LINEスタンプ 宛メとは?

歴史を学ぶ意味って?

カテゴリ
高3からの歴史総合を学びたくないです 

なぜなら感情移入してイギリスのど外道な行動(例 アヘン戦争、領土問題[例 インド・パキスタンの分離独立での対立、南北スーダンの分離で現在に至るまで対立継続などに続く分割統治]、永遠に終わらないパレスチナ問題に続く三枚舌外交など....)に怒りを通り越してひどい憎しみや怨み、殺意、復讐心を抱いてしまいそうだからです

どうしたらいいですか。

歴史を学ぶ意味ってなんですか
202621通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
イギリス…
ななしさん
歴史を学ぶ意味、それは世の中を良くするためだと思います。
政治も経済も文化的なことも、歴史を知らなければ、何が良くて、何が良くなかったのか、わからないから。
たとえば、「平和を大切に」って言われても、当たり前すぎて、ピンとこないかもしれないけれど・・・・何十年か前の日本は普通に爆弾が落ちてきて、たくさんの人が犠牲になっていた。
もう二度と人々が不幸にならないように、憲法で戦争しないことを定めたんだよね。
そういう歴史を知ると、今の平和は、幸せなことなんだって実感できる。

アスターさんが感情移入しすぎると辛くなるので、「どうしてこんなことになったんだろう? これを繰り返さないために、これからどうすればいいんだろう?」と、冷静に考えてみてはどうかなと思いました。
こんばんは、アスターさん。

3枚舌外交をするような国が存在したということを知らなかったら、
今後3枚舌外交をしようとしてる国を気付けないかもしれない。

国では、実感がないでしょう。

でも、会社や個人のレベルで3枚舌で裏で暗躍する人がいるかも知れないと用心することも出来ます。


私の想像だけど、
ユダヤの人達はイギリスが2枚舌外交などをすることを知っていたから、即行動に動いたのだと思う。



これは私の歴史観。

アヘン戦争。

あれ、そこまで単純ではないのですよ。。

清の政府が御用商人としか交易できなくする。
御用商人にはものすごい税とよくルール変更や政治圧力をかける。

だから、御用商人は少しの利益を取るのにもものすごく高く売らないといけなくなる。

多分、買い取りにもすごい税がかけられてる。。

外国側はそんな事情は分からない。
しかもイギリス本国では中国ブーム。

なのに、利幅が凄そうな最高級品は中国の輸出科目に入れない。


イギリスのアジアチーム徹底的に赤字を出すことに。。

そこにアメリカがあとからやってきて、うまい商売の方法で
中国からの支払いを金や銀など支払わせる。

清は金や銀の流出は避けていたのに、アメリカから取られるようになったから、焦っただろうね。

その矛先はアメリカ以外に向けられる。。

そして、イギリスのアジアチームは他の国の商人などにアヘンを売ることで
完全な赤字を抜け出そうとしたわけだよ。

いろんなところからアヘンが売り込まれるから、取り締まれない。

アヘンの卸業者だったイギリスに清は宣戦布告したと思うんだよ。

清の政府は一人勝ちを狙ったから、イギリスが最終手段に出る事にしたんだと思うんだ。

清の政府、中国商人、外国商人みんながある程度儲かるようにしたり、
役人の横領とかを取り締まれれば、イギリスとも通常の交易で済んだかも知れない。。

あと、海外の人と話すような機会があるなら、
その国の辿ってきた歴史を知らずに
禁句になっているような話題をしてしまうかも知れない。


歴史の授業は裏事情は教えてくれないかも知れない。

けど、一連の流れは知っておくことから、さらに深い理解出来るかも知れない。

アルカイダは元々はアメリカが軍事訓練して、アメリカの敵と代理的に戦わせていた。

その後は私は知識がないからよく知らないけど、
アルカイダはアメリカの敵視した。

そして、あの行動をうつした。

アメリカの行動は自分で種をまいてしまった部分はあると思う。

多くの人が歴史を知ることは歴史のひどいことを繰り返さないで済むかも知れない。

あと、特定の歴史、例えば織物の歴史を知るときには
世界の基本の動きを知らないと
急に織物の歴史の方向性が変わったことができないかも知れない。

私は歴史を学ぶ意味は歴史を参考に現代の世界情勢を知ることに繋がる。

また、歴史を知ることで、自分の考え、生き方に活かすことが出来る可能性はあると私は思うんだ。

自分の糧にはなるかもしれないけど、
アスターさんの言う通り、精神的なダメージを受けるかも知れない。

少し距離感をおく練習と考えてみてはどうでしょうか?

普通の人間関係で両方の意見を聞くときにはじめに聞いた人に
感情移入しすぎたら、
もう片方の人の話を公平に聞けないかも知れないので。
ななしさん
西郷隆盛もの絵って実際違うそうな。1192年(良い国)作ろう鎌倉幕府も最近違うって調べて知りました。じゃあ一体何を学ばされたのか意味不です。

主さんよりかなり年上ですが、もう亡くなったその年代の年の近い人の顔や歩んできた道を覚えるって苦痛しかないです。歴史も同様です。覚えても良識のある人の評価もらえるぐらいじゃないかと思ってしまいます。またただ未来に絶望し不安になるだけです。

クイズ王目指すなら意味は大いに感じます。

だから、算数か数学が好きな人が多いらしいです。僕も意外にそうなので、納得です。そして今現在そっちの方向を趣味で勉強したりします。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
アスターさんの他の小瓶
推しの脱退を今でも引きずってる 自己紹介!
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
もうなにがなんだか。もう消えてなくなりたい。こうフワッと泡とか水が蒸発していくみたいに。そしてみんなの中から私に関する記憶が消えたらいいのに 会社を辞めたあの人、お願いだから、幸せに生きていて欲しい 最近のこと 。病み期です 。今日は めっちゃ !! 、偉いことに ( (3時間 行って来たんです ( (教室に上がったの偉すぎません ! ? 俺は女じゃねぇーーーーー!!!! 隣の家庭は狂っているらしい。そんな隣の家の子と仲良くなりたい。でも無理なんだろうな。 家族からの死ねや、消えろ、帰ってくんなや、そんな暴言聞き流せばいいのにもう無理…極め付けはついに鍵まで閉められて家に入れなくさせられた 変えたかった人生。信者ついてるんでしょう?あるいはパートナーやら親友とか。昔はそれが最良の人間関係だったらしいけれど、何かあったらすぐ離れるんでしょう? 勉強してると、好きな先生のこと思い出してしまって、集中できなくなる…。自分の夢を応援してくれる優しい先生。だけど、その先生の期待に応えられない自分に嫌気が差す。 仕事に集中できない。日中は周りが気になってしまう。残業して夜やるけどやっぱり前より集中できない…夜中までやって、ようやく、って感じ ガチ過ぎちゃったw 本当に怖くなってきた。今日から用事があるから君たちと一緒に帰ることが難しくなる。その間に僕の入る間なんてなくなってしまうんじゃないか。 ただの呟き。全部が嫌だ。表だけの友達も暴言ばっかり吐いてくる顧問もつまらない学校 私と同じアーティストを推している子が、好きなものを否定されていました。キモいって、なんでそんなの好きなのって言われていました わからないことは、わからない。「なんでわからないのですか?」「なんで間違えるのですか?」って言われても、わからなかったからとしか言えないよー 辛い。フルートパートに所属している自分に後輩が出来た。自分は同じパートの先輩が好きだ。今日やっと気づけた。今までは後輩が居なかったから分からなかったのかもしれない。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me