LINEスタンプ 宛メとは?

間違ってる事をあたかも「これが絶対正しい」と言い切る人が居ます。その「これが絶対正しい」ということが間違っている場合、どうしますか?

カテゴリ
間違ってる事をあたかも「これが絶対正しい」と言い切る人が居ます。

その「これが絶対正しい」ということが間違っている場合、どうしますか?

プライベートな事や害が無い事なら良いです

間違えが許されない業務上の事で「その間違えや認識は困る」という物があって、間違いや認識を正さないと色々と影響したり、他の人にも間違いが広まると困まってしまう事です。

立場上言わないといけないので、色々考えながら時には謝りつつ当たり障りが無いように伝えても激怒され「パワハラ」と言われてしまいます。

自分はその場の責任者です。正直自分には荷が重いです。上司に相談し、責任者から降ろしてもらえるようにお願いしましたがダメでした。

本当にどうしたら良いのか分からず、切実に悩んでます。困ってます。
「こうしたらどうだろ?」とか助言をいただけると嬉しいです。
202936通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
3番目のななしさん

お返事ありがとうございます。

根拠というか…
「何故そう思うのか?例えばどことか具体的に教えて貰えると助かる。こちらも気づかない部分があるかもしれない」というのは何度か聞きました。
毎回全て内容に一貫性がなく最終的に「私が言ってるんだから間違いない。私が正しいに決まってる」との事で「根拠=私」になってしまってるのかなと思います

こんな感じで…お返事のように話しを持って行こうにも「みんなクビだよ。私だけ正しいことしてる」と言われる?今日は「ここの職場が可笑しんだよ。せっかく私が教えてあげてるのに 残念な職場。1ヶ月位居るけどこんなとことっとと辞める」と言われてしまいました。

上司には先日「もう少しだけ。あとは何とかなる動き」と言われたんですけど…うちの職場を辞める感じなのかな…と
ななしさん (小瓶主)
ハルイチさん

お返事ありがとうございます。

まさに秩序が乱れつつあって、業務外といえトラブルも起きてしまってました。

他社員やスタッフから助けを貰え救われ助けられる部分が多いです。

「知識不要・未経験大歓迎」と求人が出てるようなので、本当に色んな人が来ます。
元々その場に居る知識や経験が有る社員、非正規でも縁あって一緒に働く事になったスタッフ、正規・非正規、経験者・未経験者を区切らず「どうしたらみんなが業務しやすいか?」を自分なりに考えました。
本当に試行錯誤しました
それぞれの意見も聞きたい、参考にしたいと匿名でもOKな目安箱を作ってみたり、勿論直接に意見等を教えて貰えるのも助かるというスタンスでいましたし、それを元に考えて説明して更に周囲の意見を聞いて「変えてみよう」と変えてみたり。
変えても様子を見ながら再検討して、やっと形になってきて
完全ではなく、すくい切れてない部分もあると思ってます。
自分はそれなりにいい雰囲気と感じても違うのかもしれない
それでも何とか業務上では上手く行ってた気がするので…悔しい気持ちもあります…


他にお返事下さった方への返事通りの事情があります
該当する人が、うちの職場に来た経緯もよく分かりません
上司もその人の事となると後ろ向きな状態です

今日…上司から「もう少しだけごめん。あとは何とかなる動き」と言われました
この言葉の意味はよく分からないけど
今は、この言葉を信じつつ少し耐えてみようと思います
ななしさん
そのような職場では、とてもご苦労があるでしょうね。
部下の方が意固地になって主張してくるのですね。

たとえば、「絶対正しい」と言い切れる根拠を聞いた上で、「そういう考えなんですね・・・。会社としては、こんな理由で、こういうやり方をすることになっています。もし会社と違うやり方を続けて、業務に悪影響が出たり、最悪のことが起きれば、○○さんも辛いですよね。○○さんにも協力してもらい仕事していきたいので、こうしてください。」など、説明してはどうでしょう。
会社としての決まりを伝えているだけなので、パワハラではないですし。

その部下の方は、自己主張する行動で、自分の重要性をアピールしているのかもしれません。
たとえば、○○さんはしっかりして、長くお勤めだからこそ、会社の方針に従ってもらったほうがよい(○○さんと会社の双方にとって得)ということを、率直に伝えてはどうかと思います。
ななしさん (小瓶主)
2番目のななしさん

