学校に行きたくありません。
理由はクラスメイトからの悪口です。
小学校時代は勉強がそれなりにでき、引っ張っていくような立場に居たので、あまり悪口を言われたことはありませんでした。
陰口はあったでしょうが、視野が狭くそんなこと考えたこともありませんでした。
そんな中、中学に上がって、新しいクラスの過半数を占める人から、たびたび悪口を言われるようになりました。
言う、と言っても面と向かってということはあまりありません。
本人がぎりぎり聞こえる範囲内で言うのが一番多いです。
そのクラスメイトは、私以外にも、なんにでも悪口を言う人たちでした。
それに私は身体に暴力を振るわれたわけでもなく、口頭で言われているだけで証拠なんかもなく、「いじめ」というわけではありませんでした。
だから、教師に相談してしまうと、「そんなことくらい」と思われそうで怖いし、彼らがしらばっくれれば「無かったこと、被害妄想」もしくは「よくある揉め事」で済まされてしまいます。
私は悪口など自分が傷つけられることに耐性がほぼありません。
初めて言われた日、もう傷つけられるのは嫌だと思いました。
だから目立つのはとても嫌でした。
委員長などをしてクラスを引っ張っていた私とは別人みたいに、ほとんど何も話さず、隅っこで本を読むだけの人間になりました。
ちょっとしたことにもすぐくよくよするようにもなりました。
そしてなにもする気が起きず、ベッドの上で一日をすごすことも多いです。
「勉強ができるんじゃない、勉強しかできないんだ」と言われて、勉強もしなくなりました。
「頑張ったって無理」と言われて、運動が苦手な私が休まず行っていた部活も今ではほとんど行きません。
つまりとても打たれ弱いのです。
他人に左右されやすくはなかったはずなのに、どんどんと彼らの発言のことばかり考えるようになりました。
今では中心のクラスメイトだけではなく、他の人からも言われているのではないかと周囲の声ばかり気にしてしまいます。
「苦手な体育は具合が悪いと言って見学」
「授業では手を挙げない」
「発表など前に立つことをする日は休む」
など、どんどんと傷つかない方を選択してしまい、今の自分は怠け者に近いです。
親に相談はしました。
親には、
「なんで、そんな周りの言葉ばっか気にするの?」
「どうしても嫌ならちゃんと話なさい。先生に言ってないんなら言ってあげる」
と言われました。
私だって、このままでいいとは思いません。
でも、この状況を打開する過程で、また「うざい」だのと言われるのが一番怖いです。
そんなことになるくらいなら、このまま耐え続けた方がよっぽどいいと思います。
田舎のためクラス替えはありません。
今は聞こえていないふりをして対処しています。
他人の評価を気にしない人間になるには、どうすればいいでしょう。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
実は私も同じです。最初友達から悪口言われてるよと言われて、私は凄く傷つきました。その時私は、もう学校行きたくないなと思いました。でも、親に休みたいと言っても休ませてくれるはずがないと思いました。これって悪口言われてるの私だけなのかな?と思いました。しかし、スマホをみていると、このサイトがあり、それを開くと、私と全く同じ気持ちの人がたくさんいて、悪口言われてるの私だけじゃないんだと思い、少し安心しました。
ななしさん
実は私もそうです。でも,その人の言葉は,真に受けない方が良いのでしょうか。その人はなんでそういうのか,探ってみるのもどうでしょうか。もし,自分が原因の可能性もあります。その時にちゃんと謝れば,元の(本来の)関係に戻れるかもしれません。でも,本当にわからない場合は,書き出してみて,スッキリする,などもストレス発散になりますよ!
ななしさん
私も近い境遇です。私は男子数人に昔のことなどをからかわれ陰口を言われていました。先生に相談して解決しましたが、帰る時に男子の悪口言っていないはずの他の人の視線がきたり、席替えが一緒になったとき表では何も言われていないけど裏では愚痴を言われているのではないかと不安です。また、他の人も陰口言われていたみたいで相談している人がいましたが、私が密告したみたいに言われてしまい、裏でチクったといわれてまだ辛いです。でも相談したことで気持ちは軽くなりました。また、親に言うのが大変かもしれませんが、親に言ったほうが解決しやすいかもしれませんし、親が嫌なら他の人に相談するなどでもいいかもしれないです。役に立てたかわかりませんがお互い頑張りましょう!
ななしさん
言われたらどうしようってなっちゃうんじゃない?
悲しいだろうがびくびくおどおどはしちゃダメだよ
それを良いように面白がってくるから
今のあなたは傷つかない方向に進んでいるから
その逆をしてみる
自分から傷つきにいってしまう
もう、いいやって投げやりでいっちゃうか
悪口はいつものことくらいに考えてしまう
ななしさん
わかります。
まわり気にしちゃうよね、打たれ弱いのもわたしと一緒です。
わたしは今新学期でクラス替えがありました( ; ; )
あなたはクラス替えしたいって思うかもしれないけどわたしはしたくなったです(´・_・`)
あんまりいいアドバイス出来なくてごめんなさい。
わたしももし悪口を言われたら、気にしなければいいって言われても、無理だと思います
でも一通目の方の言うとおり、困って萎縮するあなたを見て楽しんでるんです
忘れられないならとりあえず、家族や幼馴染やこの宛メとかにはきだしてすっき
りしてください。
上手くいえませんが、わたしも今クラス替えのせいでめちゃくちゃ苦しんでます、いつか悪口いわれるんじゃないか、嫌われてるんじゃないか、頭にあるのはこればっかりです
勉強どころじゃありません
おたがいに大変ですね
またなんでもききます!
ななしさん
私も同じような経験あります。
最近けっこうマシになりましたけど、
少し前までは言われたりしていました。
最初の方は私も気にして、学校がすごく憂鬱でした。
でも、なんかしばらく経つとどうでもよくなってきました。
どうせそういうこという人は暇つぶしくらいの
ノリで言っているんでしょうし、気にするだけ無駄かなって。
「言いたい奴らには言わせておけ」
と思っています。
それに、嫌なこと言ってくる人もいるけど、
仲良くしてくれる子もいるし。
吹きっれるのは難しいかもしれませんが、
一回吹っ切れると案外楽になれますよ。
ななしさん
打たれ強い人なんかいるかな?
私も小学生の時明るくて、中学校で性格曲げられて暗くなった
他人の評価っていっても、それが正しい評価だとは思えない
ななしさん
辛い気持ち、よく分かります。私も同じ部活の部員と喧嘩したときに陰口を言われ、それでしばらく学校を休みました。あなたはすごいですよ?打たれ強いと思います。でも、打たれているばかりでもダメなんです。悔しいでしょ?親などに相談して解決した方がいいですよ。ダメだったら学校行かなくてもいいんですから。少しの勇気で世界は変わりますよ!!
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください