LINEスタンプ 宛メとは?

あれ、音が良くなってる? 春分の日のラジオを聴いていて感じたこと。放送局や番組ジャンルによっても違うのかな。そんなはなし。

カテゴリ
僕の現在位置です

2024年3月20日、春分の日。
文化放送(JOQR)で「キユーピーメロディホリデー」が放送された。
僕は根っからのラジオリスナーなので、毎回この番組を楽しみにしているのだ。

いま住んでいる物件、西向きの窓で、東側には背の高い建物がある関係で、AM 局のみならず FM 局もノイズが多くて、局によってはまったく受信できない。
幸い、J:COM のラジオ再送信サービスや、radiko があるから、番組を聴くことはできる。

でも、どうしても音質の面では地上波のラジオに劣る。
とくに radiko の場合は、配信時のコーデックが HE-AAC、ビットレートは 48 kbps しかないこともあって、圧縮音源独特の「高音域のシャリつき」「中音域の音の震え」が耳に付く。

J:COM の再送信サービスも、音質自体は安定していて満足してるけど、ステレオじゃなくモノラルだし、入院中にワイド FM で聴いていた綺麗な音に比べると、とくに音楽番組なんかはちょっと残念な感じ。

それでも、メロディホリデーは毎回楽しみにしているし、そもそも地上波が綺麗に受信できない環境だから、今回も J:COM の再送信サービスを使って TV と IC レコーダーをつないで録音した。

そして今回、新たな試みとして、スマホの radiko アプリで拾った音を録ってみて、あとで波形を見てみようと思い立ち、スマホのヘッドフォンジャックから IC レコーダーへ音声を入れて、録音してみた。

今回のメロディホリデーでは、井上陽水の唄う「SAKURA ドロップス」がプレイリストに入ってたから、音質チェックにはちょうどいいと思っていた。

実際に聴いてみると、「あれ、他の局より明らかに音質が良いな」と感じた。
音の拡がり、奥行き感、高音域のクリアーさ。
文化放送の音楽番組はもともと音質が良いんだけど、radiko のフォーマットに落し込んじゃうと他の番組と同じになっちゃうだろうと踏んでいたから、意外だった。

実は前の日に、bayfm の「坂本真綾 ビタミンM」をタイムフリーで聴いていて、高音域のシャリつきが酷いし坂本真綾の歌声も震えてしまっていたから、余計に「良い音」と感じたのかもしれない。

radiko 側は「コーデックは HE-AAC でビットレートは 48 kbps」と言ってるけど、実は、放送局や番組ジャンルによって多少の帯域幅の割りあて(専有域)を変更できるようになってるのかも…と思った。

昔、実際にパソコン上で radiko と同じ音質にコンバートしてみたことがあるけど、今回の井上陽水の SAKURA ドロップスを聞く限り、こちらの方がずっと音が良いし、音楽性が豊かなのだ。

ラジオのネット配信サービスのプラットフォームとしたは radiko と NHK のらじる・らじるがあるけど、らじる・らじるは radiko とはまた少し違った仕組みのようで、音作りの傾向も違う(音質重視)。

今、ラジオを一番綺麗に、しかも良い音で聴けるのは、カーオーディオしかない。それはそれでラジオリスナーとしては残念ではあるけれど、今回の井上陽水をカバーを聞いて、少し安心した。

また自分語りになっちゃったわ。
201890通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
(ボクから見て)
充実した毎日を送れてるようで
うらやましいかぎり。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
僕の現在位置さんの他の小瓶
空耳アワー。懐かしいね。一聴するとこんなふうに聞こえてしまうよって歌詞、無い? そんなはなし。 これから整形外科に行かなきゃ。ホントは寝たくてしょうがない。音楽でも掛けて、脳に刺激を与えてみるか。そんなはなし。 FAT32 って、やっぱり脆弱なファイルシステムなんだなー。exFAT や NTFS に対応したレコーダーがどんどん出てくれば良いのに……。そんなはなし。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
僕の感情は 楽しい事やってたら前向きになれるって? つらいなあ。育児向いてないと思う毎日。もう疲れたと思っても逃げ場がない。死んでしまいたいと何回思ったことか なぜ俺は許されない。あの人は1日限りだけど復活できて思い残しが解消できただろう。俺は悪いことも何もしたないただ界隈が衰退したが原因で引退を余儀なくされたのになぜあの人は復活したの? 何これ。見づらい、分かりづらい…。昔に戻してくれたらそれで良かったのになあ。 こころ。の顔予想! よかったら参加してね どこにいても気持ちが休まらない、疲れる どんどん家族が嫌いになっていく…。自分勝手で自己中な家族。ほんとに1人になりたい。大好きだったはずなのに何でこんなに嫌いになっていったんだろう。心が完全に疲れた。 限界なのかもしれない。それでも耐えないといけないのかもしれない。優等生であるために本当の自分を偽って、偽って、それでも足りなくて 5年前に不登校だった私が、あの頃の状況を分析してみる。不登校って何がつらいの?と思う方に読んでほしいです。 自分の年齢を覚えてられない。毎年毎年変わるから、ほんとめんどくさい。みんな結構スッと答えてるけど、秘かに私は尊敬している。 ウチは自営業だったから結婚してからずっと一緒に仕事してたね。離婚して引越したから就活しなきゃ…明日は20年振りに面接に行ってくるよ。 これでおわればなぁ。どうして生きていなきゃいけないのかな。 あんな嘘つかなきゃ良かった。結局自分を偽ったって離れる人は離れるのに。誰かを傷つけてまで生きていく資格なんか私には無いんだだから死なないと イルミネーション見ると寂しくなるのは、何故なんだろう。何故あんなに美しいのだろう

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me