辛い想いをしたあとにはその分だけ幸せがくるはずです。
でも辛いおもいをせずに幸せをつかむこともできますよね?
どちらがいいのでしょうか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
つらいおもいがないとなかなかその幸せをかんじることは難しいと思いますねー。
悲しいかな にんげんって なれちゃうもんなんで。
ななしさん
辛い想いをしたあとに幸せがくる。
私は、こっちがいいです。
辛さもしらずに幸せを掴むのは
たしかに楽だし、最高だと思いますが
人間として、少し欠けると思います。
辛いことを乗り越えてこそ
自分の強さを知り、また自分の弱さを知り
人は成長していくものです。
そのほうが人生も楽しいですしね(^_^)
ななしさん
私は今失恋してドン底状態です。
休日は引きこもり、相手が戻って来ないか祈る毎日。
相手には次がいるので無駄なことですがね。
でも自分の悪かったところを思い返す良い機会でまた一つ成長するかな、と思っています。
辛い思いをするからこそ本当の幸せを掴めると信じています。
ななしさん
私はあまり辛い思いあしたくないなぁ…
どちらにしても、大事なのは“その後”だと思います。
ななしさん
幸せがいっぱい溢れてる毎日でも嬉しいけど、それもそれで、何だか面白くないな。
辛い事があるならこそ幸せを噛み締める事ができる気がする。
ななしさん
リスクを考えずに行動した結果、失敗。
それを二度と繰り返さないよう反省して、次の幸せのチャンスを掴む。
リスクを考えて、失敗しないように慎重に行動した結果、幸せが続く。
(家が裕福な家は親が子供にリスクについての知識を教えているので、先祖代々リスク管理が上手なんじゃないかなって思います)
どっちがいいのかはわかりませんが、最終的にリスクを予測して回避する事ができれば良いんじゃないかと思います。
ななしさん
幸せってどういうものだと思います?
ななしさん
同じ幸せなら、辛くない方が良いと思います。
だってエネルギの消費が小さいし。
だけど、同じ幸せなんて無いんですよ。
同じ風に見えても、その人々によって感じ方は違うし、同じ人でも場面によって幸福度が変わる筈です。
私が思うに、幸せが多い人が幸せなんじゃなくて、少ない幸せでも、幸せを最大限幸せに感じる事が出来る人が幸せな人だと思います。
…幸せがゲシュタルト崩壊しそうですね。
兎に角、小さくても幸せを踏みにじらないように気を付けましょうね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください