私には付き合って1年になる恋人がいます。
出会いは演劇部。
出会ってすぐに意気投合し、交際を始めました。
初公演では共に同じ舞台に経ちましたが、同じ舞台に立てるのはそれだけでした。
その後、恋人は
「同級生も先輩も先生も、ふんいきが無理。もう自分じゃやっていけないよ」
と言って、演劇部を辞めてしまいました。
私以外の仲間との友情も、演劇への感情も、全部捨てて…
私との恋愛は部活を辞める前も辞めた後もずっと続けてくれているし、たくさん愛情を注いでもらっています。
でも、最近、恋人の演劇部に対する態度がどんどんひどくなっていくんです。
私の仲間や先輩に対する侮辱からはじまり、私が演劇部の話をするとみるみる不機嫌になったり。
この間なんて、ついに、
「演劇なんて頑張って何になるの」
って言われてしまいました。
ちょっと泣きそうになるのを堪えながら、
「私の夢だからだよ」と答えました。
「前は監督とかつくる方が夢だって言ってたじゃん」
「最初はそうだったけど、演劇部でキャストやってから、こっちもやっていきたいって思うようになったんだよ」
「うん……そっか、」
最近、ずっと「演劇なんて頑張って何になるの」が私の中でぐるぐる回っていて。
恋人のことは大好きだし、愛してるし、いつか一緒になりたいって思っています。
でも私が夢に向かって進む時、もし恋人が私の道を阻むなら、とか考えてしまって。
でも恋人が苦しむの見たくないから、私が部活辞めるべき…?とも考えてしまう。
右往左往し続けているのも辛くなってきたんです。
恋人と一緒にいたい。けど夢も追いたい。
どなたか、欲張りなどうしようもない私に道を指し示していただけませんか。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
演劇部員さん
ななしさん
お返事ありがとうございます。
実は他のことでも色々立て込んでる中恋人は私にふれあいを求めてきて(それ自体はすごく嬉しかった)色々なことに挟まれ全部諦めそうになっていましたが
ななしさんの前向きメッセージのおかげで少しポジティブに状況を見れそうです。
恋人とは対話や約束を大事にやっていきたいと思います。
ななしさん
恋人さんにとっては演劇部時代の記憶はトラウマなのですね。その話に触れさえしなければ関係がうまくいってるようであれば、「2人の時間のときは演劇部の話はしない」「応援できないなら部や活動に口出しはさせない」という取り決めをするのはいかがでしょうか?
学生生活に一生懸命だからこそのまっすぐなお悩みだと思います。どちらも諦めず続けられますように。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください