LINEスタンプ 宛メとは?

能登半島地震について。私たちにできることはなんでしょうか。

カテゴリ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。


新年早々悲しいニュースがたくさん……。。

能登半島地震。こちらも揺れました。
長い揺れが続いて怖くて全く動けなかったです。

石川県または被災地の方々。
本当に辛いですよね。怖かったですよね。
どうかこれ以上の被害が出ませんように。
少しでも早く復興できますように。



X(旧Twitter)で、優しい言葉や為になる情報のツイートや、『助けて』という被災者のSOSを受けて少しでも力になろうと拡散したり救命に連絡したりという行動がたくさん見られました。

SNSはこうやって正しい使い方をすれば誰かの命を救ったり、困っている誰かを支えたりすることが出来るんだなと改めて考えさせられました。



東日本大震災の時、学校の支援活動として同級生の子2人(生徒1人につき2人ずつ決められた人に渡す形でした)に物資を提供したことがあります。

服、下着、靴、学校で使う鞄,筆記用具・ノートなどをはじめ、少しでも気が紛れるようにと可愛いアクセサリーや当時流行っていたシールなど沢山渡しました。お手紙も書きました。

母と共に、渡す子に合うものを考えながら新品を買い揃えて渡したので結構な金額とはなったのですが、後から2人(その子の母親)から『本当に助かりました。ありがとうございます。』『どれも新品で、可愛いもので驚きました。全部大切にします。』といった感謝の手紙が来て、すごく温かい気持ちになったのを覚えています。





誰かのために行動する。
それはどんなに小さなことでもいい。

例えば、優しい言葉をおくる。
辛い思いをしている人がいれば、力に少しでもなろうと考えられる、それだけで立派だと思います。

考えるだけ、祈るだけなんて誰にでも出来る。
それはそうです。
そんなの助けにならないだろと、本当に助けに来ない癖にと言われるかもしれない。

でもね。
それで心が救われる人はいるんです。

確かに言葉だけで、被災した方々の生活が楽になったりなんかしない。でも、心配する、その人の気持ちを考える、心に寄り添おうとするその気持ちが誰かを救う。



SNSは誹謗中傷や酷い書き込みをする人が数多います。心ない言葉を書き込む人が沢山います。
能登半島地震についてもそうでした。
ネタとして使ったり、助けてほしい人の妨害したりという光景も見ました。


そんな中で、『がんばって』『まけないで』という応援メッセージを送る人たち。少しでも気持ちが落ち着くようにとあげられた励ましの言葉や動画、画像の数々。知っている情報や役に立つ情報を流す人たち。


人の心を傷つけるような言葉を言うより、よっぽどいい。心配してくれる誰かがいる。応援してくれる誰かがいる。それだけでどんなに救われるか。




言葉なんてなんの役にも立たない。
行動に移さなきゃ何の意味もない。

そういって本当に何もしない位なら、震災についてもっと知識を得たり、自分に今できることを考えてみてはどうだろうか。
196486通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
僕にできることって何だろう?
こんにちは。
お返事失礼します。

同じく、少しでも早い復興を願っています。
SNSの話、本当にそうだと思います。
正しく使って助けることのできた命があるかもしれないし、間違った使い方をして、助けられるはずだった命が助からなくなったかもしれない。
私たちにそれがどうだったのか知ることはできませんが、何か行動することの大切さを改めて教えて頂くことが出来ました。ありがとうございます。

物資提供のお話、凄く素敵ですね。
適当に済ますこともできたはずなのに、丁寧に選び、お手紙を書くというその行動はリリィさんの優しさがこちらに伝わってきます。

この小瓶はリリィさんの「行動」であり、「優しさ」そのものであると思います。
私も何かできることを探してみようと思いました。
どうか、この小瓶が本当に必要な人に流れ着く事を祈っています。
長々と失礼しました。
ななしさん
石川県民です(幸いにして地震被害は今のところありません)
リリィさんが少しでも行動して下さって嬉しいです。
小瓶を通じて呼びかけをして下さることにも感謝です。
多くの方々が自分に出来ることをしていただけると本当に助かります。
ありがとうございます。本当にその通りですよね。SNSで笑いのネタにしている人達などを見かけると腹も立つし心も痛みます。

私の住むところも震度6弱で生活インフラに支障が出ましたが家屋崩壊などはなかったのでまだ良かったのですが、今日も余震がありました。

石川県の能登地方が一番被害が大きかったのでそこを中心として支援が行き届けばいいのにな。と思います。

私のところも被災地ですがそうひどい被害ではないし、中越地震や中越沖地震、大水害の時に助けていただいているので少しですが募金しようと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
潮山リリィさんの他の小瓶
久しぶりです。4か月ぶりの小瓶。大学生になりました。 今年も残りわずか。この小瓶でゆっくりしてってくださいにゃ。(うーにゃの小瓶)
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
お前が「死にたい」と言って無駄に過ごした今日は、昨日死んだやつが、一生懸命「生きたかった」明日なんだ、という詩を読んだ。 なし 最近変な気持ち。先週後輩が入ってきたんだけど、〇〇先輩なんて速攻呼んでくれて嬉しい気持ちとなんだか変な気持ちがある笑 僕は背後恐怖症なのか?誰かが後ろにいるだけで怖い 私は田舎育ちで、また子どもの頃、山の中?に住んでいた時があるからか、植物はずっと好きです。ですが、繊細な植物を育てるのは難しいですし、手を出さないようにしています。 最近、学校の夢を良く見ます。それは、体育館だったり、教室だったり。前は特定の先生が多かったのですが、今は担任だった先生が良く出て来ます。 なんだか疲れて何もやる気がでない。急になにもやりたくなくなっちゃった。もう何もしたくない。でもなにかしないとこのままじゃだめになる。 弱すぎ。最近うつすぎて辛い。学校の人間関係でこんなにボロボロになって胃痛くなってるのに社会にでてやっていけるのかって毎日不安しかない また不安や死にたい気持ちに支配されたくない。 言った、言っていない、で恋人と揉めてしまう 実家を離れるのが辛い。同棲と結婚はずっと楽しみにしていたのに、いざ明日からとなると寂しくて一日中ずっと泣きっぱなし。 やりたいけど欲しいとは思えない竿の話 年中憂鬱人生コンプJK。春から高校三年生になります。わたしがほんの少し自慢できることは勉強だけです。歳の近い姉は、美人で愛想良くてバレエもピアノもできます。周りからも好かれてます 男性に質問です。職場で、好きとまでは思わなくても少し気になる部下がいたとして、自分の思う反応が得られなかったり、ちょっと距離のある反応をされたら、悪口を言ったりしますか? 馬鹿にするな。私と先生の2年間はそんなゴミなんかじゃない。2年間お世話になった部活の先生へ、寄せ書きムービーを撮ることになった。文が思いつかなくて、母に尋ねた。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me