私の父親はとても太っています。私は痩せてほしいので、去年ぐらいからずっとダイエットしろと言っているのですが

カテゴリ
長文なので注意です。


父親にイライラします。

私の父親はとても太っています。
私は痩せてほしいので、去年ぐらいからずっとダイエットしろと言っているのですが、父親はまったく痩せる気がないみたいなんです。
会社の健康診断でも、痩せた方がいいと言われたのに、それでもダイエットをしません。
父親の家系は、糖尿病などになりやすい家系のようで、父親の母親(私の祖母にあたる)は糖尿病になりかけで、父親の父親(私の祖父にあたる)は、もう亡くなったのですが、糖尿病だったそうです。死因は糖尿病ではないのですが…

もし父親に病気で倒れられたりしたら家計が苦しくなるし、困ります。

父親は、自分の力だけでは痩せることができないので、私ができるだけ食事の量に口出ししたり、運動をしろといつも言っているのですが、まったく聞いてくれません。
そのくせに「最近自分はダイエットをしてるから痩せてきた」などと言うので、「じゃあ体重何?なの?」と聞くと、「体重は測ってない」と言うのです。
ダイエット中なのに体重測らないとかおかしいと思いませんか?
食事もがっつり食べて、運動もまったくしないのに痩せるわけがありません。

今も私の目の前でぼけーっとTVを見ています。
そんなことしてる暇があるなら運動しろと言いたいのですが、いい加減私も言い疲れたし、呆れてしまいました。

すみません…
これ書いてる間にもイライラしてきて文がまとまってないですね…

とにかく、私はお父さんに自発的にダイエットをしてほしいのです。

お父さんを痩せる気にさせるにはどうしたらいいんでしょうか?

アドバイスお願いします。
名前のない小瓶
24813通目の宛名のないメール
小瓶を544人が拾った  お返事2通 
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
2通のお返事が届いています
2通目のお返事
今年40のおっさんです。

38の時糖尿病予備軍で体重90キロありましたが今は68キロ心筋梗塞確率が一番低い適正体重キープしてます。

まず糖尿病や太るメカニズムを知る事が大切です、糖尿病では死にませんが合併症がヤバイです。(医者は具体的にどうなるとは言いませんがクグると普通に出てきます。)

あとは心筋梗塞、動脈硬化からの脳梗塞この2点はほぼ死にます。この状態で恐怖しない人はいないのではないでしょうか?

そこで自分は糖質制限をしました。炭水化物=糖質なので米、麺、パンを一切断ち、主食はローソンの糖質制限のパンしか食べない生活をしました。オカズは肉魚野菜はいくら食べてもいいのですがドレッシングは全てアウトです。焼肉などもタレは完全にアウトなので和風の味付けをします。

甘い飲み物は一気に血糖値が上がりやすくなるのでコーヒーならブラックでないとダメです。あとはお酒は原料米ですから完全アウトです。

このように徹底的に自己管理しなければいけないのですがメリットとして1点過度な運動は不要という事です。毎日通勤してるお父さんであれば恐らく食事の制限だけで大丈夫ではないかと思います。

最後に自分はかかるわけが無いと思っている事が一番の問題で自分もまさか自分が?と思ったものです。

体重は1月2~3キロ位しか落ちませんが無理の無い減量は身体の負担も少ないので腐らず気長にやってもらうのがいいと思いますしそういうものなのだとお父さんに納得してもらって下さい。制限してるのに減らん!とかは自分も思った事なので・・・自分は2年で22キロ落ちてるわけなのでそういう事です。

自分は間食も一切しないのでキープ出来てますけどお菓子たべたら太る自信確実にありますので間食も禁止です。

以上長文失礼しました。
1通目のお返事
仕事の都合で毎晩のように酒を飲まなければならなかったり、食事に行かなければならなかったりする人もいます
ストレスで何か(この場合食事)に依存し、解消しなければやってられないのかもしれません
食わなければいい、情けないと思うかもしれませんが、働いたらだいたいそんなもんです
過度にパチンコやアルコールに依存するよりは良い方だと思いますよ
お前のためを思って言ってるんだ、勉強しろとしつこく言われてもやる気でないでしょう
お父さん家族の為に働いてくれてありがとうと言って一緒に散歩にでも行かれてみては
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
学校をサボった。持久走の追走あるのに、テストなのに。普通科じゃないから一回遅れたら追いつくのも大変だし、単位 自分の性格です。誰とも深い関係がないと精神的に脆くなります。LINEのひとコメに暗号みたいなのあったらキーボード 受験前の大切な時期。なのに私はあなたに恋をしました。同じ美大進学を目指すあなたは自分の思い描く世界をいつも もう少しでこのクラスともお別れだな、なんて思うと寂しいような、すっきりするような。複雑です。次のクラスへの期待や 私には小学生の頃から現在も高校が一緒の男子がいます LINEを交換し毎日のように連絡をとっていて彼の通学路が 頭がぼんやりして整理が出来ない。考えられる選択肢の中で一番望ましいのは悪夢をみた後のような気味の悪さ ちゃんと息が吸える居場所がほしいだけなのに、息が詰まってしんどい。死にたいってもう何回言ったかわからない。これ以上 死ぬ気で頑張ろうとしてた自分がいなくなった。実験も化学も好きだった私はどこ行ったの?このままじゃ生きていけない 別れ話繰り返して何度もはぐらかすのもそろそろ限界じゃないですか?愛することはできません だけど好きですよ 前向きになりたいです。自分を肯定できずに困っています子供の頃からずっと、自分は頭が悪くて運動もできない 「自分探しの旅…の…途中」…僕は…まだ…「小瓶」…の中の…「さ迷う小瓶」…自分は…この先…どうするの…何が…? 先輩へ。実は、先輩の事が好きでした。卒業前、彼女と別れたのに勇気がなくて好きと言えなかった。先輩はその後 やっぱり好きだ。友達としてではなくね。この気持ちはどうすればいい?恋人のいるあなたに恋した私はどう接していけば しんどい、助けてほしい。本当は私が怠け者なだけかもしれないけど文章が一文字も書けない。提出まであと2週間切ったの 自分が惨めで仕方がない。愛し合った人を失った。私なしで生きていく相手を知りたくない。愛してるのに憎い時もある

宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト