人間関係に疲れました。今まで沢山のことを我慢したし自分勝手にもやってきました。自分の甘えだとも思います。人間関係に疲れたからって未読無視したり、テスト勉強しなかったり、好きなだけ好きな物食べたり。こんな自分が嫌いです。未読無視して他の人にも迷惑がかかってるのも分かってます。最近その方と仲良くできる気がしなくて未読無視してたら他の人にも連絡が行って返信の要求が来て、他のSNSが動いてるの知ってるからな見たいな脅しが来てたり、、、だから未読無視していい理由ではないと思うし、良くないことだなとわかっているのにやる自分が嫌いです。テストだっていい点取りたいです。でも、やる気にならなくてスマホばっかり触って、これだから自分の親に馬鹿だとか言われてしまうのもわかってるんです。だから、父にお前は馬鹿だから期待なんてしてないって言われて捨てられちゃうんだなとも思います。こうやってすぐ誰かに頼ろうとして逃げるからみんなに嫌われちゃう。嫌われたくない愛されてたい。友達や恋人にいくら愛してるや好きを伝えても何も感じなくてどれだけ自分が冷めてるかに気付かされました。本当に自分が空っぽで。穴を埋めたくても何しても埋まらなくて。誰かに甘えようと思っても小さい時に蹴られた嫌な記憶が出てきて、、、それで過呼吸にもならないし、吐く訳でもない。もっと辛い思いしてる人がいるのに、、、どうしても自分が嫌いになるばかり、、、将来の夢もなくて、才能も何もかもがない。本当に空っぽ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
七星
対人関係で悩んでいるんだね。
君の思う最悪な未来は、今の君のとって必要なんだ。
今の自分を守るために、自分を落ち込ませて、自分を罰している。
でも、その未来にはならない。
もちろん君がその未来になるように敢えて選択しない限りはね。
つまり今日からの選択を変えれば、未来も変わるってこと。
過去の選択は既に実行されて、今の君になっている。
だから過去を後悔する必要はない。
今の君が、今まではとは違う選択をすれば、未来の君は変わるんだ。
まず勉強のこと。テスト勉強はしなくてもいいんだよ。試験のために勉強するのは「今の君のためではないから」。今までは授業を受けてきた「過去の自分に」「評価を与えてあげる」ために、試験という形で採点するんだよ。だから試験範囲は過去に勉強した範囲なんだ。つまり授業中に勉強して来なかったのに試験だけ頑張っても何の意味もない。逆に授業中にしっかり学んでいたなら、試験勉強は必要ないんだ。
スマホをいじりたいなら、「スマホが使えない授業中に集中して勉強」したらいい。
次にSNSのこと。SNSはやったほうがいい。人がどんなことに影響を受けて生きているのかを「眺める」ことができて、すごく面白いからね。でも「その中で生きて暮らして行けるものではない」、そして「その人の世界と自分の世界は別々に動いているもの」だからその境界線というのを意識したほうがいい。
境界線というのは「自分の私生活に干渉させない」というのが基準かな。
父親は君の総体的な成長を見ているよ。つまり「社会的に見て自立できているかどうか」が基準で、家族の生活を支えている。君の友人や恋人との対人関係の悩みは「解決できない」のは、それは父親は君本人ではないからなんだ。いくら親であっても他人であってもできない。解決できるのは君だけ。
親は君の成長を見守ることしかできないんだよ。
まずは、自分の生活と頭の中を整理するために、自分で「境界線(ボーダーライン)」を引いてごらん。
きっとモヤモヤが少し晴れると思うよ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください