LINEスタンプ 宛メとは?

将来に希望がもてない。20歳まで生きてるビジョンがみえない。受験したくない。期待に応えるのが苦痛。甘えたこと言ってんじゃねえよって自分でも思う

カテゴリ
将来に希望がもてない
20歳まで生きてるビジョンがみえない

受験したくない

期待に応えるのが苦痛

甘えたこと言ってんじゃねえよって
自分でも思う

何になればいいのか
どこに向かえばいいのか

示されてる分楽なんだろうけど

自分のたってる場所を見て不安になる

頑張ればいいじゃん
もっとやらないと届かないよ

分かってる



同じ寮で同じように夢に向かって頑張ってる子がいる
私は医学部
キョウカは美大

どっちも茨の道だし頑張っても届くか分からない

でも私とキョウカは決定的に違うところがある
自分で決めたかそうじゃないか

キョウカは絵を描くのが好きだけど私は勉強は好きじゃない



自分で決めたかどうか
私も親に本当に医学部に行きたいのかって言われたことがある

行かないなんて選択肢はなかった
行かないなら高校辞めさせられる

じゃあ目指すしかないよね


頑張らないとってわかってるけど
それと同時になんで私だけって思う

私だけじゃないのに
他の人だって見えないだけできっと頑張ってるのに

頭ではわかってる
心が受け入れられてない










全てを諦めた人は笑うのが上手くなるってどこかで聞いた

私は笑えなかった

なにか諦めきれないことがあるんだろう

それがなにか分からないけど
197458通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
クララさんの人生なのに親御さんが勝手に進路を決めて、他の進路は許さないなんて横暴だと思います。
親御さんの呪縛から解き放たれて自分の生きたいように生きてほしいと思います。
自分の好きな分野を探して、こっそり受験してしまう事はできないものでしょうか。
私立だと成績優秀者は特待生として学費無料の大学があるので、それを狙うのはどうでしょうか。
それならバイトで生活費だけ賄えれば、親御さんが金銭的援助をしてくれなくても生きていけます。
防衛大学校や海上保安大学校なら最初から学費無料ですし、それどころかお給料も出ます。
何かきっと方法があるはずです。
ななしさん
「勉強は好きじゃないけれど、医学部」と言われると、率直にすごいと思いました。小瓶主さんの身近な親が「行かないなんて選択肢はなかった。行かないなら高校辞めさせられる」ほどに言うのであれば、可能性はあるってことでしょうか?

私は勉強が得意ではないので、医者になれる可能性があるのなら、どうぞ、よろしくお願いします。という気持ちもあります。

ただ、
「示されてる分楽なんだろうけど
自分のたってる場所を見て不安になる」のであれば、以下の2択をご提案いたします。
・それでもただ目の前のことに集中する。
・1日10分だけでも、将来を想像してみる。何をして収入を得て、プライベート時間は何がしたくて、どんな家に住みたくて、食費や交際費はいくらくらい使いたいかなど、できるだけ具体に。


「なにか諦めきれないこと」に気付けるのもいいし、成り行き人生もそれもありだと思います。

ちなみに、医学部といえば医者のイメージですが、医学部の知識を持った人が医療関係のITエンジニアとして活躍してもいいし、医学部の知識がある出版社の社員もありだと思います。


もしも頑張るのに疲れたのであれば、お茶くらい飲んでくださいね。

それではお元気で。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
クララさんの他の小瓶
いちばん古い小瓶は2021年11月8日。その前に削除した小瓶もあるだろうからきっと私が宛メを始めてから3年経つ。 今日もどこかで誰かが死ぬ。事故で、病気で、望んで。生きたかった人だっていただろうに、なんで私じゃないんだろう。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
辛い。フルートパートに所属している自分に後輩が出来た。自分は同じパートの先輩が好きだ。今日やっと気づけた。今までは後輩が居なかったから分からなかったのかもしれない。 お父さんがかわいそうだ。お父さんは家族にめぐまれていない。 羨ましいな。最後の最後に死にたくないって言えるような人生を送れてる人、羨ましいわ。 超短編小説「流血キャベツ」(タイトル通り、流血表現メインです) 辛くて苦しくてなにもわかんなくなったときどうしたらいいですか? 大事にするから大事にして欲しいって言いたいわけじゃないし、求めてる分返せって思いたいわけじゃないんだけどね。大事だと思ってないなら、期待をさせないで欲しいんだ 生きても死んでも金がかかるだけと思うと嫌になるな。 怒られるんじゃないかってすごく怖い 争いがやだ。でも、無くしようがない。パレスチナ問題もどちらかの民族が消えないとなくならないような、でもそれはダメだ!どうやったらいいんだろう? 私の好きな人をダシにするな。そりゃ勉強を頑張らない私が悪いけど。私の大好きなあのひとを使って私を釣ろうとするなんて 私は田舎育ちで、また子どもの頃、山の中?に住んでいた時があるからか、植物はずっと好きです。ですが、繊細な植物を育てるのは難しいですし、手を出さないようにしています。 もうどうしたらいいかわかりません、、お願いですアドバイスください。別れたくないけど辛いんです。#ネット恋愛 これから1年乗り越えられる自信がない…もし1年乗り越えたとしても私はこの世界に合わないし必要とされてないのでは…? 優しくありたい。……はずだった。いまはもうわからない。けれど忘れないようにこの言葉は置いておきたい。 どうしてそうなるの!?ほんっとに理解出来ない!何で妹と私で両親からの対応が違うの?おかしくない?

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me