く事になれば、いくらでも嫌な人はいます。
こんな言い方は失礼かもしれません。ですが、今みかさんがなさろうとしている事は一種の「逃げ」なのではないかと思います。
逃げるのが悪いとはいいません。私だって逃げていたことなんていくらでもあります。
しかし、それが学校ならば話は別だと思います。学校というのは、その人の一生を決めるくらいのものです。今のご時世、最終学歴によって年収の額がだいぶ変わる。というほどです。
それに、学校を止めてバイトを…ともみかさんはお考えになっているそうですが、バイトで嫌な先輩やお客さんがいたらどうしますか?口ではいくらでも止めない、続けられる!と言えます。けれどそういう事は実際にその時になってみないと分かりません。
特に、一度(言い方は悪いですが)「逃げ」てしまった方は、並大抵の自制心や忍耐力でないと同じようなことを繰り返してしまいます。みかさんが自分にとても厳しい方なら違いますが、メールを読ませていただいてるかぎり、失礼ながらそうとは見えません。
勿論、みかさんが独学で高校卒業認定証を受けるつもりで、家で勉強一筋、家事も時々手伝う、とかそういうのならまだ良いのではないかと思います。しかしながら、高校退学してバイトをして生きていくなんて、これからの人生を無碍にするような行為に黙っていられませんでした。
決めるのはみかさんとご両親です。私が言えるのは忠告です。これくらいしか言えませんが、世の中は甘くはありません。
それでは、最後にあなたはあくまで「養ってもらっている身」です。焦れば焦るほど、周りが見えなくなってしまいますから、十分気を付けて下さい。

長々とごめんなさい、では失礼致します。


ケロカエル
ななしさん
人生~ラクありゃ苦もあるさぁ~
涙の後には虹も出る~
後から来たのに追い越され~
泣くのが嫌なら、さぁ歩け~♪




でしたっけ(;-_川?

人間関係が嫌で学校に行かないなら、仕事しても人間関係でつまづきますよ?

学校は社会人になるために人間関係を学ぶところでもあります。
子供は遊ぶことも勉強のうち。

理由に信念を感じるなら賛成致しますが、あなたのは単なる逃げだと思いました。

逃げるのはあなたの自由ですが、上の歌詞をよくよく理解しましょうね。



1年2組
古井戸貞子 (-_川
ななしさん
甘いですよね。

きっと学校を辞めて働いた
ところで同じように文句を
言うと思います。
あの人が嫌、この制度が
おかしい、仲いい子がいない、
学校が嫌いでいやいや始めた
仕事だから、とすぐ辞めて
しまうでしょう。

もう一度よく考えてみて
ください。
他人のせいにしていませんか?
自分で今の状況を変えようと
しましたか?
ななしさん
結論としては行き続けたほうが良いと思います。
一つは将来自分はともかくきっと結婚して子供も作るでしょうからそれらのために。
はっきりいって行ってるのといってないのとでは前提が違ってきてします。
もう一つはいやで辞めたという気持ちが一生残るから。
バイトとかで稼いでも生活できません。
風俗でも一生は稼げません。
辞めた後の人生設計はどう考えていますか?
履歴書で期間が開いちゃう(在自宅あるいはニート)になるとまともな就職も出来ません。
ただ精神的肉体的にあまりにも苦痛でいろんなこと考えてこうするしかないと
思ったら辞めるのもしょうがないときもあります。
ななしさん
今までのお返事をみて
みかさんの気持ちを無視した社会的一般論が多い気がするなぁ
と感じました。

私でしたら救い(同意)を求めたのに否定され更に落ち込みそうです。

でも、しかしです。
かなり重要なことだと思います。

学校は必ず楽しい所とゆうわけではありません。
他人は関係ないですが統計をとればそのような結果もでるでしょう。
でも学校辞めてよかったというのはどうなのでしょうか
学校辞める“ことができて”よかった
ではありません。

とりあえず心の中が黒い感情で渦巻いているならば
無理矢理にでも白いもので埋め尽くせば多少は変わると思うような気がします。
ななしさん
深夜76通目と併せてこちらでまとめて返信させて頂きます。

今までみかさんは、親や教師、友達の言うことを聞いて後悔だらけなわけでしょ?で、世間一般に問いかけてみても、やっぱり同じような答えしか返ってこないでしょう?

もう、あなたの好きにしてみればいいじゃないですか。何を迷う事がありますか?何を迷っているのですか?

みかさんは、
1.お兄さんに学費がかかってお金が無いから自分は“仕方なく”…
2.“仕方なく”行ってる学校が最悪で…
3.自分は真面目に相談事ができないので、真面目に受け取って貰えないのは“仕方が無い”…

自分の人生、仕方が無い 仕方が無い と切り捨ててきたのはみかさん自身でしょう。自分の置かれた情況の中で最善を尽くしてこなかったのはみかさん自身でしょう。だからみかさんは後悔してきたのでしょうに。

お金が無くて自分の第一希望(専学)が通らないのなら、何もそんなガラの悪い近場でなく、自転車で通える範囲ででも良い学校を選べば良かったのに。

中卒でも人生をしっかり歩んで満喫してる友人は沢山います。勿論それでも口々に“高校は行っておけば良かった”と言いますけれどね。でもそれだって“一度の人生、その道もアリだった”程度の事なのですよ。高校に行きたきゃ、幾つになっても定時制なら行けるじゃないですか。

人の意見で後悔して、自分が努力をしないと後悔をする事が分かっているのだから、自分で道を切り開くしかないんですよ。
やってごらんよ、みかさんの好きなように。

ただ、どんな人生の道を進むにしても、自分に与えられた条件の中でどれだけ自分が最善を尽くせるか、それだけなんですよ重要な事は。
36歳主婦
ななしさん
 私の話はただのいち偏見として見て下さい。


 私は高校一度中退してますが、また別の高校へ行ってます。一応アルバイトしてます。申し訳程度にですが。


 まず辞めて働く件についてですが、一人で何でも出来るようになるには余程安定した収入が入らないと難しいです。あなたがバイトなどの経験をしているかは解りませんが、中々難しいものが有ります。就職という形を取ろうにも、中卒で雇ってくれる場所がこのご時世にあるか解らない、と言われます。私は言われました。

 アルバイトだけだと如何してもカツカツになりそうですし、もしバイト経験が無い場合は色々と不馴れな事もあり、つまづく事も少なからず有ります。何処かで我慢しなければならないようです。
 なので、あまりお勧めはしませんが、辞めて働くとなるとこういう事も有るかもしれませんから気を付けてという話です。


 高校を辞めるのは、あなたの決める事です。他の人に惑わされてはいけません。私は後悔するから、と言われ高校に残り、ずるずると行き続けてましたが結局辛くなって辞めました。辞めた事も少なからず後悔してますが、辞めないままずるずると引き摺った事も後悔してます。我慢してあなたが確実に行けるというならば話は別ですが、そうでない場合はちゃんと考えて結論を自分で出すべきです。
 何処に転んでも必ず何処かで後悔します。

 わかっているとは思うのですが、やった後で後悔しても、誰の所為にもできませんから。


 ただ、選択肢は辞めて働くだけでないです。
 私のように別の高校に行ったりする奴も居ます。
 「その高校」を辞めるのは上にも書きましたがあなたの自由です。
 ですが高校資格の事も考えてみた方が良いです。高校資格は少なからず大事です。


 支離滅裂になっちゃいました、ごめんなさい。
 要はあなた次第ですし、もう少し全てを背負わずに肩の力を抜いても大丈夫ですからゆっくり長いスパンでこの話は見た方が良いです。
 頑張って下さいね。
ななしさん
自分は、高校を辞めたくて辞めたくて、辞めましたが

先も考えずに辞めてどうしていいかわからなくなった…

あるとき、資格をとり働こうと思いました!
高校を辞め、働こうと思っていたけど、正直どこで働けばいいか分からなかったからです。
資格をとるため、資格をとる学校に通い始めたら
毎日が楽しくて、先々の目標が見えてきました。

資格をとった後は、面接をして
就職する事が出来ました

自分にとっては、高校を辞めた事はいい選択だと思っています。


高校を辞めたいと思っているなら
先々を考えて、選択した方がいいと思います。


個人的な意見ですが
読んで下さってありがとうございます

頑張って下さい!

失礼します
ななしさん
私、高校辞めたけど、仕事なかなか見付からない。
しかも何故辞めてしまったんだろうとかも思ってる。
絶対後悔すると思うよ、不景気で、1つの求人に60人とか面接に来るんだから。

もう少し頑張ってみなきゃ、辛いよ、本当に。
学校行きたくないって気持ちもわかるんだけどね…。
ななしさん
みかさんが学校に行きたくないのなら、学校辞めちゃっていいですよ。

ただもうちょっと現実をみてください。
学校に行きたくない理由が、わがままにしか聞こえません。
大学卒業しても就職出来ない人もいるのに、みかさんが就職できるのでしょうか?

高校は卒業しておいた方がいいです。働くのならせめて定時制や通信制の高校に通いつつ、働いて欲しいです。
それから後悔するよと言われるのは、みかさんの気持ちを心配しているのではなく
将来を心配して出る言葉ではないでしょうか。中卒では到底一人では生活できません。
ななしさん
体の調子が悪くなるくらい
辛くしんどい思いを
しているなら
今以上に苦しくなって
しまわないように
学校を辞めるのも
1つの手段なんだろうな
とあたしは思います

でも、あたしも世の中にはいろんな人がいると思うし
そういう人がいることを
受け入れることも
しないといけないと思います

うざいから嫌だ
しゃしゃってるから嫌だ
そんなことばっかり言っていたら
世の中にでたときに
きっとあなたに合わない人に、たくさん出会うと思います

そうなったとき
あなたはいっぱいいっぱい
逃げることになるのでは
ないでしょうか?

自分がそこから
離れていってては
最後には、行く先が
なくなったり
狭い狭いとこでしか
生きていけなくなるのでは
ないでしょうか?

ぐだぐだで
偉そうなことを
言ってすみません(T_T)
ななしさん
じゃあさっさとやめて、水商売でもやればいいんじゃないでしょうか
そのお金を貯めて予備校に通うなりして高校卒業資格でも取ればいい
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
小説「大切なもの」 #6約束 生きたくない 疲れました。学生です。私は勉強が苦手です。人間関係の構築も下手くそなんですよね。誰からも大切にされてないような気がするんです。 いろいろめんどくさい。死にたい 約7年、、、出産をしてから約7年レス。一生このままなのかと思うと絶望でしかない。 部活動について。私は、運動部に所属していて、クラスや学年で友達がまあまあいる学生です。私は部活動で仲間外れにされています。 好きな人を愛しても許される存在でいたかった。愛される資格はあると言ったのにありませんでした。 闇深い一家。素晴らしき一家 ちょっと複雑なことが起きたので良かったらアドバイスください!!ほんとに困ってます いつも利用しているサイトで新しいキャンペーンをやっていたので、のぞいてみた 最近は学校に毎日行ってるよ。朝起きたくなくていつも泣きながらだけど、泣くことができるようになったってことだよね お久しぶりです。ここ3ヶ月くらいでだいぶ変化があったのでご報告しますね! 大好きな人がいる。もの凄く、好き。伝わりきらない程、好き。 全部私が悪いし、食欲がでない。大学の勉強むずいし、両親と兄も私の勉強してる分野と違うので、相談できない。家にいても、あまり心が休まらない。常に責められているような感じ。 生きてる理由も、希望も分からなくなってきた。私をこんなふうにした家庭環境を整理しておきたい。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me