お返事ありがとうごさいます

他社員達には「これ逆パワハラだよ…ただの逆ギレ」と言われ

上司もパワハラという言葉に敏感ににってるのか
本当に些細な事、最低限の事の事もパワハラと言われる感じで
自分の言動などには「問題無く丁寧過ぎるくらい」という判断をされつつ
上司も関わりたくない感じで

よく分からないけど、他部署の偉い人の知人の娘?
何かあると他部署の偉い人に話しが行って
うちの会社と関係ない知人の娘の親が出て来るようです

面倒くさいしがらみがあるとつい昨日知りました
そして業務外で他の人に対する嫌がらせのような物も発生している事も…
少し前から理由を言われず「辞めたい」と相談を受けていて
上手くやって行けてた人なので戸惑いしかなかく
理由を教えて貰えたと思ったら「仕事は楽しいけど、〇〇さんが…」と

上司も何も当てにならないと分かってしまい
途方に暮れてます

他部署の偉い人の知人も一体どこの誰?何者かも分からず…
平和だった職場が、この知人の娘が来てから1ヶ月もぜず雰囲気が悪くなりました

自分の気持ちもかなり焦ってるのかもしれません
ななしさん (小瓶主)
ななしさん

お返事ありがとうこざいます

業務内容が専門的な物でマニュアルは元々存在します
協力してくれる他社員も居て予防線のような感じ?
相互確認やら認識のすり合わせをして貰えたりで助かる部分がかなりあります
多分、これは周りを巻き込む形で出来てるかなと思います

しかし何故だか間違った「これが絶対正しい」を基準に持って来てしまうんです…
そしてその人と同時期か前後に入って来たにも風潮し出してしまい
あちこちで混乱が起きます

その都度、マニュアル等を元にすり合わせをしても納得して貰えず
「マニュアルの方が可笑しい」
となってしまう状態です

無言の圧力にすらならず
もう少し何か方法考えてみます
ななしさん (小瓶主)
フランケンシュティーヌさん

お返事ありがとうこざいます

上司、更にその上の上司との打ち合わせの際に
現場サイドとして
「こういう事で色々考えつつ対応しています
他社員にも相談しつつ、なんとかしようと試みてますが
どうにも上手く回りません
他社員に協力を貰いイレギュラー対処をしてる状態で、
個人個人の負荷も増えて来てしまっている
このままでは…良くないと思いますが
万策尽きた感じです」
とは話しているものの

「まぁ、他の人も一緒に対処してくれるなら良いじゃん。
負荷が増えても対処出来てるんでしょ?」
という感じで流され…

もう少し交渉方法を考えつつ粘り強くやってみます!
あくまでも、私の場合ですが。

明らかにそのスタッフに問題があり、いくら指導しても改善の見込みがない場合は、上司に報告します。

内容としては、そのスタッフが業務を正しく理解していないこと。間違った認識のまま作業を行っている為、他のスタッフにも悪影響を及ぼしていること。繰り返し指導しても全く従わず、常に反抗的な態度を取っていること。その為、現場の秩序が乱れてしまっていること。このままではいずれ、業務や取引において大きなトラブルを起こす可能性が高いとこ。

大体、このようなことを具体的にまとめて上司に報告し、そのスタッフの配置転換や再研修、場合によっては解雇を求めます。

職場を管理する者として、いくら指導してもそのスタッフが素直に態度を改めない、改善の見込みがない、トラブルメーカーになる恐れがあるのなら、それはもう上司に報告して処分の判断を仰ぐしかありません。

ご自身がせっかく努力して今の現場責任者の地位にいらっしゃるのでしょうから、わざわざそれを捨ててしまう必要は全くありません。現場を管理するというのは、時には問題のあるスタッフを処分するというのも仕事であり、トラブルを未然に防ぎ、運営していく。それらを含めてが、指導力だと思います。

ご自身で人事部に話を通せるようであれば、上司に報告した上で、人事部と話をして処分すればいいと思います。欠員が発生する分、すぐに補充も必要となってくるでしょうから。

一つ気を付けるとしたら、その問題あるスタッフからあなたが個人的に逆恨みを買わないように、上手く処分することです。あくまでも上司や人事部、組織の上層部が、そのスタッフの行動に問題ありと判断し、処分するという形に持っていくのが理想形です。正しい手続きを踏めば、大体そのような流れになると思うので問題はないと思いますが。

まあ、言うは易し行うは難しといいますので、ここに書いたようには簡単にはいかないと思いますが、参考になれば物は試しと思って頑張ってやってみて下さい。あなたのご苦労が、少しでも報われますことを祈っています。
ななしさん
間違ってる事を伝えて、パワハラと言われたら、上司を連れてきて同席してもらって同じ説明をしましょう。

それでも間違いを認めないなら、上司と相談して、その問題の人を担当から外すのが一番いいと思います。

あなた1人でどうこうできる範疇を超えています。あなたの発言がパワハラかどうかも上司に確認してもらうために、上司を同席させるのは一度必要だと思いますよ。

部下がパワハラしてるとか嘘でも噂になったら問題ですから、上司も付き合ってくれるのではないでしょうか。

大変でしょうけど、頑張って下さい。
ななしさん
マニュアルを作成し、違っていることを当事者らだけでなく周囲にも違っていることを知ってもらい共有することで、認識がずれていることに気がついてもらうのはいかがでしょうか。
周りを巻き込むと無言の圧力的な後押しも得られるかもしれません。
人手不足とかで(他に適任者がいなくて)上司の方があなたのポジションを「下げて」くれないのかもしれませんね。なので、責任者の立場をやめたいと訴えるのではなく、このままでは(つまり、間違ったことを「正しい」と思い込んでいる従業員がいて困っていること)業務に支障をきたすんです、と言ってみるのはどうでしょうか?

その上司がまともに取り合ってくれないのならば、その上司の上司(さらに上の立場の人)に言ってみるとか。ただしこの場合、上司の顔(メンツ)を立てながらうまくやらないといけないですけど・・・・
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
理由がある事は聞く耳持たないのに、どうでも良い理由がない事にはやたら食いつきが良いのはなんだろ いっぱい辛い事があって。他人になにを言われようがどう思われようが、私には本当に辛い事に変わらない。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
リストカットしちゃった。現実から逃げたい。楽になりたい。その思いで手首を切った いちばん古い小瓶は2021年11月8日。その前に削除した小瓶もあるだろうからきっと私が宛メを始めてから3年経つ。 天国にいった母さんへ。 もうすぐ二年になりわたしも30才になったけど未だに悲しくて前のように頑張れません。 前から思ってたこと。こっちは友達だって思ってたのに向こうは全然友達って思ってなかったってやつ、あるじゃん?あれ何なの? んーストレス!!なんか女子ばっかりだからキャピキャピして仲良くしようーみたいな雰囲気が苦手だぁ 3/16 めちゃくちゃ歩いた 色んなところに行った。今まで休みって何か描いたり何か産み出したりしないとせっかくの休みがもったいない、って考えてたけど たのしみたかった INTP-Aの人いますか?あるあるかわかんないけど愚痴を聞いて欲しい 他人に声をかけるのにも勇気がいる。他人がいると怖くて逃げてしまう。他人は私のことを気にしていないと分かっているが、どう思われているのか猛烈に気になってしまう。 最近、自分が自分じゃないみたいに感じる。どの場所にいても自分が仮面をつけているように感じる 嫌悪と憎悪に支配される。嫌いなやつの記憶を消したい。知覚したくない。名前も見たくない。存在そのものが嫌。生理的にもう受け付けない。俺にとっての絶対悪 自分の努力だけじゃ辛い…。頑張って生きてきた。おそらく誰だって頑張って生きてる。他人より頑張ったつもりの人生。サラリーマンとしては出世もした。 切りたい話。リスカしたい。辛い、無理すぎる。嫌だ。リスカしないと生きていけない。でも、バレたら 絶対 精神科か刃物全部取られる。 無気力な日が増えた。ひたすらに無気力なにをするのも集中できない。何も考えずぼーっとしてることが増えて何もしてないのにやけに落ち込む。 休みの日も早く起きて出かけなきゃいけないんだったら私の休日はどこにあるの?寝たいよ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me