世の中で一番簡単でたやすく出来ることって何だと思いますか?
といっても質問があいまいすぎて答えずらいかな。
私は子供の頃に学校である先生が言った言葉が脳裏に焼き付いて忘れることが出来ません。
先生はその問いに対する答えは
「他人を批判すること」だと言っていました。
子供ながらに
「なるほど、確かにその通りだ」と納得してしまいました。
他人がすることにケチをつけたり欠点をあげつらったりするのは実に簡単なことです。
批判するならそれなりの覚悟が必要です。
大人になった今はこの言葉の持つ意味をより深く考えるようになりました。
皆さんはどう思いますか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
簡単ですよね。
ネットの中なら更に。
私はここにいない人に面と向かって何も言えないから悪口ばっか吐いてます。
で、批判されて余計嫌な気分になるんですけれど。
人の悪口言って何が悪いんだろ。自分だって批判する癖に。
ななしさん
私は、批判=投影だと、いまは思っています。
(12年くらい前から、薄々生活の中で、それは感じていましたが、
うまく言葉にはできませんでした)
誰かを批判するとき、ケチを付けるとき、
相手に向かって言っているようで、実は大抵の場合
自分に向けていっているのです。
本来、他人と自分は人間という面では共通してますが、
記憶と価値観は、生育、環境、気質で全然違うので、
全員違っているのが当たり前だと思ってます。
まれに、共通していることがあるから、共感出来ることはあるけど
それすらも、温度も強さまでも同じではないです。
前はその差異が悲しいと思っていたのですが、
だんだん、悲しいんじゃなくてはなからこっちのほうが当たり前だった
んじゃないか?というほうへ、傾きかけています。
投影についていえば、例えば、
私はお前が嫌い→お前は、こうあるべきなのに、そうでないから嫌い
→私はこうあるべき、というのを正しいと思っている→
私はそうでないものは受け入れられない。
=「相手ではなく、ほんとは自分が自分が作った
その価値観を受け入れられない」→受け入れられないから、似た要素を持つ
相手に当てこする。
(相手は、最初から、その人自身の生き方経由で作った自分の価値観
で生きているので、こちらがなんか言うこと自体は余計なお世話。
危害を加えられたり、こちらに介入されない限りは)
逆に言えば、相手も私にガタガタ言うとき、
相手も、私を通して、そいつが過去、受け入れられなかった何かを
似た要素を持つ私を通して、当てこすっているだけ、ということも
結構あるのかもしれません。
私は、まだ、完全に生活の中ではこのことが思い出せないのですが
(身に付いていない)
なんとなく、自分には大きく絡んでいる気がするので
当面、この路線で掘り進めてみようかと思っています。
長くてごめんなさい。
まいたん
ななしさん
批判というのは元々誰かの意見にネガティブなジャッジをする事ではないんよ。世に言う「批判的な意見」だとそれも違ってくるんだけど、それにしたって正しくは感情が前面に出る様な物であってはならない。論理的でなければならないって事。(世に蔓延る批判的な意見とやらは感情的な物が多い(気がする(統計は取っていないけどね))、そうは思いませんか。)私が考える簡単な事とは野次馬になる事・自分がリングに上がらない事です。ウルトラマンや鉄腕アトムを切望してるだけで自分がその側に立ったつもりでいる人です。
ななしさん
批判だとしても悪口だとしても口に出る
言いたいことは言います
ななしさん
そーかなー?
欠点ってみようによっては美点になるし、他人がすることって自分の考えにはないことですごいことに思えるけど……
って思ったところで、先生の意見を批判していることに気付きなるほど、と納得しました(笑)
ちなみに、上記の曖昧な質問に一番最初に思ったのが
「息すること」
でした!(笑)
B
ななしさん
人は人を
いとも簡単に傷付けることが出来る。
優しさを手に入れるのはこんなにも難しいのに。
たとえそれが数秒の出来事であっても
死ぬまで、もしかすると死んでからも
忘れられない傷を負う。
悪いことだと思う。
だけどそれを経験するのは悪くない。
人を傷付けて初めて得るものだってあるでしょう。
傷付き傷付け泣いて笑って
だからこそ人は
強くなれる、優しくなれる。
傷付けたことに気付かないのも
優しくなるための過程であるのは間違いない。
もしかしたら人は
みんな、傷付け合って生きているのかもしれない。
そこから生まれた同情が
いつか本物の愛に変わるのだろうか。
まだ中学二年生ですが、個人的に感じたことを綴らせていただきました。
大人になって触れる優しさを
ひとつも漏らさず受け止めるために
今を精一杯生きているのです。
ななしさん
なるほど!納得しました。
ななしさん
生きること…?
ななしさん
ただ自分勝手に相手を批判することは確かに簡単だけど、相手のことを思って批判することには勇気がいると思う。
多分簡単なのは相手の悪いとこを見つけること。逆に相手の良いとこを沢山見つけるのは難しい。
ななしさん
息をすること。
呼吸器官が疾患にかかってなければ、無意識にできるから。
意識しなくても自分を生かしてくれる肉体がある、すなわち生かされてこの世に在る。
批判は根を探ると、必ず前提条件を構成する行動を伴いその分複雑。
ななしさん
批判できるのも美点を見つける事ができるのも、恨みつらみや興味・関心があるからこそ。
善でも悪でも人の記憶に残るということは、大変な事。
腰ぎんちゃくやトラの威をかる狐のように漂って生きている人間は、記憶にすら残らない。
一番 簡単な事は無関心であること。
ななしさん
自律活動もカウントしていいなら循環器系を挙げないと
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください