LINEスタンプ 宛メとは?

吹部の人に色々聞きたい!

カテゴリ
分かるやつだけでもいいんで、私のこと助けてください🙏🏻

Q1 ファゴット、ユーフォ、チューバ、バリサク、コントラバスが何管か教えてください!(コントラバスは管って言わない…?)
Q2 ピッチがあってないってどういう意味ですか?!
Q3 ピッチがあってないとどうなりますか?
Q4 ピッチはどうやって合わせますか?
Q5 バリサクって床に置いていいんですか?
Q6 チューニングのときに気をつけることはなんですか?
Q7 和音はどの音が高めでどの音が低めで吹くんですか?
Q8 ズバリ強豪校と普通校の違いはなんですか?
Q9 Q1にある楽器(低音、中低音)が目立つ曲はなんですか?

沢山あるけど、お返事してくれると嬉しいです!
194753通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
はじめまして
フルート兼ピッコロふきの
あまなつ❦です

あまりお役に立出ないかもしれないけど
答えられるものは
答えていきまーす

Q1 ファゴット…C管
   ユーフォ、チューバ…B♭管
   バリサク…Eb管
   コントラバス…管って言わない気が…

Q2 部員みんなの音が音程が揃っていない
   音程が違う

Q3 ピッチがあっていないと
   倍音の響きがないので
   曲に厚みが出ない

Q4 パーリーがまずピッチを合わせて
   パーリーにパートのみんなが合わせる
   みたいなのが私の学校流です

Q5 短い間なら大丈夫だと思う

Q6 チューナーを見なくても
   真ん中に音が合うようにすること
   (素で吹いても音が合うように)

Q7 和音は苦手なのでごめんなさい

Q8 私の学校は地域の中では強豪な方で
   基礎の徹底や呼吸練習を徹底
   しています
   呼吸練習は腹式呼吸やティッシュを
   吐いた息だけで壁に支えるみたいな
   また、パートごとに今日の反省点を
   明確にして次に繋げられるように
   しています

Q9 アンサンブルですが
   「三日月のシャンソン」というのは
   どの楽器でもだいたい目立ちます
   合奏だとパイレーツとかは
   どうでしょうか

   吹奏楽部頑張ってください!
麻未
(小瓶主)
みんなありがと!♡‪ ̖́-
ななしさん
パーカッションだから管楽器について詳しくないので、わかるのだけ答えます。


1
何管ってC管とかってことかな…?
ファゴット、コンバスはC管
ユーフォ、チューバはB♭管(楽譜はCがド)
バリサクはE♭管(楽譜もE♭がド)

2
音程が正しくない。
チューナーがぴったり真ん中を示していない。

3
例えば同じB♭でもその中で微妙にズレている状態だから音が汚く聞こえてしまう。

6
単音で合わせるのではなく、ドシラソーソラシドーというように吹いても音程が合うようにすると良いらしい。

8
色々あるけど大事なのは基礎を丁寧にやっているかどうか。基礎ができていないと曲もできない。

9
マーチ系の課題曲だと低音メロディーがあることが多いイメージかな。ティンパニにもメロディーがほしいなぁ…(無理)


適当でごめんなさいm(_ _)m
Q1 ファゴット、ユーフォ、チューバ、バリサク、コントラバスが何管か教えてください!(コントラバスは管って言わない…?)
金管→ユーフォ、チューバ
木管→ファゴット、バリサク
コントラバスは弦楽器に入ると思う!

Q2 ピッチがあってないってどういう意味ですか?!
ピッチは音程のことで、つまり音程が合ってないってこと

Q3 ピッチがあってないとどうなりますか?
ピッチが合ってないと、音が汚いし、合奏がきれいにならない!デメリットがめちゃ多いって思ってくれればおk

Q4 ピッチはどうやって合わせますか?
菅を抜いたり入れたりとか、息のスピードを変えたりとかする

Q5 バリサクって床に置いていいんですか?
楽器が痛むからあんま良くない!置くなら絨毯とかやわらかいところが良いと思う

Q6 チューニングのときに気をつけることはなんですか?
倍音が出てるか聞いたり、ちゃんと息を使えてるかを気をつけてる!

