LINEスタンプ 宛メとは?

居心地の良い場所でアルバイトか未知の場所で契約社員か

カテゴリ
20代半ば、実家暮らしフリーターです。
高卒でずっとフリーター。就職活動の経験もなし。
転々としてきた中で2年以上続いた場所もあれば、数か月で辞めてしまった場所もあり。さらに、フルタイムで働いたことはほとんど無い。

今のバイト先は9か月目くらい。一年ほど前に心身共にやられてしまい、当時のバイト先を突然辞めしばし休んだ後に、まだ完全体ではないままお金の為にとりあえず…と応募した場所。
自分の傾向的に、1人でも信頼できて気軽にお話できる人がいたら長く続く傾向がある。
そして今の場所にはそういう人が2人ほどいる。このまましばらく続けられそうな気がする。
ただその反面、日によっては合わなかったり言い方がきつい人もちらほらいる。自分が勤務する時間のうち半分くらいはそういう人と一緒。
気軽にお話できる2人ほどの人は、どちらもシフトが被ることが少ない。合わなくてしんどい人と被ることがほとんど。
業務内容としては、基本楽しくできているけどどうしてもまだ自分だけじゃ自信を持ってできない事がたくさんある。

自分は趣味が多く、お金をすぐ使い果たしてしまう。
高校時代に初めて自分のバイト代を手にしてから欲しい物は何でも買う癖が付いてしまい、今もお金がほとんど無い。
情けない事に、子ども時代から今に至るまで親族から頂いたお年玉の貯金も尽きる寸前。
今のバイト先は続いているとはいえ、一週間あたりの日数が少なく一日当たりの時間も少ない。
しかし前述の通り自信は無いし、バイト前日はほぼ毎回寝るのが怖くて、寝たくなくて落ち込んだ気分で夜更かしをして次の日無理やり起きるという生活。
その為シフトを増やしてほしいと店長に交渉することもする勇気が無い。

そんな中で、契約社員として働いていて頻繁に会う大親友とお茶をした。
偶然自分が大親友の勤務先の契約社員の求人を見つけ、その話題を出した。そしたら流れで応募してみたら?ということに。
自分にお金が無くていろんなことを諦め、またその度に病む姿をたくさん見てきている大親友からの提案。
あまりにも急だったけど、大親友にかなり説得をされ現状を変えてみようと勢いでその場で応募してしまった。

その日の帰宅後から今に至るまでいっぱいいっぱいいろんなことが頭を駆け巡る。その整理がてらこれを書いている。
今のバイト先は趣味の話ができる仲良しな人がいる。その人と話しただけで今日はいい日だった!となるレベルの人。
合わない人怖い人はいるが基本的には温かい環境で、居心地は良い。
もし採用されたら、1か月ほどで今の場所を辞めないといけない。
今のバイト先での出会いを大切にしたくて、そこだけが葛藤。フリーターとして居続けるもやもやを免れる手段として、社員登用を目指すと手がある。しかし、今のバイト先で社員になる=今の倍働かなければいけない、ただでさえ完璧でない業務にさらに色々のしかかるということだと思う。わがままだと思うが、それは嫌。過去に社員レベルの仕事量を請け負って精神的に酷くやられてしまった経験がありそれもある。

家族からもバイト先の人からも就職をしろと言われているわけではないが、自立はしたいし何よりお金が必要。
いつかは就職を…と思っていても実行に移した時にはもう遅いかもしれない。心の余裕も持ちたい。そう思っての今回の決断。
でもいきなりフルタイムで会社勤めなんてできるのだろうか。
今のバイト先での温かい環境、仲良しな人たちを急に振り切ってまで行く意味があるのか。
バイト先の人に何も相談せず応募してしまったのもまた気になっているし。
そして何より自分は接客が楽しくて、ずっと続けてきた。今のバイト先も接客。
一度作業系のアルバイトを挟んだが結局は接客がしたくなった。
今回応募した会社は、デスクワークのような感じ。時給と福利厚生は今のバイト先に勝るし、場所も通いやすい。

・離れたくない仲良しな人がいて温かい環境、さらに自分が好きで得意な接客業でアルバイトのまま居続ける
・時給が高く福利厚生もいい、ただしデスクワークで契約社員になる
どちらが自分にとって最適なのだろう。将来の為には後者だと思うが、今のバイト先は楽しいと思える瞬間がたくさんある。それがあるのかなあ。

過去長く続いたバイト先でも大好きで仲良しな人がいて、そういう人が去っていく姿を何度か見てきた。
でも自分から離れるということは未経験。
それがほんとに難しい。

とんでもなく長くなってしまった気がする。
書類選考は通ったけど面接はこれからで、採用決まってからうじうじ悩めという話なんだけども。
これが流れる頃には合否が決まっているのかなあ。
おわり。
名前のない小瓶
202674通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
悪気はなかったのに謝ったのに許してくれない。謝られても許すか許さないかを決めるのはその人だと思う 今日は車の名義変更。あれやこれや、氏名が変わってから10日以内とか2週間以内とか…忙しすぎた。 Conductor Behind The Scenes[プロロー グ] Twitter(X)をやめた心境 大嫌いな人達の話。 優しくありたい。……はずだった。いまはもうわからない。けれど忘れないようにこの言葉は置いておきたい。 現実逃避したい。ここ数年で、生きる考え方が変わった。身近な人は全て死んでしまい、後を追うように飼い犬も死んだ。皆、癌や病気だった 家族って難しいですね。どんなに近くにいたって所詮は他人でしかないみたいです。 もう人生の何もかも投げ捨てたい。 否、私が頑張ればこの人生、割と楽しく生きれるだろう。でももう頑張りたくない、挫折を知ってしまったから。もう二度と頑張りたくない、頑張れない。 新学期って、大変ですよね… 県外就職した彼氏の近くに住みたくて永遠にどうすればいいか考えてるフリーター え、むつ氏特装版売るんスカ?先着100名サイン付き?欲しいに決まっとるがな...んなもん。 久しぶりにいいことを考えたから話したい!!(プログラムの知識ある人教えて欲しいです!!!) 8ヶ月振り。23年が終わり、なんと24年になってしまった…。現状…相も変わらず家族とは絶縁状態…友だちとも疎遠になってしまった… 全部私が悪いし、食欲がでない。大学の勉強むずいし、両親と兄も私の勉強してる分野と違うので、相談できない。家にいても、あまり心が休まらない。常に責められているような感じ。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me