母は弟や姉にとって毒親だと思うけど、私は被害を被ってないので違う。寧ろ私も2人にとって毒なのではないかと思えてしまう。
ありがたいことに、私には発達障害も精神疾患もない。けれど、そうなると自分が苦しくてもしにたくても「甘え」でくくるしかなくなる。
誰かに相談して「それはあなた自身のせいだよ」って言われるのが怖い。不登校だった時に「外に出るのが怖い、知り合いに今の自分を見られて失望されたらどうしよう」とSNSに呟いたら知らない人から「もうあなたが引きこもりなの地域中にバレてるよ」と言われたことがある。
リアルでもSNSでも自分の悩みをさらけだすのが怖い。どうか私を否定しないで。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ななしさん
誰かのせいにすると簡単なんですよね。
私は小瓶主さんのせいでもないと思います。
肉親関係の問題は当事者でないと分からない事が多いです。
自分の経験を踏まえますと、子供の自分が出来る事、分かる事が限られているため、いかに「良い大人(ちゃんと助けてくれる)」と出会えるかが大切だと思います。
相談するのが怖い気持ち、とても分かります。ただ、その不安は消えないままなので、私としては相談することをお勧めします。一歩でも前に進めます。
学校のカウンセリングや電話相談窓口を利用してみてください。カウンセリングは相性がありますが、相談した事実があると、周りが動きはじめます。特に何も気付かれていない場合は、気付いてもらえるだけで違います。大変な事もありますが、親もカウンセリングに行き出して状況が変わるなど、周りを巻き込むことは必要です。
甘えじゃないです。一人で立ち向かうのは難しい内容なので、人を頼りましょう。
SNSの件について
そんな事を言う人がいるんですね。一部のSNSは、知らない人だからこそ発散の場として使っている人がいるので忘れましょう。
ななしさん
誰にも否定されたくないです。自分が一番自分のこと否定してるからもうこれ以上傷つきたくないです。甘えなのは重々承知だけど。そう思うのはだめなことなんでしょうか?思うことくらい許されたい。
同じようなこと思っている人はなかなかいないのでうれしくなりました。話してくれてありがとうございます。
ななしさん
それは辛い思いをされましたね。
心ない言葉にとても傷つかれたでしょう。
それだけでなく、ずっと言葉にならない辛さを抱えておられる様子。
辛いのだろうなと思います。
心が沈んでいる時、人は自分を責めがちです。
あなたは、甘えてるわけではなく、辛いのだと思います。
どうかご自分を責めず、「ああ、私は辛いんだな」と労ってあげてください。
あまり無理をせず、辛い時は辛いと言って休むのも大切なことです。
遠慮なく、しっかりとゆっくりと、休んでくださいね。
あなたが少しでも楽になれますように。
ななしさん
こんにちは。
障害の有無にかかわらず、どんな人だって人は苦悩を抱えてると思います。
ですから障害がない人の苦しみは甘え、なんてことはないです。
私も引きこもっていた時期があり、他人の目が本当に怖かったです。
自分の姿を友人に見られたくなくて、夕方から活動していたこともあります。
ただ最近気がついたのは、他人はそんなに自分に興味がないということです。
仮に横断歩道の真ん中で転んだとしましょう。確かにその瞬間は注目されますし、何やってんだと笑われるかもしれません。
でも、それは一瞬のことですぐに意識は別のことに移ります。
もしそれをずっとネタにしていたとしたら、いやどんだけ私のこと好きなんだよってドン引きです。
SNSは心ない言葉を吐く人がたくさんいます。気にしていたら心が疲れちゃいます。ブロックしましょう。
悩みは人に話すとスッキリすると思います。
カウンセラーはお金を払っているので秘密を守りますし、貴方を否定するようなことはいいません。評価の高いカウンセラーさんは高いですが、その分効果があります。
少しずつ前に進んでいきましょう。
お体にお気をつけて。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項