Q7 和音はどの音が高めでどの音が低めで吹くんですか?
根音は音程真ん中!五音はちょっと高めで、三音は低め。七音はちょっと高めで九音は確か真ん中

Q8 ズバリ強豪校と普通校の違いはなんですか?
練習から緊張感を持ってやってるかとか、ちゃんと考えることができているかとか?

Q9 Q1にある楽器(低音、中低音)が目立つ曲はなんですか?
ごめん分からん
はじめまして。トロンボーン吹きです。

小瓶主さんはコンバス奏者なんですね。私のところは小編成なのでコンバスがいません(T ^ T)憧れます。

めちゃくちゃ管楽器目線で答えてしまったのですが、よかったらご参考に。


Q1
ファゴット→C管、楽譜もinC
ユーフォニアム、チューバ→一般的にB♭、楽譜はinC
バリサク→E♭管、楽譜もinE♭
コントラバス→下からEADGで調弦(音合わせ)、楽譜はinC

Q2
同じドの音でも、微妙に音が高かったり低かったりすることです。

Q3
複数人で吹いているときに音がばらばらに聴こえたり、和音が上手く噛み合わなくなったりします。

Q4
チューナーを見たり、ハーモニーディレクターや基準にする人(パートリーダーなど)の音を聴いて合わせます。

Q5
私の学校の人は床に置いてました。ただし、ネックをずらして置いてましたね。一応、バリサク用のスタンドもあるみたいです。でも、屋外での直置きはどの楽器でもNGです!

Q6
十分に音出しをしてから(楽器が温まってから)すること。口先だけで調整しないこと。一番いい音で吹くこと。

Q7
1音はそのまま、3音が低め(-13.7セント)5音が高め(+2セント)です。「セント」というのは、1オクターブを1200で割った数値だそうです。

Q8
自分たちの演奏に対して問題点や改善点を見つけられ、修正していける力の有無でしょうか。あと、挨拶と返事の質、行動の速さの違いだと思います。(顧問の経験にも左右されるかも)

Q9
課題曲マーチの大半は、 Cあたりでメロディーがあるので目立つと思います。
自由曲系だと、バルトークの「舞踏組曲」とかどうですか?冒頭からファゴットのソロだった気がします。
ポップスだと、ディープ・パープル・メドレーがお気に入りです。バリサクのソロがあります!


ここまで読んでくださりありがとうございました。
練習頑張ってください!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
麻未さんの他の小瓶
バレンタイン♡‪ ごめんね、遥輝。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
同性への片思い 朝電話がなってる音で目が覚めて、そこからもうわけもわからないけど、なんか涙が溢れてきて。 脈ありかなしかかんがえてください!私は同級生に好きな人がいます!その人が私のことをどう思っているのか考えてほしいです! 明日から家無し予定か。年齢的には若いんだろうけど、そういうことしたくないし、それを受け入れてくれたと思ったらやっぱりしたい、できないなら出てってくれ、か 親友を交通事故で失ってしまった。まだ15歳...自分にとってかけがえのない人だったのに 年齢を重ねていくたびに生きる気力がなくなっていった。親より先に死ぬことはダメなことだと思い我慢してきた。母ちゃんがいなくなってしまった。 ただただだれかを愛し愛されたい。いつだって一方通行の愛。私からの好きが伝わらなくて、伝わっても私が盲目なの分かってるから2番目以下としてキープされる 現実逃避したい。ここ数年で、生きる考え方が変わった。身近な人は全て死んでしまい、後を追うように飼い犬も死んだ。皆、癌や病気だった 誰か殺して 一緒に死んでくれる人いませんか 詰んだ。友達が欲しいけど付き合っていくのがめんどくさい。僕は面白い人間じゃないからどうせみんな離れてしまうだろうどうせ僕は根暗で面白くないし。 僕は女ですが、男になりたいです。でも、女であることに違和感を感じているわけではないです。 馬鹿にするな。私と先生の2年間はそんなゴミなんかじゃない。2年間お世話になった部活の先生へ、寄せ書きムービーを撮ることになった。文が思いつかなくて、母に尋ねた。 僕の感情は めちゃくちゃ笑った。何年振りかの大爆笑。そのまま大号泣。疲れた

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me