LINEスタンプ 宛メとは?

自信をもってという返事をいただきました。嬉しいです。でも、自分にそんなことできそうにない。。

カテゴリ
どうも。お久しぶりです。潮山リリィです。
お受験が終わってひと段落してきたので戻ってきました。

あたたかいお返事が沢山きてて、めちゃくちゃ嬉しいです。
本当にありがとうございます。

読みながら、ぼろぼろ涙を流してました。。
涙もろいんです…すみません(*´꒳`*)





自信を持ってというお返事が届きました。
そうだよねと、やっぱりそれが課題なのだなと。
考えさせられました。


でも、私は自分に自信を持つのはもう無理なのかもしれないなと思ってます。

『得意』とか『できる』とか、そういう言葉を声にだすなんて出来ないし、褒められても『いやそれは違う、私なんて』とすぐ否定してしまう。



それは自分より出来る人をどうしても見てしまうから。褒められても、ありがとうと言えないんです。きっとその褒めてくれた人の方が私より上手くできるんだから。

私にできること。あれこれ考えても、周りの人ならもっとできるから。


私なんか。
そう考えるのをやめてみようかと思っても。
やっぱり素直になれない。私は頑固。馬鹿です。




入試の時、ディスカッションや面接をしました。普段のコミュ症を出してしまったら失敗する。
だったら演技をしろと、自分ではない何かを演じろとずっと考えて本番も挑みました。

普段周りにいるような自信家の子たちの真似をしました。自分じゃないみたいで、嘘ついてるみたいで。何か気持ち悪い感じでした。


この間大学の自己紹介会というものがありました。これから一緒に学ぶ仲間たち。失敗したら友達はできない。
同じように演じました。得意なことを言えというときには『得意だ』『できる』と言いました。



言い慣れないことを平気で言う自分が信じられなくて、そんなわけないだろ、調子に乗るなと心の中で貶している自分がいました。

昔いじめて来た子と同じようなことを自分自身に言っていて、いや自分ではない演技してる自分に言っているということは、他人へのイジメと同じなのではとか考えだして怖くなりました。



こんな調子でやっていけるのかなぁ。
自信を持つように頑張ろうとする自分を自分で貶めようとしてる。こんなことってあるのかな。

もう何もかも分からないです。
193636通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
自信を持つって難しいですよね。

自分の能力、能力に裏打ちされた成果、他者からの評価が全て揃わないと、なかなか自信があると言い切れる人はいないと思います。

人によって自信の付け方は様々だと思います。

自信の無いことでも『できる』と自分に言い聞かせるのは、自己肯定、アファメーションという方法です。

残念ながら私は使いこなせませんでしたが、有効な方法の1つだそうです。

私も自分に自信がない人間なので、こうした方が良いよと言うことができないのですが、リリィさんのように頑張ろうとしてる人は尊敬します。

いつか『自信』が『確信』に変わる日が来ることを願ってます。
おはようございます!
リリィさん。
体調はどうですか?

自信とか出来る、出来ないや得意な事は話さなくても大丈夫ですよ。

例えばコミュ症の方は、スマホだと素直に話せる。

今の手紙みたいにね。

上を見ているという意味は「憧れ」と同じで、リリィさんがいつか同じ立場になりたいと、無意識に考えているかも。

後は自分を卑下してはダメよ。
1番の味方はリリィさん本人だよ。私達は脇役です。

気持ちが悪い感じなのは
リリィさんはきっと本当はしっかりと話せる証拠かもしれない。

ただ勘違いや思い込みで、自分はこうだ、出来ないのは自分が悪いからだ。

そんな事は無いよ。
リリィさんの長所がまだ見えてないだけかも。

いじめというのは、相手に対して、私が全部正しい、お前はゴミ同然だ。
いわゆる、人権侵害を犯す人です。

リリィさんの文面を読むと、いじめをするような感じではありません。

鬼滅の刃の黄色い少年のように、霹靂一閃しか覚えないけど、おじいちゃんに、それでもいい。出来ることを、一生懸命やりなさい。

と同じかな?

自分の中で、得意な事を探して、それを高くする。
それだけで良いと思うよ。

今は見つからないかもしれないけど、いつか必ず。

そして、それを「強み」にすれば、自ずと上を見なくなるよ。

若い頃は沢山探していいの。
自分の良さ
自分の優しさ
自分の譲れない気持ち。

いっぱい探して、リリィさんが、満足いく答えを見つけることが出来れば、もう大丈夫になるよ。

探しても見つからないのであれば、また此処に来てね。
探す期間は生きてる限りあります。

ファイト!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
潮山リリィさんの他の小瓶
久しぶりです。4か月ぶりの小瓶。大学生になりました。 能登半島地震について。私たちにできることはなんでしょうか。 今年も残りわずか。この小瓶でゆっくりしてってくださいにゃ。(うーにゃの小瓶)
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
離婚のゴタゴタからいつも見てたテレビを見なくなって、今日1か月振りに見たら「あれ?こんな顔だったっけ?」みたいな気持ちになった。 無事に小学校卒業できました。良かったー 来世は普通に生きられますように。 どこにいても気持ちが休まらない、疲れる 愚痴 部活が大変。卓球部に入っています。女子が3人しかいません。2人ともすごく優しくて、3人でとても仲良くできてました。でも、自分以外の2人で部活勧誘をしていたと聞きました。 私だって辛いのに…って他の大変な境遇の人に嫉妬?しちゃって辛いです。そんな人間の愚痴なので見る人選びます。自衛お願いします。 あなたに優しくされたいのに わがままな私 本当はもっと愛されたくて 愛したくて 元々情だけで付き合ってました。ネットで出会ったとある人と付き合いだして1年ほどになります。何度も離れてくっついてを繰り返しました。 【前に、こことは違うところで『死にたいと思わない人は日々どんな風に過ごしているのか?』みたいな質問をしたことがあって……】という小瓶を流したことがあるのですが 毎日のように母と喧嘩して、私の家は離婚していて母親1人で私と弟をここまで育ててくれました。母には交際している彼氏がいます。たまに家にくるのですが私は父のことが忘れられません 男性に質問です。職場で、好きとまでは思わなくても少し気になる部下がいたとして、自分の思う反応が得られなかったり、ちょっと距離のある反応をされたら、悪口を言ったりしますか? もうどうでもいい おかしいな。こんなはずではなかった。やっと苦しみから解放されて嬉しいはずなのにな。私はバレー部に所属してもう2年になる。この部活は怖いと有名な先生がいた。 大学新2年。春休み、まるまるひと月帰省して、一ヶ月ぶりの寮生活。一人暮らし、久しぶりのホームシック

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me